アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

COOKIEを削除した場合に削除される項目とオートコンプリートのフォームのクリア、パスワードのクリアを行った際に削除される項目等、詳細を教えてください。できれば「GOOGLEの検索ウィンドで打ち込んだ文字はフォームのクリアで消える」等、例をあげて教えてもらえないでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

URLを忘れていました。

下記URLを参考にしてください。

参考URL:http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/spyware.h …
    • 0
この回答へのお礼

なんどもお返事ありがとうございます。
スパイウェアのことは思いついていなかったです。
昔はAd-awareを使用していたのですがOSを初期化した際に面倒なのでいれていませんでした。
久々にいれてみます。

何度も
ありがとうございました。

dondoco_さん、良い方法かもしれません。

私は実際はタブブラウザを使っています。其れもIEに依存しているのですから、同じ事ですが、IEの質問の場合はIEを使って試して回答したりします。

今回の件は、今までにもあった事ですし試していませんが、タブブラウザを使うと、Cookieの削除と言う覧があり、其処へチェックを入れると、起動時にはクリアされています。私はIEの~空にする”にチェックをしないでも、使ってるタブブラウザがIEに依存しているので、同じ事ですので、そっちの方で設定をしています。(IEの方で設定をしていても、残っていると言うのでしたら、他に原因があるかもしれませんが、ウイルスでは履歴が消える”という事もあり、スパイウエアではその反対に消えないと言う現象があります、一応SpyBotのURLも載せますので、HOME・About・・etcと書かれたところをご覧下さい。必要と思われたらDLしてスキャンして削除してください。削除にあたっては、不具合があるかもしれないという事を危惧する声もありますから、自己責任に於いて行なって下さい:私は削除しても何もありませんでした。もし不具合があった場合は、リカバリボタンを押すと元に戻ります)

そのタブブラウザはDonutPと言うのですが、此れを導入してみると良いのではないでしょうか?軽いしお勧めですよ、何よりマウスジェスチャーが、重宝します。ウインドウを幾つも開かずにひとつのウインドウでタブが増えていきます。URLを載せますのでご覧下さい。

参考URL:http://tabbrowser.ktplan.jp/valinor/donutp.html

この回答への補足

ありがとうございます。
スパイウェアはあまり気にしていなかったので検出してみたいです。
またソフトも利用してみますありがとうございました。

• 0

>ちなみに私のIEはCOOKEIの削除があります。

ないと言っていたでしょ??あるのでしたら、文句ないのでは?其れを実行すればいいのだから。。

>Temporary Internet Files]フォルダを空にする」にチェックいれておけばCOOKIEは削除されるのでしょうか?
ハイ、私の場合は、クリアされてます。厳密に言うとそれらの行為(クリア)をしても完全に0にならずに、残っている(Temporary Internet Files内の事ではないのですが)という事実はありますが、今仰っているHPでのID云々はパスワードの範疇になるのでしょうか?

すると其れをクリアすると、他の重要なパスワードもクリアされそうな気がして、していませんが私はgooからですが毎回パスワード入れて、ログインしています。
>[Temporary Internet Files]フォルダを空にする」にチェックを入れておいても
>毎回自動的に表示されていきます。

これはIEを起動して直ぐの事ですか?
クリアされていても、起動して入力してしまうと、記憶されていますよ、終了しない限り(再起動しない限り)

またオートコンプリートの使用目的に、チェックをしていれば記憶されます。必要と思うものにチェックを入れると良いと思いますが。              

この回答への補足

すみません。書き方がわるかったです。

>ないと言っていたでしょ??あるのでしたら、文句ないのでは?其れを実行すればいいのだから。。
・COOKIEの削除がない場合はどうすればいいかが気になったということです。

>ハイ、私の場合は、クリアされてます。厳密に言うとそれらの行為(クリア)をしても完全に0にならずに、残っている(Temporary Internet Files内の事ではないのですが)という事実はありますが、今仰っているHPでのID云々はパスワードの範疇になるのでしょうか?
・そのホームページはパスワードは表示されてきません。ユーザーIDのみです。

>これはIEを起動して直ぐの事ですか?
クリアされていても、起動して入力してしまうと、記憶されていますよ、終了しない限り(再起動しない限り)
・OSを再起動直後にそのホームページを開いてもユーザーは表示されています。

>またオートコンプリートの使用目的に、チェックをしていれば記憶されます。必要と思うものにチェックを入れると良いと思いますが。
・オートコンプリートはすべてチェックをはずしてあります

• 0

>IE6.0のCOOKIEの削除がない機種は「ファイルの削除」を行えばCOOKIEも削除されるのでしょうか?

Cookieファイルの削除できないバージョンがあるのですか?でしたらIEのツール=>インターネットオプションの詳細設定で《ブラウザを閉じたら、Temporary・・空にする”にチェックを入れて適用=>OKでIEを閉じてまた開いてください。これでIEを閉じる度に、クリアされますので全く心配ないです。

オートコンプリート自体要らないと、お思いでしたらコンテンツタブのオートコンプリートをクリックして、ウインドウのオートコンプリートの使用目的のチェックを外すと記憶されません。

オートコンプリートは一度入力したモノが、アタマ文字を一文字入力しただけで、瞬時に表示される機能です。 其れをしている事で、検索した事が知れたりという事もありますので、要らないと言うのでしたら、其れをお勧めします。

Cookieは便利ですが、私もブラウザ終了でクリアの設定をしていますので、一々ログイン時は入力しておりますが、其れも構わなければ、お勧めですね。セキュリティソフトの中にも、そういったものを要求されると(HPを訪れると必ず要求されますので)警告してくる物がありますから、そういったものを、導入するのも良いかと思いますね。

この回答への補足

お早いお返事をありがとうございます。
すみません。
「ブラウザを閉じた時に[Temporary Internet Files]フォルダを空にする」にチェックは既にいれてあるのですが、あるホームページを開くと自動的にユーザーIDが表示されるページがありましてそのページのユーザーIDは「ブラウザを閉じた時に[Temporary Internet Files]フォルダを空にする」にチェックを入れておいても毎回自動的に表示されていきます。
しかし、「COOKIEの削除」を実行すると次からは表示されなくなります。ちなみに私のIEはCOOKEIの削除があります。
また[Temporary Internet Files]=一時ファイルのことですよね。
「COOKIEの削除」がないバージョンのIEは本当に「ブラウザを閉じた時に[Temporary Internet Files]フォルダを空にする」にチェックいれておけばCOOKIEは削除されるのでしょうか?

• 0

こんばんは、今調べてみましたが、クッキーとはWebサーバーが利用者を識別するためにWebブラウザに送る情報。

ブラウザのキャッシュエリアにファイルとして保存される。Webでは1回のセッション(データのやり取り)が基本で、ある選択に基づいて次のページの表示内容を変えることが難しい。たとえばオンラインショッピングのように、商品をいくつか選択して最後に支払い手続きを行なうような場合、各セッションでサーバー側が利用者を識別している必要がある。このような場合、サーバーはブラウザにCookieを送り、ブラウザはセッションの度にサーバーにCookieを送り返すことでサーバーが利用者を識別する。Cookieの内容はサーバー側で設定できるため、プライバシーを重視する利用者には敬遠されることがある。
オートコンプリートは、ブラウザにインターネットエクスプローラを使用している場合、オートコンプリートの機能をオンにしてあると、Yahoo などの検索エンジンを使用して、以前入力したキーワードを、コンピュータは記録しているのですが、場合によっては、これがプライバシーの妨げになってしまいます。
この以前入力されたキーワードを消す方法は、主に二つあります。人に見られたくないキーワードをひとつづつ消す方法と、一気にすべて消す方法です。
ひとつづつ消す
「消したいキーワードにカーソルを合わせ「Delete」キーを押すと、ひとつづつ消すことができます。」
一気にすべて消す
「インターネットエクスプローラを開いた状態で、メニュー バーから「ツール」→「インターネット オプション」を選択し、「コンテンツ」タブをクリックします。次に、「個人情報」という項目の「オートコンプリート」をクリックすると新たにウインドウが出てきます。そこの「オートコンプリート履歴のクリア」の項目で、「フォームのクリア」をクリックして、「OK」を押すと、すべて消し去ることができます。」
ということだそうです。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
Yahooの検索に「田中」と打ち込んで次回「田」と打ち込むと「田中」が下に候補として表示されますが、表示された「田中」を選択しDELを押しても消えないです。
どうしてか教えていただけないでしょうか?

• 0

オートコンプリートはフォームに打ち込んだ内容をブラウザが記憶して同じ部品名だった場合にその記憶した内容を表示する機能です。

つまり、違うサイトでも部品名が同じならその内容が表示されます。
オートコンプリートをクリアすれば記憶された情報は消えます。
COOKIEはフォームに情報を残すのではなく、そのページを作った人が保持したい情報を残すための機能です。なのでフォームに関係なく情報は残りますし、表示したい場合はテキストボックスでもHTMLでもどこでも表示できます。
どちらも特定の項目ではなく、オートコンプリートなら全てのフォームが対象ですし、COOKIEはそのページを
作った人が意図した所に適用されます。
まあ、COOKIEを使っているかどうかはJavaScriptならわかるかも知れませんが、CGIなどになるとわかりませんから、
まず、オートコンプリートをクリアしても残っていた場合はCOOKIEとか判断するしかないと思います。
普通はIDなどはCOOKIEを用いますが、大体がオートコンプリートだと思います。

この回答への補足

「違うサイトでも部品名が同じならその内容が表示」ということはフォームであれば特定の文字を入力したときにその文字が含まれる項目を過去に打ち込んだことがある場合サイトが異なっていても自動で表示されるということでいいのですよね。

今、YAHOOの検索に「田中」と入力した際に次にYAHOOの検索に「田」と打つと候補に「田中」が出ますが、そのあとGOOGLEの検索項目に「田」と打ち込んでも「田中」が候補にでてこないのはなぜでしょうか?
上記の内容であればでてくるはずだと思うのですが違うのでしょうか?
それともCOOKIEでサイト側が処理している場合はオートコンプリートは使用されないのでしょうか。

また、ID/パスワードはオートコンプリートとCOOKIEの両方のどちらかが使用される可能性があるということですか?
オートコンプリートが使用されているか、COOKIEが使用されているか明確に見分ける方法はないのでしょうか?

確認が複数になりすみません。よろしければお教えお願いします。

• 0

>COOKIEを削除した場合に削除される項目

Temporary Internet Filesと言うフォルダに、IEなどのブラウザで表示したもの(ダウンロードされている)を、一時的に其処へ収めます。削除しないと収まったままです。

その中にWabファイルと共に、Cookieファイルも収まっています。このWavファイル=ファイルの削除、Cookieファイル=Cookieの削除です。履歴はご存知の通り、Wab上のものからHDDに収めているモノを、観覧した場合など、足跡が残ります。(メーラー内のメールは別です。が、マイドキ等に保存している場合、再度観覧した場合は残ります)其れを削除すると言うのが履歴の削除です。(何をした・見たという事がバレバレという事ですね)

>検索ウィンドで打ち込んだ文字はフォームのクリアで消える
これはオートコンプリートでチェックを入れていたものも、フォームのクリアで消えますが、パスワード以外のフォームの書き込みのものも消えます。

この回答への補足

IE6.0のCOOKIEの削除がない機種は「ファイルの削除」を行えばCOOKIEも削除されるのでしょうか?

• 0