ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

初めて質問させていただきます。

使用しているノートPCはASUS K53TK K53TK-SX0A6、
搭載されている無線子機はAtheros AR9285 Wireless Network Adapter、
無線親機はBuffaloのWZR-AMPG300NHです。

購入して1月半程度使用していますが、当初は無線LANの電波も検出できていました。
無線LANの登録台数の関係上、これまで有線LANをしていたのですが、
今週から無線LANを接続しようとした際、電波が検出されなくなっていました。
以前接続できていた無線親機の電波さえ検出できずに困っています。

クライアントマネージャをアンインストール後、再インストールしようとしたところ、
「PCの無線子機をONにしてください」と表示され、
ネットワーク接続からワイヤレスネットワーク接続を有効にしても、
fn+f2でWLANをONにしても改善されません。
コマンドプロンプトでは無線子機名、物理アドレスは表示されていますが、メディアは接続されていませんと表示されています。

ちなみに、他のPCからは問題なく無線LANを接続できていますし、
新規にAOSS接続も問題なく行えています。

自分でワイヤレスネットワーク接続を以前無効にした際に、変なことはしなかったと思うのですが、理由がわからず、困惑しています。

もし、ご存じの方がいらしたら、教えていただけると幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

無線接続できない場合については、下記サイトのページが参考となるかもしれませんね。



・無線接続できない場合のトラブルシューティング
http://buffalo.jp/download/manual/html/air1200/q …

A 回答 (6件)

ドライバーを再インストールしてみてはどうでしょうか?



デバイスマネージャ→ネットワークアダプター→無線LANのドライバー→削除→OK→PCを再起動
自動的にドライバーが再インストールされます。

すでに実施済みでしたら無視して下さい。
    • good
    • 60
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一度確認した際に最新のドライバと表示されていたので油断してました。
再インストールしたら無事復活しました。
ベストアンサーに選ばせていただきます。

お礼日時:2012/05/14 22:06

>このPCは無線LANを切り替えるスイッチは外部にはないようです



「 無線LAN トラブルシューティング」
http://support.asus.com.tw/troubleshooting/troub …
ここで、説明を読むと「FN +F2キーで無効」となるそうですから、もう一度押して有効に出来ないでしょうか。

「ASUSTeK Computer Inc.-Support-」
http://support.asus.com.tw/download/download.aspx
こちらで、アップデートが無いかも確認してください。


「ダウンロード WZR-AMPG300NHシリーズ | BUFFALO」
http://buffalo.jp/download/driver/lan/wzr-ampg30 …
ファームウェアは最新になっているでしょうか。
クライアントマネージャVも、最新版を利用していますか?

他の方の回答にある事も試してもダメでしたら、ハードウェアのトラブル(故障)等も考えられますので購入店やメーカーサポートにも問い合わせてはどうでしょうか。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。
無事に解決することができました。

お礼日時:2012/05/14 22:07

複数のSSIDが確認できる環境で、


当該PCの子機がほかのSSIDを
表示できているなら、親機のchが
子機の受信可能範囲外かも

どこのSSIDも入らないとしたら、
子機の受信機能の障害の可能性がある

このような視点で確認してみてはいかがでしょう?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
無事に解決することができました。

お礼日時:2012/05/14 22:07

先に続けて。


省電力設定ウィンドウなどで無線の停止を選ぶと、
「キーボードでFn+F2」操作(機種により違う)
と同じくデバイスへの通電を止める動作をします。

この状態は基盤のBIOS設定メモリーで維持しますから、
OSやデバイスドライバーと無縁に保たれて、
そちらからは「通電OFFまたは取り外し(異常も含め)」
としか認識されません。
(省電力設定アプリに時計設定などあれば自動回復も
可能ですが、航空機搭乗など無線発射厳禁の場合も
込みで、採用は少ない)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

電源の設定はバランスからいじってなかったのですが、試しにハイパフォーマンスにしても改善できないようです。

電源の詳細から確認してみたところ、ワイヤレスアダプタへの供給はハイパフォーマンス(MAX)行われるようになっているようです。

お礼日時:2012/05/14 18:52

「無線LAN機能のオン/オフを切り替える方法」


http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/rel …
パソコンによって、方法が違うと思いますので上記のURL先の様な事を参考に、有効にする方法を探してください。
物理的なスイッチが、OFFになっているだけかもしれません。

「デバイスマネージャーを開く方法」
http://qa.support.sony.jp/solution/kbsub01/solut …
もしくは、ドライバーレベルでワイヤレスアダプターが無効になっていませんか?



「無線接続できない場合のトラブルシューティング」
http://buffalo.jp/qa/wireless/make/wireless-98_5 …
こちらも参考にどうぞ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。

このPCは無線LANを切り替えるスイッチは外部にはないようです。また、無線LANが作動しているランプも点灯しています。

デバイスマネージャーにて確認をしたところ、有効になっていて、正常に作動していますと表示されました。

無線子機が壊れてしまったのでしょうか。

お礼日時:2012/05/14 18:44

無線LANのスイッチがOFFになっていて、電波が受信できない状態にあるのではないですか?


あちこちよく見て下さい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確認してみたのですが、どうもこのPCは外部にスイッチはなく、キーボードでFn+F2でON/OFFを切り替えるか、ワイヤレスコンソールで切り替えるしかないようです。

どちらも再度試してみたのですが、改善されないようです。

お礼日時:2012/05/14 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私の求めているSSIDが表示されない

Windows10のタスクバーにあるWi-FiのアイコンをクリックするとSSIDの一覧が表示されますが、そこに私の求めているSSIDが表示されません。(傍にある別のPCでは、私の求めているSSIDが表示され、接続できます。) 「非公開のネットワーク」をクリックして私の求めているSSIDとセキュリティキーを入力しても「このネットワークに接続できません」というエラーになってしまいます。私の求めているSSIDに接続するには、どうしたら良いのでしょうか?

Aベストアンサー

SSIDを指定しても蹴られるなら、通信規格が異なっているのではないかと思う。
IEEE802.11には、a/b/g/n/acなど多数の規格がある。
ルータ側の規格にパソコンが対応してるか確認をしてみよう。(取扱説明書やカタログで仕様を確認すれば判断できる)

同じ規格で通信を行っていて繋がらないのであれば、ルータ側のセキュリティでMACアドレスでフィルタリングされているのかもしれない。
ルータ側のセキュリティ設定も確認しよう。

QandroidでWi-Fiが検出できない

無線LANがある環境でWi-Fiが検出できずに困っております。

何度スキャンボタンをタップしても一覧に目的のWi-Fiが出てきません。

パソコンだとそのWi-Fiに接続できて、電波強度は-50dBmあります。

ちなみに-42dBmある違うWi-Fiは普通に検出できてます。

OSはAndroid 4.1です。

アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Xperiaは昔から、Wi-Fiの掴みにクセがあるというか
相性があるというか、問題を抱えているみたいです。
私はXperia acroHDを使っていますが、
自宅環境では、無線LANチャネルを1~3に設定すると
何故かしら繋がらなくなります。
また、SIMを抜くと、9以降のチャネルを
認識しなくなります。
ルータのチャネルを変更すれば繋がるかもしれませんが、
公共の無線LANだと、そういう訳にもいかないですね。

Q無線LAN内臓ノートPCでワイヤレスネットワークが見つからない

無線LAN内臓ノートPCです。
ワイヤレスネットワークの自動検出ができません。
コマンドプロントで見たところ接続されていません。
もちろんワイヤレスボタンはONになっています。
有線では接続できます。
無線ルーター(corega)を使用していて、今までは接続できていました。
WEPを設定していなかったので、設定しようとしましたが、うまくいかないので、もとの状態にもどしましたが、その後、自動検出ができなくなりました。
ルーターの中には入れます。

これはPCの機械的な故障でしょうか?
それとも設定がおかしいのでしょうか?

Aベストアンサー

1度無線ルーターの方をリセットですね。後ろとかにペン先のような細いもので押すリセットボタンがありますよね?で、まっさらの状態(必要な設定はする)でアクセスポイントが前のように見つかるかチェック。本当は他のPCでもチェックできると問題がPCにあるか無線ルーターにあるかわかりやすいんですが。これでダメならおそらく問題はPC側ですね。

その場合は、ノートPCの無線LAN(カード?オンボード?)のデバイスドライバを1度削除して再起動してみてはどうでしょう?前に僕のノートPCの無線LANカードが動かなくなったときはこの方法で復帰できました。

ノートPCのドライバは普通削除しても再起動すれば新たにインストールされると思いますが、そうで無い場合はドライバが必要になるかも。

Q無線LAN 特定の電波だけ拾わない。

無線LANルータ WR7850S を使用していて、
PCが電波を拾わなくなりました。

周辺住まいの電波は拾っているので、PCのワイヤレス機能が
オフになっているわけではないようです。

スマートフォンでの接続は出来たので、
ルータの機能は正常のようです。

普段は有線で使用しています。
LANケーブルを抜いても自動的に無線接続できるように
していたのですが、できなくなりました。

PCの不具合でしょうか?解決方法はありますか?

Aベストアンサー

外の電波のほうが状態がよくて、そちらに接続しようとしている状態になってしまっているとか。

まずは無線のルーターが電波をだしているかどうかの確認でしょうか。
こういうものを使うと簡単です。
http://www.infraexpert.com/study/wireless23.html

Qノートパソコンの内蔵無線LANアダプタが認識されなくなってしまいました。

ノートパソコンの内蔵無線LANアダプタが認識されなくなってしまいました。
付属のソフトウェアでは無線LANの項目が無効あるいは表示されず、
デバイスマネージャーのネットワークアダプタの欄にも表示されません。

機種はHP社のHP Pavilion tx 1000zで、
内蔵無線LANアダプタはBroadcom 802.11 マルチバント ネットワーク アダプタ、
OSはvistaのhome premiumです。

HP社のホームページにてドライバをダウンロードして
インストールしましたが認識せず、
また、なぜかXP向けのドライバをインストールすると
一時的に認識されるようになりましたが、
その後休止状態から復帰すると再び認識されなくなり、
またドライバをインストールしなおして再起動しなくてはなりません。
しばらくはそれでやっていましたが、今はその方法ですら認識されなくなってしまいました。

パソコン本体には無線LAN ON/OFFのボタンが付いていますが、
それはONになっていますし、OFFにしてまたONにしてみても変わりません。
BIOSの設定の方には、無線LANの ON/OFF 設定の項目は存在しませんでした。

プリインストールのヘルプやHP社のオンラインヘルプ、トラブルシューティングなども
探しましたが該当するものが見当たらず、検索エンジンで検索しても解決しなかったので、
ここで質問させていただいた次第です。

解決方法がお分かりになる方がいらっしゃいましたら是非ご教授ください。

ノートパソコンの内蔵無線LANアダプタが認識されなくなってしまいました。
付属のソフトウェアでは無線LANの項目が無効あるいは表示されず、
デバイスマネージャーのネットワークアダプタの欄にも表示されません。

機種はHP社のHP Pavilion tx 1000zで、
内蔵無線LANアダプタはBroadcom 802.11 マルチバント ネットワーク アダプタ、
OSはvistaのhome premiumです。

HP社のホームページにてドライバをダウンロードして
インストールしましたが認識せず、
また、なぜかXP向けのドライバをインスト...続きを読む

Aベストアンサー

それだけやって駄目なのですから多分故障でしょう。保証期間内なら無償で修理できますが、そうでない場合はカードかまたはUSB接続の外付け無線接続アダプターを買うのがてっとり早い方法です。数千円で入手できますよ。例えば下記です。

参考URL:http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_client_business.html

QASUSタブレットでWi-Fi接続がされません

ASUS MeMO Pad K001モデル?というタブレットを使っているのですが、Wi-Fi接続済みと表示されてるにもかかわらずネットに繋がりません。 朝はつながっていたのですが…(;´д`)

いつもならネット接続のアイコンが水色になるのですが、今は灰色です。
何度も再起動したり接続を切っては繋げを繰り返し…リセットをしてみても駄目でした( p′︵‵。)
どうしたらいいでしょうか。大至急お助け願いたいですm(_ _)m宜しくお願いします。

Aベストアンサー

接続先の名前(SSID)は合っているけど、パスワード(またはキー)が違うから、

電波が来ているのはわかる(扇型が大きい)けど、接続できてない(灰色のまま水色にならない)、

という状態かと思います。「設定」から無線LAN(Wi-Fi)の設定に入って、そのSSIDから切断した後、再接続してパスワードを再入力してみてください。

パスワードやキーは、接続したい無線LANの本体にシールなどで貼られているはずです。または、管理している人に聞けば、利用できる方には教えてもらえます。

Qルーターが認識されない

超初心者です。
ルーターをXPに接続したのですが 何度やっても ハードウェアのデバイスの中のネットワークアダプターの中にも マイネットワーク・接続の中にも認識されません。
直に パソコンに接続するとインターネットの接続ができるのですが?
接続の仕方 NTT ADSL-MS(2)→BUFFALO BBR-4HG→パソコンXP
ウイルスソフト NORTON Internet Securityです。
無効にしても だめでした。

ご指導 お願い致します。  

Aベストアンサー

問題を解決するためにモデムの存在は忘れてください。
ルーターのコンセントを抜き、30分以上経ってからパソコンとルーターだけをストレートケーブルで繋ぎ、下記ページを参考に、IPアドレス、DNSを自動取得にして下さい。
http://buffalo.melcoinc.co.jp/qa/wireless/make/wireless-09_7-1.html

その後IEを起動してアドレスバーに 192.168.11.1 と入力してもルーターに繋がらない場合、下記ページを最初からチェックして下さい。
http://buffalo.melcoinc.co.jp/qa/wireless/make/wireless-30.html

ルーターの設定画面に入れたら、ルーター内の設定値をプロバイダからもらった紙の接続先のIPアドレス、DNSプライマリサーバー・セカンダリサーバーのアドレス等を入れましょう。
コマンドプロンプトで見たIPアドレスはグローバルIPアドレスでない限り固定ではありません。
その後ADSLモデムとルーターを繋ぎ、ADSLモデム、ルーター、パソコンの順に再起動しましょう。(モデム・ルーターのコンセント抜きは10秒程度でOK)

>ADSLの説明書に LAN側にDHCPサーバーが存在する
場合ADSLの設定画面から 設定を変えるように書いてあるのですが それが原因でしょうか?
その通りです。

>インターネット接続から広帯域接続を削除と記してあるのですが インターネット接続の所で 削除するだけでいいのでしょうか?
何の説明書に書いてありましたか?

問題を解決するためにモデムの存在は忘れてください。
ルーターのコンセントを抜き、30分以上経ってからパソコンとルーターだけをストレートケーブルで繋ぎ、下記ページを参考に、IPアドレス、DNSを自動取得にして下さい。
http://buffalo.melcoinc.co.jp/qa/wireless/make/wireless-09_7-1.html

その後IEを起動してアドレスバーに 192.168.11.1 と入力してもルーターに繋がらない場合、下記ページを最初からチェックして下さい。
http://buffalo.melcoinc.co.jp/qa/wireless/make/wireless-30.html

ル...続きを読む

Q無線LAN認識しない。

無線LANを認識しなくなった。

PCを自宅で2台保有しており、フレッツ光の「ファミリー・ハイスピードタイプ」を契約し、モデムに無線機「ELECOM Logitec LAN-W300N/PR5W」で繋いで2台使用しておりました。5月に引越しをして、光契約を「マンション・ハイスピードタイプ(プラン2)」に変更(モデム変更含む)し、これまで通り、無線機で2台使いをしようとしましたが、片方のPC(Sony vaio VPCCW18FJ)はすぐに無線を認識してインターネット接続が出来たのに対し、もう片方のPC(東芝dynabook S20 12L/2 SS)では無線機のSSIDすら認識せず、これまで通りの使用が出来なくなりました。

無線側に問題があるのかと思いましたが、友人のPCが当無線のSSIDを認識し、インターネット接続が出来たことから、PC側に問題があるのかと思います。

PC側の状態は、当無線を認識しないだけで、自宅周辺の他無線は認識し、外出先の無線も認識します。(認識しないのは自宅の無線のみ。)

これまで(引越し前)使えていたにもかかわらず、原因が検討もつかないので対策法を教示いただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

無線LANを認識しなくなった。

PCを自宅で2台保有しており、フレッツ光の「ファミリー・ハイスピードタイプ」を契約し、モデムに無線機「ELECOM Logitec LAN-W300N/PR5W」で繋いで2台使用しておりました。5月に引越しをして、光契約を「マンション・ハイスピードタイプ(プラン2)」に変更(モデム変更含む)し、これまで通り、無線機で2台使いをしようとしましたが、片方のPC(Sony vaio VPCCW18FJ)はすぐに無線を認識してインターネット接続が出来たのに対し、もう片方のPC(東芝dynabook S20 12L/2 SS)では...続きを読む

Aベストアンサー

dynabook SS S20 12L/2の無線LANはIEEE802.11b/gのみ対応、Sony vaio VPCCW18FJはIEEE 802.11a/b/g・IEEE 802.11n ドラフト準拠で無線LANの親機(LAN-W300N/PR5W)はIEEE802.11b/g/n対応です。
従って、dynabook SS S20だけがつながらないと言う事は恐らくはIEEE802.11 bかIEEE802.11 gの混信があるのではないかと推測されます。
親機及びdynabookでb/gの使用チャンネルの設定を変えてみてください。
それで解消されるはず。

QPC内蔵の無線LAN受信部分が壊れてしまいました

こんにちは。閲覧ありがとうございます。


先日ここで無線LANで接続してあるノートPCがすぐに切れてしまう。
と、質問させていただきました。
家にある他のノートPCは切れないので、
恐らくPCの受信する部分が壊れてしまったんだろうな、とは思っていたのですが
有線で接続してみたところ全く切れないのでやはりそれが原因のようでした。

その時ご回答者様からおしえていただいたのが
無線LANアダプタなのですが、
これは本来、受信するものが内蔵されていないPCにつけるものですが
私のPCのように受信するところが壊れたPCにつけても大丈夫でしょうか?
それでまた無線で使えるようになりますでしょうか?

PCのことがよく解らず、用語も知らないので解りにくい文章になっていると思います。
申し訳ありません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ダメもとで聞いて下さい。
ノートPCの裏にあるいくつかのネジ付きの蓋を開けると、無線LANモジュールが簡単に取り外せる機種があります。中には、キーボードを外さないといけない構造のものもあるので、一概には言えませんが、もし簡単に見つけられるのであれ、写真でいう白いケーブルが、アンテナと接続されているケーブルです。もしかすると、このケーブルの差込が甘いなんでことは無いでしょうかね。ちなみにですが、アンテナは、液晶画面上部あたりに内蔵されている機種がおおいようです。

Q5GHzのSSIDが表示されない

atermホームゲートウェイBL900HWを使用して
無線LANにてネットワーク接続をしています。

iPhoneでネットワーク接続をする際に、
SSID:末尾g(2.4GHz?)を使用していたのですが、
最近、もっさりしてきたので、
SSID:末尾a(5GHz?)へ変更したところ、
快適になりました。

そこで、パソコン2台でもSSID:末尾aを
使用しようと思ったのですが、
SSIDの一覧にSSID:末尾aが表示されません。

SSID:末尾aに接続する方法はありますか?
それとも、ネットワークアダプター自体が5GHz帯に対応して
いないのでしょうか。

パソコンの情報は以下の通りです。

★1台目PC
OS:Windows7(WindowsUpdate最新)
ネットワークアダプター:Intel centrino Wireless-N 1030
※ドライバーの更新ではドライバーソフトウェアが見つかりませんでしたとの結果でした。

★2台目PC
OS:Windows8.1(WindowsUpdate最新)
ネットワークアダプター:Dell Wireless 1506 802.11b|g|n(2.4GHz)
※ドライバーの更新では最新であるとの結果でした。

解決するために、他に必要な情報があれば教えてください。
以上、よろしくお願いします。

atermホームゲートウェイBL900HWを使用して
無線LANにてネットワーク接続をしています。

iPhoneでネットワーク接続をする際に、
SSID:末尾g(2.4GHz?)を使用していたのですが、
最近、もっさりしてきたので、
SSID:末尾a(5GHz?)へ変更したところ、
快適になりました。

そこで、パソコン2台でもSSID:末尾aを
使用しようと思ったのですが、
SSIDの一覧にSSID:末尾aが表示されません。

SSID:末尾aに接続する方法はありますか?
それとも、ネットワークアダプター自体が5GHz帯に対応して
いないのでしょ...続きを読む

Aベストアンサー

> ネットワークアダプター:Intel centrino Wireless-N 1030
> ネットワークアダプター:Dell Wireless 1506 802.11b|g|n(2.4GHz)
お察しの通り両方とも11a(5Ghz)には対応していません。
11a対応のモジュールと入れ替えるか、11a対応のUSB無線LANアダプタを
取り付けるなどの対応が必要になります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング