プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宜しくお願いします。

平日の朝、東京の杉並区高円寺から、高井戸にある浴風会へ研修で行きます。
朝、8:30着です。

普通であれば、高円寺駅~吉祥寺へ中央線で行き、
井の頭線で吉祥寺~富士見が丘、又は高井戸、というのが定石だと思いますが、
私は電車が苦手の持病があり、(パニック障害というやっかいなメンタルの問題です)
満員電車は息苦しくなってしまうことがあります。

高円寺~浴風会の距離なら自転車でも可能ですが、安全と一日の体力を考えると
ちょっと厳しいかもしれません。

関東バスで荻窪駅南口~浴風会前という手もあるのですが、朝の環八がルートなので
時間が不確定の恐れがあります。加えて、渋滞する幹線道路のバスの方が、閉塞感が
あり、持病的に厳しいのです。

やはり、吉祥寺~井の頭線しかないな、、、と思うのですが、朝の7時台~8時までの井の頭線
普通電車(急行には乗りません)はどれくらい混むのでしょうか?

どなたか通勤に利用されている方など、いらっしゃいましたら、
どんな情報でも構いませんので、お寄せ頂ければ本当に幸いです。

つまらない質問で恐縮ですが、どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

すし詰めになるほどではないでしょうが、座ることは難しい時間帯です。

また時間帯的に学生が通学している時間ですから、車両によっては乗車率100%を超えている車両もあるかと思われます。
6時台~7時台前半とかであれば空いているでしょうから、混雑がキツイのであれば時間を少しズラすと良いと思います。
現地で一休みするくらいの余裕を持って出かけるのが、メンタル的に安心なのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。この度は貴重なご助言を誠に有難う御座いました。

頂いた情報をもとに、高円寺~吉祥寺、吉祥寺~高井戸にすべて電車で
行くことに決めました。

時間も1時間早くても、7時台前半までに移動してしまおうと思います。

そう考えると、気持ちもとても前向きになれました。
本当に貴重な情報を有難う御座いました。
実習に行くのですが、3日間、頑張ろうと思います。

パニック障害の方の中には、電車は各駅停車しか乗ることが出来ない人が多いのですが
中でも広場恐怖という付随症状がある人がほとんどで、苦手な状況を繰り返し避ける
ようになります。

でも、今回のように、大丈夫な理由をしっかり見つけて自信をつけることで
行動出来るようになります。(一般論ですが)

ですから、交通機関の情報は大変有難いです。
今回は本当に有難う御座いました。

通常、ギューギューの寿司詰め状態にはなりにくい路線です。

ご心配なようでしたら、以下あたりをご覧ください。
平日である本日もその時間帯でしたら、「席はいっぱい」程度のようです。

http://www.navitime.co.jp/train/00000273/%E4%BA% …
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。この度は大変貴重なご助言、誠に有難う御座いました。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

ナヴィタイムの活用法はこんなものもあったのですね。
知りませんでした。
今後も活用出来ますので大変有難い情報です。

パニック障害というちょいとやっかいな持病もちにとっては
公共交通機関の情報は大変重要です。
本当に助かります。仲間にも知らせたいと思います。

この度は本当に有難う御座いました。

追伸:ベストアンサーポイントはNo.2の方につけさせてもらいましたが
今回はダイレクトな情報が欲しかっただけです。
ベストアンサーを2つつけられればよかったのですが、
本当にすみません。頂いた情報も十二分に有難いものです。
有難う御座いました。