時刻が狂い始めたので内蔵電池を交換したところ、起動しなくなりました。起動音の後フロッピーディスクに?マークのまま止まってしまいます。起動フロッピーを入れると、フロッピーにばってんマークが出てディスクを吐き出してしまいます。ロジックボードはきちんと奥まで入っていると思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

PRAMクリアはやってみられましたか。


やり方は御存知だとは思いますが、一応。
コマンド、オプション、P、Rの各キーを押したまま再起動し、起動音が2回聞こえたらキーを離します。
症状は、起動ディスクがみつからない、というサインですし、内臓電池を交換されたのであればパラメータラムのデータが壊れた(失われた)可能性が高いです。

この回答への補足

PRAMクリアやってみました。症状はまったく変わりません。HDDが壊れてしまったというもの原因として考えられると思うのですが、もしそうであればシステムインストールディスクを入れれば起動できると思うのです。。。

補足日時:2001/05/11 23:15
    • good
    • 0

もう一度ロジックボードを抜いて差し込んでみてください。



その後は前の方が書かれたようにPRAMのクリアですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PRAMクリアの後、マスターのインストールディスクから起動できました。その後は外付けMOからも起動できました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/12 17:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QOS9.2.2で起動しようとすると、フロッピーマークと?マークがでます

OS9.2.2で起動しようとすると、フロッピーマークと?マークがでます。
使用環境はPPC G4MDD、内蔵HDDは3個で通常はHDD1つ目のOS10.4.11で使用します。
HDD2つ目のOS9.2.2で起動しようと起動ディスクを選択し、リスタートするとフロッピーマークと?マークがでます。
しばらくしてHDD3つ目のOS9.2.2をバックアップしてあるHDDから起動します。
さらに1つ目と2つ目のHDDがマウントされません。
このMACは最近はあまり使っていませんがよく使っていた頃はこのような不具合は起きませんでした。
OS9.2.2の2つ目のHDDを初期化等いろいろ試しましたが変わりません。
この不具合を解消したいのでどなたかアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

現在HDD1つ目のOS10.4.11は起動して他のHDDを認識していますか?
9.2.2はMacに付属のものでしょうか?
他機種のOSですとATA100のバスのHDDは認識しません。

9.2.2の入っているHDDのサイズは200GB以内でしょうか
(バーティションを分けているなら9.2.2の入っているバーティションサイズ)


http://support.apple.com/kb/TS1440?viewlocale=ja_JP
http://docs.info.apple.com/jarticle.html?path=Mac/10.4/jp/mh1947.html

QOS9.2で起動後?マークの表示。起動ディスクを変更するには?

起動ディスクを変更して、起動させたら?マークが表示されてそれ以上進めません。もとの起動ディスクに戻したいのですが、どうすればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

新しめのMac (1999年くらい以降に発売されたもの) であれば、オプションキーを押しながら(再)起動すれば、起動ディスクの一覧が出るので、目的のパーティション等を選択すれば起動できると思います。

キーボードのcを押しながらの(再)起動は、(内蔵)CDドライブから起動するのに使えますが、別のパーティションとか外部ストレージ (HDD, MO, Zip等) から起動する場合は、コマンド+オプション+シフト+デリートキーを押しながら(再)起動すると、適当に起動できるものを探してくれて、それで起動してくれます。この方法はかなり古いMacでも通用します。
# もちろん外部ストレージの電源を入れてそのメディア等も入れてから、Cmd+Opt+Shift+deleteですよ。1回ではうまくいかなくて、何度かやらないと成功しないこともあります (失敗したら、コマンド+コントロール+パワーキーで再起動して再挑戦)。

無事に起動できたらMacヘルプで「起動するとき」といったキーワードで検索すると説明があるので、見てみるといいと思います。あとメンテナンスソフトで修復作業とかも。

新しめのMac (1999年くらい以降に発売されたもの) であれば、オプションキーを押しながら(再)起動すれば、起動ディスクの一覧が出るので、目的のパーティション等を選択すれば起動できると思います。

キーボードのcを押しながらの(再)起動は、(内蔵)CDドライブから起動するのに使えますが、別のパーティションとか外部ストレージ (HDD, MO, Zip等) から起動する場合は、コマンド+オプション+シフト+デリートキーを押しながら(再)起動すると、適当に起動できるものを探してくれて、それで起動してくれます。この...続きを読む

Qフロッピーアイコンに?マーク、で起動しない

iMac (Flat Panel) Superdrive です。

昨夜 PC 付属のシステムインストール CD で
再インストールを行いました。

ちゃんとインストールされ動いていたにも拘らず
今朝起動したら初手から「フロッピーのアイコンに?マーク」が現れ
ウンともスンともいいません。
どうしたらいいのでしょうか? (T_T)

それと、もう一つ。
ヘルプに従い再インストールしたら iDVD が無くなっています。ゲ!
何処行っちゃったんでしょうか?

そこで一つ疑問が浮かびました。
同胞のソフトには

 「Mac OS 9 install」と「Mac OS X install」という

ソフトがあったので、それを入れたのですが、

 「Software Restore 1/5 ~ 5/5」という

5枚組の CD もあるのです。
再インストールに使用する CD を間違えたのでしょうか?
とにかく問題だらけの毎日です。

教えて下さい。goo !

Aベストアンサー

こんにちは。
BTです。

PRAMとは、簡単に言えば基本設定ですね。
それをクリア(初期化)する作業です。
参考URLに簡潔に説明されています。

時々、外付モニタで周波数が変わってしまい、自動で戻らない時などに活躍します。

以前、iMacのメモリ取りつけ等、サポートカウンタで働いていた時の事なんですが、時々、工場でのインストールに使う際に使用したと思われるCD-ROMが紛れこんでました。
未チェック商品では必ず交換や電話がかかってきます。
理由は………OSが決まって英語版なんで(苦笑)。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~rizile/dic_trob/howto_pram.html

Q起動ディスクを切り替えて使うと時計が狂う原因は。。

iMacDV400 HD80GB メモリ512MBです。
パーティションを6つに切って使ってますが、
OS10.3のディスクで起動し時計を合わせ、
OS9.1の起動ディスクに切り替えて起動すると
時計が狂っています。
今度は、その時計を合わせて、10.3に切り替えて起動すると
また、時計が狂っています。
同じ起動ディスクで再起動しても狂いませんが、
起動ディスクを切り替えて起動すると時計が狂っています。
遅くなったり、一日早くなったりします。
これは、どういうことでしょうか?
OS10.3のバグなのでしょうか?
内蔵電池は、新品に変えましたが改善しません。
そのマシンは、インターネットに繋がっていない環境ですので、
時計を合わせるのが大変です。
プログラムにも悪い影響がありますよね。
OSXは、9.2以降でないとこんなに相性が悪いのでしょうか?
なお、クラシック環境としては、9を使ってないのですが、それが悪いのでしょうか?
クラシックでは、できないことが多いので、9は、独立して使いたいのですが。。
原因究明をお願いします。m(_`_)m

iMacDV400 HD80GB メモリ512MBです。
パーティションを6つに切って使ってますが、
OS10.3のディスクで起動し時計を合わせ、
OS9.1の起動ディスクに切り替えて起動すると
時計が狂っています。
今度は、その時計を合わせて、10.3に切り替えて起動すると
また、時計が狂っています。
同じ起動ディスクで再起動しても狂いませんが、
起動ディスクを切り替えて起動すると時計が狂っています。
遅くなったり、一日早くなったりします。
これは、どういうことでしょうか?
OS10.3のバグなのでしょうか?
...続きを読む

Aベストアンサー

>マシンの横のFWの近くのボタンではないですよね?

ロジックボード上の物の方です。

Q漢字TALK7で動作する起動ディスクをフロッピーで作りたいのです

今POWERBOOK165cを使っていまして、漢字TALK7.1で動作しています。これをクリーンインストールできないものかと思い、古いCD-ROMを探してみると、漢字TALK7のCD-ROMがありました。しかしCDドライブが外付けの上、起動ディスクのフロッピーがありません。漢字TALK7のCD-ROMの内容を見てみると、インストーラーもありません。起動用フロッピーディスクの作成方法と、7.1のクリーンインストール方法を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

かなり昔の話ですが、同じような状況があったような記憶があります。たしか5300csで外付けのCDドライブとしてYANOのドライブをしており、製品に添付されている起動ディスクにはドライバが(当たり前ですが)インストールされていなかったため苦労しました。システムとFinderで約1.4Mになるので、そのままでは、ドライバをインストールした起動ディスクが作成できませんでした。そこで、システムを開いてフォントを捨てたところ、フロッピーに収まったように記憶しています。もし、Noronの古いバージョン(V.3,4あたり)をお持ちでしたら、その中にある緊急用ディスクを使用するとよいかもしれません。非常にコンパクトにシステムが構成されており、そこからシステムとFinderをコピーすれば、システムに手を加えなくてもドライバをインストールした起動ディスクを作成できるはずです(その当時のフォーマッタやDiskDoubler等にもシステムが含まれているものがあったように思います)。なお「漢字TALK7で動作する起動ディスクをフロッピーで作りたい」の回答にはなりませんが、外付けのHDをお持ちでしたら、それを利用する方が簡単にクリーンインストールできます(デイジーチェーンにして「最小限」のインストールを行い、ドライバをインストールしてから外付けから起動し、内蔵HDをクリーンインストール)。これも「回答」にはなりませんが、RAMディスクを使用して起動することもできたと思います。
おまけ:FD版をダウンロードしてインストールする場合には、HDにディスクイメージを作成すれば、フロッピーディスクの入れ替えを行わなくて済みます。

かなり昔の話ですが、同じような状況があったような記憶があります。たしか5300csで外付けのCDドライブとしてYANOのドライブをしており、製品に添付されている起動ディスクにはドライバが(当たり前ですが)インストールされていなかったため苦労しました。システムとFinderで約1.4Mになるので、そのままでは、ドライバをインストールした起動ディスクが作成できませんでした。そこで、システムを開いてフォントを捨てたところ、フロッピーに収まったように記憶しています。もし、Noronの古いバージョン(V.3,4あ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報