アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

行き詰まってしまいました。
お分かりになる方 よろしくお願いいたします。
小学生の娘と2人で、ファミレスで昼食を食べて合計約1900円でした。

レジにて、nanaco支払いにして貰おうと思い、1万円札を出し(財布の札入れに1万円札1枚のみ)
「2000円チャージお願いします」
と伝えました。
店員(女子 何度か接客され顔見知り)は、わかりましたと答えました。

1万円札、駐車券、ドリンククーポン券を出し、携帯を機械に載せておきました。

荷物が沢山で、子供に話かけられたり、突然雨が降り出してきたり、次の用事の予定時刻に間に合うか・・など考え事をしていました。

店員「チャージして そのままお支払いでよろしいでしょうか?」
私「はい」

と答え、レシートを受け取りました。
携帯を持ち、数歩帰りかけて、駐車券貰い忘れたことに気付き、戻りました。
レジに置いたままになっていたので 持って帰りました。まだレジに店員はいました。

車で家に直帰する途中で、お釣り貰い忘れに気付きました。車を停車してお財布確認し、札はなかったので、どうしよう・・・と思い、家の方が近かったので帰宅し、すぐに電話しました。会計から10分後位。

店長が出たので、詳細を話し、ランチ開けのレジ締め後に連絡をして、差額が出るはずなので すぐにお届けします。との対応でした。
しかし、2時間弱待って かかって来た電話では 過不足がなく、お釣りは渡しております。従業員も 渡したと言っております。チャージレシートは店にあるので お届けしましょうか と言われました。

私は、予想外で驚き どう答えていいのかわからなくなってしまい 店長の話を聞き 結局「レシートはいらないです。」と伝えました。
でも その後、落ち着いて考えても 絶対に貰っていないので 本部の問い合わせ係に電話しました。
話は聞いて貰い、再度確認するように、店長に連絡してくれるとの対応でした。
防犯カメラ等に映っていないかも 確認して貰うよう頼みました。

数時間後、店長から連絡がありました。
結果的に、「3回確認したがレジの過不足はない。従業員身体チェックをしたが現金はでなかった。 この店にはレジが映るカメラはない。」
とのことでした。

この場合、私側から証拠がないため、貰い忘れた私の責任と諦めるしかないのでしょうか。

長文ですみません。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

 この店にはレジが映るカメラはない・・・・・



 これは嘘の可能性大です。現場に行って確認してきましょう。写る用に成っているのならば警察へ被害届をだして下さい。
 店員で無いならば、次のお客が取っているかもしれません。


 ちなみに、デニーズのお客様センターは使いの物のならいほどの低レベルですから・・・・

 私ならば、エリアマネージャお呼び出しで、エリアマネージャと一緒にビデオ確認しますよ・・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かにデニーズなんです。
お客様センターは、話は聞いてくれて店長に連絡してくれると言いましたが、こちらが最後に「店舗名を伝えていませんが、お分かりなのですか?」と尋ねて 「あ、そうでした。」と言う位の対応でした。

エリアマネージャーがいらっしゃるんですか~知らなかったです。

とりあえず 今日カメラの有無を見て来ようと思います。

レス感謝です。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2012/05/14 11:44

9296です。


先ほどは、全く的外れな回答をしてしまい、申し訳ありませんでした。

レジからお金を抜くことと、お客様に渡すお釣りをとることと、完全に勘違いして考えていました。

会計を終えて、お客様に渡すはずのお金をとってしまえば、レジのお金に誤差が出るわけないですよね。

それからnanaco。
1万円払って2千円チャージ、お釣りが8千円の証拠のレシートがお店にあるんですよね。

お金を受け取ってないなら、負けずに頑張って下さい。

金額の問題じゃないですよね。

お店の人や本部の人に、詐欺とかクレーマーとか思われたまま終われないですよね。
    • good
    • 0

質問者様を決して疑っているわけではないですが、どちらかの故意ではないミスだと思うのです。



飲食店の店長をしていましたが、ネコババはかなり難しいです。
もしレジの女性がお金を抜いたとして、抜いた分の金額をレジに打ち込まないと合わないわけですから、8千円分のメニューを打たないといけません。

そのまま8千円と打てば、すぐにバレますから、いくつものメニューを組み合わせて、短時間に8千円に合わせるのは、実質無理かと思います。

かといって、レジを打たなければ差額が出ます。

仮にその場しのぎで、レジ締めせずにごまかしても、最終的には締めるわけで、8千円も合わなければ、店内で問題になります。

店長は自分の責任になるわけですから、ネコババする意味がありません。

もしお店に行かれるのなら、その女性と納得いくまで話し合ってはどうですか?

あくまで冷静に、クレーマーだと思われないように。

最後にnanacoって使ったことないんですが、どうもその辺が気になります。

レシートに2千円と書いてあるけど、本当は1万円チャージしてあったとかはないんでしょうか?

ないんでしょうけど…

納得いくまで頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

チャージなので メニューを打つ必要はないと思います。
2000円チャージ
1万円預かり お釣り8000円のレシートは向こうにあるそうです。
(お届けすると言われ断ってしまったのですが。)
チャージの過多はありませんでした。

私も身内に警官がいますし、お金が戻るより、詐欺と思われるのがいやです。
きちんと真実が知りたいと 思います。

話し合いは、水掛け論になると思っていましたが、試みてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/14 13:37

現金の授受についてはその場限りです。



例えば銀行の窓口で現金を引き出して、確認をせずに帰宅し、帰宅後確認をしてみたら引き出し金額よりも現金が少なかったとしても、受け渡しを受けた時点で確認をしていない側のミスとなります。

釣銭詐欺は昔からある手法ですので、その場で確認をして指摘をしない限りあきらめるしか無いでしょうね

第三者的な証人がいるとか、防犯カメラの映像が無い限り、法的な手段にも訴えることは無理だと思いますので、あきらめるしか無いですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

今までトラブルに合うことが、たまたまなかったので、今回色々と勉強になりました。
現金その場限りも知らなかったので。

お釣りもきちんと渡してくれるのが普通と生きてきたため、やや人間不信になりそうですが、
今回の件を教訓に、お金はきちんと確認しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/14 11:36

事実関係だけを類推すると、



◆8000円のお釣りをもらって、それを財布にしまったことさえ忘れている。
 もしくはポケットなどにはいっている。

◆8000円のお釣りがでたのに、もらい忘れた。
 ・他の誰かがこっそりもっていった
 ・店員がネコババした

◆8000円のお釣りを店員が渡し忘れた
 ・店長が過不足があることに気付きネコババした
 ・そもそも現金とレシートの残高チェックをしていないのに
  やったと嘘をついた


>この場合、私側から証拠がないため、貰い忘れた私の責任と諦めるしかないのでしょうか。

基本的にはそれしかないです。


「この店にはレジが映るカメラはない。」 意外とこれが嘘であるかどうかを
確認するのがいいかもしれません。一番、重要なところなのに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

・ポケット無しの服、現金を素で持ち歩くことは常にしないため、入れ忘れも、店を出て財布を開けることもありません。

スタンプして貰った駐車券を貰い忘れ 3歩位進んで気付き、戻りました。カウンターに置いてありました。
レジにそのまま店員さんは立っていて、私が戻って 置いてある駐車券を取って店を出ました。 釣銭皿は空で その手前に駐車券は置いてありました。その間、他の客はレジに来ていないです。レジと出口はーブル群から離れているため。

・この店には バックヤードを写すカメラしかないそうです。防犯というとレジにカメラがあるイメージでしたが、ないそうでした。

今回は、諦めようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/14 11:28

「現金その場限り」という原則で、お店を出たあとは、苦情を言えません。

本部まで言うなんて、店長の顔に泥を塗る行為で、お客様は神様とはいえ、褒められたものではありません。
つり銭は、ポケットとか袋の中とかにあるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

「現金その場限り」という語句は初めて聞きました。
ポケットのない服でした。
鞄は持っていますが、現金を素で入れるようなことはしません。長さのある会計レシートを畳んでお財布に入れて 鞄にしまい店を出ました。
店長さんに最初の電話でカメラに対して質問しましたが、明確に答えてくれなかったので、本部のお客様お問い合わせ専用ダイヤルにかけて 確認して貰っただけです。
(ホームページに 防犯カメラシステムがあると記載されていたため)。

私が疑われるのが嫌ですし 画像が一番正確で、不正従業員がいれば店長さんとしても明確にした方がいいと私は思います。

今回は 色々勉強になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/14 11:15

 残高を全部ナナコにチャージされたのではないかしら? カード残高を調べてみたらどうかな。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

受け取りした会計レシートで確認しましたが 2000円しかチャージされていないです。
全部チャージすればよかったのですが、次の用事で千円札が必要だったので 崩しておこうと思ったのが、逆にややこしくしてしまったのだと思うので 今後気をつけようと思います。
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2012/05/14 07:50

ご質問者に明確な証拠がない以上、どうやっても水掛け論ですから解決しないと思う。


逆に私の場合「お釣り詐欺」の相談を受けたことがあり、数百円の支払いで千円札を出してお釣りを受け取り、少し話をして気をそらし、やおら1万円札を出したがお釣りが足りないと言い出す手口で、町内の商店数店舗がやられ、毅然と突っぱねられたのは、この詐欺師が店外に出るまでレジにお金を入れずカウンターの上に置いておく、そもそもレジに1万円札が入っていなかったお店で、口論になるとヤクザ風の男性がお店に入ってきてと言う手口で、警察にも相談しましたが動いてくれませんでした。

今回の場合、すでにレジで双方立ち会いで確認が済んでおり(ご質問者はカラ返事ですけど)、店外に出て時間も経っているのでそもそもお店の責任を問うことは出来ないし、レジの金額が合わないなど何かなければお店の方としても、スタッフがくすねたということになってしまい、従業員を責めることになる、どうするのかとなると思います。

残念ですが確認しなかったご質問者の自己責任と考えるしかないと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

初めての経験でしたが、今後の教訓にしていこうと思います。
いつもチャージレシートと現金を受け取り 現金を受け取ると数え直してから財布に入れて 鞄しまって店を出るというくせがあるのに・・・何故今回はばかりはしなかったのだろう・・・と反省しています。

余り強気な性格ではないので、返せとも言えませんが(苦笑)、8000円がどこにいったのかと 向こうの主張が通っているようで悔しかったのもので・・・

勉強したと思って諦めます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/14 08:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!