プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小中学校の教科書に「世界に一つだけの花」、「Triangle」の様にSMAPの曲が多く採用されていますが

新規に小中学校の教科書に載せるに相応しい曲は何だと思いますか?

※但し条件があります

(1)メッセージ性が強い
(2)親しみ易い
(3)詞が深い
(4)自己啓発になる
(5)感動する

最低限、上記5項目に当てはまる曲でお願いします

A 回答 (4件)

こんにちは。

サンボマスターの『できっこないをやらなくちゃ』をおすすめします。
歌詞が何かを成し遂げようとする時に、勇気が出て来るような曲です。o(*⌒―⌒*)o

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

こんにちは。

コブクロ エール
いきものがかり ありがとう
Duff 君に贈る詩
ファンモン あとひとつ
    • 0

「幸福な朝食 退屈な夕食」 斉藤和義

(1)メッセージ性はかなり強いと思われます。

(2)馴染みやすいかどうかは音楽体験や嗜好によりますが、少なくとも私の身体にはすぐに染み込みました。

(3)歌詞が直接的な表現をしていないので、解釈はひとにより分かれるでしょう。
難解な言葉は使われていませんが、例えば「美しい」とという言葉が歌詞に無いと美しさについて歌われたものだと気づかないような人がどのような解釈をするかは不明です。

(4)自己啓発になるかどうかは、聴いた人と聴かせた人の「自己啓発」についての理解次第。
この曲に触発されて小説家として生きることを決意して会社を辞めたベストセラー作家の伊坂幸太郎は啓発されたんでしょうね。
しかし会社を辞めてしまうような啓発は啓発じゃない、というひとも多いでしょうね。

(5)感動します。心が揺さぶられます。思わず立上って楽器を手に取ります。
    • 0

こんにちは。

はっぱ隊の「YATTA」

なんかどうでしょうか。小中学生なら皆親しみやすいでしょう(とい
うか社会問題が起きるかも知れず)

この回答への補足

下ネタ系音楽は無理でしょう

私がお聞きしたいのは

社会問題ではなく

社会現象を起こす位の

名曲なのですが

• 0