プロが教えるわが家の防犯対策術!

今まで別質問で回答くださった皆様、本当にありがとうございました。また、今回初めてご覧いただく方々、ありがとうございます。

これまでの経緯を含めて、質問の内容を説明させていただきます。

我が家には、これまでの子どもの成長の記録を収めてきたVHS-CとDVC(デジタルビデオカセット)があります。

これをこれまでは、今後に備え東芝機のDVDレコーダー・RD-XD71(本器)でDVD化
(本器とSONY製・WV-D10000を黄・赤・白ピンで接続し、SONY機で再生したテープ映像を本器ハードに録画。その後、それをDVD-video作成でDVD作成)
してきました。

ところが、たまたま最近(以前?)妻が購入したパナ機に試しでダビングしてみたところ、その画質の違いに驚かされました。パナ機のSPモードで録画した方がとても画質が綺麗だったのです(当然、接続は同じ黄・赤・白ピンです)。

このため、先に別件で質問させていただいた結果、自分の東芝機の録画画質設定の誤り、及び新機種の優位性がいわれました。また、他にもPCを使った編集方法もあるとのことでしたが無知の自分には不可能だと悟り、新たなBDレコーダーを導入しDVD化することが最適と判断した次第です。

しかし、有望視していた某メーカーサポートに候補の機種について電話で照会したところ、そのサポートの対応の横柄さと、知識の低さに嫌気がさし、メーカー選択も含め一からBDレコーダーの選択を検討をし直すことにしたところです。

くどいようですが、自分がしたいことは

昔から撮りためてきた子どものVHS-C(アナログ)、及びDVC(デジタル)を今後に備えDVDもしくはBD化すること。かつ、それに際してはハード及びDVD(BD)にダビングする際の画質劣化を最少の状態で行うことです。

(現状の東芝機・本器でDVDにした映像はあまりにも画像の質が低いため、再ダビングするしか仕方ないでしょう)。

ちなみに、現状の延べ録画時間は(テープ本数ではかなりになりますが)25時間程度と思われます。

ついては、VHS-Cのアナログカセット、及びDVCのデジタルカセットが我が家には混在している状態ですが、一様にDVD-RもしくはBD-Rにダビングしたいのです。

もちろん、アナログとデジタルでは画質に差が出るのは仕方がないとは思っているのですが、マスターテープの録画品質を精一杯に反映した画像としてDVD-RもしくはBD-Rにダビングしたいのです。

こんな勝手な要望に対応したBDレコーダーなどは存在するのでしょうか?

もし、存在するとすれば最適候補を幾つか紹介していただけると幸いです。

今、手を打っておかないと一生テープのままで終わってしまいそうなので、思いついた今がチャンスと考えています。

なお、簡単にBDレコーダーといっても無数の製品が出回っている現状下、機種選定に当たっては一部統一した条件も必要と思いますので、

一応
(1)メーカーは国内メーカー
(2)搭載チューナー数は2個
(3)ハードディスク容量は500GB
ということにさせていただきます。

こんな内容でご回答いただけるのかいささか不安ですが、ぜひ、皆様のお知恵を拝借いたしたく、ご協力をお願いする次第です。

ぜひとも、よろしくお願いいたします(礼)。

A 回答 (9件)

先ず最初にお詫びします。



720(520)にXP、SP、LP、EPモードがあると言いましたが、
HDDへの録画(ダビング)にはありませんでした。申し訳ありません。

VHS-Cなどからのダビングは、DVD(-R、RAM、-RW)に直接ダビングする
(この時はXP,SP・・が選べる)か、
HDDへハイビジョンの1.5倍録モードでダビングしてから
DVDにXP,SPモードでダビングします。
710(510、690)のようにHDDにXP、SPモードでダビングできません。

720(520)に無いものとして
S端子、D端子がありません。
接続するテレビにHDMI端子が無ければ、ハイビジョンで視聴できません。

逆に710(510)に無いものは、↓ のNewと書いてあるもの。
http://panasonic.jp/diga/blu-ray/bzt820_720/

私が質問者さんの立場だったら、以下のようにすると思います。
1.710が4万円未満で買える店を探す。
2.見つからなかったら、720(520)の価格がもっと下がる年末商戦まで待つ。
  その間にVHS-Cなどが壊れてしまうかもしれないのでRD-XD71でDVD化しておく。
 (多少画質が悪くても、映像が完全になくなるよりは良い)
    • good
    • 0

>我が家の環境はまだDVD世界です



VHS-Cなどのお子様の成長記録以外にもDVD化する機会が少なくないという事ですか?
それならば、720(520)よりも高くても710(510)を購入すべきです。

今の時期は、kakaku.comの最低価格よりも量販店の方が安いことも
少なく無いです。
近くに「イオン」があるなら、そこを重点的にチェック。
店頭になくても他の系列店からの取り寄せが可能か確認のこと。
購入時は、BDドライブも含めて5年補償が付けられる店で購入する事。
経験上やネット情報では、BD(DVD)ドライブは、3~6年で壊れます。

大事なお子様の記録ですので、DVD-RAMに録画(ダビング)する事。
RAMは、-Rよりも長期の信頼性が高いです。
複数枚焼いたり、PCのHDDにもISOファイルでバックアップしておく。
1枚のRAMに1タイトルならば、焼いたRAMの中のVROファイルをPCの
HDDにコピーして拡張子をmpgに変えると、PCで視聴できるようになります。
複数タイトルならば、フリーソフトのXMedia Recodeを使うと
無劣化でmpgファイルに落とせます。
    • good
    • 0

あ、すみません。


もう一つ選択肢がありました。

510(520)を購入して、奥さんの690と交換する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございます。

先ずもって、妻との機器交換は我が家ではあり得ませんので、710、720の検討をさせていただきます。

現状、710は生産中止と聞いたので、安値どころか商品を探すのも難しい。

となれば720となる訳ですが、確かに今、ビデオテープをDVDもしくはBD化する切迫感もないので、720が安値になるのを待つというのも選択肢の一つかと思います。

ただ、710と720の差、それは結果をDVDにするのかBDにするのかの差だと思いますが、我が家の環境はまだDVD世界です。

現状に合わせDVD化を目的に2011秋モデルを狙うか、これからのBD世界に向け2012春モデルを狙うか…。

悩ましい選択ですが、どちらが懸命なのでしょうか。

お礼日時:2012/05/17 00:52

>また、710をお勧めてくださった背景には、自分がやろうとしていることは2011秋モデル(旧式)の方が適していて、2012春モデル(新式)にはまだ適さないという意味も込められていると理解していいのでしょうか。



違います。
先に示した kakaku.com の口コミによると510と710の価格差はほとんどない(2,000円程度)、
安い店に出会えれば(イオンのように)、710の方が安い場合もある。
710は、520よりも安い。
一方、720は、1万円前後の価格差がある。
これらの価格差を考慮し、且つ国内生産に拘ると、710がBestの選択肢になる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そういうことでしたか。

でも、たった数日経っただけで、もう4万円を切る予算で710を購入するのは難しい状況になったようです。

ネットでは510=38.5千円ほど、710=44.5千円ほどがそれぞれの最安値のようでした。

ところで、今回の回答者さんの回答では、安値>高値、国内生産>中国生産、ということはよく分かるし理解できるのですが、2011秋モデルと2012春モデルのどちらが優位(便利)なのか良く分かりません。

極論、国内生産に拘らなければ520=39.5千円、510=38.5千円程度

国内生産に拘るにしても720=45.7千円、710=44.5千円程度で、2011秋モデルと2012春モデルとでは価格の差はあまりないようです。

国内産の良い製品をより安くというのは常識ですが、自分のような一般人が普通に手に入れるには上記のような現状にあるようです。

自分にとっては2011秋モデルと2012春モデルのどちらが自分のやろうとしていること、自分の置かれている環境に適しているのかが気になります。

回答者さんにおかれては、自分の状況を既に把握いただいていることと思いますので説明は割愛させていただきますが、あえていうなら2011秋モデルと2012春モデル(チューナー数、ハード容量、生産国は同じとした場合)、どちらが適していると思われますか。

お礼日時:2012/05/15 22:34

参考程度にですが・・・


CPUに低電力Cor i7-3770T(TDP45W)のデスクトップを地デジ・BSレコーダー代わりにすることも出来ます。
敷居は高いですがグレーゾーンといわれる特殊なチューナーを使えばレコーダーでは不可能な
録画した番組の完全なCMカット、自由な再エンコード、DVD・BD Videoの作成、録画ファイルの自由な視聴・移動と言ったことも不可能ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びご回答くださり、ありがとうございます。

そのようなこともできるのですね。

知識の有無の差で、身の回りの生活にも大きく影響するものだと痛感しました。

あいにく自分にはそうした知識がないので、そのような使いこなしはできないものと思われます。

いずれにせよ、貴重な時間を割いてまでご回答くださりありがとうございました。

お礼日時:2012/05/14 23:44

これまでの経緯を読んだ上で、


DIGA の710をお薦めします。
ゴールデンウイーク前後で「イオン」が激安でした。34,800円
もう無いかもしれませんが。。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000278511/#14560982

お薦め理由
DIGA 690の画質が良かったのだから、その後継機を選ぶのは必然。
サポートの対応なんて製品には関係ない。
 何処のメーカーのサポートもマニュアルに書いてない事は答えられない人がほとんど。
510、620以下は、中国生産
710、720以上は、国内生産
ちなみに690も中国生産。
私は690に3D再生機能を付けた1100を購入しましたが、1100が国内生産の理由だけで
+3,000円出しました。(テレビは3D未対応だし、3Dには全く興味は無いです)

前の質問の補足について。
RD-XD71のMN4.6位(小数点以下は正確に覚えていません)が、SPモードと同等のモード
元のVHS-C(SVHS-Cじゃないですよね?)の画質は、MN2.x位
DIGA 520 もSD画質の録画モードは、XP,SP,LP・・で変更はない。
変更したのは、HDモードの呼称。HG(2倍)、HX(3倍)・・・を
1.5倍、2倍・・・と呼ぶようになった。それだけ。

>これまでXPとかSPとかいうモードでハードに記録してきましたが、

上記のように520でもそうなります。

>今後はDRに対し何倍という○.○倍速という録画モードで記録しなくてはならない、

放送を録画する時は、そうですが、HG(2倍)、HX(3倍)が○.○倍速と呼び名が変わり、細かく
なっただけ。
未確認ですが、SPモードなどでも録画できると思います。
質問者さんのVHS-Cなどからは、XP,SP、・・・でしか録画できないのも従来から変わっていません。

>また、それを同じモードでDVD化するには高速ダビングできるが他のモードでDVD化するには等倍のダビングしかできないとのこと(この入力したモードと出力するモードが違う場合、等倍でしかダビングできないのは従来も同じだったそうだが)。

これは、全てのメーカーの全てのBDレコーダー/DVDレコーダーの仕様です。例外はありません。
今回(520など)からできなくなったのは、Xp,SPなどのSD画質のDVDへの高速ダビングです。
これも、SONYやシャープのBDレコーダーは、最初からできませんでした。
なので、高速ダビングに拘るなら、DIGAの旧型か東芝しか選択肢はありません。

DIGAは、テレビとHDMIで接続した時に、HDサイズ(1920x1080のプログレッシブ)に
アップコンバージョンしてクロマも420から444に変更しています。
他のメーカーも同様にしていますが、DIGAは、この性能が良いのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

また、NO4さんにおかれましては、以前の質問から引き続きお付き合いくださり本当に感謝しています。

まして、NO4さんの回答は以前からとても明確で、素人の自分でさえ納得させられる内容だと感じています(言い訳がましいのですが、前回の回答に対し、ありがとうポイント?をつけようとしたのですが、ベストアンサーを選んだ後だったせいかできませんでした。以前はベストアンサーに20ポイント、次点に10ポイント付与できたように記憶しているのですが…。ゴメンナサイ。でも、自分にとってNO4さんの回答は準ベストアンサーでした)。

本題に戻り、DIGA710ですか?考えていませんでした。というのも710は3チューナーのため自分には必要ないと思っていたからです。

ただ、No4さんのいうとおり、510が中国産というのには正直大きな抵抗を感じていたところです(510の梱包箱にしっかりと記されていたものですから)。

710は国内産なのですね。だとしたら安心です。

また、710をお勧めてくださった背景には、自分がやろうとしていることは2011秋モデル(旧式)の方が適していて、2012春モデル(新式)にはまだ適さないという意味も込められていると理解していいのでしょうか。

510に比べ710は価格が張り、また3チューナーまで自分には必要ないとは思うのですが、中国産と日本産とでは価格の違いだけでは表せない程の価値観の違いがありますよね。

さすが、NO4さん。710も検討機に加えたいと思います。

ホントに、ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/14 23:27

PCの方がより高画質にできるかも・・・


高性能キャプチャーHauppauge HD PVR
http://www.mustardseed.co.jp/products/hauppauge/ …
DVD(ビデオテープ)やそれ以下の画質をハイビジョンに高画質変換(ハードウェア超解像度技術)できるカード
WinFast PxVC1100(最新ドライバーはwindows7対応)
http://www.leadtek.co.jp/multimedia/winfast_pxvc …
DVD Video、BD Video作成(オーサリング)ソフト
TMPGEnc Authoring Works 5
http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/taw5.h …

PCはCor i7搭載でドライブがBD-Rなら十分でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新たな提案をしてくださりありがとうございます。

提案いただいたなかで自分が使いこなせそうな商品はHauppauge HD PVRでしょうか。

PCはdynabook T560/58AW(Win7、64ビット)と、そのサブ機でdynabook AX/940LS(WinXP)がありますが、対応するのはWin7だけなのでしょうね。

ただ、この前に質問した段階で自分のPC能力ではその処理はムリっぽく、BDRを使った方が確かでしょうとの回答をいただいたいる次第です。

PC能力があるなら、安く、かつ高性能でDVD化できるのでしょうが、自分にはそれができない。

BDRであれば、コストはかかるがDVD化だけでなくテレビも純粋に録画もできる。

こうした状況であれば、やはりBDRを選択するのが身の丈を考えた選択だと思うのですが、いかがなものでしょうか。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/14 21:20

東芝のレコーダーで少し長時間の録画をすると、デフォルト設定では解像度を落として録画するようになっているのが原因ではないかと思います。


その設定箇所を変更してやればさほど大きな画質の違いはないと思いますけどね。
マニュアル(応用編)P.58~に記載があるので確認してみてください。

※Panasonicの場合はFRモードで長時間録画をするとかしない限り、原則的には720×480で録画されます。

わざわざ買い換えなくてもとは思いますが、回答としてはPanasonicのi.LINK端子のあるものならなんでもいいように思いますね。


ところでDVD画質のものをBDにする場合、レコーダーでは再エンコードが行われるためちょっと面倒です。DVDにするならレコーダーでもいいですが、BDにするならPCを利用したほうが簡単だし映像劣化もなしでできます。(別にソフトを必要としますけれども)
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現行の東芝機に期待をもたせてくださるご回答、ありがとうございます。

DR-71でも設定を変えれば同等の画質で録画できるということでしょうか?

確かに、色んな機器の取説を見ても、画質レートの選択肢は(取説の数値上)同じで、それをDVDにすることを目的とするか、BDにするかを目的とするかで機種の選択が変わってくる現状にあるように感じます。

正直、我が家にはDVDプレーヤーは複数台ありますが、BDを再生できるのは妻のパナとPCだけ。まだBDに対応した自宅環境になっていないのが現状です。

このため内心、VRでハードに録画し、VRでDVDダビングする機種を選ぼうか、今後を見据え、ちょと背伸びをしてもBD対応の機種を導入すべきか悩んでいたところです。

自分の東芝機がそれなりに力を発揮してくれればいいのですが、MN9.2でダビングしてもパナのSPモードにかなわない現状。

こうなると、現東芝機の実力も知れたも同然。このため、一機にBD対応機に進まなくても、その前段として現東芝機よりも画質のいいDVC(VHS-C)→HDD→DVDを可能とする機種を導入するのが順序としてはいいのかな?って思いはじめているところです。

BD化はもう少し時間がたって、自宅環境もBDに違和感なく対応できるまで待っていてもいいわけだし…。

ただ、段階を踏む分だけ機器導入の投資は必要となりますが。

いずれにせよ、所詮、ビデオ録画した媒体がDVC(もしくはVHS-C)だからデジタルハイビジョンなんかじゃない。だったら、敢えて高画質対応の機器を今導入しなくてもいいんじゃない、とも思い始めているところです(ただ、最新機には他にも優れた機能があるのかも知れませんが)。

その一方で、せっかくの機器導入の機会なんだから未来を見据えた機種を選択するかのが賢いよ、という自分もいるのが事実です。

くどくてスミマセンがこれが現状です。

現状維持派(VR派)と将来志向派(BD派)、どちらが懸命なのでしょう?。

そんなに高額な商品じゃないんだから、買って使ってみれば分かることでしょ、という声も聞こえてきそうですが、もし具体なお勧めメーカーや機種があったらお教えいただけると大変助かります。

お手数をおかけし大変申し訳ないのですが、もう少しお付き合いいただけると幸いです。

よろしくお願いいたします。

お礼日時:2012/05/14 20:55

私は、東芝好きなので、すべて、東芝でやりました。

東芝にもブルーレイ対応機種あるでしょう、画質設定を高くしておけば、何の問題もないのでは、HDDに撮りためて、焼き出せば良いのでは。私はいつもLPモードが多いです、ガシツイコダワリハナイノデ。
spモードくらいにしておけば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新たに立ち上げた質問に、最初にご回答くださりありがとうございます。

正直、誰も相手にしてくれないのではないかと心配していたのですが、安心しました。

ときに、No.1さんのお使いの機器は東芝の何という機器すか?

自分のはRD-71という2005年モデルです。

そんな昔の機器で今の新機種に台頭する性能を求めることができるのでしょうか?

お礼日時:2012/05/14 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!