ゼオライトってなんですか?教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 結晶性アルミノケイ酸塩のことをゼオライトと呼びます。

アルミナ(Al2O3)とシリカ(SiO2)の混合物をシリカ・アルミナと呼びますが、これが結晶化したものです。シリカとアルミナの結合の仕方によって、多種類のゼオライトが合成されていますし、天然にも存在します。
 特徴としては、結晶ですので、一定の大きさの穴(細孔)があり、しかも、分子に近い大きさ(3~20オングストローム)なので、小さな分子は吸着するけれども、大きめの分子は吸着しないといった分子ふるい作用を持ちます。
 また、アルミと珪素の電化が違うので、シリカは中性ですが、アルミの方は正に帯電し、酸性を帯びます。このため、通常の酸と同じようにナトリウム塩などの塩を形成します。この塩を形成する相手は入れ替えることが出来、相手の塩の種類によって、前述の穴(細孔)の大きさが変わります。
 用途は、洗剤(無リン洗剤)がもっとも多く、次いでFCCなどの触媒や脱水剤(モレキュラー・シーブ)等となっています。
 また、地下資源の少ない日本では珍しく、天然に豊富に存在しています。
 概略ですが、こんなものでよろしいでしょうか?どの部分について知りたいか返事を頂ければ、詳細をお知らせします。
    • good
    • 0

直接的な回答ではありませんが、以下の成書は参考になりますでしょうか?


==============================
ゼオライトの科学と工学/小野嘉夫,八嶋建明/講談社/2000.7 
機能性ゼオライトの合成と応用/辰巳敬/シーエムシー/1999.7 
人工ゼオライトが地球を救う/逸見彰男,坂上越朗/ジャパンタイムズ/1999.6 
灰から生まれる宝物のはなし/逸見彰男,坂上越朗/健友館/1998.9 
高機能ゼオライトの合成と応用/シーエムシー/1995.12 
石綿・ゼオライトのすべて/横山邦彦∥〔ほか編〕…/日本環境衛生センター…/1987.2 
ゼオライトの科学と応用/富永博夫/講談社/1987.3 
======================================
お近くの図書館等で探されては如何でしょうか?

触媒等で古くから使用されてます。
    • good
    • 0

ゼオライトとは?ってページがありました。

参考になりますか?

参考URL:http://www.ruralnet.or.jp/zeolite/zeo_basic/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q連作障害って都市伝説?

野菜づくり関連の本には必ず連作障害について記述があります。
過去の質問にも連作障害に関するものは沢山あります。

ところが連作障害のために××になった、という話はブログなどにもあまり書かれていません。
我家の狭い畑でも毎年同じ場所にトマト、ナス、ジャガイモを植えていますが目立った病気の被害はありません。(収穫量は他と比較していないのでわかりませんが)
また、市が貸し出すような小規模菜園でもトマト、ナス、ジャガイモは定番だと思います。自分が借りる前にそれらが植えられていないことの方が珍しいのではないでしょうか?

連作障害、連作障害といいますが実際に被害にあったことありますか?

Aベストアンサー

>トマト、ナス、ジャガイモを植えています
より、苗を買っているでしょう。
都市部の素人向け園芸用品店では、「トマト、ナス」は、接木苗を販売しているはずです。つまり、連作障害は出ません。

ジャガイモの連作障害は、主にバイラス(今の言葉ではウィルス)が原因で、毎年新しいイモを買って植えていると連作障害が出にくいです。
出たとしても、ワイか(イモの大きさが小さくなる)だから、ちょっとわかりにくいでしょう。握りこぶし以上の大きさのジャガイモが取れなくても、日照が悪いのか、連作障害なのか、肥料不足なのかがわからないと思います。二年続けると確実にイモが一回り(約1-2cm)小さくなるのですが、ある程度以上になると、それ以上小さくなりませんから。

Q天然ゼオライトと合成ゼオライトについて

天然ゼオライトと合成ゼオライトの違いについてお伺いしたいのですが。
現在、工業的にはどちらの需要が、どんな分野であるのでしょうか。
また、経済性については、どちらが有利になるものでしょうか。
よろしくお願います。

1.概略の製造工程
2.用途
3.物性
嵩み密度
真密度
4.粒度
5.生産量
6.主要化学組成とその割合

Aベストアンサー

 天然ゼオライトと合成ゼオライトの違いは、天然ゼオライトの方が、不純物が多いといったところでしょうか。天然ゼオライトとして、存在するのは、A型、X型とモルデナイトが代表的なもので、A型、X型は、モレキュラー・シーブや脱水剤として使われています。
 天然ゼオライトは、いずれも合成により製造可能ですが、どちらが経済性があるかで、決まってくると認識しています。
 合成ゼオライトの製造方法は、シリカ源として水ガラス、アルミナ源は水酸化アルミニウムを混合し、必要によりテンプレート剤を加えて、pHを調整した後、水熱合成により製造します。
 合成ゼオライトの用途は、洗剤がほとんどで、モレキュラーシーブがその1割位、触媒は更にその1割位と聴いた覚えがあります。触媒用としては、FCC用がほとんどで、PSAなどの吸着材用は、極微量だと思います。
 物性は、物によって全く違うのでコメントできません。
 粒度も、成型方法によって全く異なります。
 生産量は、触媒が国内で数万t/年レベルです。
 主要化学組成は、シリカとアルミナで、その比率は種類や製造方法、後処理等によって異なります。
 詳細は、トーソー(旧東洋曹達)などの製造メーカーに問い合わせるのが良いでしょう。

 天然ゼオライトと合成ゼオライトの違いは、天然ゼオライトの方が、不純物が多いといったところでしょうか。天然ゼオライトとして、存在するのは、A型、X型とモルデナイトが代表的なもので、A型、X型は、モレキュラー・シーブや脱水剤として使われています。
 天然ゼオライトは、いずれも合成により製造可能ですが、どちらが経済性があるかで、決まってくると認識しています。
 合成ゼオライトの製造方法は、シリカ源として水ガラス、アルミナ源は水酸化アルミニウムを混合し、必要によりテンプレート剤...続きを読む

Q合成ゼオライトと市販ゼオライトの違い

市販ゼオライトと合成ゼオライト(実験で作成したゼオライト)において市販のゼオライトのほうがXRD解析で詳細が出にくい理由は何か。と問われました。
市販ゼオライトと合成ゼオライトの違いは調べても載ってなく、両者の違いは合成ゼオライトとのほうができてから時間がさほど経っていないことくらいしか思いつきません。
そもそも素人の作った合成ゼオライトよりも業者の作った市販ゼオライトのほうがより精密な気がします。
自分はこの問いに対してどのように回答したらよかったのでしょうか。
補足:もしかすると題意が違っているかもしれません。市販ゼオライトと合成ゼオライトにおいて市販のゼオライトのほうがXRD解析で詳細が出にくいなんてことはない。という情報をお持ちでしたら教えてくれると助かります。

Aベストアンサー

1.市販のゼオライトは「作り置き」されています。水もその他のガスも吸い放題。(ちゃんと封じていないと)
2.市販のゼオライトはバインダなどを加え乾燥用などに素人でも使いやすいように「成形」してあります。

一方水熱合成で合成したゼオライトは粒子がそろっており、結晶格子も一様です。
ゼオライトは種類が豊富で、単なるアルミノシリケートの一形態ではありません。テンプレートやTi、Zr等も入れて作ってみると分かります。

Qなぜゼオライトはアンモニウムイオンを選択的に吸着するのですか?

なぜゼオライトはアンモニウムイオンを選択的に吸着するのですか?調べたところカリウムイオンも高い選択性を示すようですがなぜナトリウム、とかカルシウム、マグネジウムイオンは吸着されないのでしょうか? 人工イオン交換樹脂の場合、二価のイオンの方がよく吸着されると思うのですが。。。なぜゼオライトは一価のいおん、特にアンモニウムイオンを選択的に吸着するのですか?教えてください。

Aベストアンサー

ゼオライトは結晶性アルミノ珪酸塩の別名ですので、多くの種類があり、それぞれ結晶構造が違います。
ですので「一般的」なお答えしかできません。
一般的にゼオライトはイオン交換能があり、プロトンをアンモニアに交換することができます。
おっしゃる通りナトリウムやカリウム時には遷移金属を付着させることも可能です。
触媒として酸点を必要とする場合、アルカリ金属を水溶液中アンモニアに交換し後にか焼(calcination)してプロトンに変え、ブレーンステッド酸として使ったりします。
人工イオン交換樹脂とは違い結晶構造を持っています。特に筒状の空間が内部を整然と貫いていますから、そこを通過可能な分子の大きさは限られてきます。
複数陽荷電を持ったイオンは周囲により多くの凝集水分子を抱えていますから、内部表面に入り込みにくいと思います。
また、交換する「酸点」などは分散して存在していますし、構造も柔軟性が無く複数の作用点が協同して働くことも困難です。
この辺は専門書をお読み頂く方が確実だと思います。

Q不織布袋の英訳

輸出の際ダンボールの表面に文字を書くのに英訳がわかりません。お願いします。「不織布袋」とは繊維を織らず編まずに作った布です。

Aベストアンサー

不織布はnon-wovenです。
non-woven fabric, non-woven materialという用法が一般的(個人的にはマテリアルのほうが良く使われると思います)。素材を特定したいのでしたらnon-woven PP material などと書きます。
袋でしたら
bags made of non-woven material
または、シンプルに
non-woven bags
でよいです。

Q水酸化ナトリウムの電気分解で起こる変化の化学反応式ってなんですか?分からないので教えて下さい。出

水酸化ナトリウムの電気分解で起こる変化の化学反応式ってなんですか?
分からないので教えて下さい。
出来るだけ早めにお願いします。

Aベストアンサー

陰極 還元反応
2H2O + 2e^- → H2 + 2OH^-
陽極 酸化反応
4OH^- → 2H2O + O2 + 4e^-
https://www.youtube.com/watch?v=eq5Uk7i0Dc0

Q排水処理における界面活性剤の有用性について

よろしくお願いします。
一般的な排水処理におきまして、界面活性剤は汚染物質という位置づけで扱われている場合がほとんどだと思いますが、逆に界面活性剤を利用した排水処理法というものは存在するのでしょうか?

Aベストアンサー

生物可分解性の界面活性剤を加えて活性汚泥と非水溶性汚染物質との接触を向上させるという方法を用いれば、界面活性剤によって廃水処理能力を向上させることは可能です。

Qゼオライトについて教えてください。

ゼオライトについて教えてください。

ゼオライトは鉱物で水に溶けないと思うのですが、食べても安全なものか、教えてください。

化学が苦手だった主婦です。
実は、黒豆や茄子を煮るとき錆釘を入れると、黒く色よく仕上がるというのですが、錆釘というのが見つかりません。

そこで、脱酸素剤は鉄粉だから代用になるのでは?と思いつき、脱酸素剤のメーカーに聞きましたところ、中身は鉄粉と食塩とゼオライトだそうです。

ゼオライトは、アスベストと違って鋭い結晶ではない、という点までは、保証できるけれど、食べて無害かどうかはわからないとのことでした。




ネットで調べたところ、ゼオライトが食品添加物として認可されていることはわかりました。
http://www.ffcr.or.jp/__492565a9002172b7.nsf/0/c3f4c591005986d949256fa900252700?OpenDocument&Highlight=2,_1221lm4439488728ggd1h10r7_

また(疑似科学かもしれませんが)多孔質なので飲めば毒素を吸着してくれるということで、「液体ゼオライト」がサプリメントとして売られているのもわかりました。
(販売元に聞きましたが、粉を水に混ぜたものかどういうものか、わからないとのこと。)


抗菌性ゼオライト、というのもあるそうな・・・
http://www.patentjp.com/06/A/A100006/DA10055.html





抗菌性があるなら、うかつに飲んじゃいけないのでしょうか?

飲むと、アルミニウムを摂取することになるのでしょうか?


素人です。ご説明よろしくお願いいたします。

ゼオライトについて教えてください。

ゼオライトは鉱物で水に溶けないと思うのですが、食べても安全なものか、教えてください。

化学が苦手だった主婦です。
実は、黒豆や茄子を煮るとき錆釘を入れると、黒く色よく仕上がるというのですが、錆釘というのが見つかりません。

そこで、脱酸素剤は鉄粉だから代用になるのでは?と思いつき、脱酸素剤のメーカーに聞きましたところ、中身は鉄粉と食塩とゼオライトだそうです。

ゼオライトは、アスベストと違って鋭い結晶ではない、という点までは、保証できるけれど...続きを読む

Aベストアンサー

昔ゼオライトの研究をしていました。
要は組成は石ころのようなものです。

石ころを砕いて飲んでも大したこと無いように、
ゼオライトを食べても大したことないでしょう。
(保証はできませんが)

液体ゼオライトは初めて聞きましたが、おそらく疑似科学です。。。

最後に、
質問者様の脱酸素剤のアイディアよりも、こちらのほうがいいかも…↓


http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1825898.html

還元鉄とかも売っているそうです。

Q【医学医療】Amazonで見ていたら「ゼオライト健康法」というのを見つけた。 ゼオライトは窒素を吸着

【医学医療】Amazonで見ていたら「ゼオライト健康法」というのを見つけた。

ゼオライトは窒素を吸着させる物である。

本を読んでないから多分だけど人間の体内にある窒素をゼオライトを服用することでゼオライトに吸着させて体内の酸素濃度を上げるという健康法だと思われる。

でデオライトは天然ゼオライト原石と言うからにはゼオライトは石なのだと分かる。

要するに鉱石のゼオライトという石を毎日食う健康法んで石を食べてちゃんと大便で石は排出されるのかがまず第一の不安である。

質問1:

何mm^3の石までなら人間は石を口に入れて大便としてそのまま排泄出来るのか教えてください。

質問2:

天然ゼオライトの業務用は20kg3000円で売られているがこれは多分園芸用の肥料用だと思う。

水で煮沸消毒して鍋で一回湯がいてからハンマーで粉々にしてデオライト健康法を試して見ようと思うが1日何gぐらい摂取したら体内の窒素を吸収して体内の酸素濃度が上がるのか教えて欲しいです。

マニアックな石を食う健康法なのでやってる人はアフリカの原住民ぐらいしかいないと思いますがアフリカ人でデオライトをボリボリ食べている人がいたら教えてください。

ちなみに、、、

質問3:

デオライト健康法の第1人者の前山和宏は何歳で何の病気で死んだのか調べて教えてください。

自分でも一応調べますが。

この石ボリボリダイエット?大丈夫ですかね?

【医学医療】Amazonで見ていたら「ゼオライト健康法」というのを見つけた。

ゼオライトは窒素を吸着させる物である。

本を読んでないから多分だけど人間の体内にある窒素をゼオライトを服用することでゼオライトに吸着させて体内の酸素濃度を上げるという健康法だと思われる。

でデオライトは天然ゼオライト原石と言うからにはゼオライトは石なのだと分かる。

要するに鉱石のゼオライトという石を毎日食う健康法んで石を食べてちゃんと大便で石は排出されるのかがまず第一の不安である。

質問1:

何mm^3の石...続きを読む

Aベストアンサー

>この石ボリボリダイエット?大丈夫ですかね?

医学的根拠なし。
体内(血液中)には、ほとんど窒素は溶け込んでないけど。

Q水溶液とはなんですか? 飽和水溶液とはなんですか?

水溶液とはなんですか?
飽和水溶液とはなんですか?

Aベストアンサー

物質が溶けた水、水に物質を溶かした液=水溶液

その物質がそれ以上溶けられないまで溶かした液
つまりそれ以上入れたら溶け残る液=飽和水溶液

小5の内容ですね

食塩を水に溶かしたもの=食塩の水溶液

これ以上溶けない量まで溶かした液=食塩の飽和水溶液


人気Q&Aランキング