【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

心配なことがあり相談させていただきます。

当方WIN98seを使用していますが、昨日メールチェック+αを30程度使用後、回線切断したところ「このコンピュータに接続しているユーザーが1人います」とのメッセージがでました。このようなメッセージは初めてで全く心当たりがありません。ウインドウズアップデート、少し古いですがノートンアンチウイルスを更新しながら使用してきましたが、本日ウイルスバスター2004を導入しチェックしました。問題はなく、ウイルス等は検出されませんでした。一安心と言いたいのですが、ファイアーウォールログを見ると1~5分に数件のログが表示されています。ブロックされているようなので問題ないのだとは思いますがこの件数は正常範囲内なのでしょうか?ちなみに「受信」がほとんどで「送信」はICMP~とのことでヘルプによれば心配ないようですが。。。

表記メッセージの原因は? 今回の対策はこれで十分なのでしょうか?更なる危険性があるのか心配です。どなたかご指導よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

セキュリティソフトが違いますので、微妙に違いがあるかもしれませんが、処で 環境は何でしょうか?ダイアルアップ・ADSL・光 等。
>ファイアーウォールログを見ると1~5分に数件のログが表示されています。ブロックさ>れているようなので問題ないのだとは思いますがこの件数は正常範囲内なのでしょうか?
質問の回数は別に異常ではないですよ、ブロックされているのですから、その回数が増えても、ポートを変えて何度も同じIPアドレスからあるという事は、ブロックされている証拠ですからね。
アップデートをコマメにして、チェックをする事ですね。

>表記メッセージの原因は?
アタックされていることを、報告しているのではないですか?私の使っているソフトは、追跡も出来、相手のIPアドレスから所在が判ります。IPアドレスは変化しますが相手のIPアドレスは確実に判ります。詳細を見ると何をしようとしたのか、どのポートをアタックしようとしているのか等、記録が出ます。何度もアタックがあってもブロックされていれば、未然に防げているのですから、安心して良いと思いますよ。

と言っても100%ではないですが、先ずは《安心かな?》 と言うところですね。Windowsのアップデートをコマメにして、という意味では98はサポート終了だと聞いておりますので、セキュリティソフトのアップデートを忘れないでしてください。
スパイウエア対策などもすると、いっそう安心かと思いますが。一応URLを載せます、Home/Aboutとかかれたところをクリックして、よくご覧下さい。その上で必要と思われたらDLしてスキャンしてください。自己責任に於いて行なって下さい(スパイウエアそのものが、大事なファイル等にあった場合に、削除すると不都合があるのでは・・という声がありますので、そう書いていますが、不都合があった場合はリカバリボタンを押すと元に戻ります)よく読んでみてください。

参考URL:http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/spyware.h …
    • 0
この回答へのお礼

大変丁寧な解答ありがとうございます。とりあえずひと安心できました。(食欲も。。。)
補足ですが環境はフレッツADSLでした。また私が昨日まで使用していたノートンアンチウイルスは4年前のバージョンでしたので心配になった次第です。(ファイアーウォールの設定は見当たらないし)やはり安全にはお金も掛けなくてはいけないですね。回答にあったスパイウェア対策ソフトも導入してみましたが20件程度ひっかかりドキドキしながら先ほど削除しました。今後はセキュリティには素人ながらも更に注意したいと思いますが、正直昨日のエラーメッセージによればやはり私のPCにはアタックされていた?可能性があると思いますので完全に安心するにはもう少し時間がかかりそうです。アタックされるとどのような被害があるのかもわからないですよね。

>アタックされるとどのような被害があるのか

ウイルスは勿論ですが、下記URLをご覧頂くとお分かりと思いますが。。これは一例を挙げているので全てではありませんが、理解しやすいと思います。

セキュリティソフトも期限切れにならないように、と言うのは鉄則ですね。
それからSpyBotもSpyBlasterもアップデートをしないと、検出できないことがありますので、要注意です。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/security/security …
    • 0