プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日地盤調査をしました。結果改良は必要との事です。

我が家は、改良費が発生した場合は自費(現金)で支払うつもりでしたので
改良費はローンに入れておりません。

只今ホームメーカーが改良工事をお願いするのに見積もりを2社、あたっているそうです。

ここからが質問です。


仮にホームメーカーが出した見積もりより安くできる会社を見つけた時は(たとえば友人、親戚等の理由)そちらの業者ににお願いすることはできるのでしょうか?


ご存知の方よろしくご指導お願いいたします。

A 回答 (7件)

それは、HMがOK!を出せば、可能です。


誰しも同じ仕事であれば、安いにこしたことはありませんから、
縁故関係で安くやってくれるところへ頼みたいのが人情です。

しかし、きちんとしたHMの場合は、OK!を出さないと思います。
それは、地盤改良の部分でも儲けをとりたいからだと思われがちですが、
やはりHMが期待するような地盤改良にならない可能性があるからです。
もしも家が傾いたときに、HMの問題なのか、地盤改良の問題なのか、
責任の所在がはっきりせず、補償のときにトラブルになりかねません。
ですから、HMは、自社の地盤改良会社若しくは関連会社で~と言うはずです。
やはり何ごとの責任もHMになるようにしておく方が、
後にトラブルがあったときには、施主側にとっても有利です。
特に地震列島日本ですから、地盤改良は大事だと思います。

我が家は、特別な理由である工事だけ施主支給にしました。
しかし、施主支給については、補償外だと念押しをされ、
補償内容にも補償外だとしっかり明示されています。
新築2年目で何も不具合がないので、平穏な日々ですが、
ネットの書き込みを見ますと、トラブルも少なくありません。
できる限り、HMに任せる方が無難だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>もしも家が傾いたときに、HMの問題なのか、地盤改良の問題なのか、
>責任の所在がはっきりせず、補償のときにトラブルになりかねません。


大変参考になりました。

>もしも家が傾いたときに、HMの問題なのか、地盤改良の問題なのか、
>責任の所在がはっきりせず、補償のときにトラブルになりかねません。

そうですよね。傾いた家を眺めながら、その絶望感、不安感、不信感その他もろもろ
味わったことのない感情の矛先を向ける相手がいるのならば(笑)HM一本にしぼったほうが
よろしいようですね。

一昔前、強度問題で取りざたされて以来(一級建築士ア●ハ)欠陥住宅だ何だと
施主も少し慎重になってきてはいますが、私も今回は目先のお金が惜しいばかりに
とんでもないこともくろんでしまいました。

安心して暮らせる家になるように基礎工事費用ありがたく出させていただくことにいたします。

ありがとうございました!

お礼日時:2012/05/15 21:08

No.5です。



書き込みに目を留めていただき、感謝です。
地盤改良には、3つの方法があるのをご存知だと思います。
http://www.polaris-hs.jp/kiso_chishiki/zibankair …
以上のURLが分かりやすいです。

私どもの地域は、かなりの軟弱地盤でして、
液状化が予想されるのはもちろんのこと、
少し離れた地域では深刻な地盤沈下も起きています。
かなり掘り下げた地下にも良好地盤が無いと言われていますので、
HMやゼネコンでも地盤改良の方法については見解が分かれる感じです。

いろんな建築現場を見ておりますと、
HMでは表層改良か柱状改良ををしておりました。
また、ゼネコンによる鉄筋コンクリートの建物では、
30メートル以上の鋼管杭工法をしているようでした。

私どもがお願いしたHMは、地質調査の結果に基づき、
良好地盤が地下10メートル先にもないことから、
柱状改良をしても何の意味も無いと判断しました。
それで、我が家は2メートル掘り下げての表層改良でした。
同じHMでも、先に書きました地盤沈下地域では、
柱状改良にしたそうですから、ケースバイケースでしょうね。
まだ震度4程度しか経験しておりませんので、
行く先は心配ですが、家が潰れることはないと思います。
第三機関から耐震等級3をいただいており、
地震保険も値引きされていますから。

費用は、先方から値引きしてくれました。
地盤改良は大切ですので、こちらから値引きついては申し出ませんでした。
ラフ見積もりのときに、地盤改良100万と打ち出されたおりましたが、
実際には難航して100万ではできなかったようです。
それで、最終支払いのときの明細を見ましたら、
地盤改良費値引き32万となっておりました。
地盤改良費の詳細を記したものもいただきましたが、
もしかして何らのからくりがあったとしましても、
よい仕事をしてくれましたので、HMに満足しています。

私どもの親族・友人・知人には、建築に必要な職種の人、
例えば解体業者社長・一級建築士・工務店社長・設備屋社長等、
役者は十分に揃っておりましたが、その人たちにお願いせず、
敢えてHMにお願いして、造っていただきました。
ばらぱらお願いするのは、やはり責任の所在が曖昧になる、
それぞれから見積もりをとって支払いをしなくてはいけない、
親戚や友人には率直なことが言いづらくなる等を考えたからです。

しっかり検討されて、素敵な家を造ってくださいね♪
今後も同じお名前で質問をアップして下されば、
また経験に基づいた回答をさせていただきます。

この回答への補足

今後同じような境遇に立たされた方のために「結果」を書きたいと思います。
是非参考にしてください!

結局我が家はHMとの話し合いの結果、他のJHS加盟店にて再見積もりを取っていただいたことで
予定額まで下げる事ができました。(120万→75万)
残土も盛り土として使い、処分代金も安くできるとの事(←最初からそうしろって)


施主の労力が大変必要です。駆け引きに弱い方はおそらく泣きね入りかもしれませんね。まさに施主の器量が試される時でもあります!
必ず 必ず 必ず!安くなります!ご自分が納得いくまで絶対にあきらめないで交渉してくださいね。

アドバイスいただいた皆様。我が家では確かに、加盟店での保障&工事ができる様になりました!
大変お世話になりました。ありがとうございました!!

補足日時:2012/05/21 08:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問にお答えいただき感謝いたします!!

>良好地盤が地下10メートル先にもないことから、
>柱状改良をしても何の意味も無いと判断しました。

あ~~…そんな地層もあるんですね…初めて知りました。驚きです!
責任所在があいまい・・たしかにおっしゃる通りわたくしもそこが最大の悩みの種です。
この不安の根源は 予定の工事費をはるかに超えた合計金額を
いきなり電話口で聞かされ驚いた。これに尽きると思っております。
そう…まるで地獄に落とされたような感覚(笑)

それにしても、地盤改良費の件でたくさんのQ&Aがありますね!
わたくしもいろいろと読ませていただきましたが、やはりこうやって生のお声を
いただけると、解決の糸口が見えてきて大変心が休まりました。


>素敵な家を造ってくださいね♪

頑張りマス!おうちに負けないくらい今以上に幸せな家族幸せな家庭を作りたいと思います(*^_^*)
このたびは大変良きアドバイス、ありがとうございました!

お礼日時:2012/05/18 21:04

No.5、付け足しです。



我が家では、事前に業者による敷地調査が行われ、
契約段階では、100万の見積もりが出ていました。
しかし、浦安ではありませんが、軟弱地盤だと指摘されている地区でもあり、
2メートル掘り下げての地盤改良途中に、既に地下水があふれ出て、
予想外に難航しましたので、130万の費用がかかりました。
でも、HMは、契約段階の100万での請求としてくれました。

私の住んでいる地区では、柱状改良・表層改良・その他の方法も見かけます。
あまりたいした改良を施さない業者も見かけ、他人事ながら心配しています。
まだ幸いにも大きな地震に襲われていませんので、
どれが最善の方法なのかどの方法が適しているのかは、よく分かりませんが、
2メートル掘り下げたときに、地中を見て地盤改良の必要性を痛感しました。
一大事が起きてからでは手遅れですので、しっかりやってもらい満足しています。
地元工務店でもHMでも、大手ほど基礎をしっかり固めているように感じています。

お礼文にありますように、地盤改良費は惜しまない方がよいと思います。
あとから付け替えられるところ(例えばカーテン、照明、エクステリア)で、
予算の調整するのが賢明かと思います。

友人親戚等で、無料の敷地調査をしてくれ、見積もりを出してもらえそうであれば、
HMにそれをもとに相談するのも一つの手かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度アドバイスいただき感激です!!

>でも、HMは、契約段階の100万での請求としてくれました。

大変興味深いのでおひまでしたら今少し私めにお付き合いください!!


130万でしたら・・・・柱状改良(セメント+砂)で

Φ50~60の杭を5mで35本くらいでしょうか?(あたり?はずれ?)

それは「安くして~」とお願いしたからでしょうか?
それとも「最初の約束ですので...」と、先方から値引きしてくださったのでしょうか?
大変気になります(笑)もしよかったら教えてください(^◇^)

>友人親戚等で、無料の敷地調査をしてくれ、見積もりを出してもらえそうであれば、
>HMにそれをもとに相談するのも一つの手かと思います

良い方法ですね!3万くらいで地盤調査はしてもらえると思うので
自分たちも少し動こうと思いました!

大変参考になるアドバイスに心より感謝しております!

お礼日時:2012/05/17 23:29

工務店を経営しています。




安い方が良いですよね~。

友人や親せきに依頼する時には以下の点にご注意ください。


1.きちんとした施工ができるのか?実績はあるのか?

 外注に出すのなら心配です。

 「住宅」の「柱状改良」の実績が必要ですよ。

2.地盤に対する保証は付くのか?

→俺が保証してやるよ、は絶対にダメ!

 どこか損保会社がバックにいなかったら保証は付いていないのと一緒です。

 さらに保証額や保証期間・保証の条件は確認しておきましょう。

3.友人や親せきで地盤沈下の際にきちんとクレームを言えるのか?

 友人に対して、地盤沈下してしまったから保証して、とは言いにくくありませんか?


ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>どこか損保会社がバックにいなかったら保証は付いていないのと一緒です。

>さらに保証額や保証期間・保証の条件は確認しておきましょう。


奥が深いですね。たかが基礎工事と侮っておりました(-"-)

戸建を手に入れると、地盤が気になるんですね。なるほど、はるほど。
では今回はHMに任せようという気持ちになってきました。
「安心料込」ということで自分自身納得します。(笑)

これから先、大きな地震が起きない保証はないですからね…

テレビで地盤沈下した(浦安方面)を観ましたが、あのような地盤でも
基礎さえきちんとしていたら、傾くことはなかったのでしょうか?
だとしたら・・・家ってただ地面の上にポンと建てればよいものではなく、
基礎工事が一番大事なんですね。うっかり基本を怠るところでした((+_+))
大変勉強になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/05/15 09:03

私も現在新築工事中です。



私自身もいろいろな知り合いがおり、ガス工事やセキュリティ関係などは知り合いにお願いをしています。

基本的には施主の考え方ですので、地盤改良をホームメーカ関連でなくても大丈夫ですよ

ただし、建物のもっとも基礎の部分になりますので、業者間の打ち合わせや、責任区分をどうするのか?
特に友人や知人の場合には、安くしてくれるのはいいのですが、この辺が課題になります。

私の場合にはそれぞれの友人などが勤めている会社との取引にしましたので、担当は別に設けてもらうなどして融通を利かしてもらいつつ責任の所在をはっきりしましたが、打ち合わせの連絡など自分でする部分が多くなるので、大変な部分もあります。

質問者さんは地盤改良代がローンに含まなかったのですね
我が家では地盤改良は発生しやすいと考えて含みにしていました。
結果的には地盤改良が必要なくなり、その分を設備のランクアップに使用できましたよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こうやって数名の方のアドバイスを読んでいると、基礎工事というのは本当に大事なことなんだな…と改めて感じました。戸建を持っている方々は、大き地震が来た時、マイホームが傾いたりすることが、何よりも心配でしょうし賃貸マンションの私には計り知れない不安なんだと理解しました!
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/15 08:51

普通は嫌がると思います。

出来るかどうかはメーカー次第です。

私なら絶対に分けません。

建物が竣工後、下がった場合に、両者が責任の擦り付け合いをするのが目に見えているからです。

地盤なんて一番大切なことを数十万安いからということだけでそんなリスクを背負うのは馬鹿らしいからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>下がった場合に、両者が責任の擦り付け合いをするのが目に見えているからです。

そうなることを想定するとホームメーカーもいい顔はしないでしょうね~おそらく。
誰に頼んでもそんなに差額はないのかな…?

手持ちの現金が一気に100万円近くなくなると思うと急にお金にセコくなりますね。
気前良くはいかなくても、ホームメーカーの取り分どのくらいあるのか不明ですが、その辺を少~しでも安くしたいと思うのは主婦の性でしょうか(笑)

大変参考になる回答でした。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/05/14 19:16

問題ないと思います。



貴方は施主ですので、施主が決めたものに対して
どうのこうのはありません。

ホームメーカーは家屋建築でも十分利益があるはずですので
問題にはなりません。

当然、貴方がその業者を探す、手配、打合せ等等の手間がかかりますので
トータルでどちらが安いかを良く検討されてからでも良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>手配、打合せ等等の手間がかかりますので
>トータルでどちらが安いかを良く検討されてからでも良いと思います。


早速の回答ありがとうございます。
なるほど、そういった「手間賃」もかかりますね(笑)すっかり忘れていました。


>ホームメーカーは家屋建築でも十分利益があるはずですので
>問題にはなりません。

それを聞いて少し(か~なり)安心いたしました。

近々地鎮祭なのですが、毎週ホームメーカー通いがプツッとなくなり気抜けしていたところです。
そうです、私たちが「施主」なんですよね(笑)なんだか営業さん任せになりつつありました(汗)

目の覚めるアドバイスをありがとうございました!!

お礼日時:2012/05/14 18:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!