6月に札幌に行くのですが、札幌から公共交通機関を使って、日帰りで行けるビジターOKの外乗のできる乗馬クラブを探しています。
夕方4時くらいまでに札幌に帰ってくるというスケジュールで、無理なく行けるところというと、押琴ファームかノーザンホースパーク辺りでしょうか?
どこかいいところがあったら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

乗馬」に関するQ&A: 乗馬をやりたい!けど…

A 回答 (1件)

参考URLに札幌近郊の乗馬クラブがあります.


近所に住んでる友達によると,札幌乗馬倶楽部は北星乗馬クラブが名前を変えたようです.
ここか,フロンテア乗馬クラブ,または北広島乗馬クラブあたりが近場ですね.

参考URL:http://www.jouba.jrao.ne.jp/MAP/MAP01/MAP01.HTM
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。
フロンテア乗馬クラブで海岸線を走ってきました。
良心的なクラブでいいところでした。
また行ってみたいと思います。

お礼日時:2001/06/21 08:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q乗馬を始めました。乗馬用品を中古で売っているところの情報をください

さまざまなオークションはもちろん
中古の乗馬用品専門のオークションサイト
(Pooh's Web Auction)
はチェックしています。
「コルトサービス東京」も検索で知りましたが、
サイトでは中古用品の案内がなく行ってみようとは思っています。

上記以外にそういった店はありませんか?
鞍とかではなくてもっと基本的なもの、
ブーツ、ヘルメット、そのあたりが欲しいんですが。
こちらは都内在住です。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

中古品を探しているとの事ですが、haji96さんは乗馬クラブには所属していないんでしょうか?

同じクラブの会員さんから安く譲ってもらう方法もありますが、乗馬用ブーツは人それぞれふくらはぎの太さや足の大きさもありますので中古を探すのは難しいと思います。
皮製ブーツならなおさら。ほぼオーダーですので。

ただ、既製品でもゴム製でしたら新品でもそれほど値は張らないと思います。
エーグル社製で1万7850円くらい。

実際試着が出来るのでご自身のサイズに一番近いものが見つかると思いますよ。
サイズの合わないブーツだと、乗っている時に気なって乗馬どころではありませんから・・・^^;

ブーツを試着する時はキュロット(乗馬用ズボン)を履き、靴下を履いた状態で(乗馬する時のスタイル)試着する事をお勧めします。

さてヘルメットですが、ヘルメットはご自身の大事な頭を守る為の大事な道具です。飾りではありません。
一度買ってしまえば早々に壊れるものではありませんので、ずっと乗馬を続けて行くおつもりならば新品を買っても「安全を買う」と思えば安いものです。
だいたい1万6~7千円前後だったような気がしますよ。

きちんとあごにストラップの付いている物を買いましょう。

都内で乗馬用品が売っている所だと、新宿小田急ハルク
世田谷馬事公苑近くの「カバロ東京」、「日本馬事普及ショールーム」などもありますよ。

一度のぞいてみてはいかがでしょうか?

中古品を探しているとの事ですが、haji96さんは乗馬クラブには所属していないんでしょうか?

同じクラブの会員さんから安く譲ってもらう方法もありますが、乗馬用ブーツは人それぞれふくらはぎの太さや足の大きさもありますので中古を探すのは難しいと思います。
皮製ブーツならなおさら。ほぼオーダーですので。

ただ、既製品でもゴム製でしたら新品でもそれほど値は張らないと思います。
エーグル社製で1万7850円くらい。

実際試着が出来るのでご自身のサイズに一番近いものが見つかると思いま...続きを読む

Qビジターで乗馬

競馬好きが高じて乗馬を始めました。大手の、ク○インに入会しました。

実際楽しくやっているのですが、最近仕事の関係などであまり通うことが出来なくなりました。月に1・2回程度、場合によってはまるまる1ヶ月以上行けないこともしばしば。

この頻度では正直月会費がもったいないなと思い始め、もしかしてビジターで乗った方が得なのではと考え、皆さんの意見を参考にしたいと思いました。

払った入会金のことは忘れていただいてけっこうです。乗りたい特定の馬とかがいるわけでもありません。ビジターでの有利不利な点をご指摘いただければと思います。

Aベストアンサー

こんにちは。
乗馬を始めて10年になりますが、私も過去に同じようなことで悩みました。私流の感覚ですが、

ビジターが有利と思える点
1.騎乗できる回数が少ない場合は、なんといっても月々に掛かる金額が安い。(月にふた鞍ぐらいならビジターの方が安いです。)
2.気分によって気軽にいろいろなクラブに出入りできる。

ビジターの不利と思える点
1.自分のレベルに合った馬、レッスンなどの提供を受けることが難しい。(おなじみさんになれば、配慮してくれる乗馬クラブもあるようなので一概には言えないですが。)
2.ひととおり(駆足まで)乗れるようになってしまった後のレベルアップの問題。例えば障害に挑戦してみる等のきっかけがつかみにくい。(競技をやるつもりはなくても、技術向上の為には競技系の技術も身に付けたほうが良いことは確かです。考え方にもよるでしょうが。)
3.人的ネットワークの問題。乗馬はマイナーな趣味の為、長く続けるには自分の周りに乗馬仲間は不可欠。(仲間と外乗に行くのは乗馬の最大の楽しみの1つです。)

もしも、piyo1969さんがある程度(駆足まで)乗れる方で、現在所属されている乗馬クラブでの馬仲間ネットワークもお持ちなら、ビジターに切り替えるのもよいのではと思います。
逆に、始めたばかりの方でしたらある程度基本ができるようになるまでは自分のクラブがあった方が、乗りには行きやすいのではないかと思います。

あくまでも、私の独断と偏見ですので、ご参考まで。

ちなみに私は、乗馬のみならず、所属の乗馬クラブ自体にはまって辞めるに辞められず、それはそれで・・・。

こんにちは。
乗馬を始めて10年になりますが、私も過去に同じようなことで悩みました。私流の感覚ですが、

ビジターが有利と思える点
1.騎乗できる回数が少ない場合は、なんといっても月々に掛かる金額が安い。(月にふた鞍ぐらいならビジターの方が安いです。)
2.気分によって気軽にいろいろなクラブに出入りできる。

ビジターの不利と思える点
1.自分のレベルに合った馬、レッスンなどの提供を受けることが難しい。(おなじみさんになれば、配慮してくれる乗馬クラブもあるようなので一概には言えな...続きを読む

Q最近、乗馬に興味あるんですが、乗馬といえばセレブ(金持ち)の趣味みたい

最近、乗馬に興味あるんですが、乗馬といえばセレブ(金持ち)の趣味みたいなイメージがあってどうしても敷居が高く感じます。
実際のところはどうなんですか?
仮に今から始めるなら、初期費用はいくらかかって、継続するための維持費はいくらぐらいかかるものなんですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

乗馬のサイトを見ると良いですよ、お近くの。
あちこちにあって有名なのはクレイン乗馬クラブ
http://www.uma-crane.com/
料金などもばっちり乗っています。

私の通っていた大学には馬術クラブがありましたが
近くに馬術場があり、毎朝早朝の厩務を引き受ける代わりに
安く使わせてもらっていました。

それはかなり特殊な事情ですが…

厩務員や観光牧場で働いて馬を覚えるという手もあるとは思います。

Q乗馬用品を売っている店

東京都八王子市近辺で、
乗馬用品(拍車、鞭等)を売っているスポーツ用品店はありますか?
今日中に買いに行きたいので、なるべく早く回答下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

乗馬クラブに売店がありませんか。

「八王子乗馬クラブ」
http://www.hachioji-rc.co.jp/index.html

後は
http://www.excite.co.jp/shopping/sports_outdoor/a_horse_implement_and_a_horse-riding_article/

都心へ出て購入するか。
馬事苑でも売ってたような気がします。

Q世界の乗馬方法

カテ違いでしたらすみません。

気になったことがあるのですが、馬って人間が教えて人が乗れるようになるんですよね?ってことは国や地方によって、乗馬方法っていうのは異なるんでしょうか?

わかりにくい文になってしまいましたが、ヨロシクお願いします。

Aベストアンサー

車やバイクも人が運転して始めて走ります。

という変な理屈では運転方法(乗馬方法)に大きな違いはありません。


ただ、バイクでもオンロードとオフロードがあるように、乗馬でも鞍や手綱の持ち方・曲がり方にはいろいろあります。

曲がり方では手綱を右に引けば右に行く方法と、曲がる方と反対の首に手綱当てる(押しつける)方法があります。

モンゴルやネイティブアメリカンは別として日本で教えてる乗馬方法にも「ブリティッシュ」と「ウェスタン」があります。

ブリティッシュは文字通り英国式、伝統的な乗馬スタイルの競技などをする形で、ウェスタンは西部劇に出てくるあのスタイルです。

両者の大きな違いは、ブリティッシュは鞍が小さく手綱を左右それぞれの手で持ちますが、ウェスタンは大きな鞍で股のところに出っ張りがあり手綱は2本を片手で持ちます(銃やロープを使えるように)

などです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報