アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合って1年半になる彼がいます。彼は32才ですが、一人で行動することを好み、かなり気まぐれなタイプです。私たちは、週に3回位一緒に食事をし、電話やメールもしていますが、最近以前よりもあまり好かれてないのではないか、と感じるようになりました。というのも、いつもあちらから食事に誘われ会っているのに、会っていてもつまらなそうな顔をしているし、メールの返信もあまりなくなってきているからです。少しマンネリしてるのかと思い、距離をおこうとするとあちらから連絡が来ます。年末には一緒にハワイに旅行し、とても楽しく過ごしたのに、帰ったとたん冷たくしてきたり、なぜこんなに変わってしまうのかわかりません。以前から気まぐれな人でしたが、最近ひどくなった気がします。彼の友達に相談してみたところ、他に誰か女の人がいるわけでもないし、彼は気の向くまま一人で行動するのが好きだから、何も言わずにそっと見守っておくようにと言われました。そういう寛大な心で見守ろうと努力しているのですが、毎日天気のように変わる彼の感情と態度に振り回され、耐えられなくなってきました。最近では、ごはんも食べられない日もあれば、眠れない日もあります。彼に話してウザったく思われたり嫌われたくなくて、私が感じていることを言い出せないのです。こんな恋愛良くないと思うのですが、彼が好きです。どうしたらよいのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

はまってますね(笑)。

一歩引いて、まずは、『おーよちよち。今日はイライラしてるのねー。』『あら、今日は考え事してるのねー。』って、捉えてみては(決して口走らないで下さいね!)?少し気分的に楽になると思いますよ。要するに、振り回されすぎかな。

又は、彼は、一応形式的にはあなたに会っているかも知れませんが、俺はこのままでいいのか、とか、最悪の場合他の女性のことを考えています。つまり、会っていながらあなたでいいのか、確認してるということです。

いずれにしても、まだ週に3回も会ってくれている今のうちに、関係修復してください。とにかく、疑ったりあれこれ詮索されるより、『信じてるから黙って待ってるからね☆』と言う(これも言うのではなく態度で示してあげる)、けなげで一途で寛大なあなたの気持ちに彼は改めてあなたの存在の大きさに気付くんじゃないでしょうか?

思っているより、男は子供なんです。だから、あなたの捉え方一つで、まだまだどうにでもなると思います。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。そうですね。もっと寛大な心を持って彼に接していきたいと思います。こんなに精神的に子供だと感じた人は初めてです。

この文章を読んでみて、irvineさんは

ちょっと受け身的かなと思いました。

週3回も食事に誘ってくれるのですよね。
irvineさんに会いたいということです。
社会人だったら仕事もあるし、一人で行動する
のを好む人でしたら、なかなか週3回も
会うのは大変だと思います。

irvineが振り回されていると思っているのは
きっといつも彼からいきなり食事の誘いをしてきて
その誘いにのっているからではないでしょうか。

irvineさんからデートに誘ったことはないんですか?もしなければ、一度次の約束をirvineさんから
してみてはどうでしょうか。

あと会っている時につまらなそうな顔を
していると言う事については、
自分の思っている本音をぶつけてみるのが
いいと思います。好きでも、我慢してばかりでは
一緒に居て楽しくないですよね。
話し合うのは大事なことだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。みなさんにこんなに親切にアドバイスしてくださり、本当に感謝しています。私もデートに誘ったりしているのですが、ちょっと引くつもりで最近は自分からはあまり誘わないようにしています。がんばって見守ってみます。

一人で行動することがすきで
  かなり気まぐれなタイプの彼
  。。。のことが好きならば
  あなたも覚悟して付き合わないと
  自分が壊れますよ。。。

もしそれが出来ないのなら
  あなたと彼は合いませんよ。

っとまあ他人から言わせて貰うと
  こんな感じになってしまいますね。

あなたはこの先どうしたいのですか?
  彼のことがとっても好きみたいですね
  だから苦しいんでしょ、きっと。

あなた自身が彼に依存しすぎていませんかね。

彼がいなくても、あなた自身が幸せを感じられる
  でも、彼がいたらもっと幸せ。。。

そんな生き方をしてみたらどうですか?
  もっと楽になりますよ。  

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。彼に依存しすぎるのをやめて自分で幸せだと感じられることを見つけるようにしてみます。この先ももちろん彼と続けていきたいと思います。私の心配性の性格に問題があるのかもしれません。。

過去にそういうタイプの人と恋愛をしました。

当時私はいつでも一緒に居たいタイプでその人は「自分の時間も欲しい」「ひとりになりたい」こんな感じでした。こういう人ってパートナーも大事だけど自分ひとりも大事にしたい人で・・・いまはそれが理解できますが、当時はそういう彼の時々起きる「ひとりになりたい」病(そう言ってました)に振り回されて愛があったけれど別れました。
いまは、いつも一緒に居たいタイプの旦那と3人の子供たちと家族が常に一緒にいるような感じで・・・時々私がひとりになりたくなります。
時間が経っていろいろな恋愛があって、いまはその人の気持ちを理解できますが、あなたが疲れてしまっているのは私よくわかります。言えることは、一つの方法は別れて自分の求めているタイプの人を探すこと。もう一つは彼のペースは彼のペースで認めて自分も自分の時間が持てるように彼だけにエネルギーをそそぐのではなく、友達との付き合いとか、習い事とか、仕事とか・・・。きっと恋愛をするにもいい年齢って他にしておくといいことってたくさんあるはずなんです。
ちなみに、私とその昔の彼は現在もいい友人関係にあります。彼に当時のことを聞いてみてわかったこともたくさんありました。彼も年をとりましたが、相変わらずで結婚はしていません。私は忠告として「ひとりになりたい病」を治せって言ってるんですけど・・・。無理なようです。別れの原因は殆どそれだって言ってましたね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。彼のことを理解できるようにしていきたいと思います。彼はかなりのマイペースなので、私もそれに動じないくらいの精神的自立が必要なのかもしれません。

今更気まぐれに付いていけなくなったと言われてもどうしようもないよ。

初めっからそうなんだから…
彼は好きでも『気まぐれな気質』は、好きじゃなかったんでしょ。
32で気まぐれは、治んないだろうな。
つけ離して反省させるかしないと、その彼は自分の素行があなたに多大な迷惑を与えている事をわかっていないよ。
どうしても好きなら、我慢するか相手に変わってもらうしか無いね。
本当にどうしようもなくなったら、好きでも別れるしかない。

とりあえず、やるだけの事をやってみてダメだったら仕方ないよ。
耐えるのではなく、あがいてみなさい。
彼も少しは、ビックリするんじゃないの?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。今思えば、初めからそんな人でした。彼を知っている人に言わせると精神年齢は25才くらいではないかと言っています。年下だと思って我慢します。

こんばんは。

お気を悪くされたらごめんなさい。

もっと頑張って欲しいなぁといつもならそう申し上げるのですが、正直言って今の彼ではirvineさんは幸せになれないんじゃないかと思います。

相手を変えるのではなく、自分が変わらないと・・という観点で私はアドバイスを考えるのですけれど、、、、最終的にはirvine さんがお決めになることだろうと思います。

彼ご本人も、これでは将来どなたとお付き合いされても同じことの繰り返しで気の毒な気がします。
自分で、自分に気が付くとでもいうのでしょうか、何かのきっかけで自己というものに気付かされることがあると思うのですが、それを待っていても、期待してもおそらくかなりの時間がかかるだろうと思うんですね。

これではirvineさんがどんどんしんどくなっていかれるんじゃないかな、と思いますよ、彼自身が自分でこれではいけないな、と思わない限り。

厳しい言い方かもしれませんが、振り回されるirvineさんでいいと仰るならこのままで構わないと思いますが、本当に彼のことが好きだとお思いなら、「別れ」と言う形で相手にわからせてあげるのもいいのではないでしょうか。

ここでいろいろアドバイスを求められても、お付き合いの時点でお二人とも同じで、どっちもどっちなんですね。(きつい言い方で本当にごめんなさい)

御自分をこのままじゃいけない、成長させたいとお思いになられるようでしたら、勇気を出して一歩踏み出されてはどうかなと思います。

このままで本当にいいのか、彼でないといけないのか、よくお考えになってみてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。気を悪くしたりしませんよ。それどころか本当に私のことを考えてくださって、ありがとうございます。

とりあえず、なぜ彼が好きなのか、じっくり考えてみて下さい。

お天気気質の人間が優しい人間に大迷惑かけている様にしか見えませんが・・・貴女が私の妹なら、彼氏ぶっ飛ばしに行きます。
    • 0
この回答へのお礼

こんなお姉さんがいたら彼も目が覚めてくれるかもしれません。。じっくり考えてみます。

う~ん・・・

確かにそういう方はいるとは思います。

そして、そういう方とこれからも
ずっと(結婚なども含めて)付き合うなら
「そういう人」と割りきって
ご自分も一人の時間を有意義に過ごせるように
ならないと、キツイと思いますが・・・

そして、きまぐれな彼を
「またいつもの気まぐれが始まったよ(-_-;)」
って、気楽に受け流し
彼が気を向けてきた時に受け入れる・・・と。

なんだか都合のいい女みたいですが
そうならないと、そういう人とは
長続きが難しいと思うのです。

もちろん、「気まぐれ」の内容によって
許すものとそうでないものはありますよね・・・
「複数の彼女をふらふら」な気まぐれは
許さない気まぐれですが当然。

ご自身、そういう「船」男の「港」女に
なれるタイプか・・・?
考えてみてはいかがでしょうか?
向き、不向きはあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

多分私は不向きなのかもしれません。それでも彼が好きなんですね。がんばるしかないですね。。

その彼は私みたいですね(笑)。

特にハワイに行ったときは楽しく過ごせたのに、というあたりは、その時の彼の心のうちがわかるような気がします。

マンネリというのもあるかもしれませんが、その彼は周りにあまりいないタイプではないでしょうか。そして彼はある種の刺激がいつもほしい人ではないでしょうか。その刺激とは、ワクワクハラハラドキドキといったたぐいの刺激ではなく、自分独自の世界を持ち、人と違う行動をする人間がもつ、脳の知的領域をくすぐる刺激であったり、脳内にエンドルフィンを発散して自分を恍惚状態にしてくれる刺激です(笑)。
エンドルフィンって冗談ぽく書きましたが、脳内麻薬といわれ、とてもリラックスしここちよくさせてくれる刺激、という意味です。ハワイの暖かい陽気ときれいなビーチ、目に映るきれいな女性たち、世界中から集まる外国人。そこに集まる人たちの中に自分がいると、まさに彼は非凡の世界に入れここちよくなれるのだと思います。私もそういうところがあります。

あなたは「振り回され」と書いていますが、なにか遠い存在に感じたことはありませんか?
そうだとしたら、それは彼があなたの思いもつかない世界にいつも生きているからです。
同じ日本にいてもあなたの脳が見ている世界と、彼が見ている世界は、脳がどう捉えているかによって異なります。
そして彼は、先に書いたような知的刺激や恍惚状態を(自分の脳に対して)起こしてくれる女性を求めているのだと思います。
世の中にはこういった男性がいるように、少ないですがそれを満たす女性が存在します。

あなたは彼が好きなら放っておくことです。自分がつらいなら、別かれるしかありません。
彼はあなたに合わせるということはないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

専門的な用語がでてきましたね。放っておくって出来るようでいて難しいです。ついつい良くないことを想像してしまします。この性格治したいです。

大変ですね。

好きな気持ちが勝っているからこそますます辛い気持ちになるんですよね。
彼氏さんはおそらく、貴女と一緒にいること以外にも余暇を楽しく過ごすことが出来るんですよ。浮気とか友達と遊ぶとかそういうのではなく、一人でドライブしたり、映画を見に行ったり、ご飯を食べに行ったり。またはパチンコしたり、ビデオ鑑賞したりと。それが何なのかは解りませんが、とにかく他人と関わらずに、一人だけで過ごしたい時間を持ちたがっていると思います。彼は貴女がキライというのではなく、自分が好きなんですよ。
おそらくその性格は今後も変わりません。例えば結婚して、食事の後で貴女が会話したがっても、「今TV見てるから後にして」とか、つまらないことで喧嘩することもあると思います。

なんとなくそう思います。ラブラブを望むのであればそういう男性を探したほうがいいと思いますが、今の彼氏さんはあまりラブラブな態度を取らなくても、肝心なときには貴女を守ってくれそうな気がしますけどね。貴女もあまり気にせずに、彼氏と会えなくても、趣味とかで気分を発散されるコトを探してみてはいかがですか?。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。基本的に自分大好きのようです。資格の勉強をしたり趣味をみつけたり努力してみます。
気にしないようにするのが難しいです。