アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

某国立大学1年生です


今のところ、将来の職業について「先生」くらいしか考えられません

しかし、私の学部で進路として多いのは金融や商社、国家・地方公務員です


先生は小さいころ頃からの夢ですが、もっと大きな仕事もできるのでは?と考えてしまいます

先生になるだけなら教育学部に進めばよかったのですが、そうしなかったのは自分の可能性を探るためです

結局、そのことが自分を迷わせています



1.大学4年間のうちに本当にやりたい仕事は見つかるでしょうか?


また、先生を目指していたが先生以外の仕事に就いている方、あるいは先生以外の仕事を目指していたが先生になった方に質問です

2.今の仕事のやりがいや収入などについて満足していますか?


よろしくお願いします

A 回答 (5件)

>1.大学4年間のうちに本当にやりたい仕事は見つかるでしょうか?



見つからないと思う。
僕はもう社会人になってそれなりに成ってるけど、それでも分からない(仕事はまじめにしてるよ)。
そういう哲学的課題をたかが大学生が4年間で出そうなんてのが甘い。
そもそもそいつが何年もかけて出した答え
「僕の考え」って
ものすごく怪しげでふわふわしてる個とが多いよね。
「ワタシは自由に生きるの」なんて子に限って2,3年で銀行員と結婚して主婦になる、
よくあるそういう感じ。
僕は人間ってそもそもそういうふわふわした駄目な生き物だと思ってるし(自称高学歴ほど勘違いしてるけどね)、それでいいと思う。

そもそも(本来それは)いらないじゃん。患者のことが大嫌いな医者は困るけど、一定のコミュがあれば、僕らがその人を見るのは医術であって、その人が合気道の達人だとか、美人ってのは付加価値でしかない。本質的に医師は医師、エンジニアはエンジニア、営業は営業。

それって自称する部分も多いんだけど、基本的には他称じゃん?
「相手から見てどうなの???」と言う部分。
変な話、今のうちに塾講師や学校ボランティアをやれ、と。
つまり行動だよね。で、結果、一種の合否も出るわけ。
そしたら自分で続くかどうかも感じられるし、周囲も「向いてるよ」とか「オマエは辞めとけ」と言い出すわけ。
ここでは「考える」と言う行為の%は超低いよね。どうでもいいんだよ「考える」なんてオ○ニーと同じ。

>また、先生を目指していたが先生以外の仕事に就いている方、あるいは先生以外の仕事を目指していたが先生になった方に質問です
2.今の仕事のやりがいや収入などについて満足していますか?


好きですよ。
誰でもそうだけど仕事に完全に満足することはないと思う。
多くは社内外の人間関係で苦しむことが多いですね、どいつもww
あとは適性とかやりがいをどう置くか?
僕なんかは詳しくは書けませんが、過去に厳しいポジションも経験したので、給与面でも仕事内容でも物凄く満足できています。
もし、最初からここにいたら不満たらたらだったかもしれないですね。
あと先生は拘束時間や、生涯獲得賃金で言えば十分に収入面で言うと高ジョブだと思います。



アドバイスとしては、上にも書いてますが行動軸をメインにすることですね。
「考える」と言う行為はひどく高度ですし、誰も求めてません。
学生レベルでは、単なるオ○ニーで終わる可能性が高いですね。
だから、インターンに行く、留学をする、専門分野でよい成績を取る、学校現場や塾を通じて教育に関わる、またサークルやゼミなど・・・
そういう行為をたくさん経験しつつ、成果・結果を求めるといいでしょう。
その中で「もしかしたらこれは」てのが出てくるから、徐々にそこに絞ってく。

よくないのは流されて生きてってあまり前進せずに、流れでシュウカツや進路を決める。失敗の可能性が高く、就職後にもっとも後悔するパターンです。


20歳ぐらいでは僕は人生など読めなかった。またそういう人は多いと思う。
だからその場その場でできることを行動していく。
1日3食、週21食食うのは必須じゃん?
睡眠時間も45時間ぐらいは取るでしょ?
それにやるべきことややりたいことを時間内、能力内で上積みしていく感じ。
そういう感じが大事なんだと思う。

僕も昔は、企業や大学名でどっちが上かとか、賢い方がいいんだろうな、なんて思いがあった。
でもその呪縛から解かれて(本当の意味で賢さが必須の仕事って全体の0.05%ぐらいだし、賢くなくとも成功も出来るし、評価もされるよ!)、すごく楽になった。
アイフォンなどのデジタル機器もそうだよね。
ぶっちゃけ
「消費者としてそこにいる方が絶対にいいよ」とも言えるし、
「安易に手を出すならアナログ人間として別の部分にエネルギー注いだ方が強くなれるよね」とも思う。

田中マー君が「野球ばっかりやって来たんで世の中の若い人がやってる遊びなんて全然知らないんです」と言ってた。でも自虐じゃなく、どっかしら「僕は選択してそういう方法を取り、そして成功した」って言ってるように聞こえました。
彼はそれで20代で2億円以上稼いでるわけだしさ、僕はそれが最もいいんだと思うよ。

もちろん人間は変遷するものだし、多少PC触れたり、英語できたり、運転免許があるのは大事だと思う。
ただ良い先生になるのに、民間のビジネススキルとか、アイフォンの最新アプリや早打ちなんていらない。それがどんなに出来ても採用試験には100%受からない。
だから1,2年生でイロイロ手を出しても、進路幅が狭まって来たら、世間知らずになってもいいから、そこに注力して絞っていくことが大事。
そういう部分は覚えておいて。


たぶんいろいろとしたいんだと思うし、求められたりもするだろう。
でもいらねーんだよ。マジで。
あれもこれもになると何もできない駄目な奴にしかなれないよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

熱い言葉ありがとうございます

考えるより行動あるのみ!ですね

何より「あれもこれもになると何もできない駄目な奴にしかなれない」という言葉は肝に銘じておきます

回答ありがとうございました

お礼日時:2012/05/19 21:38

本当にやりたい仕事は色々な仕事を経験しないとわからないかもね。



わたしは20年ほど掛かってやっと本当にやりたい仕事がみえていましたよ!

今後の世界はますますやりがいを求めて転職する人が増えると思いますよ。

焦らずに頑張りましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございいます

20年ですか……
まだ18歳の私には途方もない時間ですね

転職という可能性も頭の片隅に置いておこうと思います

お礼日時:2012/05/19 21:35

中高年管理職です。



年齢を重ねると仕事は生活の糧と捉える志向が強くなります。

貴方は、若い!
やりがいとは、今の貴方の場合ですとイメージの世界です。
貴方が抱いているイメージと実際やってみたら仕事の内容が異なっていたということも多々あることでしょうが、
私が貴方の立場なら、やりがい を求めます。

目標を持つこと、ビジョンを持てること、すばらしい人生観といっても理想論に過ぎないかも知れません。
しかし、給与が全てか!?という疑問に遭遇した時の虚しさというものを今のこんな親父が想っています。
勿論、高収入に対するモチベーションというものも否定は、しません。

決して、他人と比較せず、羨まず、自己の目標が定まり実現が具現化できれば、やりがい というものに出会うのではないでしょうか。

現実と期待は、裏切られることが多いです。
それでも屈託せずに、自身に目標があるのなら、現実を受け止めながら、やりがいを求めなさい。

やりがい=やりたい職、これが何なのかを先ず考え、ひた向きに仕事に勤しむことです。
そうしていれば、見えてくるものもいくつか出てきます。
大切なのは経験を積むことですね、経験=知識と捉えること。

私は先生ではないので、2の質問は出来ませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがたいお言葉感謝します

大学4年間の中で、「やりがい=やりたい職」について自分に問い続けていこうと思います

回答ありがとうございました

お礼日時:2012/05/19 21:33

私立の理系大学4年の就活中の者です。



私は3年生の12月になり、就活が始まるまでは「仕事?何それ。美味しいの?」って感じでした。
それまでは将来のことは勿論、仕事について考えたことがありませんでした。
ですが、業界/企業研究を通して、合同企業説明会などに参加して、やりたい仕事を見つけることができました。
 大学1年生のあなたには、世の中にどのような業種があり、どのような職種があるのか、まだ分からない部分が多いかと思います。ですから、3年後の就職戦争に向け、今のうちに就職支援サイトを覗いてみるといいでしょう。そして、3年間じっくり考えて下さい。そうすることが、「本当にやりたい仕事」を見つける近道になると、私は考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

就職「活動」ではなく就職「戦争」なんですよね

まずは先生だけにこだわらず様々な業種・職種を知ることから始めようと思います

回答ありがとうございました

お礼日時:2012/05/19 21:30

>1.大学4年間のうちに本当にやりたい仕事は見つかるでしょうか?



私は社会人11年目ですが、「ホントにやりたい仕事」が未だに見つかってません。
これかな?と思えるものにチャレンジすることが大事だと思います。

やりがいと収入については、人それぞれの考え方によるところだと思います。
お金がいおおあいあっても幸せと感じない人生もあるでしょう。

5年後、10年後くらいの自分を想像してみてはいかがですか?
どのような仕事に就くかではなく、どのような自分になっていたいかが人生にとって重要な気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

私は「やりがい>収入」派です

大学生のうちに視野を広げて将来に備えたいと思います

お礼日時:2012/05/19 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!