痔になりやすい生活習慣とは?

僕は高校2年生です。

僕の通っている高校では漢文の授業がないのですが、他の高校ではある!というのを最近聞いてびっくりしました。
今まで、模試などは古文を選択したり、必須であれば仕方なく勘で解いていました。

漢文は古典の授業の時間で漢文を少しやる程度です。そこで、国語演習(漢文を三学期にやる予定)や小テストなどで漢文を学校でやっているのですが、心配なので自分で勉強していこうと思うのですが、参考書や漢和辞典を持っていません。
お勧めの漢文参考書、問題集、漢和辞典(漢文ではこの辞書を使うのですよね?)を教えて下さい。

センターとかでは漢文がかなりKey Pointとなると聞いたのですが本当でしょうか? そうであればやばいですね、、、(><)

回答、よろしくお願い申し上げます。m(_ _)m

A 回答 (3件)

こんにちは。

センターでは漢文は国語200点中、50点の配点があり、しかもちょっとやれば満点も取れる科目ですから捨てるのはもったいないですよね。
参考URLの本をやってみてください。
カスタマーレビューを見て分かるとおり秀逸な内容です。
よほどの難関大学以外は本書1冊(+過去問演習)で間に合います。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4053011 …
    • 0
この回答へのお礼

早速、ご回答ありがとうございます。

漢文はすごく不得意(やっていないので当たり前ですが、、、)で漢文を見るだけで嫌でした。

早速、明日に大型本屋に行く予定だったので買ってみようと思います。

2年生1学期、2学期の間、英語の勉強を宿題とは別に勉強したところ(教科担任以外の先生に協力してもらって、、、)、最近に2つの模試を受けたのですが両方共、偏差値が5~6UPしました。やっぱり自分で勉強を少しでもしていくことが大切だと思いました。  漢文もコツコツやっていきたいと思います。

ご回答、本当にありがとうございました。

進学校であれば、漢文の授業はあるのでしょうか?
僕は国公立カリキュラムのクラスにいるのですが、漢文がないのはおかしいですね・・・。(><)
第一・第三・第五土曜日も4時間、平日も7時間授業なんですが、、、。

少なくとも、自分の高校にはありました。

ただ近年、漢文の出題が減ってるのと、独学で楽にマスターできる科目なので、わざわざ授業時間を割かなくてもいいという考えかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

僕には楽にマスターできるか分かりませんが、出来る限りやっていきたいと思います。

本当にご回答ありがとうございました。

私の行った学校では、

●「漢語林」(大修館書店)
●「漢文道場」(Z会出版)
を使っていました。ただ、「漢文道場」は割と上級向けだったような記憶があるので、教科書レベルが怪しいということであればもう少し「基礎」「基本」といった問題集からやった方がよいかもしれません。

●「ステップアップノート10 漢文 句形ドリルと演習」(河合塾)
などは使いよさそうですが。

私の場合ですが、中高一貫だったので、漢文は中2から出てきました。もっとも、習ったのは読み方(返り点がついててどこから読むか、書き下し文など)だけで、内容についての読解は高校に入ってからでしたが。

参考URL:http://www.gakusan.com/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

中高一貫校ですか、、、羨ましいです。僕の住んでる県には殆どないに等しいぐらいですから選択肢としてありませんでした。(><)

明日、本屋で見てきます。超基礎からやらないといけないのでやっぱり頑張らないといけないですね。

僕は公立高校受験で失敗してしまい、今、私立高校に通っています。その公立高校は言わば地区一の進学校です。僕は中学数学がすごく苦手で逃げていました。授業では理解し、定期テストではしっかり良い点をとっていました。けれど、実力テストや受験本番では良い点数がとれませんでした。これは、自分の家庭学習での努力が足らなかったからだと思います。
 別にこの公立高校の人たちに勝ちたいとかそんなこと思っていませんが、その公立高校には漢文の授業があったので進学校ではあるのが一般的なのか?とビックリしています。
でもこの高校受験の不合格をバネにして頑張ろうと思うことが出来ました。
だから漢文も捨ててはおけないと思うようになりました。
今更、遅いのかもしれませんが、少しでも漢文について向上できるようにやっていきたいと思います。

ご回答、ありがとうございました。心より感謝申し上げます。