プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日E350を購入して、走行中でもテレビ(フルセグ)が見れるようにヤナセの紹介のところで工事をしてもらいました。しかし、かなり電波状況が悪く他の車がきれいに見れているところでも、映らない事が度々あります。一山超えると全く見えなかったりもします。もちろん他の車は、きれいに見えてるのです。ヤナセに検査をさせると、電波の数値は、ちゃんと出ているというのです。ベンツのテレビは性能が悪いのでしょうか。工事に6万ほど払ったのですが、これでは意味が無いです。ベンツに乗ってる方、ナビに詳しい方、ご意見を聞かせてください。ちなみにカーナビは純正です

A 回答 (4件)

> 走行中でもテレビ(フルセグ)が見れるようにヤナセの紹介のところで工事をしてもらいました。



見れる様にした工事とは、今まで走行中にテレビが見れなかった純正カーナビを、「地デジ」が見れる様にした工事という前提での回答です。

見れる様にした工事とは、単に【ブレーキ解除】だけの工事ですか?。
それとも、【アダプタの様なもの】で、走行中ではないとカーナビをだまして、走行中にも視聴できるようにした工事ですか?
または、【地デジチューナ】を増設ですか?

ブレーキ解除の場合、一番安い工事費ですが、次の様な欠点もあります。
「純正カーナビ」だと、車体各所の各種センサーと、カーナビが接続されていて、センサーを改造か切断して、走行中なのにカーナビは停止していると誤認識させます。この場合、車のコンピュータは他の機能にも誤認識が出る恐れがある為、誤作動・誤表示になった場合の保証が出来ないことがあります。


または、見れる様にした工事とは、アダプタとと、地デジチューナーの場合は、工事費の値段から推察すると、このどちらかと思います。


> ヤナセに検査をさせると、電波の数値は、ちゃんと出ているというのです。

停止している状態では、正常数値でしょうね。
しかし、テレビ電波送信塔が直接に見通し以外の場所では、走行中のカーナビは、ビル反射・山岳反射で、ものすごく乱れるテレビ電波を受信しています。
乱れたテレビ電波の受信向上するには、チューナが4つ(4チューナ)と、アンテナが4つ(4アンテナ)と、これら4つが受信したテレビ電波を正常に整理・振分・判断する機能が必要です。
shin2727 さんの車の工事の内容がは、上記のアダプタ、または、地デジチューナーならば、4チューナ/4アンテナか確認して下さい。

もし、1チューナー/1アンテナならば、質問の様に他の車が見える場所でも、峠道でも、テレビ受信の乱れが多発します。
当然、フルセグ/ワンセグ自動切替はオンにして、中継局サーチ・系列局サーチ(サーチ名はカーナビメーカによっていろいろな名称)もオンにしていての回答です。
中継局サーチは、峠を越えた時、テレビ電波塔や中継塔が変わった時に連続して視聴する場合に必要です。
系列局サーチは、地方県の場合、県境を越えた場合、県域テレビ局が変わった時に連続して視聴する場合に必要です。(東京・大阪などのキー局では、キー局が県域に関係なく広域エリアに対応なので、大都市近辺等では系列局サーチは動作しないことが多い)


また、ウインドウガラスによっては、電波を通さないガラスもあるようですが、アンテナが室内用(地デジの場合はフィルムアンテナ等)の場所が電波遮蔽ウィンドウガラスでは無いですね?(カーディーラのヤナセで点検して電波の数値は正常という事なので、そこらへんはチェックOKだと思いますね)

---------------------

純正カーナビを、見れる様に紹介したカーディーラのヤナセもですが、「純正カーナビ」を工事をした業者も勇気が有りましたね。

普通、ディラーでは国交省の指導で、走行中にテレビ視聴を出来る様にしないはずです。(もし、国交省に知れれば、指導等があります。バレれば知らない・存ぜぬですね)
走行中でもテレビ視聴が出来る様にするなら、普通は、カー用品店や、車の電装屋に依頼します。

また、カーメーカ「純正カーナビ」を走行中に視聴可能にする場合は、いろいろなセンサーをいいじったり切ったりするので、車やコンピュータが誤作動したり、ディスプレイの誤表示をする恐れが大きくなる為、保証の問題から工事をしない事が多いです。

だから、走行中でもテレビ視聴をしたいなら、車を買うときに「オーディオレス」を注文します。
「オーディオレス」の仕様は、車のパンフレットや、スペック表を見るとオプション欄に表示があり、約2万5千円くらい安くなります。
オーディオレス仕様は、カーナビ取り付けの場所にはフタ(化粧版、メクラ板等)でふさいでいるだけで、そのフタの裏には何もありません。また、スピーカが付いているはずなので、買うときにスピーカの有無を必ず確認してください。

「オーディオレス」の車が納車になってから、カー用品店・車の電装屋で、純正でないカーナビを購入し、同時取付をして工事費用を安く交渉します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どんな工事をしたかは、からないです。たんに走行中でもテレビが見れて、ナビの設定も出来るようにしたいといったらディーラーでは出来ないので、業者を紹介するといわれたのです。足元に小さなボタンがあって、エンジンをかけたとき、最初にそのボタンを一回押すことでテレビが見れるようになるのです。ボタンを押さないと走行中は、見れませんと表示が出ます。ちなみに信号で止まってるときでも全然見れないままのこともあります。その営業マンも、「私のワンセグでもその地域は、見れてます。」といっています。もちろんきれいに見れるときもあるのですが。

お礼日時:2012/05/15 18:36

Gクラスですが、デジタルチューナーの見積もりが7万弱でしたから


同じタイプの外付けチューナーかと。
そのモデルは、2チューナータイプだったので付けませんでしたが。

今や4チューナー4アンテナが常識の世界なので
役不足のチューナーでは致し方ありません。

ナビなどは、ドイツ本国のチェックを受けてから載せるので
「最新」と謳っても1年以上前のモデルしか載せられないと
営業員は呟いていました。
    • good
    • 0

1年前にE350を購入しました。


テレビの受信はあまり良くないと思います。

マンションなど大きな建物の陰になると受信できなくなることが多いです。もう一台別の車があるので同じ場所を走ってみた時比較した感想です。
    • good
    • 3

>走行中でもテレビ(フルセグ)が見れるようにヤナセの紹介のところで工事をしてもらいました



只、走行中でもテレビ(フルセグ)が見れるようにの工事ですので映りに関しては関係ない様に思えます!!

>ベンツのテレビは性能が悪いのでしょうか。

映りに関しては、チューナーの性能で決まります!! 4×4のアンテナ4、チューナー4の物ですと、比較的安定した映像です!!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!