アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

しみ・そばかすに効くチョコラ○○とか、溜まった脂肪を落とす何とかとか、寝ている間にアミノ酸ダイエットとか、炭水化物を採らなかった事にする何とかとか、さらにはヒアルロン酸、コエンザイムQ10、コラーゲン・・・・・
一日に15種類くらいのサプリを何年も飲み続けていますが、肌色は別に白くならないし、脂肪もたいして落ちないし、最近、なんだかサプリにお金を使うのがバカらしくなってきました。

【サプリメントって、本当に効果あるんですか?】

A 回答 (9件)

サプリは、身体に欠乏している要素を、食品などより効率的に摂るというものです。


マイナスをゼロの状態に戻すということです。
ゼロをプラスの状態にするのではありません。

VB2,6 が不足して皮膚が荒れるならば、○ョコラが効くかもしれません。
VC が不足して体の抵抗力が下がっているなら、○イシーが効くかもしれません。
大量に摂れば、メラニンの産生を抑えるかもしれません。

原則、生活習慣などを改めるのが先で、サプリを飲んでいるから、○○しても大丈夫は大間違い。
極端な生活をしなければならない人は別ですが、ほとんどの方は普通の生活をしているはずでずし・・・

溜まった脂肪を落とす、アミノ酸ダイエット、摂らなかったことにするは、まず効かないでしょう。
別の方法を検討しましょう。飲むだけという手軽な方法は、それなりの効果です。
ヒアルロン酸、コラーゲン、コエンザイムは、まあ、金が余って気休めが欲しければお勧めですが。

規則正しい生活、睡眠、普通の食事をしていれば、必要ではありません。
    • good
    • 30
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
生活習慣を再考致します。

お礼日時:2012/05/15 13:09

サプリメントは日常の食事の中でどうしても不足する成分を補うという目的の食品で、薬ではありません。

それをわかった上で摂取することは自由ですが、・・・に効く、ということはありません。健康増進のためには食事、運動、生活習慣などをバランスよく整えることが大事です。
    • good
    • 1

極まれにしかない欠乏症以外の人には効くでしょうが、そのような人は不調で医療機関を受診するでしょう。

普通の人はサプリメントが必要になる事はありません。通常の食事で摂取する量よりもさらに摂取して有益な効果を出すようなサプリメントはこの世にありません。もちろん多量摂取で著しい副作用のでるものもありません。サプリメントの最大の効果はプラセボ効果でしょう。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「サプリを飲んでいる事による精神的な安心感」が目的となってしまっていた、という事ですね。

お礼日時:2012/05/15 15:45

>【サプリメントって、本当に効果あるんですか?】



サプリメントはあくまでも食品ですから、それを全く調べていないから薬ではないんなんです。サプリの大手でも栄養分の吸収率すら調べていないそうですよ。


たとえば、βカロチンの過剰摂取は肺ガンのリスクが増すという報告もあります。 “○○がキャベツの何倍” というようなものは、食物として不自然なのかもしれません。サプリメントを完全に否定はしませんが、要するに使い方ではないでしょうか。食の細い方や偏食傾向な方などにはいいのかもしれません。


>溜まった脂肪を落とす何とかとか、寝ている間にアミノ酸ダイエットとか、炭水化物を採らなかった事にする何とかとか、

楽する目的のサプリメントは必要ありませんし、全く効果がないと思います。しつこいようですが栄養素の過剰摂取は逆に健康を害します。水だって飲みすぎると最悪死にます。食物から適量摂取することが理想なのだと私は思います。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
〈食物から適量摂取〉を心掛けてまいりたいと思います。

お礼日時:2012/05/15 13:15

なんか色々と間違ってますが、サプリメントが何々に効くなんて事は残念ながら言えません。


他の方が書かれてますが、サプリメントはタダの食品です。薬と違い効果は謳えません。

「体に良いとされている○○が入っている」とか「○○は体によい」と言うだけで、何かに効くなんて無いですよ。
実際には効果がある場合もありますが、残念ながらタダの食品です。

っで、チョコラ○○はサプリメントではなくちゃんとしたお薬です。効果効能があります。

まぁなんか飲むだけで元の肌の白さ以上に白くなることも無いですし、脂肪が落ちることも無いですね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
サプリに対する過剰な期待は、今後、改めてまいります。

お礼日時:2012/05/15 13:18

そりゃそうでしょ。

今までの食生活を改めずに、サプリを飲み続けたって願いがかなうわけがない。だって、サプリは薬ではありません。健康食品ですから。暴飲暴食を改めずに、胃薬を飲むのと同じ。これで治れば医者いりません。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
あくまでも食品、という認識ですね。

お礼日時:2012/05/15 13:35

効果は人それぞれだと思います。



私は生理前に肌が荒れやすいので肌荒れ防止の薬を飲んでいましたが荒れない時もあり荒れる時もあり効果は微妙でした。

飲まないよりいいかなあと思い飲み続けてますが…
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。飲まないよりはまし、くらいの感覚ですかね。

お礼日時:2012/05/15 11:19

質問者様が、根本的に勘違いしているのが、


 ”サプリメント”は薬では、ない。と言うことです。
薬では、ないので 絶対効果がある分けでは、ない(薬でも、効果がないものも存在します)

要するに、そのサプリメントを信頼出来るか否かでしょ。
ご自分で、効果がない。信用出来ないと感じるならば、辞めればいいだけ。
もしくは、他社の 製品に変えるのも 1つ。

あとは、サプリメントに頼りすぎて、根本的な 原因を取り除く努力はされているのですか?

元の状態 -50 、サプリメントの効果 +50 でも、根本的な原因要素が -50なら
もとのままで、効果がないと感じてしまいます、

いかがですか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通りですね。自助の精神が必要、ということですね。

お礼日時:2012/05/15 11:25

色んな所で発言されているのを総合すると,


たまに効く人がいる程度、みたいです。
CMでは,個人差があります。は、1万人に1人でも効果があれば,オッケーですからね。
バランスのいい食事を心がけている人が,それの補助として気持ち使う程度。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の場合は残念ながら、『たまに効く人』に入らなかった、という事ですね・・・

お礼日時:2012/05/15 11:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!