プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

画像をご覧ください。携帯撮影なので見にくかったらゴメンナサイ。
HDDレコーダーです。
つまり本体の下にスペースをつくって熱を逃がしてやろうという魂胆なのですが…
意味ないですかね?

「これは放熱対策として意味ありますか?」の質問画像

A 回答 (4件)

ひっくり返して底を見てください、スリットなどの隙間が沢山開いてるんだったら効果があります。



効果があっても通常の使用においては別にメリットはありません。

24時間連続録画再生なんてしないでしょうから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
穴…開いてませんでした…。意味無いですねコレ…。

お礼日時:2012/05/15 07:48

振動や傾きなど他の事に気をつければ、効果はゼロではないと思います。


ただし風通しが良くなるとホコリの量も増えますので、こまめに掃除機で本体側面や後ろのスリットを吸ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
怠け者なので全然掃除してません。熱のことよりそっちを先に考えるべきですね。

お礼日時:2012/05/15 07:46

下部に空間をつくる事自体には全く意味がない訳ではありませんが、今回の写真の場合は本体の下に置いてある冊子がかなりの面積底面と密着していますよね?


この部分からの放熱が期待できません・・・というよりはここが熱を持ってかえって逆効果になりかねません。
本体の隅にゴム脚かゴム台のようなもの(必要最低限のサイズ)を追加して、なるべく底面の空間を広く取った方が良いでしょう。
参考 ゴム脚 http://www.takigen.co.jp/jp/contents/eyesearch/s …
カインズホームやジョイフル本田、ビバホーム等のホームセンターで販売されています。
一個数十円~数百円程度で購入できますので、それを使用された方が良いかと。

以上、ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほどたしかに密着しています。
本を触ったら、ちと暖かかったです。危険ですねコレは。

お礼日時:2012/05/15 07:43

下にスペースつくらなくても上と横が十分あいてるようでうけど・・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本体の横と後ろには十分なスペースを取ってありますが、さらに下にスペースを取れば放熱効果が上がるかと思いまして…
どうでしょう

お礼日時:2012/05/14 15:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!