プロが教えるわが家の防犯対策術!

車高調から出る異音に関する質問です。
下記の症状ですが、
原因が推測できる方はお見えですか?

・コトコト音がする
・パコーン、カーンといったバネの跳ねる音がする

いづれも、低速時によくなり、
時速70キロを超えてくるとならなくなる(または聞こえなくなる)

低速時によくなるといっても、
ゆっくり走るところ-->路地-->舗装がよくないとも言えますので、
なんと言えませんが、
傾向としては上記のようです。

A 回答 (5件)

再度登場です(笑)



コトコト音について、ピロアッパーではないとの事でしたので思い当たる事例がありました。
国内メーカー製の車高調でしたが、シリンダーの設計上設けた遊びが災いして異音が発生したというような事例があったと思います。そのメーカーは精度を上げて対策されたと聞いています。

その時は、ショップで検証してメーカーへ対策依頼したようです。

一度、ショップ経由でメーカーへ確認取るような方法を検討されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度ありがとうございます!

精度の問題となるとちょっとやっかいですね・・・
まずは他にも異音が出ている話がないのか、確認してみますね・・・。

お礼日時:2012/05/16 09:46

・コトコト音がする


 もしかしてスプリングがプログレッシブですか?
 でしたら スプリングの密着音のような気します。
 サイレンサーラバーとかで対策出来ます。
 100きんで売っている螺旋状に巻き付けてコードを束ねる奴で充分ですけど。

・パコーン、カーンといったバネの跳ねる音がする
 スプリングよりダンパーの底突きぽいです。
 であれば、オイル洩れやロッドの曲がりに繋がるので早めの対象が要です。

乗り心地も強調しているスプリングセットの車高調だと、
スプリングがプログレッシブで、バンプラバーで補っているものがあります。
その手のだと、バンプラバーの寿命が短く、大した段差でもないのにバンプラバーで補うので
バンプラバーの経たりは乗り心地悪化だけでなく、ダンパーの寿命を大きく左右するみたいです。

バンプラバーの経たりが主原因で、それと、ダンパー自体の経たりもありかもしれません。
    • good
    • 2

>・コトコト音がする


アッパーマウントが ピロボールタイプなら ピロが いっちゃってる ピロの交換か ピロタイプで無い アッパーマウントに交換

または 固定ボルトのどこかの緩みも 考えられます。


>・パコーン、カーンといったバネの跳ねる音がする

サス(コイルスプリング)が 縮む際に 回転ネジレが 起き ストラット下受け皿か アッパーマウント側で 滑りズレが 出ているのでは?
サスの下に敷く ベアリングシートを入れるなど 対策が可能

使用経過期間や距離がそこそこ経過していれば サスのヘタリも 考えられます。

サスペンション専門メーカーの しっかりした商品なら 直す価値も有りますが
無名メーカーや サスペンションメーカーで無い物の場合 捨てて ちゃんとしたメーカー品に 交換が良いでしょう。


多走行車の場合 ロワーアームのブッシュ類のヘタリも 原因に 考えられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは、ご回答ありがとうございました
>>固定ボルトのどこかの緩み
再度締め直してもらいましたが、変化ありませんでした・・・。


>>サスの下に敷く ベアリングシートを入れるなど 対策が可能
下の方もかかれていましたが、
なにかゴムのシートを入れるのが効果的ですね。
ちなみに装着1か月後(2000キロ)あたりから音が出始めました。
あえていうと、
そのあたりに再度車高調整をして、車高をあげる(=プリロードをあげた)ことをしたので、
やはりバネの動きと連動しているかもしれません。

ちなみに、
しっかりとしたものと、どうしようもないものの中間的な製品です
決して高級品ではありませんが、
安全基準などクリアーし、かつ、アジアンなものでもないので、
問題はないとは思っています・・・。

またヘタリですが、ロアアームは3万キロ前に交換済みなので、
ビンビンではないにしろ、問題はなさそうですが、
アッパーアームが、8万キロくらいつかったものなので、
交換したほうがいいかもしれないと思っています。

お礼日時:2012/05/15 10:52

追記します。



バネの跳ねる音にはスラストシートを入れると効果があるかもしれません。

参照ください↓
 http://www.geocities.jp/willvssp/thrust.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
これは効果ありそうですね
いままで、国産車ですが3つほど車高調を使ったのですが、
こんなことなかったので、
困惑していました・・・

お礼日時:2012/05/15 10:46

どのような車高調なのでしょうか?


コトコト音はピロボールマウントタイプでは良くある症状です。
バネの跳ねる音は、ばねにプリロードをかけていないとか?

この回答への補足

こんにちはご回答ありがとうございました。
ピロではなく、純正のゴムマウントでs、
またプリロードはそれなりにかかっています。
すでに遊びのない状態から1,2センチさらにプリロードかけたので、
ほぼ間違いなく遊んでいません。
かけすぎなんでしょうか・・・

補足日時:2012/05/15 10:42
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!