アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りです。

犬は好きだが家の中では飼わないという方がいます(あくまでも外で飼う、番犬のため?)。

私は今まで犬を外で飼ったことがありません。
家族同様と考えたためです。

みなさんはどっちの考えが強いのでしょうか?
ペットは家族という考えはおかしいでしょうか?

A 回答 (18件中1~10件)

こんばんは。



私の実家で母猫1匹と子猫5匹を飼っていますが…家族ですね。

先月初めも猫の間で咳が酷くヨダレも流しっぱなしになり…他の猫達が治った頃に、最後にかかった母猫と子猫の1匹が酷くて
1週間に3回2匹の猫を動物病院へ。お薬の他に点滴をして貰うのに通いましたね。

子供の頃から猫が居ない生活をした事が無く、亡くなってしまった猫達は代々、動物霊園に入っていてお墓参りの時期は欠かさずお墓参りにも行ってます。

一度だけ、子供の頃にシェパードを猫2匹と飼っていましたが…シェパードは大きすぎるし猫達と喧嘩をするのでシェパードだけは庭にコンクリートの立派な家を建てて飼っていましたね。

外で飼っていても家族にはかわりなかったですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは^^

まさに家族ですね。

うちは昔ラブとシェルティ。さらに猫2匹を家の中で飼ってました。
豪邸ではなく普通の一軒家です。

家の外だと、なんか疎外感を与えるようなきがしてしまって(^^;

でも猫たちと喧嘩するなら仕方ないですね。

お礼日時:2012/05/14 20:27

 もちろん!家族ですよ。



私のベッドで一緒に寝てます。
夫の入る隙間も無いくらい(笑)

1,2才の子供の様。私の後ばかり追いかけて来て、
トイレにまで付いて来る始末。

あ~、昔の息子を思い出す。オホホ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あらま、ベットで一緒に寝てますか^^
入る隙間もないくらいってことは犬でしょうか。

うちの家にいた黒ラブと同じでストーカー犬ですね(^^;

お礼日時:2012/05/14 21:08

猫5匹います。



猫:ご主人
人:下僕

犬「この人は私にエサや水を与えてくれるし、暖かい毛布も与えてくれる。この人は神様だ」
 
猫「この人は私にエサも与えてくれるし、暖かい毛布も与えてくれる。私は神様なんだ」


「動物相手に下僕とかバカじゃないの!?」と思われた方は「猫 下僕」でググってください
猫飼いは下僕度が高いですw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

犬猫、それぞれ解釈の違いが笑えますw

確かに犬はご主人様に忠実ですからね^^

猫はそう考えてるんですか(笑)

猫検定やってみました。
私は2流でした(^^;

お礼日時:2012/05/14 21:04

ミニチュア・ダックスの♂を飼っています。



そんな私の考えでは「ペットは家族」です。
実際、「息子」のような感覚ですかね。しかも小学校に上がる前くらいの。

実際の息子たちはすでに中学生と小学高学年ですから、「可愛い」という感覚とは少し違いますがペットのワンコは我が家に来た時から変わらず「可愛い」です。

特に疲れて帰った時に一目散に私のところへ走って来て「お帰りワン!(私にはそう聞こえる)」と出迎えてくれた時は本当に癒されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

画像かわいいですね^^

確かに小学校に上がる前ぐらいの感覚でしょうね(知能的にも)

本当に癒されますね。

お礼日時:2012/05/14 21:00

私は質問者さんと同じ考えです。



外で飼うのは私にとってはありえないです。

私は5歳のときにトイプードルを飼いました。自分は今15歳になりました。犬はもう10歳です。
そして私が10歳のときにもう一匹飼ってその子は今5歳です。

大事な家族の一員です。兄弟みたいな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね^^
私も12歳の時、初めて犬を飼いまして約15年ぐらい一緒でした。
子犬から飼い始めたので成長の過程も経験してますし老いも見てきました。

我々より遅く生まれ、早く死んでいく家族、寿命の差に悲しさがありましたが。
大事な家族の一員ですよね。

お礼日時:2012/05/14 20:58

寝食を共にし生涯、面倒を見る。

嫌になったからと手放さない。
ひとつの命を大切にしたいだけかな。

これが家族というのであれば私にとってペットは家族の一員です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました^^

そうですね。
いやになっても手放さない。
大事ですね。

お礼日時:2012/05/14 20:55

俺の感覚は仲間っすね。

もちろん家族と括る感覚も理解できるけど、俺の中では仲間って言葉が一番近いっすね。

だって、家族って成長したらそれぞれの生活が出来て、それぞれが独立しながらも互いの繋がりがあるモノでしょ?でも犬は死ぬまで俺が与える飯を食っていくわけだし、猫だってどっかのお宅でつまみ食いしながらもなんだかんだで俺の飯食うから、一生独立できないよね。独立できないけど俺とのつながりはどこよりも厚くて深いでしょ?この厚みと深みはハンパないからね。犬なんか身を投げ出して守ろうと無茶するからね。家族だってここまでやんねえぞフツー、ってのが犬だからね。だから仲間、って感覚が一番近いんっすよ。

犬の家飼いって、例えば柴犬みたいな犬種はひざを痛めちゃうから避けたほうが良い、っつーのはあるよね。フローリングとか畳だと踏ん張り効かなくて膝やっちゃってさまぁ~ず三村さんみたいに膝ぐんにゃぐにゃ、ってなったらそっちのほうがかわいそうでしょ?それに北方系の犬は冬毛と夏毛が生え変わって、彼らのDNAが勝手に暑さ寒さから身を守るように出来てるからそれを狂わすような環境に置くのは体調不良の元になるからね。そういうの管理できるのって、飼っている人間の責任でしょ?奴らは来いと言ったらどんなに環境が悪い所でもやって来て、どこまでも耐えるからね。だから無償の愛をくれる犬には1日でも幸せに生きられるようにコントロールするのが飼い主の責任、って事で仲間、って感覚が一番近いんっすよ。

それに犬でも北海道犬やシベリアンハスキーみたいに「俺は犬だ」という誇りすら持ってんじゃね?っつー気高い犬もいるっすよね。時々「お前ら人間ごときに、早々気を許すと思うなよ」と言わんばかりに高潔な犬がいるよね。そういう犬にとってはひょっとしたら部屋に閉じ込めんじゃねえ、人間ごときと一緒にすんじゃねえ、って思ってるかもしれないよ。犬が喋れたら、リアルに面白いんだけどね。

でもね、これは飽くまで俺個人の考えだから。あんだけ無償の愛をくれて100%信頼し切ってくれたら、誰でも家族と思っちゃうよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

犬がしゃべったら最高ですねw

しかも忠実さも変わらなかったら、もう溺愛しちゃうかも^^;

お礼日時:2012/05/14 20:55

ペットは家族です。

私も家に犬・猫が居ます。

一緒に寝食共にし、
(同じテーブルで食事するわけではないですが・・・)
遊んだり、癒されたりする。

‘家畜’は産業動物(経済動物)を指して言います。
食べる為の肉・乳・卵・労働力をして人間が
利用する為に飼育している動物達をいいます。

ペットは可愛がったりするし、経済用として飼うわけでは
ないので、愛玩動物にあたるのだと思います。

さすがに、食べなくても
>あくまでも外で飼う。番犬のため
という考えが強い人は‘労働力’と見ているのかも。

もちろん、外で飼っていても、可愛がったり、散歩もし、
話しかけもする人は違うでしょうが。
田舎や高齢の方だと、犬が外飼いが一般的な時代の
名残があるようですから、一線を引くのは難しいでしょうが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>あくまでも外で飼う。番犬のため
>という考えが強い人は‘労働力’と見ているのかも。

そうですね。私もそういう意味合いで質問してみました。
番犬としての役割と、愛玩動物としての役割は兼ねる場合もあるのですが、
前者をとくに望む人もいますよね。
(もっとも室内で飼っても十分番犬として活躍できると思うのですが)

余談ですが空き巣が入る確率も犬の有無はかなり大きいようで「吠えられる」可能性の高い家には侵入されにくいし、室内で自由に飼ってる場合は犬種によっては襲いかかるかもしれませんからね。


>田舎や高齢の方だと、犬が外飼いが一般的な時代の名残があるようですから

確かにそうですね。
私は室内でしか飼った経験がないので、外で飼うのは可哀想に思ってしまいます。
(とくに一日中、鎖で繋がれているのは、、、)

お礼日時:2012/05/14 20:52

存在を気にしたことが無いので適切な答えが見つかりませんでした



うちには猫が居ます
可愛いと思いますし抱っこしたりもしますがそれだけです

「家畜とは、その生産物(乳、肉、卵、毛、皮、毛皮、労働力など)を人が利用するために馴致・飼育している動物を指す。」wiki調べ
ということでペットを家畜呼ばわりは出来ません

生き物を大事にするというのは当然のことなのですが
家族と言って溺愛するのは正直歪んでいると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに辞書で調べるとそうなりますね。

お礼日時:2012/05/14 20:48

私は猫を飼っています。

ペットは家族です。
ですが、やはりペットはペット。
人間とは分けて考えなくてはならないと思っています。
人間が使っている箸で人間の食べ物を与えたり、人間が楽しいと感じている事を、ペットも楽しいと感じているとは限らないですよね。
それから、「ペットは家族だから…」と他人の家に連れて行くなども非常識です。相手からすれば、ただの動物でしかないですから。
そういう事をわきまえて、家族だと思うのは良いと思います。
あと、家畜は違いますね。家畜というのは、例えば牛、豚、鶏のように生産性があり、それによって生計をたてている人がいるものを指すのではないですか?
私は猫派ですが、本当に可愛いです。癒やされます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにペットは家族だからといって、他人の家には連れて行けませんよね。

>そういう事をわきまえて、家族だと思うのは良いと思います。

はい。仰るとおりです^^

あなたはネコ派ですか。
私は犬猫2匹ずつ同時に家の中で飼ってたので甲乙つけ難いです。

ただ飼いやすいのはネコですね、間違えなく。

お礼日時:2012/05/14 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!