【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

自作パソコンの調子が悪くなったため、CPU・マザーボード・メモリを交換しました。組み上げて起動してみるとPOSTの最中に

Keyboard error or no keyboard present

とエラーメッセージがでて起動不可となることが頻繁にありました。OKWEBで調べたところ同様の現象があり、【電源があっていない可能性】が指摘されていたので購入して交換しました。300W→350Wへ容量も大きくしました。
しかし、解消されません。
起動に成功すればキーボードに不具合は感じられませんのでキーボードが本当に壊れているとは考えにくいのです。

他にどのようなことが考えられるでしょうか。電源のさらなる交換しかないのでしょうか?

以下にPCの構成を記述します
・CPU Pen4 2.40GHz C (FSB800)
・メモリ DDR400 256MB*2 (バルクで購入)
 デュアルチャンネル モードで動作中
・マザーボード Aopen AX4SG-UL
・電源 ENERMAX EG365P-VE II

非常に困っています。回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>キーボードはMS社natural keyboard proです。

PS/2接続ですが、USBハブを使用するためにUSBコネクタも接続しています
これは問題無いです。
このキーボードは、USBハブを内蔵しています。
USBはそれ用の接続ですので、PS/2コネクタを挿していれば、USBは繋いでいても、繋いでいなくてもOKです。

Halt Onでの設定は、AOpenの設定マニュアルにも書いてあるように、「POST(電源投入時の自動診断)でエラーの検出された場合に、どんな条件でシステム停止にするかを決める」為の物ですので、All, But Keyboard に設定しても、OS起動後にキーボード使用不可にはなりません。
POST中にキーボードにエラーが検出されても、エラーを無視してPOST終了→OSを起動させる為の設定です。
以下の解説が分かりやすいと思いますので、ご案内しておきます。
http://www.venus.dti.ne.jp/~ohya/html/bios/awdst …
お使いのキーボードは以前から使用していた物でしょうか?
他にキーボードをお持ちであれば、それで試してみて、エラーが出なければキーボード側に問題がある事になります。
M/Bは一度交換されているようですので、M/B側の問題と言う可能性は薄そうですが、ロット不良って事も考えられます。(同時期に製造した物全てに問題がある)
AopenのM/Bにはリゼッタブルヒューズが付いていますが、これが誤作動、もしくは不良で不安定ならばキーボードを認識出来ずにエラーが発せられたり、突然キー入力を受付無くなったりします。
ここに問題があるのなら、Windows起動後もキーボードが不調になる筈ですので可能性は薄そうですが。
http://aopen.jp/tech/techinside/R_fuse.html
とりあえず、Halt Onでの設定で回避して置き、Windows起動後に異常動作を起こさないか様子をみてください。
OSはPOST中のエラーには関わっていませんので、OSインストール失敗による不調は考えられません。(POST終了後、HDDからOSが読み込まれ、起動する)
http://aopen.jp/tech/faq/mb/boot.html

Aopen側にも問い合わせてみると良いです。
返事が来るまでに一週間程度かかりますが、その後のサポートは良好で、返答を出すと速やかにアドバイスが送られて来ます。
http://aopen.jp/scripts/support.asp
ロット不良が出ているのであれば、Aopen側は確認済みと思われますので、交換、修理等で対処してくれます。

M/B上のJP28の位置はどうなっています?
デフォルトでは「1-2」(Disable)になっていますが、「2-3」(Enable)に設定すると改善されるかもしれません。
このジャンパは、「Keyboard/Mouse Wake-up」機能の無効/有効の為の物で、Enableに設定すると、PCが起動していない時にもPS/2接続されたキーボードに給電されるようになります。
初回起動時のみ不調になるようですので、常時給電状態にすればエラー回避出来るかもしれません。
で、Keyboard/Mouse Wake-upの名前の通り、ジャンパをEnableに設定すれば、BIOS設定でキーボードを押下すれば起動するようにする事も可能。(キーボードが電源スイッチ代わりになる)
BIOSセットアップから、Integrated Peripherals→SuperIO Device→「POWER On Function」で設定可能です。
http://aopen.jp/tech/faq/mb/bios/intelich5/ip3.h …
当方はAnyKeyに設定していますので、キーボードの任意のキーを押す事で起動させています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常にわかりやすく、また素早い回答ありがとうございます。
キーボードは一つしか持っていないので、キーボードが悪いのかどうか、きっちりとした切り分けはできません。Win上では問題ないので感覚ですが、キーボードが壊れているようには思えません。
ご回答頂いた以下の設定で起動の確認を行いました。
・halt on 【all,but keyboard】
→問題なく起動(Win上でキーボード問題なく使用可)
・M/B上JP28 【2-3】端子ショート
→問題なく起動(POSTエラーなし)
・リセッタブルヒューズ
→確認のしようがありません

ジャンパ28の設定を変更することでPOSTエラーがでなくなりましたので、当面この設定で使おうと考えています。
キーボードが壊れている可能性もすれきれないのでhalt onはall errorで使うことにして、さらに問題がでてこないことを確認していきます。
Aopenにも一度連絡してみることにします。

結論としてはやはりM/Bと電源の相性が悪いということになるのでしょうかね。

いずれにしても対策を教えて頂いたことで問題を回避することができました。
本当に助かりましたありがとうございます。

お礼日時:2004/01/11 01:45

とりあえずメモリを1枚にして、CMOSクリアして、2~3日放っておいてからBIOS起動してデフォルト設定にして再起動。

OSインストール時にデュアルチャンネルでは失敗することがあります。シングルで一度ためしてみてください。

この回答への補足

メモリについて
TT250SPさんからご指摘頂いたように、memtest86にてメモリモジュールのチェックを行いました。
標準の試験を3回実施したのですが、memtest86ではエラーが見つかりませんでした。
とりあえずメモリに異常は無いようです。

OSインストール失敗の可能性とは直接関係ないかもしれませんが参考にしてください。

補足日時:2004/01/10 23:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
メモリをさす場所を変えてみようかなと考えていましたが2枚差し(デュアルチャンネル)ではOSインストールに失敗することがあるのですか。知りませんでした。
仮に、OSインストールに失敗している場合、POSTでのエラーにも繋がるものなのでしょうか?わかりませんので教えて頂けないでしょうか

お礼日時:2004/01/10 23:55

肝心のキーボードの種類(PS/2、USB?)が不明でありますが、USBキーボードを用いているのなら、BIOSセットアップに入り、以下の項目をEnable、もしくはAUTOに設定してみてください。


Integrated Peripherals→Onboard Device→「USB Keyboard Support」
http://aopen.jp/tech/faq/mb/bios/intelich5/index …
なお、このM/BのBIOSにバグがある事が確認されています。(起動してるのにも関わらず基板上のLED3が点滅)
R1.04以降でこのバグが修正されています。
最新版はR1.06です。
キーボードの認識には関わっていないと思いますが、その他の不具合も修正されている可能性があります。
PS/2で接続、またはUSB接続だが、上記箇所をEnableにしても改善されない場合は、BIOSアップデートで解決するかもしれません。
http://download.aopen.com.tw/downloads/default.a …
なお、起動後は全く問題無く使用出来るのでしたら、キーボードエラーでのみ、停止しないように設定してしのぐのも良いです。
Standard CMOS Features→「Halt On」をAll, But Keyboard
に設定。

この回答への補足

今回の不具合の状況をもう少し詳しく記載します。
・POSTでキーボードエラーがでる場合、止まったままのBIOS画面が表示されている状態で、本体全面のリセットボタンを押して再起動
→何度やっても同じエラーで止まる。
・POSTで止まった場合
→電源ユニットについているスイッチをon/offすると起動に成功する。
・一度正常に起動した場合、OSから
【再起動】を選択した場合
→何度でも正常起動する
【シャットダウン】を選択した場合
→次回起動(本体全面ボタン)での起動不可(キーボードエラー)

本体全面の電源ボタンを使うと起動に失敗するのか?というような印象(あくまでも印象ですが)をうけます。

補足日時:2004/01/10 23:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
キーボードはMS社natural keyboard proです。PS/2接続ですが、USBハブを使用するためにUSBコネクタも接続しています。

・Integrated Peripherals→Onboard Device→「USB Keyboard Support
・BIOSのアップデート
実行してみましたが改善見られません。

・Standard CMOS Features→「Halt On」をAll, But Keyboard
こう設定した場合、OSが立ち上がってもキーボードが使えないという状態になるのではないのでしょうか?
やってみればいいだけなのですが、教えて頂けないでしょうか

なかなか、一筋縄ではいかないようですね。。。

お礼日時:2004/01/10 23:42

>CPU・マザーボード・メモリを交換しました



原因はM/B(の電源周り)じゃないですか?

「MEMTEST86」の結果やCPU TEMPはどうでしょうか?

この回答への補足

書き忘れましたが、M/Bの初期不良を疑い、購入した店で一度交換してもらっています。しかし、上記のような同じ現象が発生しました。
何が起こっているのでしょう・・・

補足日時:2004/01/10 22:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
書き忘れましたが、M/Bの初期不良を疑い、購入した店で一度交換してもらっています。しかし、上記のような同じ現象が発生しました。

CPU TEMPについては普段の使用状態(OS:WIN2000)M/B付属のユーティリティーで30℃前半です。
MEMTEST86については実行していませんのでこれからやってみます。

お礼日時:2004/01/10 22:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング