プロが教えるわが家の防犯対策術!

「日本に住むなら日本の法律を守らなければいけない」と言う法律はあるのでしょうか?

日本は法治国家だから必然的に法律を守らざるを得ないのですか?

A 回答 (8件)

たとえ明確な規定がなくとも、これは日本だけでなく何処の國でも住まなくても入国した場合はその國の法律を守らなければなりません。

例外的に外交官とかは治外法権となることがあります。
  「郷に入れば郷に従え」でないと社会生活が成り立ちません。
    • 0
この回答へのお礼

「郷に入れば郷に従え」だから、
日本の法律を守らなければならないのですね。ありがとうございました。

>「日本に住むなら日本の法律を守らなければいけない」と言う法律はあるのでしょうか?

ないです。
「人を殺してはいけません。」と言う法律もないです。
あるのは「人を殺した者は・・・死刑に処す。」です。
このように、法律は、個々の具体的な条文ではなく、解釈によって支えられています。
お問い合わせの内容は、#4さんのとおりです。
なお、法治国家だから法律を遵守しなければならないと言うより、むしろ逆です。
国民の総意によって完成した憲法を基としたから法治国家となっているわけです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

もう答えは出ているし当然の事ですが、蛇足を1本。

もし、あなたが法律を守らなくてよい存在であれば、当時に法の保護も受けられません。
つまり、あなたを殺そうが煮て食おうが、警察は一切無視。自力で守らなければなりません。
夜中に突然襲われて殺され、自宅から貯金から全て奪われても警察は一切関知しません。
(そうでなくとも警察はあまり当てにはならないが、)
自衛隊が爆弾落とすかもしれません。米軍のF22が突然、襲ってくるかもしれません。
北朝鮮がテポドンを打ち込んで占領するかもしれません。
それでも、法の埒外であれば何も文句は言えず、自力で対抗しなければならなくなります。
独立は難しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

国を敵にまわす覚悟があるなら

【守らなければいけない】という
法律も含めて破るのは自由です

でなきゃ革命は起こせませんし

個人の自由は法より大切ですよ
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
そのような考えも大事ですね。ありがとうございました。

と申しますか、国際的には国ごとに法権がありますから、その国の領土に一歩でも入ればその国の法権の管轄になります。

なので、その国の法律に従わなければならず、違反すればその国の法制度によって裁かれます。

ただし、大使館や領事館は治外法権がありその館の国の法律が適用されます。また、船舶上などもその所属する国の法律が適用されます。

国がそう定めているのではなく、国際的にそう決まっています。
    • 0
この回答へのお礼

>国際的には国ごとに法権がありますから、
その国の領土に一歩でも入ればその国の法権の管轄になります。
なので、その国の法律に従わなければならず、
違反すればその国の法制度によって裁かれます。

納得です。ありがとうございました。大変参考になりました。

ありますよ。

刑法第一条  この法律は、日本国内において罪を犯したすべての者に適用する。

民法第三条1項  私権の享有は、出生に始まる。
     2項  外国人は、法令又は条約の規定により禁止される場合を除き、私権を享有する。

憲法第12条 この憲法が国民に保障する自由及び権利は、国民の不断の努力によつて、これを保持しなければならない。又、国民は、これを濫用してはならないのであつて、常に公共の福祉のためにこれを利用する責任を負ふ。

憲法第14条 すべて国民は、法の下に平等

などが、日本国民、もしくは日本領土内にいる者に法律が適用されることを表している部分です。
    • 0
この回答へのお礼

複数あるのですね。ありがとうございました。

日本に住んでいる、国籍が日本なら、当然だとおもいます。

昔は、社会.公民などで、国民の義務.権利などを学んだはずです。従えないなら、ほかにあなたの気にいる国に、国籍を移すことをかんがえるしかないですね?
もしくは、あなた自身が、憲法、法律を変える立場の人間になるか?
それ以前に、歴史をつみかさねて、出来てきた、常識.道徳にある程度従えるか?
関わりがある限り、ルールは必要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

日本国籍なら当然なのですね。ありがとうございました。

刑法第1条

この法律は、日本国内において罪を犯したすべての者に適用する。
    • 0
この回答へのお礼

刑法第1条は
日本の法律を守らなければならないと言う意味なのですね。ありがとうございました。