出産前後の痔にはご注意!

毛の生えてない猫や犬っていますよね。
スフィンクスとか・・・。
喘息があるため、そういう種類の猫を飼いたいのですが、飼っている方いらっしゃいましたら、
毛のある猫と比べて気をつけなければならない点など
アドバイスください。
お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

猫アレルギーのモノです。


喘息があるのなら、まず猫アレルギーの検査を受けた方が良いですよ。
猫アレルギーは猫の毛が原因と思われがちですが、
本当は猫の皮膚のふけが原因です。
毛でアレルギーが出るのはきっとホコリとか他の生き物の毛でもなると思いますので。

で、猫アレルギーだった場合、毛がない(極端に少ない)猫の場合でも、ふけの発生率は低いかもしれませんが
出ないわけではないと思います。その辺を注意した方が良いかも。

さて、猫自体の事ですが。
毛のない犬や猫は極端に寒さに弱いそうです。
まあ、毛がないんですから仕方ないですよね(^^;
なので、相当暖房などに気をつけないと行けないそうです。
冬場の外飼いは出来ませんし。

この回答への補足

回答ありがとうございました。
医者に相談してみることにしました。
また、猫の特性自体についても、ペットショップなどで相談してみたいと思います。
なかなか取り扱っているペットショップは少ないようですが。。
どうもありがとうございました!

補足日時:2004/01/19 00:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>本当は猫の皮膚のふけが原因です。
毛でアレルギーが出るのはきっとホコリとか他の生き物の毛でもなると思いますので。

そうなのですね・・・知らなかったです。
ホコリや他の動物にも弱いので、毛が原因と決め付けていましたが、そちらの検査もしてからでないと決められないですね。お医者さんに相談してみます。
非常に参考になりました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2004/01/10 18:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング