現在コンビニについて調べています。
日本のコンビニはとても面白い役割を担っていると思うのですが
特に私が注目したのはコピー機です。そこで質問。

コンビニのコピー機でどんな書類を複写されていますか。
他にあったら良いと思うサービスなどはありますか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

私は大学生なのでほとんどがノートや教科書・資料などです。


しかも、みんなの分を誰かがまとめてやるので超大変なんです。。。
コピーし終わったあとに一人一人に仕分けしなければならないのです。
だから、印刷会社にあるような1部ずつ仕分けされるコピー機があったらすごく助かります。これはみんなの切なる願いです。
また、たいていB4でコピーしたものをB5に半分に折るのですが、これがまためんどくさい!だから半分に折ってくれるコピー機も是非ほしいです!
    • good
    • 0

あ、すみません。


下で回答したendersgameですが、
私の使うのは、子供サークルのお知らせです。
下の回答の他の機能はともかく、両面コピーは欲しいのです。
    • good
    • 0

会社で使っていたような大型コピー機があると、いいです。


両面印刷してある原稿を、セットし、
「両面コピー」「ソート」「10枚」「ステープラー」を選ぶと、
機械が自動で両面コピーをとって、
ページ順に、ホチキス止めしたコピーが10部出来上がるという代物。
B5,A4,B4,A3の用紙カセットが標準装備。
はがき用の用紙カセットがあるとなおうれしい。手差し印刷が出来れば、十分ですけれど。
レンタル費用がいくらだったのかは知りません(^^)。
    • good
    • 0

学生なのでほとんど文献のコピーに使います。


高校生の頃はテスト期間中はコンビニ様様でした。
学校のコピーはすごい列なので近くのコンビニで
友達のノートをコピーしてました。
後は、妹などはレンタルCDの歌詞カードなどコピーしています。

他のサービスとしては前の方が回答している
紙持ち込みは私も希望!裏紙など使えたら印刷機のようでいいですね。低料金
あとは・・・。
いろんなサイズがあるといいな。
歌詞カードとかコピーする時微妙なサイズがなくでかすぎたりと
いろんな大きさ、縦・横があると良いです。
あと学校では生協カードがあって、バスカードみたいに少し割安なんですよ
千円の所1050円分使えたり、出来たらコンビに専用カードなんて
あったらいいかも

すみませんこんな貧相な答えで参考になれば・・・。
    • good
    • 0

私は趣味でレコードジャケットをコレクションしています。

そこでEPジャケットを2枚ならべて(A3の範囲になる)、これをA4に縮小カラーコピーして、30穴のパンチを空けてファイルしています。画質的にはセブンイレブンが一番よく出来上がります。今使われているのより前のコピー機の方が画質は良かったのですが、異常に熱を持つのが不気味でした。でもこれだと光沢までジャケットの画質にコピー出来るので、無くなった今は少し惜しい気もします。

 希望はLPレコードのジャケットが全サイズ(31.5センチ×31.5センチ)読み取れる様にして欲しい。A3サイズ(42センチ×29.7センチ)では、あと少しが出来ないのが残念なのです。
    • good
    • 0

私は趣味の為にトレーシングペーパーにコピーをすることが多いのですが、コンビニでは、手動での給紙が出来ません。

現在は良く行く本屋さんでやっていますが、用紙代の分を料金から引いてくれます
コンビニも用紙持込が出来、値段もその為の設定があれば良いのにと思います
    • good
    • 0

私の場合は、ほとんど趣味のために行きます。

(笑)
自分のマンガをコピーするために・・・・・。
本もそれで作っちゃいます。
そのせいかどこのコンビニのコピー機が写りが良いとか妙にチェックしてしまいます。(^^ゞ
だから、他にあったら良いサービスと言ったら・・・
なんと言っても本の表紙になりそうな厚めの紙でも印刷できるようにしてほしいことです。これがあったらコンビニのコピーサービスはパーフェクトに一歩近づくように思えます。
    • good
    • 0

地図を使うのでコピーのあるコンビニは重宝です。

知らない土地の依頼先では必需品!だから先の晩に用意しといてってこともやるけど、やっぱりカラーでないと少なくとも10色の色別がしっかりしてないと車では読めないので、カラーのはっきりしない機械がたまにあるけど、何とかして~って感じになります。
    • good
    • 0

よく利用しております。

仕事の書類をコピーしてます。
下記にもありますように、こまめな手入希望!!
「原稿が汚れた」ってトラブルも少なくないようですし!
私が利用するところは、紙の補給がちゃんとされているようで安心してます。
    • good
    • 0

主な用途は、自治会・子供会等の資料ですかね。



最近はカラーコピーがあるので写真もコピーしますね。
サービス版を4枚いっぺんにA4、1枚にコピーすると、焼き増しするより安い・早いし、まぁそれなりに綺麗ですからね。

他に期待するサービスとしては、カラー用紙や、厚紙などへのコピーも可能だとうれしいですね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコンビニのコピー機! USBメモリやSDカードのデータはコピーできる?

Excelで作った資料をA3サイズにプリントしたいのですが、
家のプリンタでは、A4サイズまでしか、印刷できません。

コンビニのコピー機で、A3ってありましたよね?

データを、USBメモリやSDカードなどに入れて、
コンビニで印刷することってできますか?

Aベストアンサー

ネットプリントを利用してセブンイレブンで印刷する
http://www.printing.ne.jp/

参考URL:http://www.printing.ne.jp/

Qコンビニのコピー機で何をコピーしますか?どう使いますか?

研究レポートでコピー機に目を付け、コンビニのコピー機の使われ方について調べています。ご協力、宜しくお願い致します。

(1)コンビニでコピー(印刷)するものは何ですか?
(2)コピー(印刷)したものは、どういった用途に使いますか?
(3)コピー(印刷)した後、自らの手で(もしくは別の機械で)する作業は何ですか?
(4)その他、こんなことが出来たら良いのに・・・という様なことはありますか?

以上になります。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

(1)高校入試の過去問の回答のページ
 
(2)問題をとくさいに使います。

(3)ノートにはります。

(4)どうしてもたまにまがってしまうので印刷するときのイメージの画像が印刷する前に画面に表示されるといいと思います。

Qコンビニのコピー機について

このカテゴリで合ってるのかわからないのですが、コンビニにあるコピー機でB5のサイズより少し大きめの物をA4のサイズに拡大してコピーをしたいのですが、倍率はどのぐらいにすればいいでしょうか?
コピーしたいものは刺繍の本なんですが、けっこう文字が小さいです。

Aベストアンサー

B5→A4が115%ですので
110%ぐらいですかね

Qコンビニのコピー機でファックス

ファックスを送信する時の文面の向きはどちらでしょうか、コピーと同じようにガラス面に文面をつけるのですか→送った後です。

Aベストアンサー

ガラス面に挟んで送ったのなら、当然光の透過する下側(ガラス面)に送りたい紙面を向けます。
自動送り装置が付いてる複合機でガラス面に挟まずに自動で紙送りするなら、反対に上面に向けるのが普通です。

Qコンビニのコピー機でカラー印刷

こんにちは、王次郎っす

JPEG写真やPDFファイル(写真付き)をコンビニのコピー機でカラー印刷する場合に、
サークルK、ファミマ、セブン、ローソンなどで、一体、どこがベストか教えてください

観点としては、価格、カラー印刷の品質、フチの有り無しと大きさ、操作しやすさ
その他に、店員さんの親しみやすさ、ついでに買っていくおやつの品揃え、
店のきれい度合い、店員の美人率、店長の人柄、経営方針、日本経済への貢献度合いなど

よろしくおねがいいします

Aベストアンサー

価格等はどこもほぼ一緒ですね。
品質に関してですが、セブンイレブンは富士ゼロックス製の複合機、サークルK(サンクス),ファミマ、ローソンはシャープ製ですね。
実質的にはセブン(富士ゼロックス)対その他(シャープ)になると考えて良いでしょう。
品質に関しては主観によって大きく左右されますから、可能であれば同一のデータをセブンとその他コンビニで印刷して比較し、質問者様の好みに合った方を使用されると良いかと思われます。
ただ、使い勝手で言えばセブンイレブン(富士ゼロックス)は一旦クラウドに写真データをuploadしないと印刷できませんが、シャープ系はスマホやiPhoneであればWiFi経由で直接印刷できます。
「操作しやすさ」で考えると、シャープ系の方がかなり使いやすいかと思われます。

また、私見ですが、おやつ(特にコンビニスイーツ)の完成度はローソン>ファミマ>>>>セブン>>>>>>サークルK系かと感じています(笑)。

店員等に関しては、質問者様との相性に大きく依存しますから、こればかりは第三者には回答のしようがありませんね(笑)ご自分で相性の良い店を探されることをおすすめします。

以上、ご参考まで。

価格等はどこもほぼ一緒ですね。
品質に関してですが、セブンイレブンは富士ゼロックス製の複合機、サークルK(サンクス),ファミマ、ローソンはシャープ製ですね。
実質的にはセブン(富士ゼロックス)対その他(シャープ)になると考えて良いでしょう。
品質に関しては主観によって大きく左右されますから、可能であれば同一のデータをセブンとその他コンビニで印刷して比較し、質問者様の好みに合った方を使用されると良いかと思われます。
ただ、使い勝手で言えばセブンイレブン(富士ゼロックス)は一旦クラ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報