しみ・そばかすに効くチョコラ○○とか、溜まった脂肪を落とす何とかとか、寝ている間にアミノ酸ダイエットとか、炭水化物を採らなかった事にする何とかとか、さらにはヒアルロン酸、コエンザイムQ10、コラーゲン・・・・・
一日に15種類くらいのサプリを何年も飲み続けていますが、肌色は別に白くならないし、脂肪もたいして落ちないし、最近、なんだかサプリにお金を使うのがバカらしくなってきました。

【サプリメントって、本当に効果あるんですか?】

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

現在は、栄養素が偏ってる人が多くなってるようですね。


そういった、足りてない栄養素を補うのに、サプリメントを利用するのもいいようです。
[スキンケア大学 サプリメントの働きとは?]
http://www.skincare-univ.com/article/000539/

A 回答 (9件)

サプリは、身体に欠乏している要素を、食品などより効率的に摂るというものです。


マイナスをゼロの状態に戻すということです。
ゼロをプラスの状態にするのではありません。

VB2,6 が不足して皮膚が荒れるならば、○ョコラが効くかもしれません。
VC が不足して体の抵抗力が下がっているなら、○イシーが効くかもしれません。
大量に摂れば、メラニンの産生を抑えるかもしれません。

原則、生活習慣などを改めるのが先で、サプリを飲んでいるから、○○しても大丈夫は大間違い。
極端な生活をしなければならない人は別ですが、ほとんどの方は普通の生活をしているはずでずし・・・

溜まった脂肪を落とす、アミノ酸ダイエット、摂らなかったことにするは、まず効かないでしょう。
別の方法を検討しましょう。飲むだけという手軽な方法は、それなりの効果です。
ヒアルロン酸、コラーゲン、コエンザイムは、まあ、金が余って気休めが欲しければお勧めですが。

規則正しい生活、睡眠、普通の食事をしていれば、必要ではありません。
    • good
    • 29
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
生活習慣を再考致します。

お礼日時:2012/05/15 13:09

サプリメントは日常の食事の中でどうしても不足する成分を補うという目的の食品で、薬ではありません。

それをわかった上で摂取することは自由ですが、・・・に効く、ということはありません。健康増進のためには食事、運動、生活習慣などをバランスよく整えることが大事です。
    • good
    • 0

専門家紹介

専門家プロファイル_石本工

職業:ボディメイクトレーナー

保健体育教員として30年余の勤務の後、さらに多くの人々の健康づくりに携わるべく、会社設立。ヨガ、健康体操、筋トレ、ポールウォーキングなどの運動指導や健康づくりに関するセミナー,、及び健康食カフェの経営を行っている。

詳しくはこちら

専門家

極まれにしかない欠乏症以外の人には効くでしょうが、そのような人は不調で医療機関を受診するでしょう。

普通の人はサプリメントが必要になる事はありません。通常の食事で摂取する量よりもさらに摂取して有益な効果を出すようなサプリメントはこの世にありません。もちろん多量摂取で著しい副作用のでるものもありません。サプリメントの最大の効果はプラセボ効果でしょう。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「サプリを飲んでいる事による精神的な安心感」が目的となってしまっていた、という事ですね。

お礼日時:2012/05/15 15:45

>【サプリメントって、本当に効果あるんですか?】



サプリメントはあくまでも食品ですから、それを全く調べていないから薬ではないんなんです。サプリの大手でも栄養分の吸収率すら調べていないそうですよ。


たとえば、βカロチンの過剰摂取は肺ガンのリスクが増すという報告もあります。 “○○がキャベツの何倍” というようなものは、食物として不自然なのかもしれません。サプリメントを完全に否定はしませんが、要するに使い方ではないでしょうか。食の細い方や偏食傾向な方などにはいいのかもしれません。


>溜まった脂肪を落とす何とかとか、寝ている間にアミノ酸ダイエットとか、炭水化物を採らなかった事にする何とかとか、

楽する目的のサプリメントは必要ありませんし、全く効果がないと思います。しつこいようですが栄養素の過剰摂取は逆に健康を害します。水だって飲みすぎると最悪死にます。食物から適量摂取することが理想なのだと私は思います。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
〈食物から適量摂取〉を心掛けてまいりたいと思います。

お礼日時:2012/05/15 13:15

なんか色々と間違ってますが、サプリメントが何々に効くなんて事は残念ながら言えません。


他の方が書かれてますが、サプリメントはタダの食品です。薬と違い効果は謳えません。

「体に良いとされている○○が入っている」とか「○○は体によい」と言うだけで、何かに効くなんて無いですよ。
実際には効果がある場合もありますが、残念ながらタダの食品です。

っで、チョコラ○○はサプリメントではなくちゃんとしたお薬です。効果効能があります。

まぁなんか飲むだけで元の肌の白さ以上に白くなることも無いですし、脂肪が落ちることも無いですね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
サプリに対する過剰な期待は、今後、改めてまいります。

お礼日時:2012/05/15 13:18

そりゃそうでしょ。

今までの食生活を改めずに、サプリを飲み続けたって願いがかなうわけがない。だって、サプリは薬ではありません。健康食品ですから。暴飲暴食を改めずに、胃薬を飲むのと同じ。これで治れば医者いりません。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
あくまでも食品、という認識ですね。

お礼日時:2012/05/15 13:35

効果は人それぞれだと思います。



私は生理前に肌が荒れやすいので肌荒れ防止の薬を飲んでいましたが荒れない時もあり荒れる時もあり効果は微妙でした。

飲まないよりいいかなあと思い飲み続けてますが…
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。飲まないよりはまし、くらいの感覚ですかね。

お礼日時:2012/05/15 11:19

質問者様が、根本的に勘違いしているのが、


 ”サプリメント”は薬では、ない。と言うことです。
薬では、ないので 絶対効果がある分けでは、ない(薬でも、効果がないものも存在します)

要するに、そのサプリメントを信頼出来るか否かでしょ。
ご自分で、効果がない。信用出来ないと感じるならば、辞めればいいだけ。
もしくは、他社の 製品に変えるのも 1つ。

あとは、サプリメントに頼りすぎて、根本的な 原因を取り除く努力はされているのですか?

元の状態 -50 、サプリメントの効果 +50 でも、根本的な原因要素が -50なら
もとのままで、効果がないと感じてしまいます、

いかがですか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通りですね。自助の精神が必要、ということですね。

お礼日時:2012/05/15 11:25

色んな所で発言されているのを総合すると,


たまに効く人がいる程度、みたいです。
CMでは,個人差があります。は、1万人に1人でも効果があれば,オッケーですからね。
バランスのいい食事を心がけている人が,それの補助として気持ち使う程度。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の場合は残念ながら、『たまに効く人』に入らなかった、という事ですね・・・

お礼日時:2012/05/15 11:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【化学】美肌効果の炭酸水美容の謎。 肌の美容に良いのは酸性水と言われている。 炭酸水は酸性である

【化学】美肌効果の炭酸水美容の謎。

肌の美容に良いのは酸性水と言われている。

炭酸水は酸性である。

炭酸水の美容効果って酸性水のこと?

炭酸水と酸性水ならどちらの方が肌に良いのでしょう?

皮脂は酸性なので、油み汗はアルカリ性で落とせると思うのですが、制汗で汗をサラサラにする制汗剤はアルカリ性だと思いますが、制汗剤は皮膚に悪いということになりますよね?

余分な油脂は酸性で肌に良いが人はあぶらとり紙とかで酸性よりアルカリ性を好みサラサラ肌を好む。

私も皮脂でテカテカの顔よりアルカリ性のサラサラ肌の方が好きですが皮膚をアルカリ性にするのは悪いことなのでしょうか?

Aベストアンサー

炭酸は、すぐに抜けてただの水になる。炭酸水のキャップ開けておくとやがて、ただの砂糖水

皮脂は酸性・・なんて意味ない。
 中学理科で学んだように、酸性アルカリ性は水溶液の性質。
  (高校では酸と塩基になって水溶液以外にも拡張される)
 皮脂--脂肪は、高級脂肪酸とグリセリンのエステル。
  もはや水に溶けないので酸性も塩基性もない。

肌がサラサラというのは、例えば石鹸で顔を洗うときゅっきゅっしますが、あれは石鹸(高級脂肪酸とナトリウムの塩)と汗や水中のカルシウムやマグネシウムが反応してできる金属石鹸らよるもの。
 特別、皮膚に悪いわけじゃないが、あまりよくないということ。いわゆる乾燥肌の人にはまずいが、油肌の人にとっては害にはならない。

QチョコラBBとチョコラBBピュアの違い

ニキビが治らないので、最後の手段として、チョコラBBを薬局で買いました。後から気付いたのですが、チョコラBBピュアというものがある事が分かりました。

ニキビだけを治したいのですが、チョコラBBとチョコラBBピュア、どちらの方がニキビに効果があるといえるのでしょうか?
やはりチョコラBBピュアの方がニキビには効果的なのでしょうか?

Aベストアンサー

チョコラBBにはビタミンCが配合されてないようなので、
ニキビや肌荒れにはチョコラBBピュアの方がオススメのようです。

参考URL:http://www.chocola.com/faq/faqb2/faq.htm

Q炭酸水(ジュースを含む)の効果

最近、夕食と一緒にストレス解消と仕事疲れを取るために
炭酸ジュース250mLを毎日飲んでいます。
健康に支障はありますか?

あと朝に糖の取りすぎにならないよう炭酸水(糖類0)を
200mL目を覚ます効果を期待して飲むつもりですが
問題あるでしょうか?

ネットでは美容、冷え性、疲れが取れるというメリットと
太る、うつになりやすいなどのデメリットの両方が記載
されています。

太るのは糖の影響だと思いますが、無糖の炭酸水では
デメリットは無いのでは?

教えて頂けると助かります。

Aベストアンサー

二酸化炭素は体から排出する気体ですね。それは脳が無意識の中でも反応します。

体に炭酸を入れると、発生した二酸化炭素を体外に追い出し、血中に溶け込んでしまった二酸化炭素を
追い出そうと体が高酸素状態になります。
酸素カプセルに入ったことありますか? 高酸素状態になると、血液や内臓が活発化して
疲労の回復を促したり、高酸素で脳が活性化して気分が良くなったりします。

ようは、二酸化炭素を追い出すおこぼれの効果です。

ただし、無糖の炭酸水でも、炭酸には酸が含まれてますので
歯のエナメルが老朽化します。知覚過敏になりやすくなるんですよ。

無糖とかカロリーゼロだって、甘味財が使われています。
甘味って麻薬と一緒ですよ。すぐ甘い快楽が来るので、それを求めすぎて鬱になり
肥満になりになるんです。

ちなみに美肌は、炭酸を飲むのではなくて、炭酸で体を洗うのです。
炭酸は皮脂を溶かす成分があります。炭酸で髪を洗ったり体を洗うと、皮脂がとれ
本来の肌がでてきます。 二酸化炭素の効果でそれを追い出そうと汗腺が開くので、その状態で
体を洗うと皮膚の中の汚れまで落ちるのです。

たっかい炭酸水なんか使わなくても 洗濯用の 重曹とクエン酸を1リットルのぬるま湯に大匙2杯ずつ
いれて体を洗ってみましょう。もちろん、重曹が塩分でできているので、最後は真水できれいにゆすぎましょう。

ただし、飲むなら食用の重曹とクエン酸にしないと、混じり物だらけで胃が可笑しくなります。
こちらのほうがクエン酸で疲労回復効果、と尿酸の分解で通風予防 重曹で消臭、腸内ガスの消去で
二酸化炭素だけを溶かし込んだ炭酸水より効果があります。

二酸化炭素は体から排出する気体ですね。それは脳が無意識の中でも反応します。

体に炭酸を入れると、発生した二酸化炭素を体外に追い出し、血中に溶け込んでしまった二酸化炭素を
追い出そうと体が高酸素状態になります。
酸素カプセルに入ったことありますか? 高酸素状態になると、血液や内臓が活発化して
疲労の回復を促したり、高酸素で脳が活性化して気分が良くなったりします。

ようは、二酸化炭素を追い出すおこぼれの効果です。

ただし、無糖の炭酸水でも、炭酸には酸が含まれてますので
歯のエナメ...続きを読む

QチョコラBBピュアは脂肪の代謝を助ける?

私はニキビと口内炎のためにチョコラBBピュアを飲んでいたのですが。。。よくよく箱をみると『脂肪の代謝を助けるビタミンB2主薬』と書いてあって・・・ということは運動する何十分か前に飲むといつもより脂肪が多く燃えるということなんですか??
教えてください!!!

Aベストアンサー

ビタミンの作用には、ビタミン本来の作用と、薬のように、多量に摂ると異なった働きをする場合があります。
B2の作用の一つが、脂肪を構成する脂肪酸を炭素2個づつに切断することですが、この作用は、B2欠乏であれば、低下し、B2が正常にあれば、正常に働き、B2を増やしても、作用が亢進し、脂肪がどんどん燃えるというものではありません。

脂肪の燃焼に必要なものは、B群の他にカルニチンです。運動前にカフェイン飲料の茶、コーヒーを飲むのも効果的です。

Q私はダイエットをしていて、炭酸のジュースの代わりに炭酸水を飲むようにしています。 水分をとるときに炭

私はダイエットをしていて、炭酸のジュースの代わりに炭酸水を飲むようにしています。

水分をとるときに炭酸水をのんでます。

喉が渇いたら炭酸水を飲むという感じです。

そこで質問なのですが、それはダイエットに逆効果になりますか?
1日で、500のペットボトルを二、三本のんでいます。

お茶も飲んだりしますが、喉が渇いたり、何か飲みたいときに炭酸水を飲むのはやはり体に悪いですか?

ダイエット中に飲んでもいい飲み物なども兼ねて教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

たくさん飲むのはいいことです!
血行もよくなりますし、肌にもよく体内の毒素が尿とともに出る回数も多いですし。
ただ、炭酸水が普通の水よりもいいかどうかは分かりませんね...

それと、お茶はあまりおすすめしません。
体内に水を残すどころか、元から体内にあった水分も一緒に排出させちゃうので...
お茶を飲んだ後は、炭酸水ででも水分補給をするといいかと。

Q脂肪、カロリーカット系のサプリメント

食べた脂肪分を固めたり、カロリーカットをうたい文句にしたサプリメントをよく見かけますが、本当に効き目はあるんでしょうか?

Aベストアンサー

>食べた脂肪分を固めたり
かなり有名なサプリンメントB○○Sの社長だか社員だかが、「効果なんてある訳ない」と
言っていたという文章を、以前どこかのダイエットサイトで目にしたことがあります。

私自身も過去に色々試したことがありますが(・_・;)、効果があったのは、甲状腺ホルモンを
おかしくすることで話題になった中国の漢方系サプリメントだけでした。

Q2.6ガスボリュームの炭酸水の作り方

クエン酸と炭酸水素ナトリウムを使って500mlの炭酸水をつくりたいのですが、クエン酸と炭酸水素ナトリウムをそれぞれ何グラム使えば2.6ガスボリュームの炭酸水が出来るのでしょうか?

出来れば計算方法も知りたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

二酸化炭素(ガス)の密度:1.976g/l

2.6ガスボリュームの炭酸水0.5lに含まれる二酸化炭素:
 体積 = 0.5×2.6 = 1.3l
 重量 = 1.3l×1.976g/l
 モル数 = 重量 / モル質量(分子量) 

反応式(各成分の当量関係):
クエン酸 1モル+炭酸水素ナトリュウム 3モル
 → 二酸化炭素 3モル

申し訳ありませんが、あとの計算は算数ですので、ご自分でやってください。

Q「オーバードライブ」というサプリメントって効きますか?

友人宅で「オーバードライブ」というカプセルを一粒飲みました。
自分では効いたような感じがするのですが、
皆さんのご感想もお聞きできればと思い、質問を上げました。

Aベストアンサー

はじめまして。いいサプリメントと出会いがありましたね。

アメリカのオリンピック協会が始めて認定したほどの
サプリメントです。

僕も飲んだ時は、疲れが取れましたよ。お友達に感謝ですね。

Q炭酸水で洗顔方法

炭酸水で洗顔を始めました。
ふと思ったのですが、炭酸水はコンビニ(セブンなど)の市販で売っている奴で大丈夫ですか。
炭酸水を顔に付けるとき、炭酸水は冷やしたほうがいいですか。
些細な事ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

どこで売ってようとも炭酸水に違いは無いので問題無し

まぁ温めると炭酸ガスが抜けるし、冷やした方が気持ち良さそうなので冷感で

Qドライアイに効くサプリメントを知りませんか?

ドライアイなどの目のトラブルによく効くサプリメントを知りませんか?
できれば安く、1ヶ月あたり2000~4000円くらいであれば理想ですが。
1日の摂取量でルテインが18mg近く含まれているものがいいです。

数年前から私は結構ひどいドライアイになっています。
ひどい時は目がしみるように痛くて開けてられません。シャンプーが目に入ったような痛さより幾分軽い感じです。カー用品とかの芳香剤売り場に行っても目が痛くて開けてられません。
なので水や食生活を見直して、防腐剤や調味料などの添加物を極力摂らないように改善しました。
ファーストフード系(マック、吉野家、らーめんなど)、コンビニ弁当、添加物たっぷりのお菓子、安い肉、油たっぷりの食品など徹底的に食べないようにしました。そのおかげで同じような時期に患っていたアトピーについては、見事に薬に頼らず治りました。
しかし、アトピーは治ってもドライアイは依然良くなりませんでした。目に良いという、ビタミンAなどが多く入ったニンジンや青汁なども試してみましたがあまり効果はありませんでした。ニンジンは毎日、生を丸ごと1本ですので結構きつかったです。
そこで色々と探した結果、ルテイン入りのあるサプリメントを使って見ることにしました。それが自分との相性が良かったのか、使い始めてから2、3週間でドライアイの症状が良くなり始めました。この製品を使い始めてから2ヶ月くらいしてから、食品添加物が多いものを多少食べても平気になりました。
しかし、摂取をやめると何週間かすると、またドライアイになります。困ったものです。
一応、医者にも診てもらいましたが、目薬を貰っただけで「ドライアイの症状があります。原因はわかりません。」としか言われなく、やる気の無さにがっかりしました。アトピーの時もこんな対応でしたので医者には頼らないで栄養面で内面からどうにかしようとしました。

現在使っているサプリメントはファインリッチ社のビルテインビジョンという製品を使っていますが、ここの会社はアメリカのマルチ商法の会社なので、いつまで製品が提供されるかわかりません。
このサプリは説明によると防腐剤などの添加物も無く、非常に品質も良いそうです。実際に私も使って効果もしっかり出ていますし、何年か使用してますので問題は無さそうです。マルチ商法の会社ですが商品はまともそうです。
他の社のサプリを試してみましたが、どれも駄目でした。
1日の摂取量に含まれるルテイン量の比較
ファインリッチ ビルテインビジョン 18mg (1ヶ月6000円くらい)
八幡物産 ブルーベリー 0.47mg
大塚製薬 ルテイン 12mg
マルマン ルテイン&ビルベリー 15mg

今のサプリが入手できなくなると非常に困りますので、
他に質の良いルテインが多く入った、ドライアイに良く効くサプリメントを教えてください。
その他、医学的、経験的に何か良い方法がありましたら、教えていただければ大変ありがたいです。
何卒よろしくお願いします。

ちなみにWikipedia によりますと、
ルテイン
高い抗酸化作用を持ち、緑黄色野菜、果物に多く含まれる。カナリアの羽毛の黄色色素でもある。
人間の目(黄斑部、水晶体)、乳房、子宮頸部にも含まれる。 目の機能強化、白内障や加齢黄斑変性
などの眼病予防に役立つとして、近年注目されている。
抗酸化とありますので、科学的観点からもドライアイにも良さそうです。
当方、専門家ではなく素人ですので、医学的に間違った内容がございましたらご容赦ください。

ドライアイなどの目のトラブルによく効くサプリメントを知りませんか?
できれば安く、1ヶ月あたり2000~4000円くらいであれば理想ですが。
1日の摂取量でルテインが18mg近く含まれているものがいいです。

数年前から私は結構ひどいドライアイになっています。
ひどい時は目がしみるように痛くて開けてられません。シャンプーが目に入ったような痛さより幾分軽い感じです。カー用品とかの芳香剤売り場に行っても目が痛くて開けてられません。
なので水や食生活を見直して、防腐剤や調味料などの添加物を極...続きを読む

Aベストアンサー

ドライアイの方の眼はキズがたくさんついているということを聞いた事があります。
それは、ドライアイによって涙の量が減るなどして眼の保護ができない状態になっているからだと思います。
眼によい栄養素がありそれらを摂取することで、眼の健康は保てるかもしれませんが涙の量が増えるというものはあまり見かけたことがありません。

まずは、キズを修復するために目薬を使うようにし眼の保護を心がけ、その回復のための栄養素というカタチで考えられたほうが将来的にもいいように感じます。
ヒアルロン酸を含む目薬がいいとされますが、それは医師でなければ処方できないものですので、やはり医師に相談をしてみるとよいと思いますけど。どうでしょうか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング