プロが教えるわが家の防犯対策術!

内装の壁に木を使った家を新築で建てたいと思っています。
料理が好きでキッチンはガスコンロにしたい旨を工務店に伝えたところ、
壁や天井が木でガスコンロにした場合、規制があるようでデザイン上で制限があると言われました。
例えば、キッチンとリビングの間に50cm位の壁を天井に付けたり、燃えにくいクロスにしなければいけないと言われました。
これは本当なのでしょうか?教えてください。
壁や天井は一部のみ木を使うのではなく、ログハウス風に前面に木を使いたいと考えています。
ちなみに建てたい土地は準防火地域になっています。

A 回答 (4件)

建築基準法(令128-3-2条~129条)において決められています。


下記サイトが詳しいでしょう。
規制緩和がなされましたので、従来より内装の自由は広がったように思いますが、ガスコンロ周りを不燃材にすることは、火災防止の意味でも重要です。デザインを追い求めて、火事で家が燃えてしまえば元の木阿弥です。何が重要かは火を見るよりも明らかです。

参考URL:http://allabout.co.jp/gm/gc/28260/
    • good
    • 0

皆さんの回答でおおむね正解ではないでしょうか?



>ちなみに建てたい土地は準防火地域になっています

これは、勘違いです
意味が違いますよ
    • good
    • 0

我が家も、壁はクロスが貼っていなくて木がむき出しですが、キッチンだけは何か貼ってありますね。


詳しくは聞いていませんが、難燃性の材料だとは思います。

キッチンとリビングの間は、特になにもないです。
キッチンの天井も木がむき出しです。

設計事務所で建てました。
    • good
    • 0

現在我が家も新築工事中です。



設計段階で同様の指摘を受けました。

我が家ではアイランドキッチンでガスを希望しましたが、この制約もあり、シンクはアイランドに、ガスは背面に設置しました。

参考URLを見て見て見てください。

ただし、キッチンボード等である程度防火措置はしなければ規制緩和後も難しい部分はあります。

参考URL:http://allabout.co.jp/gm/gc/28260/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!