プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月挙式の準備をしています。
ドレスも一通り揃えました。
ベールはマリアベールを購入したのですが、
最近になってやはり普通のベールの方がいいと思って来ました。
一度しかつけない物だし、又買い直すのももったいないと悩んでいます。
マリアベールを普通のベールに作り直すすることは出来ますか?
出来るのなら手作りしたいんですが、何か作り方が分かる
いいサイトはご存知ありませんか?

A 回答 (4件)

大きさ等が書かれていないのではっきりは言えませんが、おそらく出来ます。


普通のベールってすごく簡単なので!(^-^)
URLに基本的な作り方が載ってます。
他に、大きな手芸洋品店などで、作り方の書いてあるものをくれたりしますよ☆

参考URL:http://yuritare.sunnyday.jp/wedding/hm/h09.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご意見ありがとうございます。
参考URLもとっても分かりやすく、これなら出来そうです。
本当にありがとうございました。

ただ、マリアベールは2メートルと言うことは覚えているんですが、
まだショップに取りに行ってないので、長方形なのかどうか覚えていないんです。
普通のマリアベールって長方形なんでしょうか?
何となく楕円だったような気もして・・・

お礼日時:2004/01/11 00:16

こんにちは!



私は同じくマリアベールをフェイスベールにしましたよ。
前撮りのときはフェイスに、教会での式のときにマリアにしました。

教会の方にやってもらったのですが、同じベールを糸と髪にさす
クシみたいな金具をつかって使いまわしているということでした。
大丈夫なのかな?と思っていましたが、全然わからなくて
2枚ベールを購入したかのような出来にビックリしました。

要は顔にかかる部分を頂点にして、その横からベールを
タックが入るように縫い寄せて、クシをさします。
これで出来上がり。
楕円でも大丈夫ですよ。お幸せに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そういう専用の櫛があるということでしょうか?
でも、前撮りの時にフェイスでその後マリアベールにしたってことは、
櫛で縫った後にマリアベールとして使えたってことですよね?
縫い後が残ったり、くしゃくしゃになったりしないものなんでしょうか?
それなら便利ですよねー。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/16 17:44

そうですね、普通はマリアベールは楕円形です。


顔にかかかる前部分がまっすぐになるように、ぐし縫いを、ふちのカーブと合わせてカーブをつけて行えば前はまっすぐにする事ができると思いますが(^-^;)
う~ん、後ろはどうかなぁ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
そうですよね、楕円ですよね・・・
う~ん・・買い直すしかないんでしょうかね・・・
とりあえず、近々ショップに行って取って来ようと思います。

お礼日時:2004/01/11 13:31

こんばんは。


私は自分の挙式の時は、マリアベールとドレスがセットで
レンタルだったのですが、ヘッドドレス(?)を大ぶりの
生花にしたので、着付けの際、美容師さんにマリアベールを
普通のベールのようにつけてもらいました。
確かにマリアベールは長いので、キャンドルサービスの
時などは、テーブルや椅子に絡まって動きにくかった
ですが・・・。
動き難いのが困るというのでなければ、ボリュームが出て
華やかで良いのではと思いますが。。。
参考にならなかったら、スイマセン・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、美容師さんにやってもらうという手もあるんですね。
と言うことはぐし縫いしなくても簡単に出来るんでしょうか?・・・
ただ私は海外挙式なので、ヘアメイクはあまり期待できないと思っていたので、
なかなかそこまでお願い出来るかどうか・・・
うーん、難しいとこです・・・

お礼日時:2004/01/11 13:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!