アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先に自己紹介をさせて下さい。
私は初潮(小6の時)からず~と超がつくほど生理不順です。年に生理が2回ほどしかありません。
現在38です。

29で結婚し、31の時に排卵誘発剤を打ちながらタイミング法での不妊治療を約8ヶ月ほどしましたが一度も陽性反応は出ませんでした。

32の時主人が鬱病になり、治るまでに4年かかり、去年37の時に不妊治療を再開。

その時は年齢的な事もあり人工授精でということになり、昨年の9月に一回目を受けるが妊娠せず。その後10~12月までの間排卵誘発剤を打っても卵が育たず人工授精すらでき無い状態が続き、絶望的になっている私を見て精神的に疲れているから少し休憩しようと主人から言われ、今年からお休みをしていて全く基礎体温もつけず、そして案の定というか今年は一度も生理は来ていません。

今年のGW前に体調を崩し、胃が痛かったので胃カメラで検査するも軽い逆流性食道炎との診断。

で、GW中に友人と会う約束があって体調不良が続いている事を説明すると妊娠初期症状に似ているから試してみたら?とチェックワンファストを2本入りを一箱貰う。まさか生理も来ていないのに…と、半信半疑ながら5/1に試したところ鉛筆線のような線が10分後に現る。見間違い?かと思うぐらいの薄さでした。

その後5/3に同じ検査薬で検査すると5/1より遙かに濃い線が同じく10分後に出る。

5/7自分で買ってきたクリアブルーの検査薬で試すとくっきり線が出たので、その日に産婦人科に行くも、まだ胎嚢は確認できない(なにせ前回の生理が去年末で基礎体温もつけておらずHした日も曖昧なので何日目とか全く予想できない;)ただ血中hcgの値が98だったのでものすごく初期なんじゃないかな。一週間開けてもう一度来てと言われる。

一週間が経ち5/14(昨日)再度行ってきたんですが、前回と同じく胎嚢は確認できませんでした。それだけでなく、血中のhcgの値が398と低いことを指摘されました。前回よりは増えている事は増えているけど…通常は1000に近い数値が出るから。低すぎるね。とりあえず今度の木曜日に来て下さい、来られたらすぐにhcgの値を測るために血液検査をしますと言われ帰ってきました。

ネットで血中hcgの値が低いことを検索すると、当初の低さよりもその後の増加率で見るという話が沢山出てきました。

ということは増加率が低いという私は可能性が低いということなのでしょうか?
確かに妊娠が分かってから体温をつけていますが、36.80~37.00ぐらいだったのがここ3日ほど36.60~36.70ぐらいまで下がってきています。

木曜日に行けばはっきりするんでしょうけど、なんとなく血中hcgの値は上がっていないんじゃないか?成長していないんじゃないか?という気持ちで仕方がありません。怖いんです。

不妊治療をしなきゃ妊娠なんて無理と言われてたのに自然妊娠して驚きとうれしさとが一杯でした。
しかし昨日からダメかもという思いしかなくて涙しか出ない。

主人には今朝、頑張ろうとしてるのに母親がもうダメだと泣いてばかりいるなんてかわいそうだと言われ、確かにと思いました。

支離滅裂なうえ長文で、本当にすみません。
同じように増加率が低かったけど妊娠継続したよ!というお話が聞ければうれしいです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちは。

DEERです。

ご主人の方が前向きですね^^。

βHCGが低くて流産宣告された方とDEERがご縁があったことあります。

その方は体外受精なので、排卵受精日も確かです。ですが、週数に見合わないβHCGの低さ、
大きさでした。ですが、その赤ちゃんはゆっくりちゃんでも成長を見せていたんです。
流産理由が見当たらぬ!と、あなたが励まさないでどうする!と叱咤激励していました。
その方は、医師に流産するするといわれながらも、自分だけはこの命を信じようと
ひたすら励まされました。
そしてその方は、その経過で無事に健康な女の子をご出産されたんです。

良く、流産されたら、もう二度はないかもしれないと思われます。
違いますよ。赤ちゃんが、まだ妊娠できると教えてくれているのです。
下の回答、どう打てば、こんな変換間違いになるのか?(いつものことでして^^;)

>>その赤ちゃんの意に戸を無駄にはしない、活かしてあげる、
訂正→その赤ちゃんの命を無駄にはしない、活かしてあげる、

です、
DEERの思いが伝わり、貴女も落ち着かれたようで安心しました。
確かに不安で辛い、しかし、希望を、失わずに挑むことです。
必ずや。

並行して、βHCGがわずかでも増えている、週数が遅くとも胎嚢が見え始めたとあらば、
ギリギリまで様子を見られて励ましてください。
ギリギリとは、生理が来るまでとか、胎嚢や胎芽が見え、成長が観られない、
前回と止まっている、と確認できるまでです。
成長がある内はどうか、励ましてあげてくださいね。
    • 6
この回答へのお礼

何度もご丁寧に回答いただき本当に有難うございましたm(__)m

昨日病院に行ってきたところHCGの値が330程に下がっていて、異常妊娠であることを告げられました。

また、もう少し様子をみてからですが、現状出血もまったくなく自然に出てきそうになさそう?なので、掻きださないといけないようです。あと可能性は少ないが子宮外妊娠の疑いもあるとのことなのでそうなるとまた別の手術になるかもしれないとの説明を受けてきました。

あれだけ頑張って留まって!と願ってたのに、今度は早く出てきて~!と願わなくてはいけない状況です。

しかし貴方様にご回答を頂いたことで、この数日間気持ちが落ち着いていて、思いのほかショックはなかったです。次につなげようと思います。

とりあえずは早く出てきてもらわねば。

妊娠の可能性は限りなく0に近い(自力排卵していない可能性が高いから)と20代の時に言われて自分が妊娠するなんて…まして自然妊娠なんて夢にも思っていなかったです。
でも自然妊娠の可能性は0ではなかったんだなぁと、今はとっても前向きです。
そのことを教えてくれたこの子に感謝です。
もしこの先、万が一子供が出来なくても、ほんの少しだけ母親気分を味わわせてくれたこの子に感謝しつづけます。

でもきっときっと戻ってくることを信じています。
なので主人とも昨日色々と話をして出来るだけ不妊治療を続けようと前向きにもなりました。
それでダメなら二人で楽しく生きていこうと。

主人は鬱病を発症するような性格ではなく、おおざっぱで前向き。むしろ私の方がウジウジしているし細かいんです(笑)でもきっかけは仕事で無理をし続けたことで主人は鬱を発症したわけですが、人間なんでも無理は禁物なんだと思います。だからゆったりした気持ちで子作りもやっていきたいと思います。

本当に有難うございましたm(__)m

こんにちは。

5/1でファストでそのような極薄が出たのですね。

4/22~4/19で仲良しはなかったですか?
そのころの排卵受精と思います。

4/22が排卵受精として、(仮)5/14では5週1日、
胎嚢が見えなくてもおかしくはないです。
βHCG値が398は確かに低いですね・・。

過去にはβHCG値、尿中HCG値が低くても出産へ至ったからおられますよ。

誰もが妊娠されたら必ず出産できるとはかぎらないのです。

今そこに生きている貴女方の我が子がいる状態を励ましてあげて、
たとえだめでもその赤ちゃんが教えてくれたことを希望に変えて、これからは不妊治療をがんばってください。
流産したのではない、あなた方が子供が授かれるということを我が子が身を持って教えてくれたのです。
こう考えて、前向きにいかないとご主人の心情にも差し障りがありますし、
何より、貴女が頑張ってまたチャンスを作らねばです。
「諦めたらだめ、チャンスをくれるならいつだって来るから!」と教えてくれているんですよ。

まだダメとは決まっていませんが、もしもの時の思考の仕方が大事です。
その赤ちゃんの意に戸を無駄にはしない、活かしてあげる、

今は励ましてあげることですよ。
    • 10
この回答へのお礼

HOPinDEERさん

お返事ありがとうございます。
妊娠が分かってから妊娠に関する事をネットで色々と検索をするようになって、何度も貴方様のお名前を拝見してきました。沢山の方にとても丁寧に回答されているのを見てすごい方だなぁと思っていました。なので私にもお返事をして頂けたこと、とてもうれしかったです。

ところでいつ排卵し受精したのか?と主人と共にずっと考えてて、仲良ししたのは4/20前後だったよなぁという結論に至ってます。よっておっしゃられるような感じになるのではないかと私達も思っていたところです。ご指摘を有難うございます。

となると今週は間違いなく5週目にあたると思うのですが、そう思うと血中hcgの値は低すぎますよね…。成長がとまりつつあるのか瀕死状態なんだろうなとやはり思います。

明日病院に行って再度hcgの値を確認すれば成長しているのかどうかはっきりするのだと思うのですが、やっぱり明日病院に行くのはちょっと怖いです。宣告を受けそうで…。

主人が鬱病になる前にタイミング法で不妊治療をしていた時、排卵誘発剤を打つと必ず排卵していました。しかし主人の病気が治り不妊治療を再開すると、今度は誘発剤を打ってもあまり卵が育たないようで、自分が歳をとったんだなと改めて思いました。排卵しないのであれば不妊治療も先へは進めないと思うと何だか絶望感で一杯でした。

もちろん主人が病気だった時は出口の見えない病気との戦いで、子供はすでに諦めていました。なので不妊治療が再開できたことがうれしかったんですけど、再開すると今度は何が何でも!と気合が入り、排卵しない自分に不甲斐無さを感じどん底に突き落とされる。どうして私はこんなにも貪欲なんだろうと情けなく思います。

今回の妊娠はまさに奇跡だと自分は思っています。だからこれを逃すともう二度とないのでは?とも思ったり。

しかし貴方様の御返事をみて今回妊娠した事はたとえ明日病院に行ってダメだと言われたとしても、

>「諦めたらだめ、チャンスをくれるならいつだって来るから!」と教えてくれているんですよ。

なんですね、きっと。この言葉、涙が出てきました。そして心がとっても軽くなりました。
本当に本当に有難うございます。

>今は励ましてあげることですよ。

今の私にできることは確かにこれしかありません。

明日、病院に行って結果を御返事させて頂きます。
本当に有難うございました。