私の彼女がここ10日間くらい激しい咳に悩まされているんです。
しかも特に今が激しく、夜もかなり咳がひどいのです。
でも一番心配なのが、最近彼女が咳をする度右わき腹に「ピキッ」という感じの
激痛が走り、顏が苦悶する程の苦しさなんです。

諸事情が色々と重なって、月曜日に病院に連れて行く事が出来るんですが、
その前に教えて頂きたいのが「激しい咳」と「咳が出る度に右わき腹が「ピキッ」とする激痛」と「若干のめまい」、「痰はあまりでない」。

以上の症状から「これに罹患しているかも知れない」と思われる症状があれば
教えてもらえませんか?
病院に行く前に少しでも情報が欲しいんです。
特に右わき腹は腫れており、喋る事さえ事さえ困難になる程の激痛で、
これは激しい咳のしすぎが原因のようです。
これが一番苦しいようなんです。のたうちまわる程ですから・・
苦しみを私が代わってあげたい気分です・・。
どうか宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

右の脇腹の激しい痛みは、肋骨の疲労骨折の可能性が高いと思います。

若い人でも強い咳が続くときは決して珍しくありません。もし、今の咳が痰の絡まない咳なら、強力な鎮咳剤を服用したほうがよろしいでしょう。バストバンドで胸を固定すると少しは楽になると思いますが、基本的には咳がおさまらなければよくなりません。咳の原因については、可能性としては感染症かアレルギーを最も疑うべきだと思いますが、もともと気道の過敏性が強かったところに、感染を合併している状態かもしれません。早めの病院受診が望まれます。

この回答への補足

病院に行きましたが、肋骨の間にある筋肉の収縮が原因との事でした。
一応、薬を処方してもらいましたがまだ安心はできないとおもいますので
今度何かあったらその時も宜しくお願いします。
ありがとうござました。
全員に良回答をあげたいですけど経験者と専門という事で付けさせていただきました。ご了承下さい。

補足日時:2001/05/14 17:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

blackleonさんこの度はお世話になりました。
あれから5月7日に彼女が病院に行く予定だったのですが、私はその日大学で試験を受けなければならなかったので、彼女一人で行く事になってました。
ところが信じられない事に彼女の家族が猛烈な宗教信者で、「病院に行くより宗教に行った方がいい」と嫌がる彼女を無理矢理宗教に行かせたんです。

帰ってその事を知った私は頭にきて「何考えてるんですか!」と抗議したら
「家庭の事情があるから・・」と言われ、馬耳東風でした。
このように彼女の家族がちょっとおかしいので、これから私が連れて行く事にしました。
彼女の家は一人娘の3人家族で母がリウマチの為、休みの日は家でこき使われてるんです。母は無職で父も飲んだくれでパチンコに行っているらしく、本人も身長155cmの痩せ型でその上介護職をしているのでこうした環境がこのような状況になったのだと思います。
ですから月曜日に休みを取らせ、私が連れていく事にしたんです。
土日祭日の診療所も職業柄休みが不規則なので行けないし、平日に休みだと親がこき使うので、彼女も逆らう事が出来ないようで私が支えるしかないんです。

肋骨の骨折という可能性があるんですね?
もししていたら入院とかしなくてはならないんでしょうか?
やはり内科ですよね?整形外科に行っても根本的な治療にはなりませんから。
感染かアレルギ-ですか・・感染経路は一体何なのか・・
とにかく病院に今度こそ連れていきます。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2001/05/12 10:01

私も激しい咳で肋骨を疲労骨折しました。

その時はポキッという音がして立てなくなり、イスに坐ろうとしてもかなり長時間かかってしまいました。その内、少し無理をして動かしたのですが、なんだか背中の筋肉が動くような感じがして徐々に動作が出来る様になりましたが、整形外科の先生から、完璧に折れたのでかえって楽になったのでしょうと言われました。安静にして1ヶ月位でくっつくと言われましたが、咳がひどかったので中々治りませんでした。特に咳が収まって来た頃、肋骨、正確には肋骨の回りの筋肉の痛みを感じ、先生に御相談しましたら、咳で肋骨の痛みまで気が回っていなかったのが、咳が収まって来て肋骨の方へ気が回ったからと言われました。かなり長い間、起き上がる時や寝返りをうつ時に痛かったです。折れていない方の背中もなぜか痛かったです。2ヶ月以上たってやっと痛みがおさまりました。固定するバンドをつけましたが、結構かぶれたりするので気をつけられた方が良いと思います。骨折してすぐは暖めないようにとの事で、湿布薬叉は湿布用の軟膏を塗りました。咳は乾性との事で、私の痰を伴う咳とは種類が違いますが、咳は体力も消耗しますし、大変ですね。御参考になるかどうか分かりませんが、お役に立てばと思い、回答させて頂きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

drcpさんの経験談、大変参考になり感謝しております。
咳のひどさに「ポキッ」という音がしたんですね・・
彼女は咳がひどい時に痛みの部分が「ズルッ」と何かずれるような感じが
したようです。
drcpさんの折れた音と椅子に座る事さえ困難になったという症状から察すると
骨折までは至ってないのかも知れません。
一応、鈍痛が続いてるとはいうもの、咳をする時が一番痛いらしいので
下の内科医であるblackleonさんが内科の受診を薦めていますので、その後に
整形外科に行ってみようと思います。
ありがとうございました。
病院に行った後で締め切ろうと思います。

お礼日時:2001/05/12 10:23

他の病気でなくても、ひどい咳を繰り返すとかなり体力を使いますよ。


私もハウスダストか花粉症かで咳が出るんですが、ひどい時には眩暈もしますし、腹筋や背筋が痛くなるときが有ります。

私の経験上、多少湿気があるほうが咳がおさまりやすいです。入浴時は楽ですし、混んだ電車の中などは不思議と咳が止まります。
何かその辺で工夫してあげると楽になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shigathuさんありがとうございます。
湿気と咳とそんな因果関係があるとは知りませんでした。
実践させてみようと思います。
大変参考になりました。

お礼日時:2001/05/12 09:22

以前に親戚の人がやはり、風邪で咳が止まらなくて胸が痛くなって


医者に行ったら肋骨にヒビが入っていたことがありましたが、・・・
参考になりましたでしょうか?
お大事になさってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kazubon-Xさんありがとうございます。
やっぱりひびを疑うべきでしょうか?
私もその可能性を疑っています。
早めに病院に連れていきます。
大変参考になりました。

お礼日時:2001/05/12 09:20

諸事情とのことですが、早めに病院へ行かれることをお勧めします。



ご自宅にあるタウンページの先頭ページのほうに、夜間や休日診療をしている病院の紹介ページがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるべく早めがいいので探してみようと思います。

お礼日時:2001/05/12 09:18

事情があるとのことですが、土日に診療している病院に行った方がよいのではないでしょうか?

この回答への補足

ご返事ありがとうございます。
何分、住んでいるところがかなりの田舎なので土日の診療病院がなく、
しかも彼女が介護職の為、休みたくても休めない状況なんです。
前回の休みの時にはここまでひどくなるなんて思ってもいなかったようなんです。

出来れば症状を教えて下さい!

補足日時:2001/05/11 21:51
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qみぞおち、右胸、右背中、右肩が痛いです。 1ヶ月程前にみぞおちが痛くなり 吐き気、胸焼けがありま

みぞおち、右胸、右背中、右肩が痛いです。


1ヶ月程前にみぞおちが痛くなり
吐き気、胸焼けがありました。
病院にいき症状をゆうと
逆流性食道炎なので薬出ししときますね と、
すぐに終わりましたが全く効いていません。


その病院に行った日の夜から
右肩、右背中、右肩が痛くなり始めました。
起き上がったり、くしゃみ、あくびをしたり
息を吸うときが痛いです。
今では寝転がってても痛いです。
タバコや歯磨きのとき苦しくなって
息がしにくいです。
1週間経った今もなおっておらず
病院に行った結果、
肋骨と肺のレントゲンを
撮ってもらいましたが異常なしでした。


みぞおちと右胸の痛みは別物なのでしょうか。
みぞおちは逆流性食道炎であっているのでしょうか。
右胸はどおなっているのか知りたいです。


回答お願いします。

Aベストアンサー

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っている者です。
◆症状からすると、
  「胸椎(背骨)のズレによる神経圧迫」が疑われます。
  この場合、レントゲンやCT、MRIなどでは異常なしと診断されます。
◆一番怪しい場所は、胸椎の5番~7番付近の骨のズレです。
 この付近の骨がズレると、胃などを動かす自律神経が正常に働かなくなり
  ①胃痛、食欲不振、胸焼け、吐き気などが起こります。
  ②背骨~肋骨にそって伸びている神経が圧迫され、胸、肋骨などに痛みや痺れ感、   
   感覚異常などが起こります。
◆当店の様なカイロプラクティックの治療院で一度診てもらうことをお勧めします。
 上記の原因であれば、1回の施術であっけなく、スッキリと回復します。

Q気管支炎で咳が長引いてわき腹が痛いです。

1ヶ月前から気管支炎になりずっと咳が続いています。咳はおさまってきたのですが、先週くらいからわき腹が痛くなってきました。
知人から肋間が骨折してるかもと言われました。何科にかかればいいのでしょうか。

Aベストアンサー

私も先週同じような症状になりました。
整形外科に行ってレントゲンで見てもらったら肉離れでした。
早めに見てもらってくださいね

Q右わき腹から背中にかけてねじったり息を吸い込むと痛いです(ToT)

右わき腹から背中にかけてねじったり息を吸い込むと痛いです(ToT)

昨日夜より『腰が痛いな…』というかんじでした。ゴルフの打ちっぱなしに言ったあとなので
余計『筋肉痛かな…だいぶねじったからな』とおもっておりましたが、
●呼吸(吸い込み)時に右背中の内側に『ズキズキ』と痛みが走る
●体を左へねじると右背中の内側に同様の痛み
●胸を張ると左背中の内側に同様の痛み
●右側を下にして寝ると息を吸う度に痛みが走る。
●かといって上を向くと(背筋が伸びるからなのか)やはり痛い。
●椅子に座りちょっと猫背位でならふつうの呼吸ができる(一番楽です)

こんな症状が起きます。
他の方の似たようなお悩みをみると、背骨のひび?…まさかという感じです。

実は血糖値が非常に悪く『体質改善のため』ということで
かなり頻繁に打ちっぱなしで汗を流したりしております。
おかげで血糖値やHa1cは改善傾向にあります。
Ha1cが9.8もありましたが1カ月で7.5へ下降できました。

また12年前に同様の痛みのようなものがあり、出張中に息を吸うことが困難、
寝てもいられないという状況で翌日病院へ行くと肝機能が非常によくないということで
入院した記憶があります。

今回もまさかの…肝臓?3週間前の血液検査ではそこまで悪くはなく
改善中という感じだったのに…
(GOT…51/GPT…53と基準値よりは高いですが落ちた方でした…)
またまた部位的には膵臓等の内臓疾患ではないか?と、
とてもびくびくしております。
明日午前に内科へ行こうかと思っておりますが、
思い当たる節がある方是非ご指導下さい。

右わき腹から背中にかけてねじったり息を吸い込むと痛いです(ToT)

昨日夜より『腰が痛いな…』というかんじでした。ゴルフの打ちっぱなしに言ったあとなので
余計『筋肉痛かな…だいぶねじったからな』とおもっておりましたが、
●呼吸(吸い込み)時に右背中の内側に『ズキズキ』と痛みが走る
●体を左へねじると右背中の内側に同様の痛み
●胸を張ると左背中の内側に同様の痛み
●右側を下にして寝ると息を吸う度に痛みが走る。
●かといって上を向くと(背筋が伸びるからなのか)やはり痛い。
●椅子に座りちょっと猫背位...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは

先ずは整形外科のほうがいいかもしれません
筋を違えているか
軟骨の関係かもしれません
軟骨が剥がれるとすごい痛いですよ
呼吸するのにもゼイゼイいいますので

お大事に

Q【右のわき腹の痛みについて】似た症状の病気があれば教えて下さい!

いつも御世話になっています。
今日は、1年に何度かある、右のわき腹の痛みについてです。

今回も昨日の夜から痛み出しています。
今日一日休日だったため、病院がやっていなく、受診できませんでした。
昨日の夜は痛みが強く眠れず、ブスコパンをのんで、朝、まだ違和感があったのでロキソニンをのんで、日中落ち着いていたのですが、また、夜から痛み出しました。ボルタレンの強い鎮痛剤を飲んだのですが、全く痛みが治まらず、むしろ酷くなっている状態です。

この症状は、高校生ぐらいの時に初めてなって、その時にエコー検査をしたり、レントゲンをとったり、血液検査をしましたが、特に異常はなく、対処療法で鎮痛剤をもらって帰りました。そのあと、しばらくなかったのですが、(あったとしても鈍痛程度)ここ2~3年回数が増えてきています。

なにせ、お腹が痛む時が休日の時が多く、病院に行けず、(まえ、休日に救急にかかろうと思ったら鎮痛剤しかわたせないといわれたのでいっていません)鎮痛剤(ロキソニン、ボルタレン)でしのげば自然とよくなったので、改めて病院にいけてない状態です。

知り合いの臨床検査技師さんにエコーを見てもらっていますが、画像的に異常はなく、毎年行っている健康検査も健康で特に指摘はされていません。

今回も、朝に痛みが治まれば、病院に行っても、「治ったからいいじゃないの?」みたいに医師にいわれて、原因がわからいまま終わりそうです。

皆さんの中で、似たような症状を持っている方。もしくは、その症状の原因に心当たりのある方は是非アドバイスを下さい。

長文で申し訳ありません。
よろしくお願い致します。

【具体的な症状、(gooの他の人の質問を見た限りで考えたこと)】
部位:右の乳房の下あたりから乳房の位置のわき腹あたり。(肝臓、胆嚢、肺あたり)
痛み:ご飯を食べたりや動くことが出来ないほどの痛み
外見:とくに腫れたり、発疹が出ている様子はない(帯状疱疹の可能性は低い)ぶつけたり、激しいスポーツはしていない(外傷の可能性も少ない)
日常生活の変化:
・飲み過ぎ、食べ過ぎ、の次の日になることがある。(ただし、頻度としては少ない、また今回のように2日つづくと食生活が直接の原因ではないような気がする)
・仕事のストレス(休日=仕事の休みによくなるので、可能性は低い)
・便秘気味(ではあるが、部位が腸のある部分ではない)
家族
・同じような症状を持っている人はいない

いつも御世話になっています。
今日は、1年に何度かある、右のわき腹の痛みについてです。

今回も昨日の夜から痛み出しています。
今日一日休日だったため、病院がやっていなく、受診できませんでした。
昨日の夜は痛みが強く眠れず、ブスコパンをのんで、朝、まだ違和感があったのでロキソニンをのんで、日中落ち着いていたのですが、また、夜から痛み出しました。ボルタレンの強い鎮痛剤を飲んだのですが、全く痛みが治まらず、むしろ酷くなっている状態です。

この症状は、高校生ぐらいの時に初めて...続きを読む

Aベストアンサー

http://okwave.jp/qa/q5642282.htmlはご参考になりませんか?

お医者様のフォローがお有りなので、
次に打つ手は、局所の血液改善を図り潜在自然の治癒力を促し、
傷つきさび付きしている所を生体に再構築して貰うこと。
圧痛(圧して痛い)を見つけておいて、ペインクリニックで
ご相談なさっては如何でしょう。トリガーポイント注射療法です。

鍼灸療法(トリガーポイント鍼療法)も有効ですが、
「わき腹」と仰っているので余程の技術者でなければ、お勧めしにくいです。

Q右背中を叩くとみぞおちに激痛が・・・

右背中の肋骨の下辺りをトントンと叩くと、胃からみぞおちにかけて響くような激しい痛みがあります。左背中を叩いても痛みはありません。腎盂腎炎の症状にも似ているようなのですが、発熱はありません。ちなみに、母にも全く同じ症状があるそうです。こういった場合、何かの内臓疾患を疑った方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

腎臓から尿管にかけての痛みの特徴です。熱がないのであれば結石の可能性が高いかと思われます。尿管結石であれば水分を十分にとれば自然に排出される事が多いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報