忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

来年に結婚式を挙げる予定でいます。
その為にただ今彼との新居を探している状態です。

まだ現実味が無い&金銭面に余裕がない為、マンションや戸建て購入は考えておりません。

彼は実家近くが良いとのことで、去年の夏から色々探した結果。
駐車場も入れて1LDK(38平米)で洋室7畳。リビング10畳で10万6000円のところを見つけました。(神奈川です)
賃貸88000円
駐車料金18000円

当初は12万で探していたのですが、収入の3分の1が望ましいということなので
色々妥協した結果上記物件が見つかりました。
これより安くなると、もっと狭い、築年数が古い、環境が劣悪。といった感じになります。

2LDKや2DKでも探したのですが、平米数が広くなると最低1万は高くなるようで厳しい感じでした。。

子供は出来れば2~3年後に私が30歳になるまでに授かりたいなと思っております。
それまで二人で頭金を貯めて次引っ越すときにはマンションまたは戸建を購入しようと考えています。

しかし現実はそううまくいかないと思っていて。。
もし子供が出来て狭く感じた時にマンションや家を購入するお金が準備出来ているのかということです。

そう考えるとある程度、子供が多くなっても育てられる家に最初から住んだ方がよろしいでのでしょうか?

私的には子供が4歳までは上記物件にいたいと思っていますが、やはり狭く感じるでしょうか?

彼の実家がかなり近い為に、季節が変わるたびに服や扇風機、加湿器などそういったものを置かせて頂こうと思っております。
言い方は悪いですが彼の実家の彼の部屋を倉庫代わりにしようと思っております。(彼の両親は了承済みです)

それでもやはり4歳までは持たないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

車があるなら実家近くである必要ないんじゃないですか?


家賃も駐車場も高いなあ…、と思いました。
子供を予定してるなら、40平米は狭すぎる。
子供ができたら、ものが溢れますよ。
郊外にでれば、10万駐車場付きの物件がありますよ。
    • good
    • 2

私ももうすぐ結婚で引っ越しです。


彼のアパートにとりあえず住みます。
2Kロフト付です。(4畳半×2)
そりゃあもう狭くて早く家を買おうと思っています。
子供が生まれたら生活できないだろうなぁと思いました。

が、最近お隣さんに子連れの方が引っ越してきました。
旦那様がいるのかは確認していないのですが。
母親+子供2人で生活しているようです。

やればできるものなんだなと思いました。
    • good
    • 4

家賃は払えるならそれもいいんですけど、


子供が生まれて、もし父親が病気になった、もしくは子供が病気になった時に
隔離できる部屋があったほうがいいかなと思います。
(その時はご主人は実家に帰るという手もありますが)
他には子供が夜泣きをするのでお父さんは違う部屋で寝る、と言うこともよくあることです。
まぁ、リビングが10畳もあれば洋室とリビングに分かれて過ごすことも可能ですけどね。

主人の友人は6畳一間+3畳キッチンと言う一人住まいのようなところに
3歳になる子供と親子3人で住んでいます。
引越しをしたいということはずっといってますが、何とかなっているのか何とかしている状態ですね。
まぁ、昼間は親は仕事、子供は保育園なので寝るだけの家だからそれも可能なのかも。
このままだとおそらく引越しは小学校入学の時期ではないかと思います。

でも、数年後にはマンションか家を購入を考えていて月10万の家賃はちょっともったいなさ過ぎです。
正直多少不満がある家でも2万でも安ければ少しでも頭金は増えるわけだし、
嫌だから早く出ようという気にもなるかも。居心地のいいお部屋だと数年のつもりが居ついちゃって
結局は思ったより頭金もたまらなかったということもありえます。
1LDKで親子3人の生活は可能ですがわざわざ引っ越すにはもったいないと皆さんおっしゃるんじゃないかなと思います。

今は既に同居されているのでしょうか?
もしそうでどうしても引越しをしなくてはいけなくもないなら、子供がすぐに生まれるとも限らないし、
引越しを考えられている家に移るくらいなら今のままでもいいのではないかという気もします。

ちなみに私が新婚時代は8万のマンションで2万の公的補助が5年受けれるというものでした。
うちはお互い実家だったので一からの新居でしたが築30年くらいの2LDKのところで、
5年は住むつもりでしたが良い物件が見つかり結局3年弱で1戸建て購入になりました。
最初のマンションはかなり古いところでしたが、数年内には家を買うことになるだろうと思い
仮住まいの気持ちも強かったので、家具の購入もあまりしなかったし、よかったかなと思っています。
    • good
    • 0

旦那と私1歳8ヶ月の息子と3人暮らしです。



旦那と同棲を始めた頃2DK(洋6帖、和6畳、DK7帖)に住んでいました。駐車場込みで5万、南向きの築6年です。(熊本なので比較的安い方だと思います。)
入籍後も住んでいましたが、入籍後半年で妊娠が分かり、明らかに手狭になるので更新時に今のアパートに引っ越しました。

今は4DK(洋6帖2間、和6畳2間、DK6帖)で駐車場込み5万、東向きの築22年のアパートに住んでいます。不動産屋さんによると、相場は4DKで8万からだそうです。

今年更新がありますが、今回は更新して次回更新の時に引っ越しし(戸建て購入)ようと思っています。

前の家は築年数も浅く(今と比べたらですが;;)、外観も綺麗でした。お風呂も自動で水が止まって便利でしたね。日当たりも良くて小さな庭も付いていました。
今のアパートは古いので、建て付けが悪くなってきている所もありますし、冬場は洗濯物も乾きにくいです。。でも生活する分には十分ですけどね(・ω・)

同棲当時は2人合わせて27万程の収入でしたが、家賃は勿体ないので5万までという条件で探しました。今は旦那だけの収入が月に19万なので、5万という金額は絶対譲らず金額を上げるくらいなら古い物件を!と色々探し回って見つける事が出来ましたよ。

産前産後は私は働けないですし、生活を安定させる為に'家賃5万まで'は絶対に譲れない条件でした。千円アップや2千アップすればもう少し築浅の物件もありましたが、1年で考えるとその差は大きいです。

正直1LDKだとお子さんが産まれてからは手狭だと思います。収納スペースがかなりあるなら何とかなるかもしれませんが、子供の物って意外と多いんですよ;;洋服だってすぐ入らなくなって押し入れ行きだし、使わなくなったベビー用品も場所を取ります。

お子さんが産まれ少しでもゆとりのあるスペースで子育てしたいと思うなら、同じ家賃(それにしても10万は高いように思いますが。)でも築年数が経っていて広い物件を探す方が良いです。
1LDKにするにしても、もう少し家賃が低い所にした方が良いと思います。

毎月10万は勿体ないですよ!1万円でも5千円でも安い所を探しましょう!
戸建てやマンションを買うまでの住まいなら、これから生活の為にその分を貯金して下さい。

多少古くても、住んで都にすれば良いんです(・∀<)b
    • good
    • 1

狭いと思います。


私は1LDKで育児はできないと思い、62平米に引っ越しました。大人二人なら問題なく住めるでしょうが、子供がいたら難しいと思います。
しかもそこに10万超とかありえないです。うちは駐車場込み6万前半です。

すぐ子供を産むつもりで広い家に住むか、早くお金を貯めるつもりで安い家に住むかのどちらかだと思います。
    • good
    • 1

頭金を貯めるための数年の仮住まいが10万越えで収入の3分の1も払うのに38平米…!!(@_@)


私的にはありえない物件です。
しかも駅から近くもない、古い、1階…。う~ん、実家に近いしかメリットが感じられません。そのメリットもメリットなのかどうか…。

私なら車もある事だし、実家の近くという希望の重要度が低いので、別の地域で安いところを探しますね。(倉庫代わりにするのは車があれば遠くても可能です。)
駐車場料金である程度街の規模が分かりますが、都会でなく離れた地域にすれば家賃も駐車場料金も下がり、かつ広さも可能です。

お子さんが生まれた後もしばらく住むおつもりのようですが、子どもの動きと大人の動きは違うので物の移動ができるようにしておいた方が良いですし、緩衝地帯(危ない物を子どもの手の届かない所に移す)もある方が良いでしょう。そうなると寝室とリビングだけの住まいではきびしくなります。
もちろん、狭くても頑張っているお宅もあるでしょうが、10万も払ってきゅうくつな生活を送るのはもったいないと思います。

貯蓄と、実家の近居。優先度はどちらでしょうか。そして貯蓄を優先しても実家との付き合いは十分もてますが、近居を優先したら貯蓄はきびしくなります。この辺を考えて優先度を考慮されてはいかがでしょう。
    • good
    • 1

再度の解答です。



遣って遣れない事はない。

ただ
お子様が二人になった時は実際には厳しいです。
同時に具合悪くなったりはしませんから。
片方を寝かせてしまうと
いる場所が無いような気が致します。

倉庫代わりに使っても
本当に季節で必要のないものだけに限るでしょうし
子供が居ると必需品は増幅していきますもの
その度ごとに取りに行かれたりは大変かと。

ひとりの内でも
お昼ねさせたら自分の居場所が・・・ってよくある話です。
ただ

遣って遣れない事はない。
それなりに創意工夫は出来るものですし。

家賃に共営費込みなら良いのですが プラスされる可能性がありますよ。
確認だけはしてくださいね。

この回答への補足

再度の投稿ありがとうございます。
家賃は共営費込み+駐車場で10万6000円です。

子供は二人予定なのですが、
二人目が出来次第引っ越しを行う予定です。

二人できず一人のままなら幼稚園卒業共に引っ越しをしようかと考えています。

購入時、家の広さは4LDKで考えています。

補足日時:2012/05/14 15:15
    • good
    • 0

こんにちは。



上の子が産まれた時、2歳位まで、3DKの借家に住んでいたのですが、6畳1つと4畳半が2つで、4畳半が、繋がっていたので、真ん中の扉を外して、9畳にして住んでいました。6畳の所には、居候がいたので、実質、1DK状態でしたが、確かに狭いでしたが、そのおかげか、子供と外遊びを沢山しましたよ。
全然普通に生活出来ましたし、おもちゃも、狭かったので、最低限の物しかなかったですが、外遊びが多かったので、十分でした。
今は、3LDKのアパートに、引っ越しましたが、下が出来る迄は、外遊びも沢山しましたが、下が出来てからは、外に中々遊びに出れなかったので、広い所に引っ越して、良かったと、思いました。
子供が、1人の時は、1LDKで、十分だと思いますが、2人目となってくると、ちょっと狭いかな~と、思います。

この回答への補足

一人目が幼稚園卒業時または二人目が授かったらマンションまたは戸建を購入しようかと思っております。
引っ越しも50万ぐらいして馬鹿にならない為、出来るだけ避けたい心情です。
う~むやはり、もう少し探した方が良いのでしょうか・・・。

補足日時:2012/05/14 16:45
    • good
    • 0

>そこに関しては問題ないとおもっています。


>今まで1Kで彼と暮らしていました。

いやいやいや。残念ながら「甘い」です。

「オトナ2人」ならまだしも、
「コドモ」が加わった時のコトを考えてないでしょ?。

この回答への補足

やはり子供が小さいうちも厳しいんですね。。。
う~ん。やはり申し込みをキャンセルしようか・・・。

補足日時:2012/05/14 14:39
    • good
    • 0

>これより安くなると、もっと狭い、築年数が古い、環境が劣悪。

といった感じになります。

まずは、そういう所に住むほうがいいと思います。

最初の頃は、安い部屋、汚い部屋を綺麗に上手に住まう
工夫をするわけです。

そうやって、新居を購入するための資金を貯めるようにすれば、
「こんなところから早く抜け出したい」というモチベーションがあがり、
貯金の速度が上がります。

最初からいい部屋に住んで、贅沢をしていると、
それでもいいじゃないか。無理な節約はしたくないという気分が
双方に生まれます。

そして、家具にしろ、最初からいいものは買わない。
最初は安物、ぽろぽろの中古やもらいものでもかまいません。

家を買うのは子供の数が確定して、上の子供が小学校を卒業するまで、
下の子供が幼稚園を卒業するまでくらいとします。
そうすれば、聞きわけができていますから新居や新しい家具に
いたずらされたり、落書きされたりということもなくなります。

ある程度、年数をおけば頭金もかなり溜まっているはずです。
余ったお金で、一生ものの家具も買えます。

家具や雑貨にしても、いいものの見方というのが
その頃には養われてきます。他のご家庭のやり方などを参考に
することもできます。

生活レベルは上げるのは簡単ですが、下げるのは凄く難しいのです。
ですから、最初にいい家に住んでしまうと、新居に求めるレベルも上がり、
結局はもうちょっと待って、、、、もう少しお金を貯めて、、となります。

最悪な例は、子供が産まれて新居を建てて、、、そしたら子供がまた増えて、
その家が手狭になって、また新居を建てて、、、二重ローンに苦しむ。
というものです。実際にそういう例はあるんです。

新婚さんなら今から10年後くらい。毎年200万円貯めれば、
2400万円溜まっている計算になります。
(郊外の中古マンションならキャッシュで買えそうです)
そんな感じで10年20年先を簡単でいいので見通した計画を
一度考えてみてください。

この回答への補足

決して良い部屋というわけではありません。
狭いし、古いし、一階だし、駅から遠いし。
駐車場料金をいれてしまうと良い部屋というものには暮らせなくなります。
もっと古い物件ですか・・・。
妥協に妥協を重ねたのですが、まだ足りないのですね。
あまりに汚すぎると逆にモチベーションが下がり、きたないところに引っ越すのに50万近くお金をかけたくないと思ってしまいます。

補足日時:2012/05/14 14:43
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q二人で暮らすには何平米以上が最適ですか?

新婚新居を探している者です。

二人で住むには何平米以上必要ですか?

先程質問して2LDKはあった方がいい事はわかりました。

広さを今回お聞きしたいです。

二人とも10畳ワンルームに住んでいて 荷物がそれぞれあります。

またすぐにでも子供が欲しいですo(^-^)o

先輩ご夫婦の皆様アドバイス下さい☆

Aベストアンサー

不動産会社勤務の者です。
2LDKですと一般的には55m2前後(50~60m2位)の物件が多いと思います。
間取りが使いやすいか、デッドスペースは無いか、廊下などのスペースが大きくないか、収納スペースの多さなどもポイントですね。以下のケースを参考にしてみて下さい。

・後輩男子が56m2の2LDKマンションを買いました。当初は夫婦暮らしでしたが、子供を授かりましたが双子の女の子でした。今、1歳半です。子供が小さいうちは今のマンションで暮らすようですが、「将来的には買い換えたい」と言っています。

・後輩女子が41m2の1LDKのマンションを買いました。結婚して(子供なし)で仲良く暮らしていますが、「やや狭い」と言っています。

・私が住んでいるマンション(都心の分譲)では48m2(狭まめの2LDK)のお宅がいくつか有ります。そこでは夫婦と小学生女子、夫婦と中学生女子、夫婦と大学生位の男子、というように3人で暮らしている家族が複数組いらっしゃいます。

・お客様が69m2の広めの2LDKマンションを買って下さいました。当初は夫婦暮らしでしたが、子供を授かり3LDKに改装されました。

・お客様が54m2の2LDKのマンションを買って下さいました。バツイチ女性と今は高校生男子息子さんで暮らしています。快適な広さで満足されています。


以上、パッと思い出した5つのケースを書きました。理想を言えば多くの人が「広い所」を希望しますが、家賃(購入ならば資金)の予算も有るでしょう。後はあなたの予算と考え方・部屋の使い方次第かも知れませんね。

私個人的な感想では(子供さんを希望されているならば)、50m2前後は欲しいと思います。
都心23区と言えども、例えば港区と世田谷区と江戸川区とでは同じ50m2でも予算が大きく変わりますよね。港区で30m2に住みたい、世田谷区で40m2に住みたい、江戸川区で50m2に住みたい、など人により考え方は色々です。

良かったら参考にして下さい。

不動産会社勤務の者です。
2LDKですと一般的には55m2前後(50~60m2位)の物件が多いと思います。
間取りが使いやすいか、デッドスペースは無いか、廊下などのスペースが大きくないか、収納スペースの多さなどもポイントですね。以下のケースを参考にしてみて下さい。

・後輩男子が56m2の2LDKマンションを買いました。当初は夫婦暮らしでしたが、子供を授かりましたが双子の女の子でした。今、1歳半です。子供が小さいうちは今のマンションで暮らすようですが、「将来的には買い換えたい」と言っています。

・後...続きを読む

Q夫婦二人1LDKってありですか?!

結婚後、東京で2人の生活が始まります。(現在 関西)

新居を探すにあたって、東京の家賃の高さにビックリです。
2LDKを当たり前に考えてましたが、1LDKくらいしか
今の予算(15万円)では条件に見合ったところは無理そうなのです。

今まで一人暮らし経験もなく実家の2階建て家屋に暮らしてきたので、
平面で1部屋のところに2人で暮らすと息苦しそうなのです。(意外と大丈夫なのかなぁ)
夫婦で1LDKってどうなんでしょうか。
そのような方、まわりにいらっしゃいますか。

Aベストアンサー

最近は、
『1LDK 新婚さんおすすめ☆』
なんていう、フレーズよく見かけますよ。

間取り図みて、リビングが10帖以上で、収納がなるべく沢山あれば、
大丈夫ではないでしょうか。

どうしても、二部屋以上ほしいというのら、2DK、3DKを探して
見てはいかがでしょう。
LDKと付く物件は、最近建てられた物が多いので、値段が高いのだと思います。
外見は古くても、2DK、3DKでもいいのがあると思いますよ。

Q新居が『賃貸マンションの1LDK』っておかしいですか??

11月に入籍と新居への引越しを控えている者です。

新居は、賃貸マンションの1LDKです。
(山手線某ターミナル駅まで2駅。駅から徒歩4分の好立地)

友人が「いくら賃貸でも、1LDKはありえない!」と言ってきました。
その友人は来年結婚予定(新居は購入するらしい)ですが、
「最低でも2LDK。自分の周りの賃貸新居の人はみんなそう。
 なんでそんな狭いところにしたの?おかしくない?」
だそうです・・・

「私たちが気に入って決めたんだからいいじゃない。
 この辺りの物件で駅から近い2LDKはみんな狭いよ。
 平米数で言えば、うちの方が広いなんてこともあったよ。」
と言い返してみたのですが、どうも納得いかないようで(苦笑)

彼の周りにたまたま1LDK新居がいないからかもしれませんが、
あまりにも頑なに主張するので、新居が1LDKとはそんなに珍しいのか?と
気になってきてしまいました。

『新居が1LDK』というのはおかしいですか?
また、1LDKが新居だった方、メリット・デメリットはいかがでしょうか?


ちなみに、私たちが1LDKに決めた理由は以下の通りです。

・当初は2DK~2LDKで探していたが、不動産屋から、
 「2DKの場合、部屋の使い方としては「1LDK」と同じようになるのでは?」
 と言われ、オススメ物件を紹介してもらった。

・内覧に行ったら、部屋の広さは充分で、家賃や立地等、
 私たちの希望条件が全てそろっている上に、それ以外にもプラス項目がとても多かった。

・私も彼も一人で部屋にこもるタイプではなく、
 どちらかというと、別々のことをしていても、
 同じ部屋に誰かがいる雰囲気というか安心感が好き。

・家族や友人たちが自宅に遊びに来ることもあるかもしれないが、
 数駅範囲(タクシーでも大した距離ではない)に住んでいるから、
 泊まっていく可能性はほとんどない。


将来的には親との同居も視野に、マイホーム購入を考えています。
それまでの期間ですが、1LDKの新居で楽しく過ごしていきたいと思っています(^^)

11月に入籍と新居への引越しを控えている者です。

新居は、賃貸マンションの1LDKです。
(山手線某ターミナル駅まで2駅。駅から徒歩4分の好立地)

友人が「いくら賃貸でも、1LDKはありえない!」と言ってきました。
その友人は来年結婚予定(新居は購入するらしい)ですが、
「最低でも2LDK。自分の周りの賃貸新居の人はみんなそう。
 なんでそんな狭いところにしたの?おかしくない?」
だそうです・・・

「私たちが気に入って決めたんだからいいじゃない。
 この辺りの物件で...続きを読む

Aベストアンサー

まずはご入籍おめでとうございます(*^^*)

私の思う結論から申しますと、1LDKでも、2DKでも、本人たちが幸せならそれが一番だと思います^^

私は結婚当初、都内の駅徒歩3分でワンルーム(畳換算27畳の洋室)でした。

ワンルームで困った事は、
・食事の匂いが寝る時も残っている。(大型の空気清浄機で解決)
・互いの好みの室温が違ってひと苦労。(居心地の良い場所をそれぞれ見つける事で解決)
・片方が風邪をひくと相方にうつる。(相手を思い、互いに風邪をひかない事で解決)
・来客時に寝床が丸見え。(常に部屋をきれいにしておく習慣づけで解決。逆におしゃれに見せる事も可能)
・自宅での仕事がしにくい。(互いに気づかいをする事で解決)
・大きなプレゼントを隠しておく事ができない。隠し事がしにくい(隠し事をしなければ解決)

ワンルームで良かった事は、
・相手の存在感が安心できる。
・常に相手を観察できるので、態度の違いや体調の変化を敏感に感じ取る事ができる。
・光熱費が安い。カーテンやルームライト、その他何でも一部屋分だけで経済的。掃除もしやすい。

私も主人もご質問者様同様、>同じ部屋に誰かがいる雰囲気というか安心感が好き。で、
いつもそばにパートナーがいてくれることがとても居心地が良いと感じます。
今住んでいる部屋も当初は3LDKだったのですが、ワンルームや1LDKの生活が長かった為か増えた部屋の使い道が分からず、
壁を取るリフォームをして、わざわざ2LDKに部屋数を減らしたくらいです(笑

家族が増えたりすれば生活状況も変わるでしょうから、その時々に応じて部屋数や転居を考えるのも良いかも知れませんね^^

マイホームの夢に向かって、お二人でどうぞお幸せに…(*^^*)

まずはご入籍おめでとうございます(*^^*)

私の思う結論から申しますと、1LDKでも、2DKでも、本人たちが幸せならそれが一番だと思います^^

私は結婚当初、都内の駅徒歩3分でワンルーム(畳換算27畳の洋室)でした。

ワンルームで困った事は、
・食事の匂いが寝る時も残っている。(大型の空気清浄機で解決)
・互いの好みの室温が違ってひと苦労。(居心地の良い場所をそれぞれ見つける事で解決)
・片方が風邪をひくと相方にうつる。(相手を思い、互いに風邪をひかない事で解決)
...続きを読む

Q1LDKで子育て

七月初めに出産予定です。
今妊娠四カ月目で安定期に入ったところです。
最近になって周りからもう一部屋あった方が絶対いいよって
言われるようになり、1LDKで子育てするのは大変なのかなって不安になってきました。
リビングは12畳洋室5.5畳の築二年の使い勝手はいい新しいマンションなのですが…。
昨年の二月に引っ越してきたばかりでこんなに早く赤ちゃんを授かると思っていなかったので
とりあえず二人なら1LDKでいいかという考えでした。
洋室には私たちのベッドの横にミニベビーベッドなら置けます。
でも赤ちゃんの服を入れる棚や雑貨などを置くと洋室はいっぱいいっぱいになると思います。
旦那に相談してみると引っ越してきたばかりでもったいないし、工夫したらどうにかなるよと言っていました。もともと荷物は少ない方なのでが大掃除もして極力物は減らしていっています。でもおむつの買い置きなどこれからどこまで物が増えていくか不安です。
安定期になった今引っ越した方がいいのか、1LDKでも贅沢言わず工夫しながら生活してお金を貯めて何年後かに引っ越した方がいいのか悩み中です。
出産前でお金がかかる時に引っ越しするとなれば費用もかかって大変ですよね?
1LDKで子育てしている方がいればお話聞かせてもらえると嬉しいです。

七月初めに出産予定です。
今妊娠四カ月目で安定期に入ったところです。
最近になって周りからもう一部屋あった方が絶対いいよって
言われるようになり、1LDKで子育てするのは大変なのかなって不安になってきました。
リビングは12畳洋室5.5畳の築二年の使い勝手はいい新しいマンションなのですが…。
昨年の二月に引っ越してきたばかりでこんなに早く赤ちゃんを授かると思っていなかったので
とりあえず二人なら1LDKでいいかという考えでした。
洋室には私たちのベッドの横にミニベビーベッドなら置けます。...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。二児の母です。
リビングが12畳と広いので、引っ越す必要はないと思います。
オムツの買い置きですが、うちは常時2パック置くだけでそれ以上は買いだめしませんでした。
まとめ買いするほどの激安店が近場にないことと、置き場所を取ること、
それから一番大きな理由は、1歳くらいまではサイズがどんどん変わったことにあります。
太ももがきつくなったり、背中から漏れるようになったら、サイズアップのタイミングです。
赤ちゃんの様子を見ながら、2パックずつ買っていました。
それでも置き場所がないのなら、トイレに突っ張り棒を2本渡して、
そこに置くなど、空間を利用できる方法を考えると良いと思います。
物が増えるのは、我が家の場合ですが、子供が幼稚園に入園してからのように思います。
洋服は、あれこれ買いたい気持ちを抑えて、最小限にとどめました。
最小限といっても、新生児服は6着用意しましたがw6着は少ない方だと思います。
とにかく最初は頻繁に吐き戻すので、すぐに洗濯してフル稼働でした。
新生児服は小さいですから、吐いたらバケツに浸けて手洗いでも、苦ではないと思います。
干し場所について、他の回答者さんが触れておいでのとおり、洗濯物が増えるので、
うちは、室内干しハンガーを通販で買いました。
いつもベランダに干しているのですが、寒い時期や梅雨時の乾きにくい時期には重宝します。
あとは、忙しくてすぐに畳めない時にも良いですね。
取りこんだ洗濯物をハンガーごとかけておいて、赤ちゃんが寝てから畳んでいました。
下の子が4歳になった今でも、室内ハンガーを愛用しています。
それから、子供用の家具は購入しないで、私の服を整理して空いたスペースにしまいました。
今もそのまま、私のチェストに子供たちに服を収納しています。
上の子が個室を持つようになったら、家具を分けることを考えようと思っています。

ベビーベッドは案外場所を取りますし、半年くらいから窮屈がって嫌がる子が出てきます。
レンタルで済ませると、不要になれば返せるので楽ですよ。
私はレンタルしようとして、産まれて退院してから電話したところ、
どこのレンタルサービスにも断られてしまいました。
すぐに必要だと、在庫がない場合は断られてしまうので、
○月から、と事前に申し込んでおけば確実です。
結局うちではベビーベッドは使わず、布団の生活となりましたが、逆にそれで良かったです。
添い乳するのにベビーベッドでは不便ですし、
寝返りが打てるようになると、床の方が広くて赤ちゃんの機嫌が良さそうに思ったからです。

中には、生後3ヶ月くらいから、夜はぐっすり眠る親孝行な赤ちゃんもいますが、
大抵の子は、半年くらいまでは昼夜関係なく泣きます。
(というか、本当の夜泣きとは、生後半年から始まるものです。
 それよりも小さい時は、泣いても夜泣きではありません)
うちの子たちは、1歳ちょっと過ぎまで、夜中の授乳が続きました。
母乳っ子は特に、2歳を迎える頃までなら、夜中の授乳があっても普通のことです。
(夜中グッスリさんなら、もっと早い時期から夜中の授乳がなくなるのですが)
ご主人が引越しに難色を示しているのなら、
「泣き声のせいで夜眠れない」などとギブアップする心配はなさそうですし、
今のお宅のまま、やってみてはいかがでしょうか。
産まれてから気がつくことも色々あります。
別の物件に産まれる前に引っ越しても、ポツポツと不満が出てきそうです。
2歳くらいまでは変化が激しいので、引越しはその後でも良いと思います。
引越しを考えるとしたら、幼稚園の検討に入る前でしょうか…
幼稚園を決めてから引っ越すのは面倒ですからね。
共働きで保育園ということでしたら、当てはまらずにすみません。

体を冷やさないようにして、お大事になさってくださいね。
元気な赤ちゃんが産まれますように。

こんにちは。二児の母です。
リビングが12畳と広いので、引っ越す必要はないと思います。
オムツの買い置きですが、うちは常時2パック置くだけでそれ以上は買いだめしませんでした。
まとめ買いするほどの激安店が近場にないことと、置き場所を取ること、
それから一番大きな理由は、1歳くらいまではサイズがどんどん変わったことにあります。
太ももがきつくなったり、背中から漏れるようになったら、サイズアップのタイミングです。
赤ちゃんの様子を見ながら、2パックずつ買っていました。
それでも置き場...続きを読む

Q新婚1LDKで・・・

経験者の方(でなくとも構いません)にお聞き出来ればと思います。
引越しを考えているのですが、1LDKで44m2ある物件です。部屋の数が一つ少ないですが、同じ面積で2DKもしくは2LDKに住むよりは比較的新しい物件もあるので現在、選定に迷っております。
子供が大きくなれば、当然部屋数が多いことに越したことはありませんが、子供が1人で3年程の期間であれば、この間取り、面積で問題なさそうでしょうか??
教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
結婚してから3年間、50m2の2DKに住んでいましたが、あまりにも使い勝手が悪かったため、50m2の1LDKに引越し、3年になります。1LDKでも間取りが非常にいい物件だった(収納に工夫がされていて無駄がない)ため、狭く感じることもなく、引っ越してよかったと思っています。

2DKから1LDKに引越した理由・・・
・1つ1つのスペースが狭すぎた
・泊まりで来客があった時のことを考えて部屋が多い方がいいと思ったが、3年間に2回(しかも両親)しかなかった
・2部屋のうち、DK横の和室が物置になった
・2人で狭いDKで過ごす時間がほとんどだった

1LDKで2人暮らしをするときの重要なポイント・・・
・家財道具をとにかく減らす
・クローゼット等の収納がとにかく多い物件を選ぶ(絶対重要)
・すべてが2人の共有スペースとなるので、少しでもプライベート空間が欲しいと思う人には向かない

他の方のご回答にもありますが、生活の仕方や個人の好みが大きいと思います。我が家は夫婦共働きのため、部屋数が少ない=掃除がラクであることは何より助かっていますし、家で過ごすのは夜と週末だけなので、広々としたLDKで2人でのんびりくつろぎ、2人の寝室(洋室)で寝るという生活が合っていました。私たち夫婦の場合は、それぞれのプライベートスペースが必要なかったので。
周囲には「結婚7年目で1LDKに住んでるの?」「いまさら同棲生活みたいだね。」「大丈夫?」などとかなり驚かれますが、そんなイメージとは裏腹にリッチな生活ができるのが1LDKなのにと心の中で満悦しています。40型のテレビも1LDKに引越ししなければ買えませんでした。

1LDKで44m2あれば2人暮らしは十分できる広さではあると思います。同じ面積で2DKなら、絶対1LDKの方がいいと思います。2DKで50m2以下はあまりにも手狭ですから。1部屋を物置として活用するならいいと思いますが。

うちは子どもができて、狭いなと感じるようになったら引っ越そうと思っていますが、クローゼットもまだ押入れ1つ分くらい空きがあるので、可能な限り住みたいなと思っています。
あとは主観・好みの問題ですね。

こんにちは。
結婚してから3年間、50m2の2DKに住んでいましたが、あまりにも使い勝手が悪かったため、50m2の1LDKに引越し、3年になります。1LDKでも間取りが非常にいい物件だった(収納に工夫がされていて無駄がない)ため、狭く感じることもなく、引っ越してよかったと思っています。

2DKから1LDKに引越した理由・・・
・1つ1つのスペースが狭すぎた
・泊まりで来客があった時のことを考えて部屋が多い方がいいと思ったが、3年間に2回(しかも両親)しかなかった
・2部屋のうち、DK横の和室が物置になった...続きを読む

Q駅徒歩15分はやはり辛い?

駅徒歩15分の賃貸物件に迷っています。好きな街で、始発駅で座れて、築浅の優良物件を見つけました。しかし、駅から15分と遠いです。

今まで駅チカ物件しか住んだ事がないので慣れるか心配です。

実際、駅から離れたところに住んでいる方でアドバイス頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

駅から徒歩15分位のところに長年住んでます。

結論から言えば、あなたが極端な虚弱体質でない限り問題ないはずです(笑。
逆に一日30分(15分往復)くらいの歩行は健康維持に調度良いと思います。

Q新婚2カ月で毎日ケンカ。異常ですよね。

2カ月前に結婚しました。
30代半ばを迎えて、気持ちが焦っていたこともあり、
付き合っていた人のプロポーズを受けました。

幸せの絶頂だったのは、その頃まで。
結婚式の準備が始まると、たびたび意見の食い違いが起こり、
何度もケンカして何度も大泣きしました。
原因をざっくりまとめると、
彼の慎重さは、私にとって神経質に感じられ、
私の大らかさは、彼にとっていい加減に感じられる・・・
だいたいはこうしたすれ違いから来ているようです。

友達や姉にも相談しましたが、
「結婚準備期間はケンカしない人なんていないよー。
終わって新婚旅行に出発すれば、あとは楽しいことだけだよ」
と言われ、自分にもきっとそうだと言い聞かせて、
がんばってきました。

が、新婚旅行でも何度もケンカしました。
帰ってきて、日常生活に入り、さらにケンカが増えています。
ケンカしなかった日を数えたほうが少ないくらいです。
こんなの、どう考えても普通じゃないですよね。
20代の頃に1年ほど男性と同棲したことはありましたが、
ケンカなんて数える程度しか記憶にありません。

とにかく、たった2カ月でこの有り様では、
とても一生もたないと思います。
毎日のケンカで、相手もかなり疲れていると思います。
私から離婚を切り出せば、イヤとは言わないような気がします。

こんなことなら、どんなに直前でも破談にしたほうがよかったです。
皆さんにお聞きしたいのですが、
毎日ケンカばかりでも夫婦ってやっていけるものですか?
2カ月で離婚なんて、お祝いしてくださった方々は怒るでしょうか。
(いただいたご祝儀はもちろん全額お返しするつもりです)
それとも、やはり1年くらいはがんばってみたほうがいいでしょうか。

2カ月前に結婚しました。
30代半ばを迎えて、気持ちが焦っていたこともあり、
付き合っていた人のプロポーズを受けました。

幸せの絶頂だったのは、その頃まで。
結婚式の準備が始まると、たびたび意見の食い違いが起こり、
何度もケンカして何度も大泣きしました。
原因をざっくりまとめると、
彼の慎重さは、私にとって神経質に感じられ、
私の大らかさは、彼にとっていい加減に感じられる・・・
だいたいはこうしたすれ違いから来ているようです。

友達や姉にも相談しましたが、
「結婚準備...続きを読む

Aベストアンサー

私の場合もやはり、結婚式の準備を始めた頃からケンカが増えました。
一度、破談にしようと言い出したこともありました。
(夫の両親のところに破談騒ぎを謝りに行きましたよ・・・。)
でも、色々考えて別れずに結婚しました。

新婚旅行先でもケンカ、ケンカで、成田に着いた時には
「このまま実家に帰る。」と言っていました。
夫は「仲人さんに間に入ってもらってからにしよう。」と言い、
その時は二人で帰りました。
ケンカになると、夫は口が達者なので私は言葉で追い詰められ、
私は口が下手なので、黙ってしまう。
ケンカをしていてもケンカにならないという感じでした。
黙ったままでは負けてるみたいでイヤなので、
自分の考えや思っていること、夫の嫌なところなど、手紙にして、朝夫の枕元に置いておきました。
手紙を書くことで、自分の気持ちも整理できました。
夜は夫が私に気持ちを語りました。
そんな生活が2年くらい続いたかな?3年目を迎えた頃、気がついたらケンカしなくなっていた・・・。

成田で「実家に帰る」と宣言してはみたものの、
負けず嫌いだから、途中で結婚生活を止めるのも悔しいという気持ちと、
泣く泣く私をお嫁に出してくれた父の気持ちを思うと、
そう簡単には帰れないという気持ちがありました。

そして、ケンカしながらも、私はこの人のどこを好きになったんだろう?とか、
この人と別れて後悔しないだろうか?とか、色々考えました。
「今はイヤなところばかり目に付くけれど、この人と別れたら後悔する。私には必要な人だ。」
と思いました。
ふたりで沢山話し合って、良い方向にもって行けたと思います。

一度冷静になって、自分に必要な人かどうか考えてみて下さい。
旦那さんのどこを好きになったのか、思い出してみて下さい。
別れても本当に後悔しないか考えてみて下さい。
それでも別れたいと思ったら、別れればいいと思います。
この際、お祝いしてくれた方々のことより、自分の気持ちです。

ちなみに私達、今はラブラブです。(結婚14年目)
人生一度きりです、悔いの残らないように!

私の場合もやはり、結婚式の準備を始めた頃からケンカが増えました。
一度、破談にしようと言い出したこともありました。
(夫の両親のところに破談騒ぎを謝りに行きましたよ・・・。)
でも、色々考えて別れずに結婚しました。

新婚旅行先でもケンカ、ケンカで、成田に着いた時には
「このまま実家に帰る。」と言っていました。
夫は「仲人さんに間に入ってもらってからにしよう。」と言い、
その時は二人で帰りました。
ケンカになると、夫は口が達者なので私は言葉で追い詰められ、
私は口が下手な...続きを読む

Qアパート1階と2階どちらがよいか

今年からあるアパートに引っ越すことになりました。
1階と2階両方が空いているのですが、どちらにしようか迷っています。以前別のアパートの1階、2階に住んだ経験がありますが、私としては1階の方が住みやすいので(音が下に響かなくて良い等)、そちらにしたいと思っています。ただ、木造なので地震が恐く、安全面からでも2階の方がいいのかとも感じています。1階の住みやすさと2階の安全性のどちらを優先すべきか…皆さんでしたらどう思われますでしょか。
私は今それを天秤にかけて同じ位なので…。
アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は二階派です。アパートやマンションでは二階以上にしています。女性なら、防犯面でも少し安心感があります。
上にどんな方が住むかわからないので、小さい子供がいるとか、大きな音を出す状況が特になければ、二階の方が良いのではないでしょうか。
さすがに5階に住んだ時は、災害の時を考えちょっとふあんになりましたが、二階くらいなら大丈夫ですよ♪
また、二階は暖かいです。ベランダがあれば洗濯物を干したりも安全ですよね。
一階の人から聞いた話ですが、窓を開けていたら、ネコが入ってきたとか、アリやワラジムシそのたもろもろ、一階の人は見たことがない虫が沢山出る、っていうのも聞いた事があります。

Q手取り約20万で家賃8万円台前半でやっていくのはやはりキツイのでしょうか、、、?

こんにちは。
私、4月から新卒として東京で働き始める者です。
現在部屋探しをしているのですが、何せ東京で初めての一人暮らしなもので家賃としてどの位まで出して良いのか分からず困っています。

ネットで調べると、家賃は収入の1/3までが望ましいとよく目にします。
私の会社では最初の3ヶ月は手取りで17万、その後21~22万をお給料として頂けるようです。
そこで月の平均収入が約20万円として家賃を考えていたのですが、1/3までしか出せないとなると6.6万円、、、。
6.6万円でも探そうと思えば部屋はあるのですが、女の一人暮らしということもあり駅から近め、オートロックなど条件をつけるほどやはり家賃が高くなってしまって、、、><

更にワガママなのは承知しているのですが、やはりバス・トイレは別が良いなど他の設備面でも多少欲もでてきてしまい、今一番気になっている物件が8万3千円の物件という状況です。

私の収入でこの部屋を借りてやっていくのは、やはり無理でしょうか?
東京に住んだことがないので、月々生活費としてどの位かかるのかもイマイチわかりません。

東京にお住まい、または以前住んでいたという方の経験談などお聞かせ頂けるとうれしいです。
またその経験から言って、手取り約20万で家賃8万円台前半でやっていくのはやはりキツイのかご意見頂けると幸いです。
よろしくお願い致します。

こんにちは。
私、4月から新卒として東京で働き始める者です。
現在部屋探しをしているのですが、何せ東京で初めての一人暮らしなもので家賃としてどの位まで出して良いのか分からず困っています。

ネットで調べると、家賃は収入の1/3までが望ましいとよく目にします。
私の会社では最初の3ヶ月は手取りで17万、その後21~22万をお給料として頂けるようです。
そこで月の平均収入が約20万円として家賃を考えていたのですが、1/3までしか出せないとなると6.6万円、、、。
6.6万円でも探そ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは☆

生活スタイルによりけりです☆
派手な生活を送る方でしたら、きついでしょうし…。
地味な生活を送る方でしたら、問題はないでしょうし…。

大雑把でもかまいませんので、自分自身で予想する家計簿で考えてみたら良いと思います☆


例…
手取り収入20万円

家賃 8万円
光熱費 1万円(一人暮らしの目安です☆)
携帯電話代 1万円(仕事で使う人だと跳ね上がる場合もあります…)
食費 3万円(一番節約できる所ですね☆1日千円…どうでしょう?)
雑費 2万円(医療保険やら生命保険やらお化粧やら消耗品やら…)
お小遣い 3万円(食費除くお小遣いですので余裕のはずです☆)
貯蓄 2万円(少し…かなり…物足りないですね。賞与は8割貯金です☆)
とりあえず、大雑把ですが…。

私なら、背伸びして8万円が限界かと思います。
ですが、上記概算は、どれも余分に設定しております。
自分自身の性格(ブランド好き・買い物好き)
自炊の有無(弁当作る派とコンビニ派では1万円程違います…)
等を考えて、未来家計簿を作ってみると良いですよ☆

一般的に、お給料は上がっていきます。ですが、昇給の度に見合った家賃の場所へ引越しをしていたら、引越し貧乏になります。(敷金・礼金・仲介手数料・引越し代…家賃の3~4ヶ月相当は軽く飛びます!)
長期的に住む予定があるのでしたら、8万円前後でも十分いけると思います☆

4月から良い生活を☆


☆おまけ☆
私なりのおすすめです☆

3階以上が良い→防犯上です☆

1kが良い→ワンルームは料理の匂いが気になり、自炊する気が失せます

台所は広めが良い→1kだと、台所に玄関・トイレ・風呂入り口があります。物を置くスペースがないと、部屋に物を持ってくるしかなく、部屋が散乱します。

ベランダ有り→洗濯を干す際など、ベランダがないと意外と不便です。毎日の洗濯ですので侮れません…。又、布団等の大型の物が干せない事が多く、一年中かび臭い布団で寝ることになります…。

こんばんは☆

生活スタイルによりけりです☆
派手な生活を送る方でしたら、きついでしょうし…。
地味な生活を送る方でしたら、問題はないでしょうし…。

大雑把でもかまいませんので、自分自身で予想する家計簿で考えてみたら良いと思います☆


例…
手取り収入20万円

家賃 8万円
光熱費 1万円(一人暮らしの目安です☆)
携帯電話代 1万円(仕事で使う人だと跳ね上がる場合もあります…)
食費 3万円(一番節約できる所ですね☆1日千円…どうでしょう?)
雑費 2万円(医療保険やら生命...続きを読む

Q夫婦でセミダブルベッド1台に寝られますか?

今まで夫婦でダブルの布団で寝ていたのですが、脚を悪くして起き上がるのがつらく、ベッドを買うことにしました。
寝室は狭く5畳ほどです。
本当はダブルベッドにしたいのですが、片側を壁にぴったりつけてやっと置ける状態。通路は50cmほど、壁側に寝た方は足元から出入りすることになってしまいそうです。
あまりに狭いので、セミダブルベッドにしてベッドの両側に通路が出来るようにしようかと思うのですが、やはり夫婦でセミダブル1台に寝るのは狭すぎるでしょうか?
セミダブルで寝ている方がいらしたら、2人で寝た場合どんな感じかお聞かせ下さい。よろしくお願い致します。
ちなみに私はやや華奢な体型、主人は標準より若干ふっくらしています。

Aベストアンサー

セミダブルって横幅120cmのベッドという事で良いですか?
140cmであれば全然問題ないです。
120cmであれば、最近ではシングルサイズとして使われているので、やや狭いと思われますが、仲が良ければ問題無しです。

あと、ポケットコイル式というマットレスを試して下さい。
この方式は、相手が動いても自分が一緒に揺れる事がありません。
若干重くて価格も高いですが、快適です。
布団は1枚なのでそれなりに気兼ねはしますが・・・

展示場で一緒に寝そべる事はさすがに恥ずかしいですが、ポケットコイルは必見です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング