プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネットワークでプリンタを使用しています。
今までなかった現象なのですが,新たにPCを立ち上げると印刷ができないことが多々あります。

コントロールパネルから”プリンタを追加”すると,ネットワーク上から探してきて,使用できるようになります。
どうも,IPアドレスが変わってしまうような気がするのですが,そんなことあるのでしょうか

A 回答 (3件)

ネットワーク機器がアイドル状態から復帰するときにあらためてIPアドレスを取得するからでしょうね。

もちろんプリンターサーバー使用の有無は関係無いです。

解決策はNo.1さんの通りです。出来たらプリンターだけでなくてパソコンも固定アドレスにするのがよいです(起動時間が心持ち早くなります)。
    • good
    • 0

一番簡単な方法は、プリンターサーバーを入れればよい。

、LANなのでほかのPCからでもプリントアウトできます。悩み無用。
    • good
    • 0

プリンターのIPアドレス取得方法をDHCPにしていると、記述の様になります。


・・・固定アドレスにすれば、解決します。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!