プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうかよろしくお願いします。オリジナルの歌詞を作りました。そこで英歌詞に直すのに良い語呂がわからないです。以下です。

10年後の君は何をしているだろうか?君の夢が叶っているだろうか?
決めた道にまっすぐ向いけるだろうか? 澄んだ空のようにはっきりと 

現時点から将来に向けて希望を持つ歌詞です。 どうかわかりやすいのがありましたらご教授願います。

A 回答 (3件)

いいなぁ、こういうの。

No1さん、ちょっと”疑いすぎ(wonder)”ですよー
歌詞の場合、多少文法から外れても、直訳でなくてもOKでしょう。

What would you be after 10 years?
Would your dream have come true?
Could I go straight the way I chose?
Like the clear blue sky.

くらいで、韻が整いませんでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしい回答を有難うございます。韻を整えた良い語呂になりました。さっそく使います。

No2,訂正です。

(すみません)

3番目の文(フレーズ)は、やはり”YOUが主”と捉えるほうが自然ですね。
なので、ここは

Hope you go through the way you choose.

がよろしいかと思います。差し替えてください。
なお、YOUが主体の場合、You はまだ進路を決めていないとするほうが期待感がありそうなので
ChoseではなくてChooseとしてあります。

他に、you'll be on the way you choose とか、you'll be on your way といった表現があって、
響きはちょっとカッコイイのですが、これらはありふれていて、”使い古された”感があります。

それと、「after 10 years」は、歌詞のインパクトを考慮したフレーズであって、普通の文章
(例えば学校でのテストに解答する時など)では、「10年後」は「10 years later」ですから、
ご注意ください。
    • 0
この回答へのお礼

補足までしていただき恐縮です。有難うございました。差し替え致します。

I wonder, in 10 years what you're doing.

I wonder if you'll have caught the dream you're chasing
I wonder if you'll be walking straight throught the way you chose,
the way like beautiful cloudless sky.
こんな感じでいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!とてもわかりやすく勉強になりました。有難うございます。