タイトル通りです。
高校と大学とでは、どのように勉強が異なりますか?
お手数ですが、ご意見。ご回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

> 高校と大学とでは、どのように勉強が異なりますか?



高校は生徒がわかるように説明してくれるし、
わからなければ補習とかがあるけど、

大学は学生がわかる、わからないに関係なく
勝手に講義が進んでいく。ある意味、大人の「自主」授業。
講義の内容も先生が好きな分野や得意な分野。
歴史でも、原始時代から現在史までやってくれるわけじゃなく、
中世の遣唐使のことだけ話して1年終わる先生もいる。

大学のセンセイはある意味、オタクっぽい人が多い
先生というより、「マニア」といったほうが正しい。

そして難関は大学4年、卒業研究
研究課題は指導教官から与えられる場合が多いけど、
答えを出すのは自分。どこにも解答は載っていない。
卒業研究がなかなか進まないと、指導教官からプレッシャかかるし、
研究室の発表で先輩方(院生や研究員、助教の人たち)から絞られる。
先輩方から絞られたとき、大学1,2年で遊んで暮らしたことを初めて
後悔するってわけ。

高校時代の参考書は大学でたいして役にたたないね(大学の勉強が高度で
高校程度の本では、歯が立たない)

ま、期待してて。来年から大学生活なんでしょう?
    • good
    • 0

中学、高校での勉強は


今までにわかっていることの
過去、現在の勉強です

大学ではまだ解明されていない
将来の研究をするところです

これは数学でも化学でも
政治経済でもおなじです
文学もそうですね
研究です

教授の話を
ノートに書いているだけじゃ
ダメなんですね

ですから大学を出ても
就職につけない人たちというのは
高校と同じで
過去の勉強ばっかり学んだ連中で
優秀な人たちというのは
大学で研究をした実績を
企業に持っていくので
優遇されます

つまり企業で将来のための研究を
続けてくれる人ですね

企業より
大学の方が
発明、発見の率が高いという
データーもあります

なぜなら
大学では
基礎からやるので
間違いや発見が多いのですね

それはどのジャンルでも同じです

企業ではそれを欲しがっています
    • good
    • 0

高校は教えてもらう。

大学は学ぶ。
    • good
    • 1

まず時間が違いますよね!



大学は90分なので、つまんない授業は本当に長いです(笑)

あと、自分で考えることや自分で決めることなどがおおいです。
高校の様にこれやりなさいって感じではないです。自分で考えて行動しなくてはいけません。

あと、これは大学によって違うかもしれませんが、連絡事項は自分で掲示板を見て確認しなければなりません。先生は教えてくれませんから、自分でしっかり確認しないと自分だけわからないということになってしまいますので…。

他にも、欠席3回で単位がもらえないとか色々あります。

とにかく高校の方が楽です!
高校に戻りたいです(;ω;)

あなたはまだ高校生だったら今を思いっきり楽しんで下さい\(^ー^)/
    • good
    • 1

講義については、それほど大きな違いはありません。


教授が講義して、ノート取って、期末にテストかレポートがあって。。。
必修科目以外は自分の受けたい講義を選択できます。

ゼミや研究では、もちろん教授の意向も強いですが自分で決めて自分で答えを出すという形式が取られます。

つまり、高校では全員が同じ教育を受けますが、大学は卒業した時点で学んだ内容が人それぞれということになりますね。
    • good
    • 0

まったく違います!高校の勉強はみんな同じレール(道路)をはしっている様な感じです。

そこでのスピードレースみたいなもの。大学は自ら道を作り自分のやりたいことやって行く!だから教授もこうすればいいとか、ああすればいいなんて言わないです。なにか研究したいことがあれば自分でその分野を極めればいいです。だから何をやりたいかあやふやのまま大学に入るとただ卒業しただけとなってしまいします。偉そうなことをいい申し訳ありません。
    • good
    • 3

 高校はやらなければ叱られるけど、大学では叱られないことです。

普通の大学なら高校時代に勉強したぐらい勉強するとトップになれると思います。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学受験の偏差値を高校受験の偏差値に変換するとどのようになりますか?

大学は、高等学校に比べ比較的頭の良い人たちが受験するため、偏差値は全体的に底上げされています。
日本の大学で最も偏差値の高い大学(学科別)は「東京大学・理科III類」で、偏差値は81だそうです。
僕の志望する高校の偏差値は66と低いので驚いてしまいました。

大学の偏差値を高等学校の偏差値に変換するとどれぐらいの数値になるのでしょうか。
参考までに、大学の偏差値でいう50、60、70、80は高校の偏差値でいういくらぐらいなのでしょうか。

Aベストアンサー

この手の話題では詳しい方がたくさんいらっしゃいますので
私のは、あくまで一般論として参考にして頂けたら光栄です。

その高校で、のらりくらりしていると
高校偏差値-(5~10)の大学が志望校になりやすいと言われています。

66ということで、学校の試験前適度に勉強していれば
関東圏ならばMARCHレベル、赤点組みは日東駒専レベルでしょう。

その高校のトップの生徒は
東大などの難関国公立を狙えるレベルだと推測されます。
現役MARCH蹴り、浪人して早慶という人が多そうなイメージです。


偏差値は目安なのでそこまで気にする必要はありません。
大学入試は偏差値ではなく、点数で合否が決まりますので。

進学校なのでこれから模試を何度も、受けられると思います。
その結果で高校偏差値を下回ってしまったら、勉強が足りないと
自覚し勉強に励むと良い刺激になると思われます。

Q初めてのハワイで どれくらい現金を持って行けば良いか また、両替ばどのように内訳すれば良いかわかりま

初めてのハワイで
どれくらい現金を持って行けば良いか
また、両替ばどのように内訳すれば良いかわかりません
大きな買い物はしません
食事は ファーマーズマーケット
ABCストアーやフードコートの予定
バイクレンタル シュノーケリングなども
予定しています

宜しくお願い致します

Aベストアンサー

初めてのハワイ=大手旅行会社さんにツアーを申し込んでいると思います。
そこのスタッフさんに相談するのもいいです。

1・1日当たりの食費=スーパーなら●千円x日数
2・レンタル関係のお小遣い=●千円x日数
3・予備費=○万円
4・お土産代=一人1000円x人数分
5・お土産の予備費
6・自分へのご褒美代=1万円。

詳細を分割して考えてもいいとは思います。
1+2=1万円x4泊6日=4万円。
3=予備費を2万円。
4=お土産=20人で2万円。
5=お土産予備費=1万円。
6=自分へのご褒美=1万円。
これでも4,2,2,1,1、=10万円です。

いってっしゃ~ぃ^^

Q高校のときの偏差値と大学の偏差値は関係ありますか?

高校のときの偏差値と、大学のときの偏差値はおんなじですか?
最終的には、教員採用試験に合格したいのですが、いまから、高校の偏差値を70にあげるのと、大学にいくために、高校の勉強に比重を置いたほうがよいのか。
高校の偏差値を上げることに意味はあるのか
教えてください。

Aベストアンサー

> 高校のときの偏差値と、大学のときの偏差値はおんなじですか?

違います。
大学に行くのは高校生の半数です。
高校受験の偏差値は、中学生のほぼ全員が受けた模試の結果からはじき出されますが、大学受験の偏差値は、ほぼ上位半数の中のいずれかの層(模試によって違う)が受けた模試の結果から弾き出される物です。
簡単に言うと、高校受験の偏差値50は中学生全体の真ん中あたり。
それに対して大学受験の偏差値50は、高校生全体の上位1/4の位置かもしれません。
偏差値60(って模試によって違うけれど)の大学に偏差値60の高校から行こうとすると、不可能ではないけれど厳しいものがあります。
高校の偏差値が50を下回ると、一般入試でまともな大学に行くことは困難だと思います。
高校は中学と違って、学力レベルで行き先が変わります。
高校のレベルによってやっている勉強も変わります。
中学の勉強すらできていないような低偏差値高校では、中学の勉強の延長線上にある、まともな進学校の高校の勉強には入れません。
従って、中学の復習をしつつ、高校の勉強をしていくことになります。
大概レベルが下がるほど不勉強な者が増えますので、授業のペースも上げられるはずがありません。
レベルの低い高校ほど高校の授業内容は薄くなることでしょう。

> 高校の偏差値を上げることに意味はあるのか

あるに決まっています。
中学校の勉強すらできないような教員はダメ教員です。
ただし、重箱の隅のような問題や高一の内容の問題なら、教員になるのであれば不要でしょう。
(医学部に行くというのならそれでもやるべきでしょうが)
東京で言うなら日比谷高校のような独自問題であれば、できれば解いて欲しいとは思います。
まぁあれならできなくても後でがんばれば、とは思いますが。

中学の勉強と高校の勉強は全くの別物ではありません。
当然、中学の勉強は高校入試のためにあるわけでもありません。
例えば、高校でJリーグの下部組織に入ります、というのであれば、中学の勉強と高校年代でのサッカーとどちらに比重を置けば良いでしょうか、という質問は可能かと思います。
しかし、勉強であれば、中学の延長がまともな進学校の勉強で、それが大学受験の内容です。
中学の勉強をサボるということは、100m走でわざわざスタートラインのずっと手前からスタートするようなことです。
頭の良い奴、つまり足の速い奴は、スタートラインの先からスタートしているかもしれないのに。
足の速い奴が先にいるのですよ。
あなたの足が同等に速くても、理屈の上では追いつけません。
中学でサボってレベルの低い高校に行くということは、わざわざ進路を狭めるか、わざわざよけいな苦労をしに行くことです。

ただし、どういう教員になるかによって、難易度が変わってきます。
超難関進学校に行く必要があるのかないのか、とか、国立中堅大学に普通に入れる高校になら行く必要があるとか、それはいろいろです。
あなたの学力レベルも判りません。
その辺りは明確にしておいた方が良いです。
例えば、中学の教員になるのに東大に毎年50人入れるような高校に行く必要はないかもしれません。

> 高校のときの偏差値と、大学のときの偏差値はおんなじですか?

違います。
大学に行くのは高校生の半数です。
高校受験の偏差値は、中学生のほぼ全員が受けた模試の結果からはじき出されますが、大学受験の偏差値は、ほぼ上位半数の中のいずれかの層(模試によって違う)が受けた模試の結果から弾き出される物です。
簡単に言うと、高校受験の偏差値50は中学生全体の真ん中あたり。
それに対して大学受験の偏差値50は、高校生全体の上位1/4の位置かもしれません。
偏差値60(って模試によって違うけれど...続きを読む

Q女子力を上げるには、どうしたらいいんでしょうか!? タイトル通りです。 女子力を上げたいんで

女子力を上げるには、どうしたらいいんでしょうか!?


タイトル通りです。
女子力を上げたいんですが・・・
具体的に、どうしたらいいのかわからなくて(;-ω-)
具体的に、どうすればいいのか教えていただきたいです(>人<;)

Aベストアンサー

まず、あなた自身による女子力とは具体的にどのような状態を女子力というのかを定義してください。その具体的な女子力がなければ、女子力を向上させる具体的な方法はわかりません。
例えば、プロのメイクのようなメイクができることが、女子力であるならば、プロのメイクを教えてくれるところへ行き、メイクの仕方を修得します。

次に、誰に対しての女子力なのかを決めます。対男性なのか自分のため(女性の魅力を得たい)かにより、具体的な方法は異なってくるでしょう。対男性であれば男性が感じる女性の魅力を身に着けます。メイク、髪型、服装、言葉遣い、人の見方(目力)、男性に備わっていない女性の機能などです。
メイクは毎日手抜きをせずにきっちりと行う。髪型は短いより長い方がよいでしょう。シャンプー、トリートメント、リンスも高級なものを使い、CMに出てきそうな状態にいつもしてある。服装、世界的に有名なデザイナーが出がけた服を着用し、そのデザインの力に負けないような心を持つ。ネイルもきれいに行い、爪の形や色を服装、行く場所のTPOにより使い分ける。言葉遣い、なにもございますなんて、堅苦しい敬語を連発するのではなく、基本は丁寧語を使用し、物事を指し示す場合に、より柔らかく、奇麗な言葉を使う。「飯に行く?」ではなく、「昼食にしましょう」の感じです。人の悪口や非難することは一切言わない。相手の瞳を見ながら話す。
最後に、体形をただす。あなたの身長から割り出される体重のやせになる直前までの体重にして、不必要脂肪を落とす。ただし、脂肪が作り出す身体の曲線が女性の魅力なので、脂肪の落とし方にはきをつける。ヒールが5センチ以下または7センチ以下の靴を履かない。ジーパンのような服装の時はそのジーパンにあわせた踵の高さを選ぶ。常に、前向き、建設的、積極的な心になることを心がけ、社会で起きているいろいろな出来事に対して自分なりの意見をすぐに発言でき程度に考えておく。
ぐらいのことを自然とできるようになれば、女子力(?)が上がると思いますが、対象としているものが男性の場合です。

芸能界で求められる女子力とキャバクラ゛求められる女子力は同じではありません。あなたが、こういう場面におけるあなたの考える女子力を身に着けていくのが良いと思います。

まず、あなた自身による女子力とは具体的にどのような状態を女子力というのかを定義してください。その具体的な女子力がなければ、女子力を向上させる具体的な方法はわかりません。
例えば、プロのメイクのようなメイクができることが、女子力であるならば、プロのメイクを教えてくれるところへ行き、メイクの仕方を修得します。

次に、誰に対しての女子力なのかを決めます。対男性なのか自分のため(女性の魅力を得たい)かにより、具体的な方法は異なってくるでしょう。対男性であれば男性が感じる女性の魅力を...続きを読む

Q通っていた高校の全国偏差値(宮城県)

いつもお世話になっています。
今回は通っていた高校の全国偏差値について知りたいと思って質問します。
宮城県の県内トップ高校の県内偏差値が68で、県内トップの高校の全国偏差値が69とか70でした(当然かもしれないですが、開成とか灘とか慶応より低い)。こういうサイトhttp://momotaro.boy.jp/やこのサイトhttp://002.momo7.com/では県内トップ校の全国偏差値が出ているのに、自分が通っていた高校の全国偏差値は出ていません。ちなみにその通っていた高校の県内偏差値は、58でした(55とか59と出す塾会社もあり)。

質問ですが、自分が通っていた高校の全国での偏差値は、いくらなのでしょう?教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

学院榴ヶ岡ですね。私は当時「学院榴ヶ岡(←昔は男子校だった)=ナンパ高校」というイメージだったので、受験を回避しましたね(笑)が、結果的に工大高校(俺の頃は電子高と呼ばれ、男子校でった)は学院榴ヶ岡よりもさらにナンパ高校でしたね(爆)まぁここは余談ですがね。

本題に入りまして、学院榴ヶ岡は首都圏では中堅校に入りますね。おおよそ偏差値55相当はありますからね。偏差値的に学院榴ヶ岡は泉高校や富谷高校よりは上なんですがな、何故か泉高校の滑り止めにしている方がいますね。

なぜそうなのかというと、首都圏には「日東駒専」という言葉があります。これは、「日(=日大)東(=東洋大)駒(=駒沢大)専(=専修大)」の頭文字をとってそういいますが、東北学院大学のレベルがこの「日東駒専」と同じだからです。この上のレベルの大学の総称を「MARCH」といい、「M(=明治大)A(=青山学院)R(=立教)C(=中央大)H(=法政大)」の頭文字をあらわしています。これらに準ずる大学の附属高校は偏差値65を越しています。MARCHよりも日東駒専はレベルが下なんですよ。だいたい日東駒専附属高校は上は400点フラット(=宮城野高校や仙台向山レベル)のレベルの日大付属で、下が杉並区の専修大附属や駒澤大学附属高校は、300点フラット(=仙高や利府高、泉松陵高レベル)で入れてしまいます。

だから、日東駒専レベルの附属は中堅に入ります。まぁ大まかにいうと学院榴ヶ岡は「中の上」に入るでしょうね。法政大附属高校だと「上の下」に所属します。これは仙台の私立では例えられませんからねぇ。公立だと法政とどっこいどっこいなのが「二女」でしょうね。

仙台でいう二女と仙台向山や泉館山が、首都圏でいう進学校と中堅校の境目といえるでしょうね。

学院榴ヶ岡ですね。私は当時「学院榴ヶ岡(←昔は男子校だった)=ナンパ高校」というイメージだったので、受験を回避しましたね(笑)が、結果的に工大高校(俺の頃は電子高と呼ばれ、男子校でった)は学院榴ヶ岡よりもさらにナンパ高校でしたね(爆)まぁここは余談ですがね。

本題に入りまして、学院榴ヶ岡は首都圏では中堅校に入りますね。おおよそ偏差値55相当はありますからね。偏差値的に学院榴ヶ岡は泉高校や富谷高校よりは上なんですがな、何故か泉高校の滑り止めにしている方がいますね。

なぜそう...続きを読む

Q車の通りが多く、道路状況の悪い道と車の通りはあまりない狭くて暗い道の選択

タイトルどおりなんですが、みなさんだったらどちらの道を選択しますか?

条件として(目的地までのルートはどの道狭いのが難点です)

○どうしても行かなければならない
○夜でも一人で行かなければならない(徒歩か自転車で)

最近、夕方5時を過ぎると日が短くなりましたよね。

先程、あるお店へ自転車で行ってきました。もう、暗くなっているし、車の通りが激しいルートだと危険かな?と思ったので、車も人通りもあまりない道を選んで行きましたが、とても怖いめにあいました。(通ってきた道は車の通りは常にありますが、車道と歩道にガードレールで分かれています。そういう意味では車に引かれるという危険度は低いと思われます)

今回、怖い目にあったのは、人がやっと2人通れるくらいの橋の上での出来事で、私の前方にフラフラになったおじいさんが自転車を転がして歩いていました。私は抜かすに抜かせず、川に転落するのも怖いし、反対側から自転車に乗った男性が来ましたが、そのおじいさんに絡まれていました。なので、余計に引き戻せなかった私は怖くて仕方がなかったです。おじいさんは「わしゃ、もう短いんじゃ(多分、人生かと)」といいながら、私がおじいさんを抜かすときに体に触れたらいやなだな~と思いながら抜かして、身体に触れられず無事なことは無事でした。

やはり、夜はいくら主婦といえど、車の通りもある人どおりのある道を選択すべきでしょうか?(←この道は歩道と車道がはっきりとは分かれていません)

先日はATMでお金を下ろしていたら、並んでいたおじさんが(私の後ろには並んでいなかったけど、私が中に入ってから並んだと思われる)建物のガラス壁をたたくし「はやくしろー」とか言われてすごく怖くて…(こんなこと初めてでした)

立て続けに怖い目にあったので、益々、夕方から夜の買い物が怖いです。(仕事をしているので買い物は夜になります)

タイトルどおりなんですが、みなさんだったらどちらの道を選択しますか?

条件として(目的地までのルートはどの道狭いのが難点です)

○どうしても行かなければならない
○夜でも一人で行かなければならない(徒歩か自転車で)

最近、夕方5時を過ぎると日が短くなりましたよね。

先程、あるお店へ自転車で行ってきました。もう、暗くなっているし、車の通りが激しいルートだと危険かな?と思ったので、車も人通りもあまりない道を選んで行きましたが、とても怖いめにあいました。(通ってきた道は車...続きを読む

Aベストアンサー

車の通りが多く、道路状況の悪い道をルートA
車の通りはあまりない狭くて暗い道をルートB
として私なりの見解をします。
基本的には交通事故回避性から、ルートBをお勧めしますが、貴方が不安になる出来事が続いている状況下においては、人通りの多い方を選ばれる方が良いと思います。
この質問内容では、「ルートA>ルートB」なのか「ルートB>ルートA」なのか判断つきません。

ストーカーや変質者に目に付けられると危険ですので、人通りがある方をお勧めします。

Q同志社高校(偏差値71)→同志社大学法学部 立命館高校(偏差値70)→立命館大学国際関係学部 関西学

同志社高校(偏差値71)→同志社大学法学部

立命館高校(偏差値70)→立命館大学国際関係学部

関西学院高等部(偏差値69)→関西学院大学国際学部

関西大学高等部(偏差値68)→関西大学法学部


上記の高校から大学へ内部進学するのと


山城高校(偏差値62)→同志社大学法学部、立命館大学法学部

大阪国際大和田高校(偏差値59)→関西大学法学部、関西学院大学国際学部

上記の高校から一般入試で大学に進学するのでは、入学者の学力はどちらが上になるのでしょうか?


よく内部進学者は外部受験者より劣るなどと言われますが、有名大学附属高校はどこもかなりの高偏差値です。上記の例で見ても高校受験時の偏差値では10以上の差があります。

大学受験の勉強を一切していないと偏差値10は埋まると思いますか?附属高校は受験勉強をしないだけで英語や一般教養レベルの勉強はその分やっています。

高偏差値の附属高校からの内部進学者と偏差値が中レベルの高校からの一般入学者、学力が高いのはどちらでしょうか?

Aベストアンサー

大学入学時の学力で言えば、(一般入試の)外部入学者の方が圧倒的に上です。
内部進学は高校時代、受験勉強せずに、受験勉強以外に重点を置いて、学校教育がなされているからです。

例えば、山城から関関同立に現役合格するとすれば、それはかなり受験勉強しているという証です。

この問題、中学や小学校ではいかがでしょうか?
関学の小学校はかなりの高偏差値超難関校です。
しかし、12年間にわたって、一切受験勉強をしません。同志社もそうです。
但し、立命館小学校は、小学校入学者のみで12年間、ひたすら受験勉強を行い、決して立命館大学ごときへの進学が許されません。

Qプラモデルって手順書通りにやれば作れるとしましたら仕事でも役立ちますか?慣れちゃうと手順書通りにや

プラモデルって手順書通りにやれば作れるとしましたら仕事でも役立ちますか?
慣れちゃうと手順書通りにやらなくなってしまうので怖いです。
だから手順書通りにやる訓練するにはプラモデルが一番かなって思うのですがどうでしょうか?

Aベストアンサー

その手順を、言って聞かせ、やって見せ、言わせながらやらせる。
体が覚えるまで反復練習です。
その作業の意味を覚えたか、忘れていないかの確認を定期的にすることです。
(双方が確認できるチェックシートがあるとよいですな)
自分が教える側になって、責任をとるとは、ちゃんと教育(相手が覚えたか)することです。
そのためには、その作業を手順通りにできるまでやってもらうしかありません。

Q至急!高校 偏差値

偏差値が36の公立高校の普通科と、同じ偏差値36の公立高校の園芸科や服飾科などは入試でとる点数は同じですか?

私のところで、偏差値36の普通科があり、先生が230ぐらいでいけると言っていて、同じ偏差値36の園芸科や服飾科は120から150あればいけると言っていました。 偏差値が同じなのにどうしてだろうと思いました。
だれか回答お願いします。

Aベストアンサー

偏差値というのはIQのような「絶対値」ではなく「相対値」です。
ですから同じ点数をとっても皆が高得点をとった科目と
皆が得点が低かった科目とでは偏差値は違ってきます。

Q大学受験、資格試験などで勉強された経験のある方へ質問。今の私は余裕がなくなってきて勉強できなくなって困ってます

こんにちわ、社会人してるものです。
あと1か月くらいしかありませんが、資格試験があります。
そのため勉強しているのですが、今パニックに陥ってます。
昨年その勉強してまして、昨年の試験に落ちてしまいました。
それからずっと勉強してなくて、まあ一年くらいなにもその勉強やっていなかったんです(つまりもう諦めてた)。しかし、やはり目指したいって思い返して、今年も受けてみようと決意しました。あと1か月しかないです。しかし、問題集はちゃんととっておいたので、それを最近ときなおしてみると、けっこう覚えているんですよ!初めて解くときとか何回も覚えたりしなきゃいけないと思うのですが、一年前に何回も何回もやってる問題集なんで、最近になって一回ちらりと復習するだけで一発で覚えられます(一年前はあとちょっとのところで落ちたんです)。

あと一か月で、一とおり復習しておこうと思ってます。

しかし、問題が・・・・
欲張っていっきにやろうと思ったのが失敗でした!
睡眠時間を3,4時間にして、それ以外はすべて勉強に充てるぞ・・・
夜0時には寝て朝4時起きで~、休憩時間はなしでいいや。せっぱつまってるし、直前期の危機感いかしてぶっとおしで勉強するぞと決意して仕事や食事睡眠いがいはすべて勉強時間にあてようとしましたが、いきなりしたので無理が出ました。それは2日しか続きませんでした。今、勉強すること自体が嫌になってます。勉強=苦痛に・・・。
部屋には「平日8時間!休日12時間以上の勉強!忍耐だ!修行だ」って書いてあります。
ですが、それをできない自分を今は否定しつつあり、自己否定におちいっています。

余裕なくなってます。
今年見おくって来年っていうのはないです。また一年さらに勉強かと思うと吐きそうになります。

今あせりまくってますが、やはり試験に通る人って冷静であり、いつも落ち付いている余裕ある人だと思います。いまの私は勉強において、あれもこれもやらなきゃとぱにくり状態なんです。危機感とあせりとで余裕ないです。テレビは禁止、PCは禁止(今出して使ってますが)などなど、苦行。これは私の精神的な弱さからでしょうか?

今どういうふうにして試験に臨めばよいでしょうか?どこを改善したらよいかアドバイスお願いします!

勉強とは、いかにして忍耐できるか?なんでしょうか?
もしくは工夫しだいで勉強も苦でなくなるのでしょうか?

こんにちわ、社会人してるものです。
あと1か月くらいしかありませんが、資格試験があります。
そのため勉強しているのですが、今パニックに陥ってます。
昨年その勉強してまして、昨年の試験に落ちてしまいました。
それからずっと勉強してなくて、まあ一年くらいなにもその勉強やっていなかったんです(つまりもう諦めてた)。しかし、やはり目指したいって思い返して、今年も受けてみようと決意しました。あと1か月しかないです。しかし、問題集はちゃんととっておいたので、それを最近ときなおしてみる...続きを読む

Aベストアンサー

私は、逆に、そこまでストイックに禁止を守れる方が
うらやましいです。
でも、休憩って、大切だと思いますよ。
(私は休憩しすぎ・・・)

能率が悪くて、やる気が出ない時は、
少し運動されることをお勧めします。
脳に酸素をきちんと送らないと、
勉強の能率は上がらないと教えてもらったことがあります。
能率が下がると、おもしろくなくなると思います。
急にジョギングとかするのはお勧めできないので、
ウォーキング(お散歩)あたりをお勧めします。
外に出るのが難しければ、お風呂を無心で掃除するというのも
結構効果ありです。

後は受験直前のお子さんにお勧めすることですが、
今日一日でやることを決めたら、そのこと以外を考えず、
それが早くに終わっても他には手をつけずに寝ることです。
明日やあさってのことを悩んではいけません。
悩むことで、精神力が消耗してしまって疲れちゃいます。
一週間に一度は、スケジュールが遅れた分を取り戻すための日を
設けてくださいね。

最後には、ライバルも皆焦っているはずと、
自分だけがと落ち込まないでくださいね。
精神的な弱さと書かれていますが、そんなに強い人いませんよ。

私自身、試験直前は、一度焦って、その後は
やるだけやったら、後は運任せ、
落ちた時のことは、落ちてから考えようと開き直っていました。
きれいな言葉で言うと、
「人事を尽くして天命を待つ」っていう感じです。

吉報をお待ちしています。

私は、逆に、そこまでストイックに禁止を守れる方が
うらやましいです。
でも、休憩って、大切だと思いますよ。
(私は休憩しすぎ・・・)

能率が悪くて、やる気が出ない時は、
少し運動されることをお勧めします。
脳に酸素をきちんと送らないと、
勉強の能率は上がらないと教えてもらったことがあります。
能率が下がると、おもしろくなくなると思います。
急にジョギングとかするのはお勧めできないので、
ウォーキング(お散歩)あたりをお勧めします。
外に出るのが難しければ、お風呂を無心で...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング