今年の夏、フジロックフェスティバルに初めて行くのですが、
大体何人の人が来るのでしょうか?
場所取りとか壮絶な争いとなるのでしょうか?
あと、必需品や心得みたいな物があれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

2回目の東京でのフジと、昨年の苗場でのフジに行った者です

フジの場合、1回目の失敗&ボランティアの方々が頑張ってくださるためでしょうか、他の野外イベントに比べて観客のマナーが格段に良いです。
場所取りの件ですが、人気のあるアーティストであれば一応入場制限があったような記憶があります。
前列の方で見たければ、あらかじめお目当てのステージの前にやっているステージの最中に、入り口近くで待っておくと良いです。
それほど壮絶ではないですよ。
私は夕方頃現地に到着したので分からないのですが、会場へのシャトルバスが混雑するかもしれません。
このあたりは他の回答者の方を待ちましょう。

心得としては、「全てのステージを制覇しようなどと思うな!」ということでしょうか。
お目当てのライブでは思いっきり楽しみ、それ以外のアーティストの時には食事を取ったり昼寝をしたりして、体力を補給しましょう。
後ろの方で寝そべったり、何か食べたり、踊り狂ったり(笑)しながら音楽を楽しめるのも、こういった野外フェスの醍醐味でもあります(巨大モニターがあるので、遠くからでも見えますよ)。

必需品というほどではないのですが、大きなゴミ袋があればなにかと便利です。
レジャーシートとしてお尻に敷いたり、雨が降ればカッパ代わりにもなります。

今まで知らなかった音楽にめぐり合えるのも、1枚のチケットで様々なジャンルのライブを、自分の好きなように見られる野外フェスならではです。
今年は参加できない私の分まで(←あつかましいですね)是非是非楽しんできてください!!

あ、それと、ワールドレストランの「ドネル・ケバブ(トルコ風牛肉の回転焼き)」はおすすめです(^.^)
他に何かお聞きになりたいことがあれば、遠慮なく補足してくださいね。

この回答への補足

解答してくださりありがとうございます。質問なんですが、1アーティストにつき何曲(何分)くらい演るんでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございました。大変役立ちました!