こんにちは、端的に質問します。

キャンパスか何かに「絵を書いたら、それが現実の物体になる」ようなシーンが入ったアニメはなにかご存知でしょうか?

ドラえもんの道具、キテレツ大百科など出典は問いません。

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

1986年のTVアニメ「魔法のアイドル パステルユーミ」では、主人公の花園ユーミが魔法のステッキを使って絵を描くと、それが実体化します。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m

絵としてのインパクトも
呪文も最高でした。

こういうのを求めていました!

お礼日時:2012/05/29 23:16

ケロロ軍曹で「実体化ペン」? 名前に自信が無い。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

ケロロ軍曹にもそういうシーンがあったんですね!
気づきませんでした(><)

また、機会がありましたらご協力宜しくお願い致しますm(_ _)m

お礼日時:2012/05/29 23:19

魔法の天使ファンシーララも書いたものが現実になるよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m

締切るのが遅くなってすみません。
アニメ自体は、とても面白かったです!

また、機会がありましたらご協力宜しくお願い致しますm(_ _)m

お礼日時:2012/05/29 23:18

「夢戦士ウイングマン」


ドリームノートに書かれたことが実体化する。

「デジモンクロスウォーズ 時を懸ける少年ハンターたち」
エカキモンというデジモンが描いた絵が実体化
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

今回は明確なベストアンサー基準はないのですが、
インパクトに富んだものが欲しかったので、パステルユーミンを選ばさせて頂きました。

また、機会がありましたらご協力宜しくお願い致しますm(_ _)m

お礼日時:2012/05/29 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q絵の評価お願いします!!サッと描いた立ち絵なんですが、手の描き方、顔、髪の事は置いておいて、体

絵の評価お願いします!!

サッと描いた立ち絵なんですが、手の描き方、顔、髪の事は置いておいて、
体のバランスや、服のシワ、靴の事などで指摘お願いします!

立ち絵が苦手なので、是非お願いします。

Aベストアンサー

<サッと描いた立ち絵なんですが、>

これからは、本気で描いたものをUPしてくださいね。
まず、画面が暗いですから、UPするときは、画像処理で明るさ、コントラストをチエックして下さい。
○手が描けていないのは、服の袖口の表現が出来ていません。
○骨盤が描けていませんから、身体の重心がどこのあるのか解りませんね。向かって左足に重心があると仮定すると骨盤は右上がりになります。クロッキーを沢山して、これを頭に入れておきましょう。
するとこの絵の場合、向かって右足は、少し外側に張り出すのです。お風呂に入ったときに、それぞれに重心移動して、足の傾きを確認して下さい。このことを確認して描画してみました。

Qデジタルアニメでは、部分的に絵を動かす場合、その“絵の一部分”を描いた絵をスキャナーで取り込む……ということをするのか?

昔のセルアニメでは、一部分だけ動く絵……
たとえば口だけ動く場合は、“口”とそれ以外の“顔と体”の部分を、
別々のセルに描いていましたよね?

でも、ここ10年でデジタルアニメになってからが、よくわかりません。
セルの代わりが「レイヤー」であることは知っているのですが、
絵を部分的に動かす場合は、どうやっているのでしょうか?

絵の“口”と“顔と体”を、それぞれ別々に動画用紙に描いて、
別々にスキャナーに取り込んだりしてるのでしょうか?

現代のアニメの仕組みは複雑で、よくわかりません。


わかる方、教えてください!

Aベストアンサー

デジタルアニメの着色のバイトをしていました。

基本的にセルアニメと同じです。
顔と目や口は別々なことが多かったです。
1枚いくらの世界でしたから、そういったものの担当になると楽でウハウハでした(^^)

最近増えてきたフラッシュアニメはまた別の仕組みなので。。。

Qこわい絵の描き方教えてくれ

なんでもいいので、こわい絵の描き方の講座かなんかのHPとかあったら教えてください。

Aベストアンサー

「こわい絵」というものがどういう意味での「怖い/恐い」なのかが分かりませんが、一般的に「死・孤独・終焉・絶望」などを暗示させる絵画には恐怖を感じさせられますね。

参考までに、そうしたイメージの絵を描いた画家を何人か御紹介します。

「ズジスワフ・ベクシンスキー」
ポーランドの画家で「滅びの画家」とも称されています。作品の特徴として「暗黒・死者・崩壊・終末」などが上げられます。

「フランシスコ・デ・ゴヤ」
スペインで最も有名な画家の一人で、当初は宮廷画家として重きをなしていましたが、晩年は「黒い絵」などの黒に満ちた一連の作品を描いています。「我が子を食らうサトゥルヌス」は美術史上「最怖の絵画」とも言われていますね。

「フランシス・ベーコン」
アイルランドの代表的な画家で、人間の底に潜む不安や恐れを描いた作風を主としました。ベラスケスの「教皇インノケンティウス10世像」を奇怪にデフォルメした習作は一度見たら絶対に忘れられないです。

Qアニメについての質問です 私はよく、 「このアニメは絵がきれいだな」とか 「このアニメの絵はなんだか

アニメについての質問です

私はよく、
「このアニメは絵がきれいだな」とか
「このアニメの絵はなんだかあまり好きじゃないな」
なんて思ったりしているのですが、
これは作画監督による違いなのですか?
また、同じ作画監督のアニメは絵の質(?)も似たようなものになるのでしょうか

日本語下手ですみません

回答宜しくお願いします

Aベストアンサー

作画監督は、絵に対して強い影響力を持っていますが、作画監督の仕事はものすごい極端に言えば線画の監督だけです。
なので、原画や腕が良いと、作画監督は絵にノータッチということもありえます。
また原画も動画も作画監督もイマイチだけど、色彩設定が最終的な絵の仕上がりを底上げしていることもあるでしょう。
さらに近年では3DCGをセルアニメ風に見せる技術がだいぶ上がってきているので、作画監督が本格的に一切関わらず、絵のクォリティが決まることもあるでしょう。
はたまた、本来は絵の仕上がりが全体的にイマイチだけど、テンポの良い演出で誤魔化していることもあるでしょう。
またさらに、スタッフの技量とは関係なしに、無理なスケジュールを組まれると、どれだけ腕が良い人でも質の悪い絵を出すことになります。
またまたさらに、昔のアナログタッチと現在のデジタルタッチなど、作る環境によっても絵の印象は変わります。

ということで、アニメの絵の綺麗さは、確かに作画監督が強い影響力を持っているものの、他の影響も大きい、というのが答えになります。

Q①絵を上達するにはどうしたらいいですか。②背景を描くとき消点がどこか分かりません。③水性画の描き方を

①絵を上達するにはどうしたらいいですか。②背景を描くとき消点がどこか分かりません。③水性画の描き方を教えて下さい。  (誤字あったらすみません)

Aベストアンサー

①絵を上達するにはどうしたらいいですか。

描写と云う基本を通して、デッサンをしっかり学ぶことです。

②背景を描くとき消失点がどこか分かりません。

遠近法には一点消失(一般的)、二点消失、三点消失、とありますが、消失点を選び設定するのはご自分です。
画面のどこに置くかによって、全ての構図が変わります。

③水彩画の描き方を教えて下さい。

日本画を含めて、水彩画は数種類あります。絵画の中で、技法の難しい分野です。手ほどきを受けるのをお奨めします。

Q中2の女子です。 最近アニメを見すぎていいアニメが見つかりません!今風の絵で面白いアニメはありません

中2の女子です。
最近アニメを見すぎていいアニメが見つかりません!今風の絵で面白いアニメはありませんか?!
どんどん回答お願いします!
どんなものでも構いません!
宜しくお願いします!

Aベストアンサー

ごめんなさいね。。。。

「今風の絵」って限定しちゃってるから
いいアニメに出会えないんだと思いますよ…。


見た目だけで好き嫌いを判断する前に、
手当たり次第見てみると良いと思います。

最初はあまり好きじゃないと思ってても、
どんどんハマることも多々ありますから…。

食わず嫌いは損します。


ま、有名な作品(1度でも見聞きした事あるような作品)は、
片っ端から見てみると良いと思います。

有名な作品はそれだけ長い期間、広い世代で受け入れられて来たという実績がありますから。

良いものに、時代は関係ありません。
おもしろいものはおもしろいですから。
ぜひ。

Q鉛筆での絵の描き方

最近、色々なペンを使わずに鉛筆やシャーペン一本で絵を描こうと思っているのですが、どうもうまくいきません。
特に目の中グラデーションというんでしょうか?よく分かりませんが、そこの描き方が分からないので教えてください。

ちなみに、私はリアルっぽい絵よりマンガマンガしい絵を描きたいです。

Aベストアンサー

>最近、色々なペンを使わずに鉛筆やシャーペン一本で絵を描こうと思っているのですが、どうもうまくいきません。
以前は色々なペンで描いていたのでしょうか?
その時の描き方を鉛筆で再現されてはいかかでしょう。

「目の中のグラデーション」とは虹彩の部分の表現のことでしょうか?
グラデーションとは濃淡なので、光源に向かって淡くなっていくことになりますが、
瞼やまつげの影が映りこみ、上部の方を濃く表現されている人が多いですね。
このことでも解るように、デフォルメされたマンガ絵でも基本的な質感はリアルな描写が投影されています。

そして単純に記号化された表現がマンガ絵なので、
人によって記号化の法則が異なります。
その例として、「目の中のグラデーション」で云うなら、
上部の濃い場所ほど太い斜線にし、淡くなるにほど細い線にする。
もしくは、
細い線で上部から斜線を描き、濃い部分になる場所を斜線の角度を変え重ねて斜線を描く。
もしくは、
斜線の間隔を濃い場所ほど狭くし、淡くなるにほど広くする。

自分でデフォルメが上手くできないのであれば、他者のデフォルメを参考にするのもよいでしょう。
鉛筆であれGペンであれピグマであれ、マンガ絵である以上はは記号化は必要なので、
いかにデフォルメするか?が個性になると思います。

>最近、色々なペンを使わずに鉛筆やシャーペン一本で絵を描こうと思っているのですが、どうもうまくいきません。
以前は色々なペンで描いていたのでしょうか?
その時の描き方を鉛筆で再現されてはいかかでしょう。

「目の中のグラデーション」とは虹彩の部分の表現のことでしょうか?
グラデーションとは濃淡なので、光源に向かって淡くなっていくことになりますが、
瞼やまつげの影が映りこみ、上部の方を濃く表現されている人が多いですね。
このことでも解るように、デフォルメされたマンガ絵でも基本的な質...続きを読む

Qアニメについて質問です。 ゼロから始める異世界生活というアニメは 2期が出るのですか? また出るので

アニメについて質問です。
ゼロから始める異世界生活というアニメは
2期が出るのですか?
また出るのであれば日にちを教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

「Re:ゼロから始める異世界生活」は2クールですから、9月頃まで25話放送予定です
円盤の売上は先がまだあるので今のところは何とも言えない・・初動は良いらしい
現状2期が有るかどうかはまだ不明段階です・・(早めに決まれば最終話当たりで2期があるかどうかわかる→この場合、2期の放送は来年)
(最終話の段階で2期があるかどうか判明していない場合は、何とも言えない・・年内に決まればぎりぎり来年の秋に間に合うか?)
「この素晴らしい世界の祝福を!」の2期が来年の冬(2017年1月放送)だから、上記の様な感じではないかと推測

Qアニメ絵などの描き方

アニメーターなど絵を描く職業に就きたいと思っているのですが、どうやって絵の描き方を覚えたらいいでしょうか?
影や色の塗り方などもわかりません?他の絵師さんの絵を写すなどだけでいいのでしょうか?(他の絵師さんの線画をなぞって覚える?)教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

アニメーターやイラストの職に就くためには
やはりまず始めに模写することは重要です。
それで徐々に自分の絵柄も確立されていきます。
(目の描き方、髪の毛の描き方)などなど・・・

ですがただ模写をしているだけでは上手くはなりません。
まず模写をしつつ絵の基礎を学んでください。
例えば
・人体の筋肉のつき方
・デッサン
・顔の表情
・頭身
・デフォルメ
などなど学ぶことはたくさんあります。

それらを学びつつ模写することで、ここはこんな筋肉があるからこういう形なんだ!
と模写している最中に理解できるようになります。

影の塗り方などはデッサンを学べばおのずと身についてきますよ。

まずはその分野の専門書を読むことをおすすめします。
まずはそれから、がんばってください!

参考までに↓

参考URL:http://illust-kouza.com/

Q最近のアニメ気持ち悪くないですか? 演出とか絵とか・・・ 例キッチン戦隊クックルン・・・絵がキモイ安

最近のアニメ気持ち悪くないですか?
演出とか絵とか・・・
例キッチン戦隊クックルン・・・絵がキモイ安っぽい
ラブライブ・・・言葉の語尾に何とかだニャとか、にっこにっこにー
ワシも・・・何かキモイ
アニメではないけど天才テレビくん・・・オープニング気持ち悪くて、テレビと言うよりリモコンのDボタンでするゲームみたいな状態になっている。
ベイビーステップ・・・髪型ニワトリ目もおかしい
それとも考え方がひねくれてるのでしょーか?

Aベストアンサー

気持ち悪いかどうかは人によると思います。が、最近の絵は私も好みではないです。過剰というか、形がリアリティとかけ離れすぎていたり色が奇抜すぎたり、目も肌もツヤツヤしてたりと…。演出にもハイテンションなだけで物語に深みがなくなっている気がします。キャラクターも女の子はプニプニしすぎてて声も幼すぎて違和感感じたり…。
ただ、本当にこれは好みの問題で、最近のアニメ絵の方が好きだという人も沢山いるはずです。人それぞれだよな、ニーズに合わせて絵柄や演出は変わっていくんだな、と半ば仕方ないものとしています。
でも質問主様のお気持ちも理解できます。考え方が捻くれているとは全く思いません。
老害にはなりたくないので、最近のアニメはダメだとか昔の方が何倍も良いとか豪語するつもりはないですが、私はやはり昔の方が自分の好みにあうアニメが多いのでアニメは最近のものは避けています。別にアニメという形態にこだわっているわけではないので作品を楽しみたければ原作の漫画の方を読んで楽しむことにしています。


人気Q&Aランキング