質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

昼間物音を立てられないし、テレビも音なし。
近所がやたら騒がしければ、起きないかとひやひやするし。

本人が一番大変なのですが、奥さんサイドもかなりストレスになることありますよね。

どのように過ごすとストレスも回避できるでしょうか?

外に行くにしても限界が有りますし・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私の主人はずっと夜勤で同じ悩みを抱えてます。


せまい家なので、昼間主人が寝てる間のTVはイヤホンで見てました(子供と私で片方ずつ)。
私が考えた一番いい方法は…夜の仕事を自分もして同じサイクルで生活すること…なんですが、子供がいる場合これは駄目ですね。
次に考えたのが…昼間の仕事に出ることです。
ただし昼間のフルタイムで働くと夫婦の時間は殆ど無いです。
なので私は結局は昼間の数時間のパートを選びました。
それでも子供の長期の休みとか…大変でしたよ。
眠れなくて不機嫌な主人、気を遣う私と子供。
一時はこれが悪化して、機嫌悪く暴力を振る主人、怯えて情緒不安定になった子供。
離婚に向けて住居など準備はじめた私と。

ながくなりましたが本当に一番良いのは、「引越し」だと思います。ご主人が静かに眠れる環境、貴女があまり気を遣わず済む環境の物件を探すことをお薦めします。
    • good
    • 1

昼間、あなたが働く。


だって大した家事も出来ないんでしょう。
旦那さんも休めてお金も稼げて、
かなり合理的。
小さい子どもがいる?
保育園に預けて働きましょう。

私も夜勤やってるからわかりますが、
昼間仮眠出来ないのほ本当に辛い。
あなたが気を遣ってあげてるのは素晴らしいが、
その気を遣ってあげてるっていう
変なプレッシャーがいけない。

兎に角合理的に留守にすること。
実家に行くとか。

どーすか。
    • good
    • 0

私の休みと旦那の明けが重なった時は出掛けます。



娘が小さいので日中静かにするのは無理ですし、旦那だけが篭れる寝室があれば良いのですが、狭いのでご飯を用意したりする音も聞こえますし。

私が気をつかうのも面倒なので出掛けます(笑)

義実家に行ったり、ドライブに行ったり、デパートでウインドウショッピングして遊具で遊ばせたり、お弁当持って公園に行ったり…

旦那さんの夜勤シフトが予め解っていたら、友達と子連れで遊ぶ約束をしたり、育児サークルや保育園体験への参加を予約してみてはどうでしょう。

子連れで遊べる場所のガイド本も多く出ていますし。(月齢別でオムツ替えのトイレの有無も書いてたりします)

雨降りだと出掛けるの面倒ですけどね。
    • good
    • 1

ヘッドフォンやイヤホンを使うとテレビ見れますよ


防水のポータブルDVDを使って半身浴を楽しんだり静かにゆっくり動くヨガをしたり、DSやPSPでゲームしたり古本屋で大量にマンガを買いだめしたり、家でも楽しく静かに遊べますよ(^ー^)♪
ワンルームですか?
テレビの明かりが気になるならカーテンで部屋2つに区切ったりをパーテーションを置くのもありです。
別の部屋で過ごせるなら寝室は防音遮光カーテンをひくと外の明かりや音もマシになりますよ。
早く快適生活出来るといぃですね★
    • good
    • 0

まさか毎日ではないですよね?


毎日だとこの手は使えないかもですが…
私なら、一緒のリズムになっちゃいますかね。
つまり一緒の時間に寝て起きる。
ただこれだと買い物とか不便…なので毎日だと使えない手ですが。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夜勤をしているご主人をお持ちの方

こんにちは。
わたしには結婚して1年になる夫がいます。
夫婦仲はよく、夫は時間のあるときは家事も手伝ってくれます。

夫の仕事は製造業で月に1週間、夜勤もあります。
最近、夜勤になるととても体が辛いようです。体調が思わしくないそうです。
夫は36歳、転職は考えていないようですが、夜勤のたびにつらそうな姿を見ると
この先もずっとこれが続くのかと胸が痛くなります。

夜勤をしているご主人をお持ちの方、夜勤が原因で体を壊すことはありませんか?
また妻として何か出来ることはないでしょうか?
わたしたちはまだ子供がいませんがいずれ欲しいと考えています。
夜勤をしている夫がいると子育ては更に大変になりますか?

Aベストアンサー

うちは私の方が夜勤がある仕事でしたよ。
月に6~7回の夜勤でした(介護系の仕事です)。
まだ私が20前半~後半だったので、仮眠無しで30時間働けましたが、30を過ぎればキツイなぁ~って感じでしたね。
でも、同じ職場では30・40代の人も同じように夜勤してましたけどね。

夜勤が原因で体を壊すかどうかは、その人個人の体力の問題だと思いますよ。
いくら若くてもダメな人はダメだろーし、年いってっても大丈夫な人は大丈夫だろーし。
ご主人も自分の体がもたないって思ったら、転職を考えると思いますよ。
今はまだ転職を考えてないって事は、大変だけどしばらくはこのままで頑張ろうとしてるのだと思いますよ。
妻として出来る事は、「もし夜勤が無理だと感じたら、いつでも転職していいからね」って事を伝えておけばいいと思いますよ。
きっとご主人的には、「夜勤が無くなったらお給料が減る」って事が頭にあって、今は夜勤を頑張っているのかもしれませんから。
私も夜勤は嫌だったけど、夜勤が無かったらお給料はとても引くかったので、嫌々してましたから。

Q交替勤務、夜勤の仕事をする旦那をもつ方。(長文です)

私は22歳で現在妊娠7ヶ月です。
先月いっぱいで仕事を辞め今は専業主婦として家にいます。
旦那の仕事は3交替勤務で昼、夜関係ない仕事をしています。
今まで私が昼間仕事をしていた時旦那は静かに寝むれたみたいなのですが、やはり昼間私が家にいると物音などで夜勤初日は眠れないみたいです・・・。
それが原因で大喧嘩になりました・・・。
私も今まで仕事をしていたので家で何をすればいいのか分かりません。
掃除、洗濯、散歩などはありますが・・・。
昼間旦那が寝ている時間に何かいい暇つぶしはないでしょうか?
また、どうやって旦那の勤務時間に自分の生活時間を合わせていますか?

Aベストアンサー

うちの旦那も三交替、3日勤務の1日休みで、土日祝日・GW・お盆・おまけにお正月すら関係ありません。結婚してすぐ子供を授かったので、3年ほど専業主婦で今はパートで働いています。

ご主人の交替勤務は、最近始められたのでしょうか?そうであれば、交替制に慣れずに、睡眠時間が思うように取れないという事も理解できます。

しかし、もしも、かなり前から同じ交替勤務をされていたのであれば、問題は睡眠不足だけではないと思います。今までご質問者さんが、不在だった時間、たぶん、自分ひとり、好きなように時間すごしていたのではないでしょうか?それが、奥さんが1日一緒にいるとなれば、例えば、好きなTVを見れないとか、趣味に高じている最中に「早く寝たら?」と言われるとか。
私も自分が休みの日に旦那が夜勤だと、ついつい体を心配して、そんな事を言ってしまいますが、本人には本人のリズムがあるようで、少しくらい睡眠時間が減っても、自分の趣味をやりたいとか、子供と遊びたいとかあるようです。

夜勤の初日だけの問題であれば、その日は、午前中に掃除や洗濯などを済ませてしまい、午後からはご質問者さんの好きな事(できるだけ静かな事)をやって過ごすのはどうでしょうか?私は妊娠中、旦那の夜勤の時は、少しだけお昼寝に付き合って、夜は少し遅めに寝てました。

でも、子供が生まれたら、そんな事は言ってられません。子供はしばらく昼・夜関係なく、泣きます。案外、ご主人も子供さんが生まれて、泣いていても寝てしまってぴくりとも動かないかもしれませんよ。うちの旦那なんて、高いびきで、ほんと何度枕を投げて起こそうかと思った位です。

旦那さんが交替制というのは、周りからはかなり大変そうに見えるらしいですが、午前中家に居たり、夕方早くに家にいたりして、育児をちょっと手伝ってもえる利点が結構多いです。ご主人が眠れないもしくは、なんらかにストレスを感じている場合、けんかをしても自分も落ち込むだけなので、ご主人が冷静な時に、話し合ってみたらどうでしょうか?

ご主人のリズムに合わせることも大切だし、ご質問者さんが合わせてあげたいと考えるのは、とてもかわいらしい奥さんだと思いますが、それもあと3ヶ月だけです。その後はいやおうなしに、子供に合わせる生活になりますので、3ヶ月だけ旦那様優先でがんばってみてはどうでしょうか。

うちの旦那も三交替、3日勤務の1日休みで、土日祝日・GW・お盆・おまけにお正月すら関係ありません。結婚してすぐ子供を授かったので、3年ほど専業主婦で今はパートで働いています。

ご主人の交替勤務は、最近始められたのでしょうか?そうであれば、交替制に慣れずに、睡眠時間が思うように取れないという事も理解できます。

しかし、もしも、かなり前から同じ交替勤務をされていたのであれば、問題は睡眠不足だけではないと思います。今までご質問者さんが、不在だった時間、たぶん、自分ひとり、好きなよ...続きを読む

Q旦那が夜勤の子育てについてアドバイスください。

現在23歳、2ヶ月の子供と3人で暮らしています。

旦那は夜勤メインの仕事をしており、夜8時~翌朝7時頃まで働いています。

産後2週間頃までは実家でお世話になりましたが、自宅に戻ってから初めての子育てと旦那との生活リズムの違いに戸惑っています。


日常は朝旦那が帰ってきてから朝食(旦那からすると夕飯なので割としっかりしたもの)を作り、洗濯、掃除をし、旦那のあとにシャワーを浴びる。


11時頃~19時旦那就寝。


その間にお弁当を作り子供のお風呂を済ませます。

7時に旦那が起きて食事をし出勤。

このような感じです。


我が家は1LDKで隣には旦那が寝ているのでどうしても静かにしなければと気を使ってしまいますし、夜は夜で子供可のアパートですが、上の方の足音も聞こえるほどなので、やはり気を使ってしまいます。


まだ2ヶ月なので泣くのは仕方ないと思っているのですが‥


結果、旦那の寝る11時~翌朝まで気をはってしまい、精神的に参ってきてしまいました。


私が慣れるしかないのはわかっているんですが、唯一気兼ねなく過ごせる時間帯(朝7時ごろ~11時)も旦那は疲れてゲーム等しているので結局はシャワーを浴びるとき以外私があやしている状態です。



旦那は仕事をしているので仕方ないと思いますがもう少し家事など協力してくれたらとイライラしてしまうこともあります。



子供が一人遊びを覚えるようにでもなれば少しは楽なんですが、今は抱っこなので余計かもしれないですね。


気が滅入ってしまい、1週間ほど実家に帰ってことがあったんですが、旦那から「家庭放棄だからね!?」と言われ(^_^;)内心私だって遊んでるわけじゃない。とも思いましたがまだ慣れない生活でどうしたらいいかわかりません。



同じような状況の主婦の方、旦那が夜勤の時どのように過ごされたかアドバイスいただけたら嬉しいです♪


よろしくお願いします(^^)v

現在23歳、2ヶ月の子供と3人で暮らしています。

旦那は夜勤メインの仕事をしており、夜8時~翌朝7時頃まで働いています。

産後2週間頃までは実家でお世話になりましたが、自宅に戻ってから初めての子育てと旦那との生活リズムの違いに戸惑っています。


日常は朝旦那が帰ってきてから朝食(旦那からすると夕飯なので割としっかりしたもの)を作り、洗濯、掃除をし、旦那のあとにシャワーを浴びる。


11時頃~19時旦那就寝。


その間にお弁当を作り子供のお風呂を済ませます。

7時...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。二児の母です。

ご主人、夜勤が多くて大変な職場ですね。
質問者さんも、身近な人の協力が少ない中、がんばっていてスゴイと思います。
私の夫は残業が多くて、毎晩日付が変わる頃に帰ってきますが、
夜勤はないし、何もなければ土日はほとんど休みです。

ご主人の勤務体系は最近から始まったことではないと思うので、
それは仕方がないことだと思います。
でも、男性は仕事さえこなしていれば、「家庭放棄」といわないのか・・・?
私は違うと思います。
質問者さんは昼夜ない授乳とお世話で、24時間常にエンジン付けっぱなしの状態です。
それに対して、ご主人は11時~19時まで寝てしまうと。
ちょっと寝過ぎではないですかねw
お疲れで帰ってきているでしょうから、11時に寝るのは仕方なしとして、
せめて今よりも1時間早く起きてもらって、お子さんと触れ合う時間を作ってもらいたいものです。
そうしないと、我が家の夫のように、「土日のオジサン」状態になってしまいますよ。
赤ちゃんの世話をじっくりとしたことがない人は、その大変さが分かりません。
おっぱいやミルクをあげて、おむつ替えて、寝かせて・・・でしょ?って思っています。
まぁ、文字にしてしまえばそのとおりなのですが。
私は、娘が3ヶ月の頃、結婚式で日中家を空けました。
夫に娘を頼んで、留守番してもらったのですが、私が帰宅するなり、
「仕事に行ってた方が楽だった・・・」とゲッソリした顔で言われましたw

3ヶ月を過ぎると首がしっかりしてきて、おんぶが何とかできるようになります。
母親とくっついていられるので、おとなしくしている子が多いです。
ほとんどの場合眠ってしまうと思います。
あともう少しの辛抱ですよ!
暑い季節に赤ちゃんとくっつくのは辛いですが、泣かれるよりはマシです。

私の夫は家事が苦手で、ヤル気もない人ですので、
赤ちゃんの世話に加えて、夫の教育は無理だと諦めて、
「家事はやらなくていいから、ゴメン抱っこだけお願い!」と言っていました。
赤ちゃんは、あっという間に大きくなります。
それにつれて悩みはどんどん変化していくので、今の状態がずっと続くわけではありません。
もうしばらく大変な時期が続きますが、夫婦二人三脚で乗り越えてほしいです。
ファイト!

こんばんは。二児の母です。

ご主人、夜勤が多くて大変な職場ですね。
質問者さんも、身近な人の協力が少ない中、がんばっていてスゴイと思います。
私の夫は残業が多くて、毎晩日付が変わる頃に帰ってきますが、
夜勤はないし、何もなければ土日はほとんど休みです。

ご主人の勤務体系は最近から始まったことではないと思うので、
それは仕方がないことだと思います。
でも、男性は仕事さえこなしていれば、「家庭放棄」といわないのか・・・?
私は違うと思います。
質問者さんは昼夜ない授乳とお世話で、24...続きを読む

Q夫が不規則勤務の方教えてください

私は現在、妊娠中の専業主婦です。(結婚して、1年程です)
夫の仕事は、夜勤、夕方~夜中の勤務、早朝~夕方勤務の繰り返しのシフト勤務で、夫が夜中に帰ってくる勤務の時や早朝出勤の時等は私も物音で目が覚めてしまったり、夜も十分な睡眠が取れない日も多く、私の方も一緒に不規則になり最近は、朝も起きれなくなってきました。(一人で生活している時も、ちゃんと睡眠時間を決めて睡眠のリズムをつくり十分な睡眠時間をとらないとかなりの低血圧で朝起きるのはとてもしんどいぐらいでした)
家は賃貸で狭く、部屋数も、寝室を別々にできる程余裕がありません。
又、食事も、夫は体調が悪くていらないときもあれば、足らない時もあったり、昼食、夕食、食べる時間もバラバラで、その事について、よく喧嘩をしてしまいます。
同じように、夫が不規則な勤務で、専業主婦の方、毎日、どういう風にうまく過ごしていらっしゃいますか?
参考までの教えていただければ、幸いですm(__)m

Aベストアンサー

こんばんは~。
私は兼業主婦ですが、お答えします。

うちも彼が仕事が忙しくて不規則で大変です。朝方や深夜に物音で起こされると、私の場合、仕事がつらくなってしまうので深刻です。低血圧も手伝って一日中フラフラになることもしばしばでした。mily3さんは専業主婦とのことなので羨ましいかぎりです…^^;

さて、うちの解決法ですが、彼になるべく静かに帰ってきてもらうようお願いしていますが、私は就寝時、耳栓とアイマスクをしています。これがあると最強です(笑)

また食事ですが、疲れて帰ってきて、一生懸命作って「いらない」と言われると、かなーり悲しい…。しかし、彼も一生懸命仕事してるんだろうし、不規則な生活だと食欲もおかしくなるのもわかるので、怒ることもできません^^;

なので、ここでも工夫。。

味噌汁は2日分を目安に鍋に作り置き。ごはんと魚は煮魚に加工してから小分け冷凍。野菜や肉は、煮物や炒め物などにして、タッパー保管。食べたい人が食べたい分だけ取り分け、レンジで温めて食べるシステムです。

このようにして作ったおかずは、夏なら3日、この時期なら一週間は余裕でもちます。冷凍したものは2-3週間を目安に食べるようにしています。

彼と生活時間帯がずれてしまっても、気にしないで自分は自分の生活を崩さないようにすることがコツです。彼にふりまわされてはなりません(笑)主婦とのことなので、日中も何か没頭できる趣味など見つけられるとイライラさせられないと思います。(お子さんが生まれれば趣味は不要になっちゃうかもしれませんが^^)

私も1-2週間寝顔しか見ていなく会話もない生活ですが、たまに会話できると新鮮なので、こんな生活も悪くないな~と気楽に生活しています。

妊娠中はいろいろ考えてしまうと思いますが、気楽に構えてがんばってみてくださいね~

こんばんは~。
私は兼業主婦ですが、お答えします。

うちも彼が仕事が忙しくて不規則で大変です。朝方や深夜に物音で起こされると、私の場合、仕事がつらくなってしまうので深刻です。低血圧も手伝って一日中フラフラになることもしばしばでした。mily3さんは専業主婦とのことなので羨ましいかぎりです…^^;

さて、うちの解決法ですが、彼になるべく静かに帰ってきてもらうようお願いしていますが、私は就寝時、耳栓とアイマスクをしています。これがあると最強です(笑)

また食事ですが、疲れて帰ってき...続きを読む

Qすれ違い生活で疲れました。 夫婦として終わってますか? ずっとこのままの生活でいいのでしょうか?

旦那の夜型生活についてずっと悩んでました。旦那は仕事が忙しく帰りが遅いですが自分の時間が欲しいとテレビや読書を2時ぐらいまでやっています。ゆっくり焼酎とかも飲みたいみたいです。旦那の会社は家の近くで尚且つフレックスなので朝は遅くまで寝てて私が出勤する時にもまだ爆睡しています。逆に私は正社員で往復3時間満員電車で働いてるので、家事に仕事、帰りの遅い旦那の生活と正直遅い時間まで起きてるのは辛いのですが、旦那と合わせる時間は夜しかないと思って晩酌に付き合ったり、今まで旦那の生活スタイルに合わせるようにしてきました。毎日じゃなくていいから、たまには12時ぐらいに一緒に寝よう、たまには会社に早く出勤して早く帰れるようにして欲しいと言っても、まだテレビみたいとかそんな感じで自分の生活スタイルを変えようとする気配はなく、私もこうゆう生活に疲れダンダン勝手に先に寝るようになりました。夫が変われないなら自分が変わって少しでもストレスの少ない生活にしようと思ったのです。夫は夜遅くまで起きてるのに、寝不足で疲れた~とか家で連発したり、自己管理ができてないことも凄い嫌だったんですが、いくら注意しても生活スタイルを改める気配はないです。私がこのまま旦那の生活に合わせないとどんどんすれ違い生活が増えてくると思います。それでもこのままの生活を続けた方がいいのでしょうか?

新婚当初は旦那は早く起きて、早く帰ってきてくれたのに今では遅くでて遅く帰ってくる。結婚前は家事は男も手伝うのが当たり前だと言っていたのが、今は俺はこんなに家事をやらされてる!とか旦那の実家や友達に言ったりしています。平日はほとんど私が家事をやり週末、掃除を手伝ってもらっていますが、私も日々の仕事、通勤、家事と週末まで全てやっていたら体が持ちません。せめて掃除ぐらいは分担して欲しいのに、あんな言い方を義理の両親の前でされて凄い悲しかったです。結婚前は理解のある人だと思って結婚したので。私は旦那の生活スタイルに合わせてやってきたのに、旦那にはそうゆう思いやりがないのが凄い嫌です。忠告しても変わらない人に対してはどうやって対応したらいいのでしょうか? もう治らないと思うので私もあきらめていますが。。。 このまますれ違いでも我慢するしかないのでしょうか? 気持ちがどんどん覚めていく気がします。 なんの為に夫近くの職場に新居を持ち、私が3時間の満員電車通勤をし、家事までやってるのか意味がわかりません。涙が止まりません。 

今まで何度も伝えてきても夫は俺は遅くまで仕事して何が悪い!とスタンスで変わらず、でも飲み会とかだと早く切り上げて遅くまで飲んで2次会とかまで行きます。結局飲み会のせいで溜った仕事は次の日残業で遅いというパターンで、もうこんな生活に耐えられず実家に帰った事もありました。それでも結局変わらず今まできました。 何も言っても伝わらない夫なので、自分自身どうしていいのか分からず悶々としながら毎日生活しています。 このまま夫への気持が覚め同居人の様になれば気持ちも楽なんですが。 

こうゆう生活を続けてればいつかは離婚という事にもなるんでしょうか? 自分が頑張れるところまで頑張ろうと思いますが、こんな結婚生活に意味があるのか時々分からなくなります。 

旦那の夜型生活についてずっと悩んでました。旦那は仕事が忙しく帰りが遅いですが自分の時間が欲しいとテレビや読書を2時ぐらいまでやっています。ゆっくり焼酎とかも飲みたいみたいです。旦那の会社は家の近くで尚且つフレックスなので朝は遅くまで寝てて私が出勤する時にもまだ爆睡しています。逆に私は正社員で往復3時間満員電車で働いてるので、家事に仕事、帰りの遅い旦那の生活と正直遅い時間まで起きてるのは辛いのですが、旦那と合わせる時間は夜しかないと思って晩酌に付き合ったり、今まで旦那の生活ス...続きを読む

Aベストアンサー

2人の人間が抱えきれる仕事量には限界があります。
あなたがた夫婦に必要なのは、頑張ることではなくて、もっと手を抜くことだと思います。とくにあなたが。
円満な結婚生活には適度な余裕が必要です。旦那さんの態度を抜きにしても、あなたには余裕がなさすぎます。
仕事か家事か、どちらかを端折りましょう。何も考えずに。

Q夜勤勤めの彼氏をもつ彼女の悩み(長文)

彼氏35歳
19:30~4:30勤務。残業有り。
土曜はほぼ出勤で日曜休み。
自分27歳。
8:30~17:15勤務。土日休み。
付き合って1年半。
お互い実家で生活しているという状況です。

今まではお互い日勤だったので毎週末
逢うといった感じだったのですが
今年の9月末に彼氏が転職し夜勤に変わりました。
昼間は寝ていて夜~朝まで働いているという
状況で彼の起きてる時間にメールするくらいで
ほとんどすれ違いの状態です(ノ_・。)

彼はほとんど土曜も仕事で日曜日は夕方まで寝ています。
土日夜勤明けにウチに来ても眠いといって
寝ている状態でウチに来て寝てるんじゃ
自宅に帰って寝たらいいじゃん…
なんて思ってしまいます。
デートなんて久しくしてなくて
付き合っている意味があるんだろうか、
一緒にいる意味があるんだろうかと
疑問に思ったり不安になってしまいます。
彼はそんなあたしの気持ちには全く気づいていないようです。
本当は気づいているのかもしれませんが
何も言ってはくれません。

寝る時間を少し削ってでも彼女に逢いたいとか
そういう気持ちってないんですかねぇ~
私の逢いたいけど夜勤明けで眠いだろうから
寝かせてあげようとか我慢してる気持ちとかに
彼は甘えているんでしょうか・・・。

夜勤勤めの彼氏をもつ彼女さんに質問なのですが
いつデートしてますか?辛くないですか?
又、ウチの彼氏と同じ境遇の男性の方
彼女と付き合っていく上で気をつけている事等
ありますか?
皆さんはどう付き合っているのか
いろいろお話を聞きたいです。

彼氏35歳
19:30~4:30勤務。残業有り。
土曜はほぼ出勤で日曜休み。
自分27歳。
8:30~17:15勤務。土日休み。
付き合って1年半。
お互い実家で生活しているという状況です。

今まではお互い日勤だったので毎週末
逢うといった感じだったのですが
今年の9月末に彼氏が転職し夜勤に変わりました。
昼間は寝ていて夜~朝まで働いているという
状況で彼の起きてる時間にメールするくらいで
ほとんどすれ違いの状態です(ノ_・。)

彼はほとんど土曜も仕事で日曜日は夕方まで寝...続きを読む

Aベストアンサー

私の彼は夜勤というわけではないのですが・・・。
昼間は正社員で働き、家庭の事情で夜もバイトしています。
大体9:00~21:20が正社員のほうの仕事(休日火曜)で、22:00~夜中2:00(片付けがあって、実際は3:00ぐらい)がバイトです。

私は普通のOLをしてますので、休みも合わないし、仕事の休みを合わせてもバイトがあったりと、なかなか思うようにいきませんので、すごく気持ちわかります。
さらに、私たちは地方に住んでいる上、ちょっと離れているので、車で片道1時間半~2時間かかります。
週1~10日に1度程度、夜ちょっと会って食事をするのが精一杯です。

彼も疲れているはずなのに、休日があるならずっと寝ていたいはずなのに、時間を作ってくれるわけです(たとえ寝てしまっても)。
会えなくとも、メールなり電話なり連絡をしてくれるわけですよね?
それって、やっぱりyumiさんを必要としてるからじゃないかな?

私の彼も以前会ったときですが、車の中でお話してて、そのまま寝ちゃったことがありました。直前まで普通に話してたのに、です。何かあったのかと心配になり、すぐに強引に起こしたのですが、彼も自分で寝てしまっていたことに気づかなかったらしく、「あれ?」って言ってました。
自分でも気づかない内に寝てしまうほど、疲れていたのでしょうね。
yumiさんの彼だって、同様なんじゃないかなー。

yumiさんが彼の立場になって考えてみたらどうでしょう?
仕事はしなくてはいけない、恋人とも会いたい、でも休みたい・・・。
きっとどれも大切で辛いですよね。

彼がyumiさんのところに来て寝てしまうのなら、少しでもゆっくり寝られる(リラックスできる)ように考えてみてはどうでしょう?
癒しグッズをそろえてみるとか、マッサージしてあげるとか。
栄養バランスのいい食事を用意してあげるのだっていいと思います。
きっと彼だって、ゆっくりデートもできなくて申し訳ないと思ってます!「どこにも連れていけなくてごめんね」とか言ってくれると思うなあ。

私はできるだけお互いが楽しい時間を過ごせるように努力してます。
せっかくお互いの時間もお金もかけて会うんだから、文句を言い合ってばかりとか、モンモンとした時間を過ごすのはもったいないです。

あと、仮に自分のほうが時間やお金の都合がつくからと言って、何でも我慢するのはよくないです。
その我慢が爆発したときに、勢いで別れ話になってしまったりするので。
どうしても譲れないことはきちんと言う、その代わり譲れることや歩み寄れることは自分もやる。
例えば、会ってるときには寝ないでほしい、その代わり寝たいから会えないという理由でデートできない日ができても我慢するとかね。

お互いに人間だから、自分なりに一生懸命なのに責められたら、謝ったり優しい言葉を言ったりできないじゃない?
yumiさんのほうから歩み寄っていけば、彼も優しい言葉なりかけてくれると思います。

長くなってしまってごめんなさい。

私の彼は夜勤というわけではないのですが・・・。
昼間は正社員で働き、家庭の事情で夜もバイトしています。
大体9:00~21:20が正社員のほうの仕事(休日火曜)で、22:00~夜中2:00(片付けがあって、実際は3:00ぐらい)がバイトです。

私は普通のOLをしてますので、休みも合わないし、仕事の休みを合わせてもバイトがあったりと、なかなか思うようにいきませんので、すごく気持ちわかります。
さらに、私たちは地方に住んでいる上、ちょっと離れているので、車で片道1時間半~2...続きを読む

Q旦那さんが不定休の奥様 お仕事どうしていますか?

旦那さんが不定休の奥様、いらっしゃると思うのですがお仕事はされていますか?
されている場合、旦那さんのお休みに合わせた仕事をしていますか?

・旦那さんのお休みがどの程度不定休なのか
・(お仕事をされている場合は)どんな仕事か・・・

を教えて頂きたいです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私は35歳主婦子供はいません。転勤先についてきたので
専業主婦です
主人は3交代勤務夜勤アリののといってもほとんど2交代<12時間労働>にちかい超不規則です
あわせるのが至難の業です
朝が極端に早いときもあるし、<朝6時に出ます。ですカラそのときは今日もそうですが私は4時半くらいにおきます。弁当もいるので>夜出勤もあるし
ですので主人の会社の人の嫁はほとんど専業主婦が多いです
働いている人は、単身赴任中の妻か
子供がかなり大きい奥さんばかりです

今は私が転勤先で色々なことがさまざまアリ
また、私の親の介護<近くまたそのため帰省します>があるので働きたくても働けません。
また病気になったのでちょっと不安があります
車通勤ということに<地元と違い車がないと生活できない地域なので>
<車も病気の要因の大きな問題の一つなので>

勤務時間も大事ですが
旦那様のタイプによりますね。
旦那様が何も全く出来ない、やろうとしないタイプで
亭主関白系なら、不規則な勤務体系なら
仕事するのは正直難しいです
いくら仕事していても主婦だからといわれるのがおちです

私の場合付き合っているときからわかっていて
ちょっと主人が咲きに転勤先に行ったので
転勤前に同棲したときもありましたが
本とに何も出来ない主人なので結婚するときはこれは専業主婦だなと悟りました
そうしてくれないと今の主人とは結婚できん!と思いましたから
私がも独身時代不規則でハードにこなしてたけど
<私は休みは隔週二日。時間はまちまち。昼夜働いていましたので>全く何もしませんでしたから

ですので旦那さんがまあ、家にいててほしいというなら、そちらの方向で考えてもいいと思います
事情はわかりませんが
義父が言うのは勝手と思いましょう。
夫婦の問題に金銭的なトラブルと家内のであれば義父は夫婦の生活スタイルに口出しする権利はありません

私は実は再婚で
まえの主人も不規則な勤務体系で
私はそのときは地元でしたし、フルタイムの社員でしたが
そりゃ不規則同士の夫婦でしたから
気楽でしたけど何かとあわせるのは大変でしたよ。私も主人でなく義母に働くこと強制されていたので
<まあ離婚したときは、最大の見方でしたが>

あわせるのは必然的に悲しいかな女です
男の人でよほど、家事労働の大変さをわかっている人でなければあわせるなど不可能です
<年齢にもよりますが、私より上の年代はほとんどそうです。亭主関白系多いし、そういう世代です>
家事には仕事と違い休みはありません。死ぬまで続くことです

ですので質問者様が旦那様とべったりしたいのであれば
仕事の日数は本とに少ない短時間、期間限定とかとかでいいと思います

私は35歳主婦子供はいません。転勤先についてきたので
専業主婦です
主人は3交代勤務夜勤アリののといってもほとんど2交代<12時間労働>にちかい超不規則です
あわせるのが至難の業です
朝が極端に早いときもあるし、<朝6時に出ます。ですカラそのときは今日もそうですが私は4時半くらいにおきます。弁当もいるので>夜出勤もあるし
ですので主人の会社の人の嫁はほとんど専業主婦が多いです
働いている人は、単身赴任中の妻か
子供がかなり大きい奥さんばかりです

今は私が転勤先で色々なこ...続きを読む

Q旦那の仕事が不規則なため育児がしずらい

こんにちは。
七ヶ月になる息子がいるのですが、旦那の仕事が不規則なため育児がしずらくて悩んでいます。
旦那は早朝2時に出勤して、朝6時帰宅。朝食を食べたら家で午前中は寝て、13時ごろ再び出勤し22時前には帰宅します。

夜は一人で寝かしつけられるようになり、夜泣きをしても抱っこで一人で乗り切れるのですが、午前中にぐずったら私も寝不足でイライラしている時に、旦那さんに頼ると「今何時?」「あと○○時間しか寝れない」と言われてしまい午前中も頼れません。出かけてしまえと考えましたが、昼ご飯作り、家事もあるので午前中は結局出かけられない事がほとんど。
夜のうちに明日の朝食や昼食を作ろうかと考えましたが、夜は寝ないと体力が持たなくて寝てしまいます。
旦那が早朝から働いてくれてるのは感謝しているのですが、もっといい育児の仕方はないのでしょうか?未熟な私に知恵を貸して下さい。
同じような境遇のママさんいらっしゃいませんか?
どのように不規則な仕事の旦那さんとの生活と育児を乗り切りましたか?

参考にしたいので教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは。
7歳3歳1歳のママです。
私の旦那も不規則で前日にならないと次の日の予定が分からないし、休みの日も平日休日祝祭日バラバラ。出勤時間も帰宅時間もバラバラです。

今はまだ赤ちゃんなので大変さは計り知れないですよね。

でもそれも2年くらいの辛抱です。
幼稚園や学校に行くようになれば逆に朝の忙しい時間に居てくれる方が助かります。
小学校に行けばもう8時前にはでちゃってるし。

私は、一人目がまだ未就学児の頃どう乗り切ったかというと、「パパを当てにしない」の一言でした。
うちの場合、明日休みと言われてても急に仕事が入る場合もあるので、へたに期待すると脱帽感がハンパないので、最初から期待しないようにしています。
だから、貴方の場合は、例えば、起床から朝ご飯まで面倒をみてもらうと決めるといいかもしれませんね。後はパパと相談で他の時間も手伝ってもらえると助かりますね。
それから、うちは早いうちから昼寝を減らし、夕方5時頃夕飯6時頃お風呂で7時には寝かせちゃう生活パターンにしてます。なぜなら、自分の時間を作る為。よるはテレビをみたり内職をやったり趣味をやったりして過ごしています。

質問者さんも今だけですよ。頑張ってくださいね!

こんにちは。
7歳3歳1歳のママです。
私の旦那も不規則で前日にならないと次の日の予定が分からないし、休みの日も平日休日祝祭日バラバラ。出勤時間も帰宅時間もバラバラです。

今はまだ赤ちゃんなので大変さは計り知れないですよね。

でもそれも2年くらいの辛抱です。
幼稚園や学校に行くようになれば逆に朝の忙しい時間に居てくれる方が助かります。
小学校に行けばもう8時前にはでちゃってるし。

私は、一人目がまだ未就学児の頃どう乗り切ったかというと、「パパを当てにしない」の一言で...続きを読む

Q生理のきた高温期と妊娠した高温期

タイミング療法6ヶ月目の妊娠希望の者です。
なかなか妊娠に結びつかず、授かるのって難しいなと感じ始めています。

質問なのですが、排卵後の約14日間の高温期で、
生理が来た時の高温期と妊娠していた時の高温期では、
体調の変化など、何かしらの違いを感じることはありましたか?

私は本日高温期12日目で、今回のタイミング日に下腹部痛があり
「これが排卵痛ならタイミングバッチリ!」とちょっと期待してしまっていて、
その後も下腹部のチクチク感に「もしや着床??」と一喜一憂しています。
それ以外は特に変化はないのですが・・・。

今までの高温期では、あまりの体調の変化の無さに、途中から
何となく妊娠していない予想がたったのですが、
今回は微妙で期待半分・不安半分な日々です。

私にとって未知なる妊娠について、先輩方の体験を教えていただけたらうれしいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
3ヶ月になる男の子のママです。

妊娠を希望している時って小さな出来事でも、もしかして!?なんて思っちゃったりしますよね。
私も妊娠を切望していたので、毎朝基礎体温の結果には一喜一憂し、
自分の体に何か変化があれば「赤ちゃん来てくれたのかな~。」なんて淡い期待を抱いたりしていました。
それなのに、生理って容赦なく来るんですよね・・・。
何度悔し泣きしたことか・・・。
ふと思い出してしまいました。子作りしていた時の事を・・・。

さて生理が来た時・妊娠した時の高温期ですが、私はさほど変わりなかったですよ。
排卵、妊娠した(受胎した)のが7月末から8月頭だったので季節の影響もあってか、
多少高めに出たりする日もありましたが、大きく変動はなかったです。
妊娠の初期症状が(出る時期・出る症状も含めて)人それぞれなように、
高温期も体温に表れる人とそうでない人がいるのだと思います。

私の場合は生理予定日3、4日前から初期症状と思われる乳首痛が出てきましたが、
それまでは妊娠に至らなかった周期と何も変わりありませんでした。
検査薬はと言うとチェックワンファストを使用しましたが、
生理が遅れて4日目(高温期19日目)でくっきり反応しました。

あと2、3日で生理予定日ですか~。ドキドキですね。
タイミングはバッチリだったようなので、あとは待つだけですね。
でも、こういう時の1日って長いんですよね・・・。
私も、あのゆっくり過ぎる時間の流れを経験した事があるので、
「待つだけ」がどれほど気疲れするものか分かります。
どっちかな~なんて悶々するかも知れませんが、
ゆったり、リラックスして過ごせるように心掛けてみて下さいね。
質問者様が望む、良い結果が出る事を心より願っております。

はじめまして。
3ヶ月になる男の子のママです。

妊娠を希望している時って小さな出来事でも、もしかして!?なんて思っちゃったりしますよね。
私も妊娠を切望していたので、毎朝基礎体温の結果には一喜一憂し、
自分の体に何か変化があれば「赤ちゃん来てくれたのかな~。」なんて淡い期待を抱いたりしていました。
それなのに、生理って容赦なく来るんですよね・・・。
何度悔し泣きしたことか・・・。
ふと思い出してしまいました。子作りしていた時の事を・・・。

さて生理が来た時・妊娠した時の...続きを読む

Q35歳子持ち主婦、パートか正社員で働くか悩んでいます。

35歳、2児の母であり、主婦です。主人は製造業の社員です。
この度、主人の仕事が激減し、給料が大幅ダウンしました。
それまで、私がパートに出なくても、贅沢しなければやっていける生活でした。
お小遣いも貰っていましたし、近い将来に対する危機感を持つこともありませんでした。
「申し訳ないけど、働きに出てくれないか。」
と言われ、出産で退職してから、約9年ぶりに就職活動しているこの頃です。

いづれ、下の子が小学生になったら、パートに出ようかと漠然と考えてはいたのですが、
今4歳ですので、保育園に入所させなければなりません。

保育料が4万円位と考えて、9時から16時のパートに出ても、1か月約8万円くらいの収入です。
「収入が少ないので、正社員で働いてくれ、事務なんてどうだ」と主人は言いますが、、
実際、保育園に行くような年齢の子供を持っていると、残業はせいぜい1時間、
急病のときなどに見てくれる祖父母などがいなければ、採用は難しいようです。
(その点は初めに面接していただいた会社の方に言われました。)
「子供が病気のときは、俺に電話しろ。俺のほうが早退出来やすいから。」と、いとも簡単に主人は
言うのですが、突然増産になり、3交代勤務に変わったときが心配です。「面接のとき馬鹿正直に、主人が3交代があるなんか言うんじゃない」って言われましたが、板ばさみになって困るのは私ですし。

年齢制限のこともあり、同じ働くなら、早いうちに正社員で働けるところを探すべきか悩んでいます。
私としては、子供の成長に伴って、出費が増えるので、長い年数働きたい気持ちが強いです。
時間に制限や、急に休んで他人に迷惑をかける可能性が少しでもあるなら、収入が少なくても、パートで仕事をしたほうがいいでしょうか。
再び事務職で正社員に応募して、これから履歴書を郵送するのですが、採用される可能性は少ないですよね??

35歳、2児の母であり、主婦です。主人は製造業の社員です。
この度、主人の仕事が激減し、給料が大幅ダウンしました。
それまで、私がパートに出なくても、贅沢しなければやっていける生活でした。
お小遣いも貰っていましたし、近い将来に対する危機感を持つこともありませんでした。
「申し訳ないけど、働きに出てくれないか。」
と言われ、出産で退職してから、約9年ぶりに就職活動しているこの頃です。

いづれ、下の子が小学生になったら、パートに出ようかと漠然と考えてはいたのですが、
今4歳...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。
 私の家庭もかって、妻が仕事に出る、出ないで夫婦で相談したことがありました。

 結婚して2年目に子供が出来、4年目に二子が誕生し、それから育児を続けました。

 私の所は私の両親と同居です。

 私の方も賃金がカットされ、以前に比べて収入が減り、家のローンもあり、これではやって行けないので、妻にパートに出てもらいました。結婚して11年目、妻が39歳の時です。

 私としては出来れば正社員で働いて欲しかったのですが、子供のこと、主婦業、家事もあり、パートということで現在に到っております。

 子供が、風邪やケガとかしないか心配でしたが幸い、母が(私の)家にいて面倒を見てくれました。

 旦那様は、子供に何かあってなら『俺に言え』とのことですが、本当にそんなに簡単に行くのでしょうか?男が中々、『子供が熱を出している』で早退できるのなら、羨ましいです。

 結局、家庭、子供に何かあれば、母親に頼らざるを得ない状況とも思えます。

 妻もパートですが、そんなに自分の都合で易々と、休めないと言っています。うちは子供が大分、大きくなりましたので、それほど心配はありませんが、まだお子様が幼い間は心配でしょう。

 私の会社でもjajamaruさんと同じ境遇で仕事に来られてる女性が多いですが、よく子供が『風邪で熱があり、保育所から連絡がある』ということで早退される女性が多いです。(主人、妻、子供二人の家庭の方)

 上司は止む得ず、渋々、了解するものの、あまりいい顔はしていませんね。回数が多いと怒りますね。人によりけりです。

 正社員で行ければいいのですが、学校のこと、勉強のこと、健康面、母親なら気が気でないでしょう。
 収入を増やそうと思うのであれば、やはり何かを犠牲にしなければならない部分が出てくると思います。

 今は、どこも企業の人減らしが多く、中々、仕事を見つけるのも容易ではありません。

 私の妻はかって事務の仕事をしていましたが、中々時間通りに帰らせてもらえないと嘆いていました。

 それで今のパート仕事は製造ラインで流れ作業をしています。いつも夕方5時に終わり、帰宅は5時半くらいです。(勤務先が近いので車で10分少々)

 特に言っておりましたが事務の仕事だと月末は特に忙しく、締切りとかの関係もあり、時間が来たからといって『すぐに帰る』のは、はばかられる雰囲気があったとも言っておりました。

 多分、旦那様にはあまり子供の事等で、あまり頼り過ぎられない方がよろしいかと思います。

 男は『子供が風邪を引いた、熱出した』位では中々、帰らせて欲しいと言えないのが実態です。

 ご主人も責任ある立場におられたら、周囲の手前、自分都合で帰るわけには行かないでしょう。

 仕事の面接の時、妻は自分の家庭環境、学校行事その他は休ませて欲しいと言ったと聞いています。 

 無理をすると後が続かない場合もあります。

私としては、当面、パートに行かれ、家庭にどう影響するのか様子を見られてはどうか?思います。

 収入を増やしたいのは分かりますが、それで子供さんが淋しい思いをしたり、不自由したりするのは避けたいです。

 保育料も高いので35歳前後の夫婦共働きの家庭も色々と家庭との調和で苦労があるようです。

こんにちわ。
 私の家庭もかって、妻が仕事に出る、出ないで夫婦で相談したことがありました。

 結婚して2年目に子供が出来、4年目に二子が誕生し、それから育児を続けました。

 私の所は私の両親と同居です。

 私の方も賃金がカットされ、以前に比べて収入が減り、家のローンもあり、これではやって行けないので、妻にパートに出てもらいました。結婚して11年目、妻が39歳の時です。

 私としては出来れば正社員で働いて欲しかったのですが、子供のこと、主婦業、家事もあり、パートということ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング