プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本語の語源を調べることができるサイトを、ご存知ありませんか? おすすめのサイトがありましたら、教えてください。

A 回答 (3件)

サイト上ではあまりよい所がないのですよね。


語数は少ないですが私がよく見に行く所は下記の「語源辞典」です。

http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Vega/8361/za …

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Vega/8361/za …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答をありがとうございました。
楽しめそうなサイトです。

お礼日時:2004/01/10 22:03

まずは、オーソドックスなところで「語源辞典」と「ようこそ語源探索の世界へ!」かな。


http://www.geocities.co.jp/Milkyway-ega/8361/zas …
http://www.inetmie.or.jp/~jin/GOGEN.html
社名や商品名であれば、「語源探偵団」。
http://www.dik.co.jp/seken/gogen.html
カタカナ語を中心としたものであれば「カタカナ語源屋」。
http://www.dik.co.jp/seken/gogen.html
取りあえず、こんなところがおすすめです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

様々なサイトを教えていただき、ありがとうございました。
カタカナ語源屋は、こちらですね。
http://homepage2.nifty.com/YONE/

お礼日時:2004/01/10 22:04

語数はそれほど多くありませんが・・・




◆日常語の語源
http://www.sanseido.net/Main/hyakka/Index.aspx
http://www.sanseido.net/Main/hyakka/


*本なら『日本国語大辞典』という便利なものがあるのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

辞書屋さんのサイトを探せばよかったんですね。
ありがとうございました。
『日本国語大辞典』なら、語源付きですね。欲しいけど20万かあ・・・
有料でネット上に公開してくれないものかな。

お礼日時:2004/01/10 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!