アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めての事故で解らないことが多いので、教えていただけるとありがたいです。

<事故内容>
2012年1月末、信号待ちで停車中に後ろからの追突事故。
同乗者は主人と私と3歳の子ども。
主人も私も首と腰に痛みを感じていましたが、その時は救急車を呼ぶほどではなかったので、
その足で病院へ行き診てもらったところ、「頸椎捻挫 全治1週間程度」と診断書には書かれました。
事故の時に警察を呼んで処理をしてもらいましたが、人身事故扱いになっているのかは不明です。
車は修理済みで、既に保険会社より修理代も支払済みです。

<その後>
子どもは2回の検査で通院終了。

主人と私は次の日ぐらいから、首から腰にかけての痛みが続き、時々耳鳴りもします。
私は妊娠中だったので、レントゲン撮影は出来ませんでした。
事故以降、頭と首の痛みのため横になることが多く、買い物や家事などを主人に頼むことが多くなりました。
私は整骨院と整形外科に通っていて、5月10日時点で通院日数は46日です。

主人も私と同じく首から腰にかけて痛みが断続的にあるようですが、
通院をしてリハビリをすると少し楽になるとのことで現在も通院しています。
整形外科に通っていて、通院日数は35日です。

今月に入って、頻繁に保険会社から「具合はどうですか?」と電話がかかってくるようになりました。
「このままですと、症状固定で打ち切りになりますが...。」と言われています。
あと、保険会社から「人身でも物損でも慰謝料は変わらず出ますので、ご安心下さい。」と言われたのですが、意味がわかりません。
主人も私もこのような事故にあうのが初めてなので、何をどう処理すればよいのか分かりません。

お友達から、「慰謝料とか休業補償とかもらえるから、正しく処理をしないとだめよ」と言われ、
通院記録だけはつけているのですが、保険会社に対して何が請求できるのでしょうか?
教えて頂けるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

事故被害者になったとき、

最も大切な事は

>お友達から、「慰謝料とか休業補償とかもらえるから、正しく処理をしないとだめよ」と言われ

と言うような事に振り回されない事、
そして、このような場では質問せずに
日頃お世話になっている代理店さんに相談する事

です。

被害者の外野がうるさいとき、被害者が外野の言う事で左右するとき、
加害者側保険会社は態度を硬直させます。
結果、被害者はものすごく損をします。
    • 0
この回答へのお礼

心構え、ありがとうございました。

通常は一月ごと、通院費、など、保険会社に、明細を送付するのです、そうすると通院していることがわかり、治療継続中となります。

通院費、、車なら、1km何十円と決まっています、交通機関なら、実費です。整骨院、整形外科、リョウホウトモ、イチラン表にしてください。窓口では保険会社が払っていますよね、もし実費なら、その請求書も、領収書もコピーを添付してください。
    • 0
この回答へのお礼

一覧表にしてみます。
ありがとうございました。