プロが教えるわが家の防犯対策術!

電源を新しく交換したいのですがPCが起動せず困っています。

 現在使用している電源 [DLT GPS-550AB A A42]
 新しい電源 [ENERMAX Platimax 850W 80PLUS PLATINUM電源 EPM850EWT]

 当初、自分で組み立てたのですが正常に動作せず。その後PCショップに依頼しましたが、多少の変化はあれど改善せず。

 メーカーに問い合わせたところ、初期不良の可能性ということで新品と交換してもらったのですが同じ症状が発生し起動しませんでした。

 以下症状
  自分で組み立てた場合 
   ・一瞬電源ランプがつき、ファンが回りだすがすぐに電源が切れるをひたすら繰り返す

  PCショップに頼んだ時の場合
   ・低速でファンが回り続けるだけでPCが起動しない
   ・G/Bの補助電源に電源を差さないと起動する

   ※電源ユニットを元の電源に戻すと正常に動作します


 結局、ENERMAXの電源は返品させてもらい、別の電源ユニット

[オウルテック シーソニック電源 760W 80PLUS GOLD SS-760KM]

を新しく購入し試してみましたが、上記の症状と同じ結果でした。


 電源を元に戻すと正常に動作するので、他のパーツの故障とは考えにくいのですが、3連続で初期不良というのもまずありえない。となると何が原因なのか分からない状況です。

 PCの放電や、グラボ、メモリの抜き差し等、ネットで紹介されていた方法は一通り試したのですが改善しませんでした。

 今後PCの拡張を考えていたので、まずは電源からと思っていたのですが、いきなりつまずいてしまいました。もし何か改善策等、ご存知の方がいましたらアドバイス頂けるとありがたいです。


当方のPCスペック
[OS]   Windows7Professional 64bit
[CPU]  INTEL Core i7-860(1156/2.80/8M/1333)
[メモリ]  ADT 10241802(DDR3 PC3-10600 2GB) × 2
      Elixir DDR3 W3U1333Q-4G DDR3 PC3-10600 CL9 4GB × 2
[M/B]  Foxconn P55A(P55 1156 DDR3 ATX
[G/B]  玄人志向 nVIDIA GeForce GTX560Ti 1GB
[HDD]  SAMSUNG HD103SI (SATA2 1TB 5400rpm 32MB)
[SSD]  Intel SSD 320 Series(Postville-Refresh) 120GB
[電源]  DLT GPS-550AB A A42

A 回答 (6件)

DELTA GPS-550AB A の仕様です。

下記を見ると、12V系は18A×3ですね。
http://www.delta.com.tw/product/ps/sps/sps_produ …

今の電源では3.3V 25A/5V 25Aもあれば十分です。当然コンバイン出力なので、それぞれが最大電流を流せる訳ではないのですが、EPM850EWTもSS-760KMも、十分に実績のある電源(多くに方が使っている)ですので、他に何か原因があると考えるべきでしょう。

例えば、ドスパラでは基本セットでDELTAの550W電源が組み込まれていますが、オプションでSS-760KMが選択できます。従って、普通は動く筈です。
http://www.owltech.co.jp/products/power/Seasonic …
EPM850EWTも電源としては十分です。
http://www.maxpoint.co.jp/product/emg800ewt.html
上記の電源らは、電源の中でも最高級品と言われている電源です。これらが駄目ならどんな電源でも駄目でしょう、的な状況ですが。もしかしかして、電力が大きいとマザーボードが言うことをきいてくれないとか........そんな状況を人は、相性と言います。

12V系もGeForce GTX560Tiなら550Wでも十分(DELTA GPS-550AB Aで動作している)ですので、全く問題ないはずです。

自分で組み立てた場合、"一瞬電源ランプがつき、ファンが回りだすがすぐに電源が切れるをひたすら繰り返す"と言うことですが、それが、PCショップに頼んだ場合に、"低速でファンが回り続けるだけでPCが起動しない"と"グラフィックカードの補助電源に電源を差さないと起動する"になるのは、どういうことなのか? また、"グラフィックカードの補助電源に電源を差さないと起動する"とは、正常にWindowsが起動して使える状態になると言うことでしょうか?

まあ、ショップでの確認で配線ミスがあるとも考えにくいですから、"自分で組み立てた場合"には何らかの配線ミスがあったのでしょうかね? 更に、"電源ユニットを元の電源に戻すと正常に動作します"とのことなので、余計判らなくなってしまいます。

SS-760KMを使った場合、PCI-Express 8pin(6+2)電源ケーブル×2とEPS 12V 8ピン電源コネクタ×1は、電源側は同じ形状のコネクタから供給しますが、先端のコネクタの形状が違うため挿すことは出来ないと思います。GeForce GTX560Ti 1GBの補助電源は、上記のうちPCI-Express 8pin(6+2)電源ケーブル×2の6pin×2です。

また、このマザーボーのCPU補助電源は、ATX 12V 4ピン電源コネクタ×2ですので、EPS 12V 8ピン電源コネクタ×1と間違えないで下さい。

もう一度、電源コネクタ関係の接続を見直したらどうでしょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

 上記の通り、同じ状況下で症状が違うことがありえるのか、私自身よく分かりません。原因として考えられるのは、同じ状況に出来てない…つまり、私の配線ミスですが、今回の件で何十回と配線確認をした身としては、その可能性は低いと言いたいです。


 "グラフィックカードの補助電源に電源を差さない…"の件について、PCショップの話では
 
 「補助電源を差さないと起動するが、補助電源が差さってないのでモニターには何も映らない」

 つまり、見た感じ正常に起動しているように見えるが、グラフィックカードが機能してないので本当に起動しているかどうかは確認できない。と言うことだそうです。

 確認の仕方としてこれが適当なのかどうかは私には分かりませんが。


 3.3V、5.5Vの容量に問題がない、また、私の配線ミスでもないのであれば、相性の問題なのでしょうかね。書いていませんでしたが、PCショップの話ではショップにあった別の電源(電源の品名は分かりません)を試したところ、正常に起動したそうです。なので、今回の2機種がたまたま私のPCとは相性が悪かったのかもしれません。

補足日時:2012/05/17 19:28
    • good
    • 0

グラフィックカードの回路問題で


消費電力が異常に大きくなっている可能性があります。

規格上の供給性能では正常動作できず
たまたま、今まで使ってきた電源だけが
規格を上回る供給性能を持っているという状況はあるかもしれません。


ですから、グラフィックカードを交換して動作確認することをオススメします。

ただ、同等の消費電力のカードの手持ちが無いと…
テスターでGPUへの電流を計測してみるくらいしか無いですね。

逆に商用電源が充分な電圧を維持できないために
ATX電源も、設計通りの性能が出ていない可能性もあります。
タコ足配線の悪影響が無いのであれば
やはりテスターか、電力会社に相談してみましょう。



余談ですが、日本ではCバス拡張ボードの時代に、雑誌の用語統一が行われ
未だにグラフィックボードという表現を使う雑誌が多いのですが…
現在のWindowsPCであるIBM PC/AT互換機では
本来拡張基板はボードとは表現しません。

米国だとGraphic cardかVideo cardと呼ばれます。

"Graphic board"はむしろPCとは関係ない分野でも使われる言葉で
YouTubeなどで検索しても、日本人が投稿した動画ばかり出てきます。

ゆえに、G/Bみたいな表現は、ほとんど使われていませんから、通じないこともあります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

 グラフィックカードの回路問題で、そのような現象が起きるとは知りませんでした。あいにく、予備のグラフィックカードもテスターもないので、すぐに調べることは出来ませんが…

 ただ、先ほど最小構成(M/B、CPU、ファン、メモリ)で動作確認をしましたが、同じ症状が出たのでグラフィックカードが原因ではないのかもしれません。

 
 グラフィックボードの件、勉強になりました。

 グラフィックカード、ビデオカードの方が一般的な呼び方ということですね。今後は、こちらを使っていきます。

補足日時:2012/05/15 20:08
    • good
    • 0

前にマザーボードのATX12Vコネクターと


グラフィックボードの補助電源コネクターを間違えて無理に刺した人もいましたので
質問者さんは間違っていないとおもいますけれど確認してみてください

規格品なので間違いは無いと思いますけれど
接続ケーブルや変換コネクターはその電源の物を使用していますよね?

この回答への補足

回答ありがとうございます。

 自作初心者なもので、断言は出来ませんが、何度も確認したので配線は間違ってないと思います。

 接続ケーブル、変換コネクター等は全て付属の物を使用しています。

補足日時:2012/05/15 19:50
    • good
    • 0

端的に言ってしまえば、元の電源 GPS-550AB が他の2つの電源の


EPM850EWT、SS-760KM 以上の性能を持っているからだと思われます。

GPS-550AB のスペック http://www.yycase.com/psu_atx22-550ab.htm
+3.3V 28A, +5V 26A 最大総出力 180W

EPM850EWT のスペック http://www.enermaxjapan.com/Platimax-850W_spec/E …
+3.3V 24A, +5V 24A 最大総出力 120W

SS-760KM のスペック http://www.owltech.co.jp/products/power/Seasonic …
+3.3V 25A, +5V 25A 最大総出力 125W

元の電源は新しいものに比べて +3.3V、+5Vでは 1.5倍程度の容量を持っています。
マザーボードかストレージかは知りませんが、+3.3V か +5V の電源を
スペック以上に消費しているため、過負荷が生じ電源が切れる、
戻るので再び電源が入るの症状を繰り返しているのだと想像します。
(私が電源を設計したときは、過負荷でシャットダウンしたときは
 安全のためACを切るまで電源が入らないようにしていましたが)

別のものに交換するのならば、+3.3V, +5V の容量がもう少し大きいものを
選んでみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 各電源のスペックのリンクを貼っていただきありがとうございます。

 初心者なもので、総WAT数が上がれば全ての出力も上がるものだと思っていたので、勉強になりました。

 書かれている通り、大きく違うのが+3.3Vと+5.5Vの出力なのでそれが原因の可能性が高いかもしれません。

 先ほど、最小構成(M/B、CPU、ファン、メモリ)で動作確認をしましたが、同じ結果になったのでM/Bが原因なのかもしれません。

お礼日時:2012/05/15 19:34

質問中に、GBの補助電源を接続しない場合に清浄に起動・。

。云々の記載がありますのでいちおう確認されたほうがよいでしょう。 DC電源の各電圧出力ごとの電流容量(A:アンペア)です。

一言に電源といっても、各電圧毎の出力電流容量は、それぞれ違うんですよね。
今回は、ブラボ(170W)用のPCIEの補助電源の容量は特に要注意かも?

この回答への補足

 自作初心者なもので、電源を選ぶ基準も全体のWAT数しか見ていませんでした。今後注意したいと思います。

 先ほど、最小構成(M/B、CPU、ファン、メモリ)で動作確認をしたところ、同じ症状が出たのでグラフィックカードが原因ではないのかもしれません。

補足日時:2012/05/15 19:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

※回答に対してのお礼を書き忘れたのでこちらに書かせていただきます。

お礼日時:2012/05/15 20:10

普通電源なんて交換すればそれで済むものですが。



面倒ですが、光学ドライブやハードディスクの配線を外し、マザーボードとCPUとファンとメモリーの最小構成でやってみたらどうでしょうか。

あるいは全部ケースから外して、パーツひとつひとつ付けながら確認していくとか。

この回答への補足

先ほど、最小構成(M/B、CPU、ファン、メモリ)で試してみた(使用電源:シーソニック電源)のですが同じ症状が出て駄目でした。

補足日時:2012/05/15 19:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

※回答に対してのお礼を書き忘れたのでこちらに書かせていただきます。

お礼日時:2012/05/15 20:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!