プロが教えるわが家の防犯対策術!

new F-1及びパワーワインダーをヤフオクにて購入しましたが、シャッター優先AEを確認していた所、不具合らしき事象が発生しました。私の操作がいけないのか、カメラの不具合なのか判断がつかないので、何方かご教授願えればと思います。

(操作状況)
1.new F-1+FD50レンズ(f1.4)にパワーワインダー装着
2.パワーワインダーのスイッチOFF
3.カメラ本体にてシャッターを切る(シャッターチャージなし)
4.レンズの絞りをオート(A)→マニュアルにした

(不具合内容)
上記4の操作をした所、絞り環を回しても、ファインダー内のf値を示す針(白い輪)が動かない。正確にはf1.4→f5.6位までは動くが、f5.6→f22が動かない。FD50レンズ以外のレンズでも同様な症状が発生してしまいます。

A 回答 (5件)

No2氏がファインダーの露出計図を貼って頂いておりますので、これをお借りします。



露出計の指針は、現在選択しているシャッタースピードに対し、適正露光の絞り値を表示しています。
従って、被写体の輝度が変化すると、指針は上下に動きます。
ですから、指針に追針を合わせるように、絞り環を回すと、シャッタースピード優先的に、任意の絞り値に設定し、指針を追針に合わせるように、シャッターダイヤルを回すと、絞り優先的な使い方になります。

不具合とは、絞り環をf5.6より数値の大きい方に回しても、追針はそれ以上は動かないと言う事でしょうか?
追針自体は、露出計とは無関係に最少絞り値から最大絞り値の間で、絞り値に対応して動きます。
ですから、絞り値をカメラ側に伝える連動メカ、或いは、露出計の追針を動かすメカ付近に故障があるものと推測できます。

つまり、不具合を相手方に伝え交渉される事を薦めます。

この回答への補足

まずは素早いご回答していただいたkuma-gorou氏はじめ皆様方にお礼申し上げます。
また適切な操作方法を教えていただきありがとうございます。

私の言う不具合とは、貴殿の言う通り、「絞り環をf5.6より数値の大きい方に回しても、追針はそれ以上は動かないと言う事です」

言葉だけでは状況を上手く伝えることが出来なく、申し訳なく思っておりますが、不具合が発生した操作についてもう一度整理してみました。
カメラ構成は「newf-1(アイレベル)+NFD50レンズ+パワーワインダー」となります。

1)パワーワインダー"S"モード、"C"モードでレンズの絞りをA位置にセットし、シャッタースピード優先AEを確認
(ファインダー内の表示は追針がファインダーから消え、露出計指針のみ表示される)

2)レンズ絞りA位置を外し、マニュアル操作を確認
(追針が現れ、最少絞り値~最大絞り値まで動くことを確認)

3)レンズ絞りをA位置に戻す(追針がファインダーから消える)

4)パワーワインダーを"off"にして、カメラ本体シャッターボタンにてシャッターを切る

5)レンズ絞りA位置を外す
(この時に追針が現れるが、絞り環を回しても、追針が全域まで動かない状態になります)

*まとめると、レンズ絞りA位置にて、シャッターを切った後(シャッターチャージなし)、レンズ絞りA位置を外すと不具合症状がでるようです。

やはりカメラのメカ付近の不具合なのでしょうか・・・何かの時に、修理に出すことにします。
(実はカメラ本体はだいぶ前に購入し、問題なくマニュアル撮影をしていました。しかしシャッタースピード優先AEが欲しくなり、パワーワインダーは別に購入して発見した不具合なので、修理に出すことにします。涙)

補足日時:2012/05/15 23:25
    • good
    • 0

実物を見た訳ではないので想像ですが、連動するカム?が途中までしか動いていないのでは。



そのために途中までしか、絞られてないのでしょう。

キャノンはF1は修理受付け終わっているので、修理の会社を探すしかありませんが。
    • good
    • 0

私は二十数年来今でもニューF-1をメインで使っているものです。


世の中がデジタル一色となった3年前とそれから去年、私自身はフィルムでやっていく覚悟が決まったので、新規に中古のニューF-1を買い足して3台体制にしました。
この時買い足した2台もOHしないと正常に動作しない状態でした。
それから通常の愛好家がカメラ雑誌などでそれなりに新製品をチェックするように私はオールドキャノンの情報を集めていますが、他の方の意見を聞いても、いかにフラッグシップと言っても年代的に一切整備した事の無いような固体であれば、不具合の一つや二つはあります。むしろ外見の程度が良い個体ほどその傾向があります。
オークションで購入したものが返品交渉可能かどうかは取引条件次第ですが、中古店で整備済みをうたっている商品でない限り、コレクションや練習台でなく実用に使うのなら手に入れたら整備が必要だとお考えください。
    • good
    • 1

針(白い輪)は、「追針」といって、適正露出を示す針で、レンズの絞り環を操作して動くものではありません。


棒状の針「指針」を「追針」にあわせるように操作するものです。

どのような条件(周りの明るさ、フィルム感度及びシャッター速度)で使っているかわかりませんが、夜間の室内で使用したなら、常識的にはf1.4→f5.6位に留まるはずです。
明るい野外で、さほどシャッター速度を早くしなければ、f5.6→f22に動くはずです。
「キヤノンnew F-1不具合?」の回答画像2
    • good
    • 0

シャッター速度優先で撮影するためにはレンズの絞りを「A]にしておく必要があります。


レンズの「A」を外すと基本的にはマニュアル露出になります(NewF-1での扱いについては覚えてませんが)。
なので、ファインダー内の針はマニュアル露出の指針となっている物と思われます。
間違っていたらごめんなさい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています