プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昭和62年に取り付けた浴室の換気扇(天井埋込タイプ)が、轟音を発するようになってしまいました。
かなり古い物なので交換したいのですが、できればその作業を自分で行いたいと思っています。もし素人工事が可能なのでしたら、必要な工具や注意点等を教えて頂けませんでしょうか。

ちなみに古い換気扇は日立製、型番(だと思います)はDC-16AR1-BLと書いてあります。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

電気工事が伴うので業者のお任せしたほうが


良いかと思います
どうしてもっていうならば
教えます
まず換気扇を選ぶ必要があります
換気扇の選定は下記に注意が必要です
1)機器の開口部寸法
2)接続ダクトサイズ
3)風量
4)静圧
5)用途
6)電源種類

以上6要素を絞り込む必要があります
既設機器から選ぶ事が出来ますが
日立は使っている例が少なく
メーカー手元に機器の仕様書がありません
メーカーから資料を貰わないといけません
とりあえず換気してりゃいいやくらいならば
現場あわせで選びます
換気扇のフェイス(プラスチック)を外して
機器の内法を測定します
これで機器がある程度絞れます
一般的な三菱電機製で選べば納入も早いでしょう
次に電源種類ですが間違いなく100vでしょう
更に接続ダクト径ですが
おそらく100φかと思います
換気扇を回して排気しているところの器具の寸法を確認してください
次に風量ですが、先の条件で絞り込まれたものから
金額の折り合いと用途(お風呂用)が合致したものを
選べば良いでしょう 風量、静圧は結果論です(仕方ない) 浴室に点検口は付いていますか?
これが無いと経験者でないとちょっときついかもしれません ある場合は
機器の接続電線を外します(おそらく2芯)
この時ブレーカーは切りましょう
スイッチを切っただけでは片極は切れていません
本体をダクトと分離します
換気扇固定ビスを外し機器を下ろします
この時上にも下にも抜けない場合は室内側の
換気扇の”耳”をプライヤーで曲げて天井内へ抜き出してやります これで外れたかと思います
新しい換気扇を箱から出す時 どういうように組みつけてあったかよく観ておきます
実際に設置した時このように組みあがります
換気扇を分離し
ダクト接続金具を先に設置します
このとき逆流防止ダンパーのテープを外しておき
ダクトと金具をガムテープ(これでok)でつなぎます
次に室内側から本体を差込ビスで固定します
その後接続電線を差し込んでokです
電線の差込不良は火災の原因になります
十分注意してください

さて この説明でどういう工具が必要か
わからなかったらやめておいたほうが良いかと思います
    • good
    • 1

♯2さん補足ありがとうございます


選別してみましたが
DS-10BC-BL と言う型番が「出てきました
これ見ると他社製品では開口変更が
必要になっちゃうので同メーカーにしたほうが
良いかもしれませんね
日立って換気扇ではマイナーだから
一度も自ら使ったこと無いんですね
事務所にカタログもないし、三菱か松下くらいしか
使わないですからね

プロ失格かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の腕ではちょっと無理なようなので、電気店に頼むことにします。

お礼日時:2004/01/11 20:31

No.1の回答者の方の言うとおり、素人工事であれば注意が必要です。

もちろん、自己責任で。

日立の換気扇ですが、下記のURLから、相当する現行品が検索できます。「換気扇機種選定システム」から入ってください。ちなみに型式の最後の「-BL」はBL(ベターリビング協会)認定品ということですので、
  DC-16AR1
で検索してみてください。仕様は「-BL」が付いているものと同じです。
現行品の図面もPDFで見ることができます。
今お使いの換気扇と寸法を比べてみてください。

参考までに、当時の換気扇は、ボディが鉄板でできていることが多く、特に浴室用であれば天井裏で錆びていることが予想されます。「古い換気扇を外そうと思ったら天井が落ちてきた」なんてこともあるかも!?

湿気の多いところでの電気工事となります。プロに任せた方が無難ではないでしょうか?

参考URL:http://kadenfan.hitachi.co.jp/itemsearch/search. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私の腕ではちょっと無理そうなので、電気店に頼むことにします。

お礼日時:2004/01/11 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!