urizakaです。
さて、今回質問したいのは、Accessで作ったテーブルをSQL文にする方法です。
具体的には、ACCESSで作ったテーブルを、

CREATE TABLE ××× (
             )
INSERT…

というSQL文にしたいのですが、これはどうすれば良いのでしょうか?
すみませんが、教えてください。

           

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

AccessのJetSQLではストアドプロシージャ的な処理は出来ないみたいなので、CREATE TABLE 文と INSERT INTO 文を別々のSQLにしてやる必要があります。



CREATE TABLE TABLE1(TEXT1 CHAR(50), INT1 INTEGER);
で、TEXT1(可変長テキスト型),INT1(長整数型)を持つテーブル「TABLE1」を作成。

INSERT INTO TABLE1 VALUES("TEST",110);
でデータを1件追加します。
    • good
    • 0

urizakaさんがなさりたいのは


1.テーブル構造を作成するSQL文に変換するにはどうするか
2.現在登録されているレコードをinsert文に変換するにはどうするか

のどちらなのでしょうか?

この回答への補足

Urizakaです。

1です。
しかしながら、結局その後SQL-Serverで開発を行うことになりましたので
Accessは使わないことになりました。そこで、まことに勝手ですがこの質問は
閉めさせていただくことにしました。
 皆様、どうもありがとうございます。

補足日時:2001/06/11 10:27
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q韓国語が漢字ハングル混じり文だったら韓国語学習者は増えているか?

もし今の韓国で、普通に見る文章や看板が
漢字ハングル混じり文だったら、
日本人の韓国語学習者は今よりもっと増えたでしょうか?
勿論、今の韓国の状態は同じという前提で。
また、もっと早いうちから韓国語を勉強する人は沢山いたでしょうか?
それと、客観的に見て、漢字ハングル混じり文だったら、
日本人が韓国語を見て感じることも違っていたと思いますが、
やはり今の中国語(普通話)より見た感じとして、
分かり易く感じたですよね?
最後に漢字ハングル混じり文が前提として、
日本人が漢字ハングル混じり文での韓国語を勉強する場合、
ハングルだけと違って、どういうところが
難しく感じるでしょうか?
では回答をお待ちしています。

Aベストアンサー

「学習者」というレベルの人数はあまり変わらないかもしれません。しかしそれ以前の、興味があるレベルの人は大幅に増えるでしょう。
一般人がハングルのみの看板を見た印象は「マルサンカクシカク」(△は無いけど)で、即思考停止になってしまいますが、これが漢字を使ってあれば少なくとも中国語並みには意味は分かります。看板の文字は大抵漢字語でしょうし。
また、中国語の簡体字はまったくの未知なもので知らなければ読めませんが、韓国語の旧字体は日本でも使われていたものですからどこかしらで見たことのある字がほとんどでしょう。

そういえば、日本が旧字体・旧かなを使っていた時期の方が絶対的に韓国語は勉強しやすかったんですよね。今になって韓流ブームだとか言ってももう共通性が薄くなってきてしまっている。

漢字ハングル混じり文の難しい点ですが、特に思いつきません。
漢字の読みも覚えなくてはならず覚えることが増えるという意見もあるでしょうが、覚える量が多ければ覚えにくいかというと必ずしもそうではなく、関連付けて覚えられる分だけむしろ簡単に覚えられます。
その辺の入門書でも漢字語を漢字で書いてくれないことが多くて辟易します。これはこういう漢字だろうな、と思いながら読んでいて後で辞書を引こうかと思いつつ忘れてしまいます。ここで漢字+振りハングルで書いてあったらどんなに楽なことか。
ついでに日本語も旧かなで…それはやりすぎか。

No4さんが「日本になじみの無い漢字語だと漢字+意味を覚えなくてはならない」とおっしゃっていますが、これも関連付けられる分だけむしろプラスに作用すると思います。
実際No4さんの上げる例を見て私は、意味が分かりやすく発音だけより覚えやすくなったと感じました。

また、読めなくて困るということですが、読む必要に駆られるくらいの状況になるころには漢字の読みなど覚えてしまっているでしょう。
そもそも「読めなくて困る」のと「意味が分からなくて困る」のとどっちがましかという問題もあります。これは今の日本のかな混じり表記の問題にも繋がってきますが。

「学習者」というレベルの人数はあまり変わらないかもしれません。しかしそれ以前の、興味があるレベルの人は大幅に増えるでしょう。
一般人がハングルのみの看板を見た印象は「マルサンカクシカク」(△は無いけど)で、即思考停止になってしまいますが、これが漢字を使ってあれば少なくとも中国語並みには意味は分かります。看板の文字は大抵漢字語でしょうし。
また、中国語の簡体字はまったくの未知なもので知らなければ読めませんが、韓国語の旧字体は日本でも使われていたものですからどこかしらで見たことの...続きを読む

Qaccessの SQL文 INSERT命令

次のような命令文でを実行すると [INSERT INTOステートメントの構文エラーです。] と エラーメッセージがかえってきます。
文中 介護メモはテーブル名、()内の項目名はフォーム上に定義したテキスト項目名です。テーブルのフィールドは()内のほかデータ型がオートナンバー形式のIDが定義されています。

DoCmd.RunSQL "insert into 介護メモ value(,利用者,日付,身体単位,生活単位,開始時刻)", -1

Aベストアンサー

質問に書かれている、「フォーム上に定義したテキスト項目」とあるのが、フォームのモジュールに定義してあるものなのか、フォーム上のテキストボックスなのか?
フォーム上とありましたので、テキストボックスと判断し最初の回答をしたのですが、実際のテーブルの項目のデータ型が不明なので、詳細は書きませんでしたが、混乱されてもいけませんので フォーム上のテキストボックスの場合の時の参考までに。

利用者:テキスト
日付:日付型
ほかは、数値扱い(開始時刻はたぶん数値ではないと思いますが)
とした場合 No2さんの回答の様に
Dim Sqlstr As String
Sqlstr = "insert into 介護メモ (利用者,日付,身体単位,生活単位,開始時刻) " & _
"values ("" & Me!利用者 & "",#" & Me!日付 & "#," & Me!身体単位 & _
"," & Me!生活単位 & "," & Me!開始時刻 & ")"
DoCmd.RunSQL Sqlstr

Q○韓国語で次の文をお答えいただきたい。 1/ドリンクを楽しみながら、温泉に入れることができます 2/

○韓国語で次の文をお答えいただきたい。

1/ドリンクを楽しみながら、温泉に入れることができます

2/トイレはこちらになります

3/この先、行き止まりになります

○質問

韓国語には敬意を表することばは
ありますか。

Aベストアンサー

1.
음료를 즐기며 온천을 이용할 수 있습니다.

2.
화장실은 이쪽입니다.

3.
이 앞쪽으로는 길이 막혀있습니다.
(통행금지 : 通行止め)

敬意を表す言葉とは具体的にどのようなことでしょうか?

Q[ACCESS/VBA]動的にSQL文をテーブルから抽出する方法?

ボロボロです。知恵が足りずとても困っています。どなたか教えてください。

テーブル「T_SQL」の各レコードに、
クエリのSQL文(フィールド名=「strSQL」)と
クエリ名(フィールド名=「QName」)と
通しNo.(フィールド名=「No」)
をデータとして入力し、アクション等に応じて、「T_SQL」から
抽出したSQL文を、
マクロの「プロシージャの実行」の
プロシージャ名 SetSQL("クエリー1",FindSQL(No)) により
クエリ「クエリー1」に代入したいのです。

現在以下の通りに作りました。

'データベース定義
Public db As Database
'レコードセット定義
Public rs As Recordset
Public Function SetSQL(QName As String, strSQL As String)


CurrentDb.QueryDefs("QName").SQL = strSQL

End Function

Public Function FindSQL(No As String)

Set db = CurrentDb()

Set rs = db.OpenRecordset("T_SQL", dbopendynaset)

strcriteria = "[No]='" & No & "'"
rs.FindFirst strcriteria


FindSQL = rs!strSQL

rs.Close
db.Close

End Function


これで実行すると、
「コンパイルエラー メソッドまたはデータメンバが
見つかりません」
というエラーメッセージが出ます。
ちょこちょこいろんなところを修正してみても、
このメッセージだけでなく他にもいろんな
エラーメッセージが出ます。

冒頭に書いたような機能を可能にするには、
どのように記述すればよいのでしょうか??

ほんとにほんとに困っています。どなたか助けてください。

ボロボロです。知恵が足りずとても困っています。どなたか教えてください。

テーブル「T_SQL」の各レコードに、
クエリのSQL文(フィールド名=「strSQL」)と
クエリ名(フィールド名=「QName」)と
通しNo.(フィールド名=「No」)
をデータとして入力し、アクション等に応じて、「T_SQL」から
抽出したSQL文を、
マクロの「プロシージャの実行」の
プロシージャ名 SetSQL("クエリー1",FindSQL(No)) により
クエリ「クエリー1」に代入したいのです。

現在以下の通りに作りました。

'デ...続きを読む

Aベストアンサー

「ぼろぼろ」て言われてもね
当方では問題なくSQL文を返して来ていますが...
テーブルのデータ型はどうなっていますか?
どのような作業をされているか不明なので補足願います。
呼び元の記述もお願いします。

DAOを使っているのでMS DAO 3.6・・・は参照設定でチェックはつけて下さいね。コンパイルが通ってるので問題ないとは思いますが...

Q韓国語(ある1文)を教えて下さい

「この手紙を○○さんにお渡し下さい」という1文の韓国語を教えて下さい。

留学中に親しくしていた韓国人の友人に手紙を送りたいのですが、彼女の実家の住所しかわからないので(彼女は結婚して実家を出ている)、取り合えず実家に送ろうと思っているのですが、英語がわからないご両親にも一目瞭然で彼女に渡して頂けるように、封筒の表にこの1文を書こうと思っています。

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ここに書くと文字化けするので、下記URLで
『この手紙をAさんに渡してください』
と入力して、翻訳して下さい。
http://tool.nifty.com/globalgate/

QACCESS のテーブルからテキストボックスへSQL文で取り出すことは出来ますか

お世話になります。 ACCESS2000です。
フォームには既にテーブルが定義してあります。
このフォーム上のテキストボックスに別のテーブルの項目を取り出したいのですが?
二つのテーブルにはリレーションは有りません
DoCmd.RunSQL ("Insert into [会計責任者] Select 会計担当 FROM 役員TBL where 会計年度=[期初日];")
ではSQL文の構文エラーのメッセージになります

簿記のシステムを作っています。

会計担当は毎年入れ替わるので役員TBLを定義しました
会計年度:各会計年度の期初日(2008-4-1)
会長
会計担当


[期初日]、[会計責任者] はフォーム上にテキストボックスとして定義しました。

Aベストアンサー

>この中の#はどのような意味ですか
日付時刻型を表すリテラル文字です

日付時刻型
#2008/3/24#

テキスト型
'2008/3/24'

数値型
2008/3/24
(この場合2008割る3割る24という意味になります)

Q韓国語の文を日本語翻訳お願いします!

キムヨナ選手のサイトに載っていた韓国語の文です。
コピーして翻訳しようとしたら、、
できませんでした・・・

画像で見にくいと思いますが
どなたか日本語に訳してください・・・。

Aベストアンサー

普通にコピーできますけど。
もしかしてメモ帳などのテキストエディタにコピペしようとしていませんか?
ハングルの文字を取っておくなら、ワードやエクセルなどにコピペしてください。

私も勉強中なので細かいところはわかりませんが、大体、おおまかに以下のような事が書いてあると思います。

-----------------------

皆さんこんにちは ^^

2月25日は、ご存知の通り、私がオリンピックの夢をかなえてから1周年になる日でした。
パチパチパチ!!

韓国日では26日ですが・・・時間が経つのは本当に速いですね。ふふ

いまだに、よく考えてみても、実感できていない時が多いんです。

いつ実感できるんでしょうか・・・ふふふ

この1年間、いろいろと忙しく気ぜわしい365日でした。へへ。

もうすぐ世界選手権大会も近づいてきて、皆さんに久しぶりに氷上の私の姿をお見せできることになりました!

長らくお待たせしてごめんなさい m(_ _)m

お待たせした分、さらに最善を尽くしたいと思います ^^

一月後、見てくださいね ^^ ピョン!

-----------------------

(最後のピョンは、感情の高揚を表しています)

普通にコピーできますけど。
もしかしてメモ帳などのテキストエディタにコピペしようとしていませんか?
ハングルの文字を取っておくなら、ワードやエクセルなどにコピペしてください。

私も勉強中なので細かいところはわかりませんが、大体、おおまかに以下のような事が書いてあると思います。

-----------------------

皆さんこんにちは ^^

2月25日は、ご存知の通り、私がオリンピックの夢をかなえてから1周年になる日でした。
パチパチパチ!!

韓国日では26日ですが・・・時間が経つのは本当に速いですね...続きを読む

Qaccess2007でテーブルを他のaccess2007のテーブルにエキスポートしたい

windows7のAccess2007でテーブルを他のAccess2007のテーブルにエキス
ポートしたい。これは、マクロで出来るのでしょうか。

マクロでやるとすれば、アクションは何を選べば良いのでしょうか。宜
しく回答願います。

Aベストアンサー

「データベース変換」で。

「全てのアクションを表示」をオンにしておくことをお忘れなく。

TransferDatabase マクロ アクション
https://support.office.com/ja-jp/article/TransferDatabase-%E3%83%9E%E3%82%AF%E3%83%AD-%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3-f098d760-733b-45ed-b1bf-b4e2eff996ee

Q韓国語への翻訳をお願いします!!(結婚式挨拶文)

韓国語への翻訳をお願いできますか。

結婚式での挨拶文です。
この内容を席次表と一緒に入れようと思っています。

よろしくお願いします!!

----------

御挨拶

本日は年末のお忙しい中 
私たちのためにお集まり頂きまして
誠にありがとうございます

皆様の温かい祝福に包まれて 今日を迎えられたことに
心から感謝しております

そしてこの特別な日を 私たちにとって大切な皆様と
一緒に過ごせる幸せをいつまでも忘れることなく
これからの人生を歩んでゆきます

まだまだ未熟な二人ではございますが
今後とも末永くお力添えを頂けますよう
どうぞお願い申し上げます

Aベストアンサー

回答が遅くなりましたね。ごめんね、つう文句が脳味噌をかすめる。

御挨拶
인사장

本日は年末のお忙しい中 私たちのためにお集まり頂きまして 誠にありがとうございます
연말 바쁘신데도 불구하시고 오늘 저희들을 위해 참석해 주셔서 정말 감사합니다.

皆様の温かい祝福に包まれて 今日を迎えられたことに心から感謝しております
여러분들의 따뜻한 축복에 힘입어 오늘을 맞이하게 된 것을 다시 한번 진심으로 감사 말씀 올립니다.

そしてこの特別な日を 私たちにとって大切な皆様と一緒に過ごせる幸せをいつまでも忘れることなくこれからの人生を歩んでゆきます
그리고 저희들이 이 특별한 날을 소중하신 여러분들과 함께 할 수 있다는 행복함을 잊어버리는 일 없이 앞으로의 인생을 걸어나가겠습니다.

まだまだ未熟な二人ではございますが 今後とも末永くお力添えを頂けますようどうぞお願い申し上げます
아직 미숙한 저희 두사람이지만 앞으로도 끊임없는 지도편달를 부탁드리겠습니다.

QaccessのSQL文で

SELECT 科目Aテーブル.学生番号, 名簿テーブル.氏名, 科目Aテーブル.成績 INTO 科目Aテーブル2
FROM 名簿テーブル INNER JOIN 科目Aテーブル ON 名簿テーブル.学生番号 = 科目Aテーブル.学生番号;
(これはテーブル作成クエリによるもの)


と表示されたのですが
SELECT ~ INTO ~ FROM ~ ON ~ ;
のような構文はSQLにあるのでしょうか?
ACCESS独自の拡張でしょうか?

SELECT ~ INTO

とSELECTにINTOがつく構文をインターネットで探したのですが見つかりません

Aベストアンサー

こんにちは。maruru01です。

簡単な説明がありました。

http://www.postgresql.jp/document/pg721doc/reference/sql-selectinto.html

>POSTGRESQLにもあるようです
>ということは標準SQLなのでしょうか
むしろ、MS-AccessとPostgressが特殊なのだと思います。

参考URL:http://www.postgresql.jp/document/pg721doc/reference/sql-selectinto.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報