アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ママチャリの後ろに子供を乗せている女性が、大きな横断歩道の反対側に走ってきて止まりました。

信号が青になり渡ろうとしたら、そのママチャリから子供が頭から落ちました。

歩行者皆で慌てて駆け寄り、あまり動かさないようにそっと歩道まで運んで、救急車を呼び病院へ行ったようでした。

打ちどころが悪ければ、死んでしまう事もあるのではないかと心配になりました。

よくあるママチャリの形に子供を乗せるイスをつけたものでしたが、こんな事ってよくある事なんでしょうか?

A 回答 (7件)

起こりやすいので、最近はヘルメット着用を注意喚起しています。




子供自身が落ちる、というのもありますが
お母さんが停車してスタンドを立ててから
子供を降ろすまでのちょっとの時間に転落したり自転車が倒れてしまうなどもあります。
どうしても子供は頭が重くてバランスが悪いので。
そして自転車の上からとなるとかなりの高さから頭を打つことになるので。

自転車用ヘルメットをかぶったまま遊具で遊んで窒息したなんて事件もあります。
これは使用者に問題があるのですが。

テレビのニュースやさまざまな機関が
子供を乗せるときにヘルメットをかぶるように注意しています




http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20110922_1. …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

落ちやすいというか、倒れやすいから落ちてしまう事もありますね。
スーパーなどで見て、あ!危ない!と思った経験、何度もあります。

大人にとっては足のつく高さですが、子供にとっては身長以上の高さですしね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/18 15:15

よく聞く話なので、死ぬことはないと思いますが・・。

心配しなくても大丈夫ですよ。 きっと、彼女も後悔して気を付けておられると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

削除の可能性を考え、血だまりになるほどの出血とは書きませんでしたが、後悔して気を付ければ良いレベルの事故ではありませんでした。

よく聞く話なんですね。あの子が生きて、後遺症のない事を祈るばかりです。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/18 15:19

昔は良くありましたよ、田舎では、私も落ちた経験があります、居眠りをすると落ちるんです、笑、ヘルメットをかぶせておけば、頭は大丈夫で

しょう、笑、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヘルメットをかぶせず落ちたので、相当な量の出血がありました。
昔はこういう事故もよくあったんですね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/18 15:21

>こんな事ってよくある事なんでしょうか?



普通のお母さんならないでしょう。
・子供乗せ自転車にはベルトがついています。
 子供は勝手に外せません。
・ヘルメットを着用させます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヘルメットはかぶらせず、自転車にベルトが付いているようには見えませんでした。
他の回答者さんで、よくあるとのご回答がありました。話を聞いたり、遭遇した経験があるのかも知れません。
子供の安全を考えない普通ではないお母さんも世間にはいるでしょうが、子供がかわいそうな気がします。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/18 15:24

落ちる事は少なかったのですが


たおれる事が多く、それで新しく、子供を1,2人乗せる事が出来る自転車が認可されたわけです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

転倒もあるでしょうね。そういう経緯で認可された自転車もあるのですね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/18 15:26

>こんな事ってよくある事なんでしょうか?



「よく」はないと思います。
ですが、構造的に傾きやすい物ですから条件が重なればあり得る事故でしょう。

・体にあってないイスだった → 隙間があるとか、子どもの体のわりにイスが小さくてお尻が浮いていたなど
・ベルトをしていなかった → これは怠慢ですけどね。
・子どもが急に体をのけぞらせた → 信号が青になって走り出す一番不安定なバランスの時に勢いよく体を傾けたら水平に支えるのは難しいです。上記二つの条件が重ならなければ良かったのでしょうが。

ケースは違いますが、スタンドを立てた状態のママチャリ(子どもが乗った状態)が倒れたのを見た事があります。
前後に二人乗せていて、まずスタンドを立てて前のイスの子供を下ろした瞬間に後ろの子が早く降りようとしたのかバランスを崩してバターン!!子どもは体のわりに頭が大きいので、落ちる時は重い頭が先になりやすいんですね。ベルトをしていたので自転車ごと倒れていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベルトはしていなかったように見えました。ベルト自体がないというか。。。
子供は普通におとなしく乗っていました。走り出しでお母さんがヨタヨタっとして、子供が振られたのかなと思いました。

走っていて落ちるというより、今回も倒れそうになって落ちた感じだと思います。
転倒は、意外とありそうですね。子供の無事を祈るばかりです。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/18 15:29

私は見たことありません。


正しく子供を乗せてシートベルト等で固定していれば子供が落ちるというようなことは絶対にあり得ないと思います。
そんなことが頻繁に起こるようなチャイルドシートなんて認可されませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヘルメットもなし、ベルトもしていなかったと思います。
使い方を誤ったり、面倒がって正しく使わない人は、どんな認可されたものでもあるでしょうね。
認可された公園の遊具からの落下や転倒もよくある話ですし。

見たことがないという回答者さんがいて、少しほっとしています。
そのような子供の事故は、誰もが一生に一度たりとも見たくも聞きたくもないですもんね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/18 15:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています