アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北海道旅行の予定をたてています。

1日目:新千歳空港着→札幌観光(札幌市内泊)

2日目:小樽観光→夕方頃にニセコへ移動(ニセコ泊)

3日目:ニセコで熱気球体験→乗馬体験→ミルク工房→新千歳空港移動(空港周辺のホテル泊)

4日目:昼頃に新千歳空港発で帰る

という予定なのですが、
1日目と2日目の宿をどこにするかで悩んでいます。


1日目はルネッサンスサッポロホテルを候補にしているのですが、ちょっと?離れているため
札幌駅やすすきのなどに近い、もっといいところがあるかどうか。

2日目は熱気球体験の場所がニセコアンヌプリ国際スキー場の近くらしいので
その周辺で探しています。
ニセコアンヌプリユースホステルが安くていいかなと思っているのですが、
HPを見ても部屋の写真がないので決めかねています。
部屋はどんな感じなのでしょう?

3日目は次の日の昼に帰るので、新千歳空港から近いホテルウィングインターナショナル千歳を予定しています。

宿泊先の条件は
2名1室・ツイン・食事なし(ニセコは朝食有でも可)・バス、トイレ有 などです。

宿泊場所だけでなく、観光場所についてもどこかおすすめがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

(移動は公共交通機関のみでレンタカーは計画にありません)

A 回答 (6件)

ルネッサンスサッポロホテルですが、たしかに札幌中心部からは


少しはなれていますが、大きな川のほとりにあり、対岸に見えるすすきのや
札幌中心部のビル群の夜景が非常にきれいなホテルです。
夜景がウリのホテルです。

もちろん、観光に来るんでしょう? ホテルの近隣に住んでいた元住民として
言いますが、このホテルを外してしまうのはもったいないと思いますね。

泊まるなら、国道36号線側(北東側)の部屋ではなく、北西側(大きな川)に
向かった3階以上の部屋をお薦めします(ホテルの人に聞いて、夜景が見える
部屋か、確認すること) 

ホテルから札幌中心部までの距離の目安ですが、

すすきの中心部までは路線バスのバス停2個半ぐらい
大通公園まではバス停4個ぐらい
札幌駅まではバス停5個半ぐらい

の距離です。

レンタカー利用のお客さんが増えたらしく、シャトルバスはなくなったようですね。
ホテルの真ん前に路線バスと空港行きのバス停があります。
空港からきて、まず荷物を預けて身軽になら、ここでしょう。

タクシーでもすすきのの中心部まで初乗りぐらい(路線バスのバス停2個半)のはずで
ホテルのサイトに書いてあるとおり、そのすすきの中心部に
カニ将軍札幌本店があります。

夜景がきれいなホテルは札幌市内にここだけじゃありませんが、
いずれにしろ、景色にするか、移動効率を優先にするか
天秤にかけて決めてください。

当然、札幌駅や大通公園、すすきののホテルの方が移動効率はいいです。

ホテルの近く(徒歩圏)に地酒ミュージアムやラーメンの人気店が2カ所ありますが、
閉店時間が午後5時なので、あなたがたのスケジュールから想像すると、たぶん無理でしょう(1日目は札幌到着が夕方なんでしょう?)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ルネッサンスサッポロホテルは夜景がウリだったんですね。
あまり考えてなかったのですが、せっかくなので夜景も楽しんでみようと思いました。
具体的な部屋やすすきのまでの距離、とても参考になります。
すすきのからバスがなくてもタクシーでもよさそうですね。

ご想像の通り、空港→ホテルへ荷物を置いて市内観光という計画です。
新千歳空港に着くのが12:00頃で、ホテルに戻るのは20:00~21:00頃になると思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/15 03:48

No.5です。


 移動の件は、いろいろな組み合わせを検討されているようで安心しました。都会と違って北海道は道路網は結構末端まで整備されているのですが、なにせ便数が少なくて予定が狂うことがあってはと心配だったのですが、安心しました。
 ホテルの件も同感です。私もたいていは静かで気持ちよく眠れるようなビジネスホテルかシティホテルに泊まり、地元のおいしい食材を外で食べるようにしていますので。
札幌市内でも先に書いたようにじゃらん(会員になっていませんか?無料です旅には便利ですよ)のページで検索すると結構ランクの高いホテルでも安い部屋の提供があるのです。三日前もさっぽろからこれを利用して、時ならぬ雪降り中のオホーツク側の町で泊まってきました。

http://www.jalan.net/010000/LRG_010200/SML_010202/

 乗馬ビレッジの件ですが、、なるほどゴールデンウイークからオープンといっておきながら休みはおかしい内容で。ご指摘のカレンダーでは休み。記事の中では盛況だと矛盾した内容でしたね。電話で問い合わせてみました。
 カレンダーは4月のだそうで(そのくせ31日までしっかり載っている)、問題なく営業中だそうです。訂正するように指摘をしておきました。予約したうえで安心しておいでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ乗馬ビレッジへ問い合わせていただきありがとうございます。
都合がつかなくて電話できなかったので、すごく助かりました。
HPのカレンダー、更新されてましたね。
先日問い合わせた内容についてメールで返信が来てました。
すごく楽しみにしているので、営業していることがわかり安心しました。

じゃらんも見てホテルチェックしてみます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/05/17 04:03

 大倉山シャンツェに行くのでしたら、夜の眺めもよいところです。

大通公園を挟んでテレビ塔と正反対に位置していますが、ここのお勧めの一つはジンギスカンです。
 札幌市内にもたくさんのジンギスカンの店がありますが、ここだけは「北海道産のラム肉」が食べられるのです。

 http://okura.sapporo-dc.co.jp/restaurant/index.h …

 ルネッサンスホテルまでは、おっしゃる通り札幌駅からですと結構離れていて、バスも駅前(東急百貨店南口前)やバスターミナルなどから5系統ほど出ていますが、バスの行き先がわからない方には少々不安でしょうね。
 地下鉄豊水すすきのからでも徒歩15分くらいをスーツケースを下げての移動、そしてまた繁華街た観光への移動もくたびれますから、やはり駅周辺やすすきの周辺に泊まったほうが無難でしょう。
 ツインの部屋といいますから、お二人での旅行なのでしょうが、ユースホステルなどが出てきますから許容料金の見当が付きません。
 夜景にこだわるなら、それはもうJR札幌駅直結のJRタワーホテル日航でしょうし、少し離れたANAホテルでしょう。夜景にこだわらなければグランドホテルや駅裏にもたくさんありますから、じゃらんなどの情報を検索された方が手っとり早いと思います。

 http://rurubu.travel/hotel-list/0101/

 札幌市内や小樽観光には基本的にレンタカーの必要はないのですが、2時間けけてJRや中央バスで行くにしても、ニセコでのホテルまでの移動。ホテルから熱気球会場、乗馬体験、ミルク工房間の移動はどのように考えているのか心配なのですが。
 熱気球は気流の落ち着いている早朝や夕方で、そこから千歳空港まで移動する時間を差し引いても結構たっぷり時間が取れそうですから、健脚を発揮して徒歩で移動といことも選択肢に入れておられるのでしょうか。

 http://www.otaru.gr.jp/blog/
 

参考URL:http://www.welcome.city.sapporo.jp/

この回答への補足

ご回答や乗馬ビレッジへの問い合わせ、大変ありがとうございました。

ニセコの移動は、
ニセコ駅→ノーザンリゾートアンヌプリまではふれあいシャトルで。
ホテル→乗馬ビレッジは乗馬ビレッジの方が迎えに来てくれて、
さらにミルク工房まで送っていただきました。
ミルク工房→ニセコ駅へはまたまたふれあいシャトル。

心配していたニセコの移動は無事できたのでよかったです。

本当にありがとうございました。

補足日時:2012/07/05 23:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今回の旅行は北海道グルメも楽しみにしているので、宿泊は安くして(食事なしで1人5000円くらいまで。ニセコは朝食有)食事にお金をかけようと思って探しています。
探してみると3500円~とかあったので。

ニセコアンヌプリユースホステルは熱気球体験の場所であるニセコアンヌプリ国際スキー場まで徒歩6分とHPに記載されていて、宿泊費も安かったので候補にしていました。
小さな旅館みたいなものだと思っていました。

ご指摘の通り、ニセコは各場所の距離感がわからなかったのです。

ニセコ駅から宿泊先までは送迎で、ニセコ乗馬ビレッジ・ミルク工房へはふれあいシャトルというのがあるようなのでそちらを利用して行けないかなと。
行けそうなら徒歩でも・・・。
バスもない。徒歩もきついということならタクシーとか。

気になっているのは、乗馬ビレッジのHPの営業カレンダーが5月は26日と29~31以外は休業日で塗りつぶされていることです。

6月の予定は見れないのでメールで問い合わせてみたのですけど2日経っても連絡なく…。
直接電話で聞いてみないとダメそうな感じです。

お礼日時:2012/05/16 04:54

3番です。

あまりいい画像じゃありませんが、ルネッサンスホテルの人が
10階からとった夕方の画像があります(下の画像)向かいが大きな川で、
対岸が高層マンションやホテルになっています。夜になると、これらの
高層ビルの明かりがきれいに光ります。
夕方の画像なので、夜景じゃありませんが。


こちらもあまりいい画像じゃないのが残念ですが↓
http://www.geocities.jp/luca401cataricatari/16-4 …

> 観光場所についてもどこかおすすめがあれば教えてください。

以下は、バスでの観光場所についてです。

札幌中心部を短時間で車窓観光したいなら、屋根なし観光バスの
スカイバスを利用してください。
7/12から走ります。来るのは7/12以降なんでしょう?
http://www.northerncross.co.jp/skybus/
中心部の主要観光地はこれでざっと見れます。
「運行概要」をクリック

金・土限定スペシャルコース~ナイトクルーズもあり、円山公園や
大倉山(先に話が出ているウィンタースポーツミュージアムを含む)
にも行けます。

また、札幌駅横のひときわ高い高層ビルの最上階は
有料の展望台です。
JRタワーの屋上有料展望室T-38 
http://www.geocities.jp/sawayan_t/sapporo-photo- …
http://www.geocities.jp/sawayan_t/sapporo-photo- …
http://www.geocities.jp/newsapporonight/A8_1.htm

すすきのの中心部には深夜までやっている大観覧車が
ノルベサというビルの屋上にあります
ノリア(有料)
http://www.welcome.city.sapporo.jp/sites/norbesa
http://www.geocities.jp/sapporokanko/A8_1.htm
ボーリング場、ゲームセンターもあります。
ここのボーリング場には、日ハムの元監督(ヒルマン氏)もよく来ていたそうです。

ルネッサンスホテルの徒歩圏ですと、地酒のミュージアムがあります:
千歳鶴ミュージアム
http://www.nipponseishu.co.jp/museum/
地酒の試飲、工場見学  午後5時まで

千歳鶴ミュージアムのところにラーメンの人気店が2店あります(ともに午後5時まで):
らーめんてつや 千歳鶴ミュージアム店
札幌の味噌ラーメン すみれ 千歳鶴ミュージアム アネックス店
詳細は略

千歳鶴ミュージアム店と千歳鶴ミュージアム アネックス店は隣接する施設です。
閉店時間が速いので注意。千歳鶴ミュージアムだと、荷物さえなければ、
ホテルまで歩いて帰れるほど近いです。
200~300mほど歩いて国道36号に出て、橋をわたるだけですが、
荷物があるとやめたほうがいいと思います。
詳細は後日、あなたがたの別の質問で。

荷物をもったまま、札幌駅からホテルに移動なら、場所が中途半端な
千歳鶴ミュージアムはあきらめ、スカイバスなどを利用して中心部を
てきぱき観光したほうがいいかもしれません。

3日目の千歳泊ですが、千歳はハスカップとワインの町です。
郊外にハスカップ農園が点々とあり、千歳駅の近くにワイン工場があります。
ウィングインターナショナル千歳のすぐ近く(数軒となり)に、夜遅くまでやっている
飲屋街があり、たこしゃぶの居酒屋などもあります。詳細はまた後ほど。

今回はホテルに関する質問なので、観光場所についてはあまり書けません。
もっとスケジュールがはっきりしたら、また質問してください。
「北海道旅行」の回答画像4

この回答への補足

遅くなりましたが、北海道旅行楽しんできました。
過去5年ほどの天気予報を調べたのに、まさか8年ぶりの台風発生とは…
残念ながら一番楽しみにしていた熱気球体験は風が強い為に中止となりました。

でも、乗馬体験はできたし、札幌・小樽の観光もとても楽しかったです。
やっぱりいいところですね~。
北海道グルメもおいしく、ジンギスカン・スープカレー・海鮮丼・ラーメン・ソフトクリーム等すべておいしかったです。

あと、宿泊したルネッサンスサッポロホテルですが…
最高でした!
あの豪華さ、部屋の広さとバスルームの広さ。
もう大満足です。
札幌での宿泊はこれからもここにしようと思います。

また来年7月に北海道旅行行くので、次こそは熱気球乗ります!
みなさんのおかげで本当に素晴らしい旅行になりました。

どうもありがとうございました。

補足日時:2012/07/05 23:03
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさんの情報ありがとうございます。

詳しい予定ですが、

6/19 10:05関西国際空港発(Peach)→12:00頃新千歳空港着。
札幌市内のホテルへ荷物を預けてテレビ塔・大通公園・時計台などを観光し、時間があればjk39さんに教えていただいたウィンタースポーツミュージアムなどへ行き、夕食はすすきので。ホテルへ戻って就寝。

すすきのに大観覧車があるということなので、そちらも是非乗ってみたいですね。

6/20 札幌市中央卸売市場場外市場で朝食→小樽へ移動。
小樽運河→ガラス館・ルタオ本店・オルゴール堂の手作り体験・石原裕次郎記念館などを巡り、夕方5時前くらいへニセコ移動。

6/21 目早朝に熱気球体験、ホテルへ戻って朝食。
乗馬ビレッジで乗馬体験をしてミルク工房へ。
どのくらい時間かかるかわからないので、とりあえず15:00頃くらいからホテルウィングインターナショナル千歳へ移動し、その周辺を観光して夕食。

6/22 新千歳空港内をぶらぶらして12:30発のPeachで関西国際空港へ。

という感じです。

検討した結果、1日目はルネッサンスサッポロホテル。
2日目のニセコはノーザンリゾートアンヌプリ(朝食付)
にしようと思います。

函館方面やモエレ沼公園、支笏湖、ラベンダー畑ほか、行きたいところはたくさんあって、また何度か旅行へ行く予定なのでその時はチサンホテルなどの別のホテルを選んでみます。

お礼日時:2012/05/16 04:17

かなりゆったりとした日程でいいプランですね。



ルネッサンスサッポロホテルを使ったことありますが、
ススキノからかなり離れていますよ。
ススキノで飲んで歩いて帰ると
すっかり酔いが醒めてしまいました。

昔は札幌駅やススキノからシャトルバスが出ていましたが、
今はマイカー客が多くなったから廃止したとのことです。
レンタカーを使わない方が選ぶホテルではない気がします。

ユースホステルは良くも悪くも
設備が部屋によってバラバラだと思いますので、
直接問い合わるのが一番です。


気球や乗馬など、体験型を好むようですね。
それなら札幌では「ウィンタースポーツミュージアム」を勧めます。
屋内の施設で、スキージャンプ、スピードスケート、
ボブスレー、クロスカントリーなどのシュミレーター体験ができます。
隣には大倉山ジャンプ台があり、
夏も展望台として楽しめます。

いい旅になることを願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

北海道は初めてなので、ゆっくりと観光できる予定をたててみました。
ラベンダー畑や函館など他にもいろいろ行きたいところはあるので、ポイントを決めて5~6回くらいに分けて楽しみたいと思っています。

昔はシャトルバス出てたんですね。
すすきの辺りからルネッサンスサッポロホテルまでのバスがあるのかどうか調べてたのですが、よくわからなかったので。
札幌・小樽は公共の交通機関だけで十分そうなのでレンタカーははずしてみました。

>ユースホステルは良くも悪くも
>設備が部屋によってバラバラだと思いますので、
>直接問い合わるのが一番です。

ニセコの宿は一番悩んでるところなので、情報とても嬉しいです。
一度問い合わせてみます。
周辺に食事できる店あればいいのですけど、なければ夕食と翌日の朝食付にしようかな?とか。
情報源のるるぶにもあまり詳しく載ってないので。

熱気球と乗馬は今回の旅行で一番楽しみにしてるところです。
「ウィンタースポーツミュージアム」は、るるぶには載ってなかったので知らなかったのですが、とても楽しそうですね。
ウィンタースポーツはほとんどやったことないのでぜひ体験してみたいです。
札幌市内の観光がどのくらい時間かかるのかわかりませんが、時間取って行ってみたいです。

お礼日時:2012/05/15 03:20

札幌市内(駅や、すすきのに近い便利な場所に)には(シティホテルに近い)ビジネスホテルがたくさんあります。



ホテルは寝るだけにし、近隣のレストランで豪華に食事するのは?

http://www.princehotels.co.jp/sapporo/index.html …

http://www.solarehotels.com/chisun/hotel-sapporo …

参考URL:http://travel.rakuten.co.jp/business/hokkaido/st …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

札幌市内での宿泊は寝るだけを予定してます。

1日目は12:00くらいに新千歳空港に着くので、そこからバスor電車
で市内へ→ホテルに荷物預けて移動→市内観光→夜はすすきので食事→ホテルへ

という計画です。

紹介していただいたホテルは価格・場所ともに魅力的でいいですね。
参考にさせていただきます。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/15 01:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!