ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

今日、迷惑メールがきました。
Hな写真・・・という広告メールです。
いつもなら無視して消してしまうのですが、
今日の迷惑メールはとても気になるものでした。
私はボーダフォンを使っているのですが、
メールが届くと最初の画面に送ってきた相手の
アドレスが載るようになってます。そのアドレスが
私のアドレスなのです。もちろん、自分にそのような
メールを送るはずはありませんし、他人が私の携帯を
触ることはありません。
このようなことって、あるのでしょうか?
とても不安です。理由がわかる方は、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

他の回答者の方の回答ですでに解決していると思いますが、郵便に例えて考えてみると、わかりやすいです。

自分宛てに封筒がきて、差出人が自分の住所・氏名だったのと同じです。
別に気味悪いこともなく、「送付先と同じ住所・氏名を丸写ししてるんだな!」ということで、一件落着ですよね。
手段がメールになっただけで、まったく同じことです。差出人のアドレスなどは、簡単に偽装できます。

そんな手段をとってくる理由は、苦情などを返信されないようにしているというだけです。
ですから、赤の他人に、質問者のアドレスで迷惑メールが届いている可能性は、ほとんどゼロです。
    • 0

PCで電子メールを使用している場合は、以下の方法で一例を確認することができます。

メールソフトで、受信メールを表示し「ヘッダ(の情報)」を表示してみてください。

この中の上のほうにあるにある、「(例)FROM: xxx@xxx.ne.jp」に注目しましょう。
これが送信者の情報です。

このように送信者の情報は、この一行の文字列よりメールソフトが表示しています。
つまり、他の方の回答のように簡単に変更できてしまいます。

結構重要な情報でも、実際のやり取りでは簡単なものが多いのです。
携帯の場合自分自身に送信した場合以外は、迷わず削除することをお勧めします。
明らかに「迷惑メール」なのですから・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答、ありがとうございました。
実際にそのようなことができるということが分かっただけでも、ちょっとは安心しました。
とはいえ、他人から自分のアドレスでメールが来るなんて思っても見なかったので、やはり気持ち悪いです。
これは無視して削除しても何も問題ないのでしょうか?

たとえば、ですけど、Windowsで標準に装備されているOEというメーラーを使えば、アドレスさえわかっていればそういうイタズラは簡単にできます。

が、イタズラというよりも無作為に収拾したアドレス(もしくはあてずっぽうのアドレス)に送信者を偽造した同報メールをコンピュータ上から送信しているだけでしょうね。
気にすることなく削除で結構かと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
理屈さえわかれば、このようなことも起こり得るのだと
納得できるのですが・・・。やはり迷惑メールは嫌なものですね。
内容は広告メールなのに、自分のアドレスで来るのが後味の悪さを倍増してます。

私もありました。

携帯はdocomoです。
しかも、家族にしか教えていないアドレスに対してです。

回答になっていなくてすいませんが、他にもそういう事例があるということでレスさせて頂きました。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答、ありがとうございます。
他の携帯会社でも同じようなことがあるのですね。
ちょっと安心しました。
けど、気持ち悪いですよね。

差出人のアドレスを騙ることはそんなに難しいことではありません。

私の携帯(vodafone)にもそんなメールがたまに来ますが、無視して消してます。
アドレスなんて英数字の組み合わせなんで、適当に作って送信することもできるわけです。
まあ、気にしないことですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。
J-フォンの時は、めったに迷惑メールが来なかったのに、ボーダフォンになったとたん迷惑メールが来始めたので、驚いてます。
気にしないよう心掛けます。