プロが教えるわが家の防犯対策術!

 私は身長154cm 体重42kg 体脂肪率18~19%
で、特別太ってはいないのですが体重を落としたいです。

前は39kgくらいだったのですが、1ヶ月で3kgも
太ってしまいました。

40kgくらいのときに、友達には46kgくらいに
見えると言われ、見た目のほうが太って見えるんだと思います。。
かなりショックでした。
(普通こういうときって本当の体重より軽く言われるじゃないですか)


ただ41kgくらいまでしか落ちなくて、そこから落ちず
終いにはまた42kgまでいってしまいます。

何かいいダイエット方法を教えて下さい。
本当にお願い致します。

A 回答 (9件)

>>身長154cm、体重42kgですが痩せたいです。



ですが痩せたい。と言うことはきっとkokemameさんは、自分は見た目と数値的に自分が痩せていることを自覚しているのですよね。そして見た目と体重に悩んでいるのですよね。そう考えた上で回答します。

でもその前に「人間の体重は脂肪だけで成り立っているわけではないので、ダイエットには必ず限界がある」ことを頭に入れてください。

それでは、まず数値的には十分痩せてます。42キロで大丈夫です。
これ以上痩せよう(見かけ細く、体重を軽く)となると、極端な話しアフリカの食料難民のように、何も食べずに本当に骨と皮だけのガリガリになるしかないです。

その理由は、kokemameさんは痩せるところまで痩せているので、これ以上減らすとなると必要な脂肪まで落とすしかないからです。そして人間の体と言うものは食べると脂肪が着く、運動すれば筋肉が着くものです。生きるためにも運動するためにも、食べて体を動かすエネルギー(栄養)が必要です。つまり飲食は不可、運動も不可、よってただ黙ってその場でじっとしてやつれるしかないです。ただそんなことをしては、栄養失調で死んでしまいます。


>>40kgくらいのときに、友達には46kgくらいに~

見た目に関しては写真が無いので何とも言えませんが、思ったことを言います。ただ少し厄介です。

まず数字が曖昧です、~キロくらいだと本当の体重が明確ではありません。そして質問文の体重の差が1キロ単位(グラム単位)なので、何が原因でその数値が出たのか、その数値が正確なものか怪しいものです。
例えば着ている服(ジーパンなどは重い)や身に着けている物、一回一回の体重の量り方が正確(同じ)で一度に数回量ったかどうか、体重を量る間隔や時間帯が一定か、体重計が良品で毎回同じ場所で量ったか・・・などまだまだありますが、こういう沢山の重要なことやちょっとしたことに左右されてしまうような数字です。ハッキリ言って想像でここに回答を書いいても切りが無いです。

>>(普通こういうときって本当の体重より軽く言われるじゃないですか)

いえ、そう言う気持ちは分かりますが、それは間違ってます。友達に言われたときは、服装などが原因ではないのですか。後どういういきさつでそう言われたのかは分かりませんが、友達は自分の感覚で予想を言っただけですので、それは気にしなくても大丈夫です。それにその友達と同じ予想をする人は他にも沢山います。予想でさえ40キロ代を切りたければ、それこそ本当にガリガリにやつれるしかないです。

最後になりますが、切実なのは分かります。私も太ったと言われてショックを受けたことがありますから。ただkokemameさんは周りを見ずに、一人で突っ走っている感じがします。つまり自己満足のために体形と体重、もとい健康を犠牲にしてるでしょう。これは余計なことかも知れませんが、痩せてる=男性受けが良いではありません。むしろ痩せすぎや不健康そうはマイナスだと言う男性は多くいます。失礼ですがkokemameさんは胸は絶対にありませんよね。もし自分の胸の大きさに悩みがあれば、少し(平均くらいまで)体重を増やしてみてはどうでしょうか。胸は8割くらいは脂肪ですから、太れば胸も自然と大きくなりますよ。平均まで太っても平均と言うかそれこそ普通ですしね。

何だか心配ですが、お体大事にしてくださいね。長くてすみません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

まさに!胸がありません。
それで、その友達は胸がEあるので
嫌だと言いながらも自慢されます。。

あんまり痩せようと思いすぎないようにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/24 23:35

私 158cmの時38kgでした。


あなた、太ってますね。

ひたすら運動やってくださいw
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/24 23:32

いろんなダイエット方法を紹介しているサイトを見つけました


参考までに…
http://www.jyoshi-d.com/

参考URL:http://www.jyoshi-d.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/24 23:32

>40kgくらいのときに、友達には46kgくらいに


見えると言われ、見た目のほうが太って見えるんだと思います。。
かなりショックでした。

ご自身でも分かっている見たいですが、太って見えるのは見た目だけですよね?
なので、見た目がすっきり見えるようにすればいいんですよ。
そこで、一番てっとり早いのが、姿勢の改善です。
猫背だと、全体的にたるんで見えます、おなかまわりは特にたるんで見えます。
逆に反り腰だと、おなかが飛び出して見えます。
一番いい姿勢は、床に仰向けに寝転がったときに腰の下に手のひら1枚が入るか入らないかの隙間がある状態なので、立った状態でもこの骨盤の傾きを維持できるようになれば、見た目もすっきりと見えるようになります。
ただし、腹筋に力をいれないといけないので、なれるまではなかなか続けられないし結構疲れます。
なので、トレーニングとして、ピラティスがお勧めですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/06/24 23:33

丸顔の人って体重よりも太って見られる気がします。

あとは姿勢と服装が問題なんじゃないでしょうか。

うちの職場にいるのですが、決して太っていないけれど太って見られている人がいます。その人の特徴としては凄くだらしないんです。歩くのもダラダラ、姿勢も悪く。服装もメリハリが無く、大きめのシャツにゆったりジーンズという感じ。淡い色合いが多いので余計に膨張して見えます。

体重ではなく、他の見た目を気にしてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/24 23:33

実際の体重計の数値と見た目の感覚は大いに違うのだということを学んだ(知った)のなら、単に体重を落とすことが如何に無意味だったかを悟りましょう。



そうです。恐らく、体重計が導いた体脂肪率は誤りで、実は、もっと脂肪が多いのですね。従って、筋・骨量が多ければ、体重計数値より痩せて見えますが、残念ながら、その逆になったということでしょうね。

女性の場合、どうやら、小学六年生から中学二年生くらいまでが体力的にはピークです。運動していなければ、思春期(12歳)以降、どんどん筋力は低下します。男子の発育ピークは17歳前後でして、それ以降も筋量は増えますが、特に運動しない女子は、殆ど思春期以降、筋力の向上が見られません。男子に比べて数年早熟で、そして、思春期以降、脂肪だけを蓄積するようになってゆきます。

江戸の昔は、早婚で、思春期の数年後には子をもうける人が多かったので、脂肪蓄積という出産準備は宜しかったのですが、現在では、十代での出産は希少でしょうから、もう、出産の代わりに、筋トレするしかないのでしょうね。よく食べ、筋トレして筋・骨量を増やしましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/24 23:32

ジムに行って、プロのインストラクターの指導を受けて下さい。



今のあなたはどう見てもやせすぎです。
あなたの「やせたい」は、デブがやせたいというのと全く違うのです。
デブは健康のためにやせる必要がありますが、あなたは既に標準体重を大きく下回るものを削るわけです。
あなたがやせる場合、健康を損ねないように細心の注意を払う必要があります。素人が意見を述べていい領域ではありません。
ですから、お金を払ってプロにやせ方を聞いて下さい。
あなたがここでやせ方を聞くのは、美容整形の手術方法を素人に聞くのと同じです。
普通、そんな危ないことはしないでしょう?よく考えて下さいね。

※ちなみに、仮に体重が46kgあったとしてもBMIでは標準値以下です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


そうですね、もう一度考えを改めます。
筋力をつけるときっと今よりも引き締まって見えると
思うので、体重にこだわらないようにします。

お礼日時:2012/05/15 11:58

一言で言うと「太ってない」




以上。




なんだけどね。

>>(普通こういうときって本当の体重より軽く言われるじゃないですか)

んじゃ逆に聞こう。

あなたの友達~の「体重」をかたっぱしっから当てられますか???

正直、おいらは見ただけで大体当てられる自信なんて一切無い。
それどころか、「全員外す」自信がある。

「見ただけで本当の体重より軽く言える」人の方がおかしいと思うよ。


>>私は身長154cm 体重42kg 体脂肪率18~19%

最初に、太ってない。
といったの。。。あれは撤回します。すまん。


やせすぎだ。コレ。。。

まぁ、多分、見た目、ガリッガリでは無いだろうけど、数字上は、体脂肪率20%越えてるのが標準の数値だったはずだし、それから考えると、「やせてる」んですよ。

やせることを気にすることは悪いことではありませんが、それを意識しすぎて心の病になるって人も世の中いますから、あまり気にしすぎることはオススメしませんよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

はい、あまり痩せることを突き詰めすぎるのは
良くないですね…。運動をして引き締めたりする方法で
細く見えるように頑張りたいと思います。

お礼日時:2012/05/15 11:56

別に太っていないわけですから、体重を落とすことは考えない方が良いと思います。



それよりもピラティスで体型を美しくするとか、ファッションセンスを磨いてすっきりと見せるとか、そういう方向に力を注ぐ方がいいと思いますよ。姿勢とか、服装とかで、結構変わります。

40Kgの時に、46Kgあるように見えると言われたということは、洋服を着ている時のみかけが野暮ったく見えているということでしょう。
無理に落としても、実際より5Kg以上も太って見えるのだと、あまり意味はないのでは?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

確かに脚が太いのがコンプレックスでいつも
ダボっとしたパンツとか履いてましたし
あまり身体のラインが出るものはきていませんでした。

これからは体重だけでなく姿勢とか服の着方を
変えてみたいと思います。

お礼日時:2012/05/14 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています