【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

2週間前のオービスに写真をとられ、昨日通知書が届いたので今日出頭し手続きをしました。

1週間前も同じ道を走っているのですが、万が一この時もオービスにひっかかっていたら、また1週間後くらいに通知がくるのでしょうか?

それとも今日出頭した時点で言われなかったので大丈夫だったということなのでしょうか?

オービスが光った日から通知書が遅れるのは連絡先を特定するのに時間がかかるためだと聞きました。もしそうであれば、1週間前に万が一オービスにまたひっかかっていればすぐに分かるので今日出頭した時点で言われるのではないかと思ったのですが、やはり別のものとして処理されるのでしょうか?

詳しい方お願いします。。

A 回答 (6件)

2週間前のオービスで昨日通知が届いたのであれば、1週間前のオービスは1週間後に届くと予想できます。

なぜそんなに時間がかかるかというと、人物の特定や連絡先の特定というのもありますが、もし裁判になったときのためにも、写真に証拠能力があるかどうかという法的なところも見ます。たとえば光の加減や何かの具合で顔がきちんと認識できないとか、そういうこともあります。
ましてお役所ですからそういうことをテキパキと素早くやっているわけもなく、1日に何枚~何十枚ある写真を区別していると予想できます。

また、オービスのある場所と違反者の居住地が違えば当然管轄の署も違うので、やりとりにも時間がかかると思われます。

そういった事情で同じだけ時間がかかると思います。

質問者さんの話では「あっ、ちょっと待ってください。そういえば・・・あれ、そういえばこの写真もあなたですよね??」と別の書類を出してきて2件を同時に処理してくれることを望んでいらっしゃるのでしょうが、お役所ですからそういうわけにはいかないと思いますよ。

ちなみに疑問なんですが、1週間前にもそこを通ったと言っていますが、その時も写真撮られたんですか?どのくらいのスピードで走っていたかで、違反していたかどうかの判断はわからないのでしょうか?
ピカっ!と光るので写されたらだいたいすぐにわかりますよ。その時はどうだったんでしょうか?
    • 0

>連絡先を特定するのに時間がかかるためだと聞きました。

まったくのデマです。ナンバープレートと運転者の顔が鮮明に写りますから、警察がその気になればすぐに連絡先をつきとめられます。
時間がかかるのはお役所仕事であることと、犯罪捜査という間違っていましたでは済ませにくいデリケートな業務なので何重にもチェックしているという建前のためです。

>やはり別のものとして処理されるのでしょうか?

現在主流のHシステムやLHシステムでは、撮影データをATM回線で即座に管轄署へ送りますから、もし1週間前にも撮影されていれば、管轄署では昨日の時点ですでにその事実を把握していたはずです。
手続き上、出頭通知自体は、別々に出ることになりますが、昨日の出頭時に警察官から予告めいた話がでるのが普通でしょう。

それに、オービスは速度違反を取り締まるためのものですが、交通違反の取り締まりは道交法遵守を指導するという建前ですから、オービスは撮影時に必ず発光して違反者に警告する仕組みになっています。
オービスが光ったという認識がなければ、まず撮影されていないと思いますよ。
    • 0

最初の相談にも書きましたが、場所・日時が異なれば別の違反として処理されます。

違反での呼び出し通知は、1週間とは決まってはいませんから、1か月や3か月先での呼び出しもあります。

相談者の場合は、免停は確実であり、その後の違反では長期免停(90日)と免許取り消しが可能性としてあります。
    • 0

あぁ、...ご愁傷さまでした。

No.1の方も書かれていますが、残念ながらオービスが光っていたら改めて来る可能性が高いですね。
確か、同時刻に複数の違反をしている場合、たとえばシートベルトとスピード違反で同時に捕まった場合は、より高い罰則の方が適応される形だったと思いますよ。この場合だとスピード違反の方が適応になりますね。たぶん。

つまり、同日であっても別の場所で捕まった場合は双方ともに違反扱い、別の日に同じ場所で捕まっても双方ともに違反扱い、だったと記憶してます。

光ってなければいいですね、オービス。祈るしかありませんが...。

ニュースとかで見てると、今、車の事故がやばいレベルですよね。
事故起こさなくて良かったじゃないですか。そう考えれば罰金や点数なんて安いものですよ!
そう考えましょう。。。

ちなみに間違ってるかもしれませんので、間違ってたら修正お願いいたします(汗)。
    • 0

2度に及ぶ違反だから、2回来るよ。

通知が遅れてるのは、システム上の問題だね。

それにしても、同じ場所でオービス2回が問題だね。
    • 0

スピード違反は一連の違反(暴走行為)で合わせて最高記録のもの1回分とされます。

今回書かれている1週間前に万が一オービスの内容は、一連行為で無いので別扱いです。

• 0