昨年、福井の恐竜博物館へ行きましたが、化石の採取体験というのを子供達としました。
ユニークな体験,出来るだけ変わった体験が出来るレジャー施設、旅行プランなどが掲載されているサイト御存じでしょうか。
また経験談などありましたら、教えて下さい。
国内限定で、家族(子供は小学生)で行けるところ。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

和歌山県の観光キャンペーンですが、「和歌山ほんまもん体験」と銘打って展開中です。

(私は別に和歌山県職員じゃないですよ)

どれでもお好きな体験をどーそって感じですかね。

参考URL:http://wiwi.co.jp/kanko/taiken/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、参考にさせて頂きます。

お礼日時:2004/01/11 12:44

ここはどうですか。


特に暖かい時期や暑い時期に行くととても刺激になります。

近辺の観光・宿泊施設・温泉等も検索しやすく
トップページに戻って全国の観光ガイドを見ることも出来ます。

http://www.jalan.net/kanko/SPT_154355.html
http://www.pc-media.co.jp/~icepavilion/

参考URL:http://www.jalan.net/kanko/SPT_154355.html,http://www.pc-media.co.jp/~icepavilion/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、参考にさせて頂きます。

お礼日時:2004/01/11 12:45

こんばんは。



こちらは参考になりますか?

参考URL:http://allabout.co.jp/travel/familytravel/subjec …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、参考にさせて頂きます。

お礼日時:2004/01/11 12:45

グリーンツーリズムってご存知でしょうか?



田舎に行って、そこの仕事や生活を体験するツアーなんですが、田植えや稲刈り、炭焼き作業、牛の乳搾り、地引網、蕎麦打ち、郷土料理づくりなんかができます。
もし、田舎や自然に興味があるなら、面白いと思いますよ。
新巻鮭づくり体験をしたときは、小学生の子供も意外と面白がっていました。
(完成品はあとで送ってくれます)

グリーンツーリズムで検索するといろいろでてきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、参考にさせて頂きます。

お礼日時:2004/01/11 12:45

こんばんわ。



山口県に地底王国美川ムーバレーがあります。
古代文明やムー大陸の世界が全長1Km にも及ぶ地底のアドベンチャーワールドです。
砂金堀の体験もあり、温泉もあります。

また、近くには、巨大水車があったりで自然の豊かなところです。

岩国から錦町というところのルートで考えられればいいドライブコースです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、参考にさせて頂きます。

お礼日時:2004/01/11 12:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q12月に母と旅行。国内でおすすめは?

初めまして、今年の12月の平日に母と女二人で2泊3日くらいで国内or海外で旅行を考えています。

あまり時間がないので難しいかもですが、年末に母に楽しい思い出をプレゼント出来たらと思っています。

以下の条件で、国内だとどこがおすすめでしょうか?(ちなみに母は体力的にはすごく元気で可愛いもの、きれいなものがとても好きです)

・兵庫県在住
・予算は一人5万前後
・運転免許なし
・体験・観光重視

見どころやおすすめの理由なども教えて頂けると嬉しいです!
旅行に素人なので、おすすめの旅行会社やツアー、比較の仕方なども知りたいです。

よろしくお願い致します!(><)

Aベストアンサー

こんにちは(^^)/思い出に残る旅のおススメです。

飛騨の小京都「高山」と北アルプスの絶景に出逢う
「新穂高ロープウェイ」、日本の原風景、世界遺産「白川郷」の旅(笑)

1日目、ちょっと早いですが、朝7時30分くらいまでに大阪駅へ。
そこから直行バスで一気に飛騨高山を目指します。

http://www.nouhibus.co.jp/new/exp_bus_osaka.html

高山へ近づくにつれて北アルプスの山並みがお二人を迎えてくれます。
13:02 に終点、高山濃飛バスセンターで下車したら、
そのまま古い町並み「さんまち」を散策しましょう。

飛騨高山は、伝統を守り継ぐ軒の深いしっとりとした落ちついた町並みと、
甘くないみたらし団子、飛騨牛串焼きを始めとする食べ歩きや、かわいい
雑貨など、旅の楽しみがいっぱい詰まった、上質な大人の癒し空間。
歩き疲れたら和カフェでほっこりするのもいいでしょう。

http://giftgift.sakura.ne.jp/

1日目のお泊りはスパホテルアルピナ飛騨高山はどうでしょう?

http://www.spa-hotel-alpina.com/

カジュアルなタウンホテルですが、最上階に露天風呂付き大浴場があり、
また出来てあまり経ってないのでキレイです。
【直前割】人気の朝食700円OFF☆食べ放題は約30種♪プランなら
ひとり当たり6000円です。

こちらにお泊りの際の夕食はぜひここへ行きましょう。
何を食べても外しません。

http://www.hidasekiyu.com/htm/hidamino_odekake/shop/odekake/taberu/hakkakutei/index.htm

2日目はいよいよ新穂高へ。3000m級の山々に囲まれた、雄大な
北アルプスの絶景に逢いに行きましょう。まずは駅前からバスで移動。

http://www.nouhibus.co.jp/jikoku_pdf/2012-0401noriai.pdf

バスを降りたら国内唯一の2階建てロープウェイで、
あっという間に雲上の大パノラマ真っただ中です。

http://www.okuhi.jp/Rop/FRTop.html

上まで上がると結構寒いと思うのでお気をつけください。
寒いので長時間はいられません(笑)
早めに高山へ戻って温泉で温まりましょう。

宿は高山グリーンホテルの「天領閣」をおすすめします。

http://www.takayama-gh.com/index.html

高山は街中に温泉が湧いています。
ここはホテルの気軽さと温泉旅館の良さを併せ持った宿です。
大きなお土産処「飛騨物産館」も併設されています。

予約の際は出来るだけ上層階北側の部屋をお願いしてみましょう。
高層建築の少ない高山の街並みが、北アルプスをバックに広がります。

夕食は和食の飛騨味覚会席もしくは中華のコースがいいと思いますが、
そのあたりはお好みで。朝食は和食と和洋バイキングがありますが、
バイキングは2会場あり、9Fの会場の方が落ちつけます。
ちなみに天領閣洋室ツイン、飛騨牛味覚会席プランなら
ひとり当たり13000円です。

夜は館内の居酒屋で軽くお酒などいただくのもいいでしょう。
ホテルの館内にある居酒屋とあなどれない内容です。

3日目は世界遺産、白川郷へ行きましょう。
朝8:50か9:50、駅隣接の濃飛バスセンターから出発です。

http://www.nouhibus.co.jp/new/shirakawago%20_kanazawa.html

白川郷に着いたら、すぐそばから展望台へのシャトルバスが出ています。
日本の原風景、合掌造り集落・・・。時にはこんな旅もいいものです。

帰りは白川郷13:00発のバスに乗れば大丈夫です。

ただただ繰り返す日常を飛び出して、
のんびりゆったり旅行するなら絶好の旅になるはず。

きっとまた行きたいと思う旅になります。
ちなみに私は飛騨路にハマってしまって、
今度8回目の高山旅行に行くことにしています。
夏になったら信州上高地や、乗鞍へも簡単にアクセスできます。
とてもきれいなところです。日本にもこんなところがあったのか・・・と。

もしちょっとでも「いいかも…」と思ったなら、
12lilyさんも飛騨高山にハマってみませんか?(笑)
お母様にもきっと喜んでいただけると思います。

長くなりついでにザックリとした旅費について・・・

交通費 18000円、ロープウェイ 5600円
宿泊(二日分) 19000円、昼食代(三日分) 3000円
1日目の夕食代 4000円

合計49600円、飲物を買ったりして50000円程でしょうか?
お土産代やおこづかいは別になりますが、ほぼ予算通りで大丈夫です。

どこへ行くか、どんな旅になるか、選択肢は無限大です。
お二人の旅が楽しいものになることを願っています

おまけ:こんなバスもあります。 http://www.upon.co.jp/tour/hida/bus.html

※このプランは旅行会社を通さず、自分で予約するものです。
  旅行会社を通すよりも安く行けるはずです。
 ちょっと面倒に思えるかも知れませんが、各予約はすべて
  張り付けたURLからできるので、もしこのプランを参考にするときは
 がんばってみてください。
 (大阪-高山以外のバスは予約はいりません。高山駅隣接の
  濃飛バスセンターのきっぷ売場で買えます)

ほんと長くなってごめんなさい^^;

こんにちは(^^)/思い出に残る旅のおススメです。

飛騨の小京都「高山」と北アルプスの絶景に出逢う
「新穂高ロープウェイ」、日本の原風景、世界遺産「白川郷」の旅(笑)

1日目、ちょっと早いですが、朝7時30分くらいまでに大阪駅へ。
そこから直行バスで一気に飛騨高山を目指します。

http://www.nouhibus.co.jp/new/exp_bus_osaka.html

高山へ近づくにつれて北アルプスの山並みがお二人を迎えてくれます。
13:02 に終点、高山濃飛バスセンターで下車したら、
そのまま古い町並み「さんまち」を散策し...続きを読む

Q福井県立恐竜博物館 勝山市周辺 宿泊

いつもお世話になります。春休みに、福井県立恐竜博物館へ行く事になりました。

交通アクセスは車で、岐阜から入るつもりです。ところが
ネットで調べましたら宿泊施設が皆無です。スキー場併設とかしかありません。子供がいるのでコンビニなど近い方がよいです。

福井市中心まで行った方がいいのでしょうか?
勝山市から、福井市の中心街まで何分ほどかかりますか?

また宿泊施設を知ってる方はぜひご紹介くださいませ。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

地元民です。
特定の旅館を紹介することは、このサイトの規約に触れるかと思いますし、どのような宿をお探しかわかりませんので、とりあえず一覧を。
http://www.net-katsuyama.jp/kankou/yadodokoro-hyo-01.html#anchor003
http://kachiyama.net/modules/smartsection/category.php?categoryid=7

>勝山市から、福井市の中心街まで何分ほどかかりますか…

道はわかりやすく、標識さえ見落とさなければ、40~50分のものです。

Qおすすめの一人旅の場所(国内旅行)

私は旅行が好きです。旅が好きな方は、どういう場所へ行っているのでしょうか?

国内旅行限定で、特に、一人旅におすすめの場所、お気に入りの場所があれば教えてください。

個人的には、瀬戸内海のしまなみ海道、沖縄の竹富島、岩手県の遠野などが良かったです。温泉も好きです。

Aベストアンサー

>旅が好きな方は、どういう場所へ行っているのでしょうか?

夏の北海道
秋の北海道
冬の北海道
夏の九州

一番よかったのは冬の北海道です。

>一人旅におすすめの場所

一人旅の旅人が多い北海道

>お気に入りの場所

日本海に浮かぶ利尻富士に沈む夕陽を
一人ぼんやりと眺められるサロベツ原野

Q恐竜博物館を探しています

12/1(日)に3歳の子供と夫婦で博物館へ行きたいのですが、
どこの恐竜博物館が良いでしょうか。
滋賀県近辺でご存じの方がおられましたら教えてください!
また、博物館でなくても『恐竜ならここにいるよ!』見たいな情報をお持ちの方、おられましたらよろしくお願いします。m(_ _)m

Aベストアンサー

福井県立恐竜博物館がいいですよ!!この前言って来たのですがロボットの恐竜が迫力あってよかったです☆
遊具もあったのですがいたるところに恐竜がいたので子供さんが楽しめると思います!!

Q旅行が好きです。 国内で冬の季節におすすめの観光地はどこがありますか? ただし、温泉は好きではありま

旅行が好きです。
国内で冬の季節におすすめの観光地はどこがありますか?
ただし、温泉は好きではありません。
美しい景色が楽しめるところを教えて下さい。

Aベストアンサー

伊豆大島。
椿の花が咲いて、椿祭りをやってます。

冬の金沢。
牡蠣とか、カニとか、おいしいものがたくさんありますよ。

蔵王。
樹氷も見られるし、景色がきれいです。

Q京都文化博物館と京都国立博物館

近々、京都文化博物館と京都国立博物館に行こうと思っています。
阪急河原町駅から歩いて行こうと考えているのですが、大体、何分ぐらいかかるか教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
  

Aベストアンサー

私のよく行くルートですと、「阪急河原町→京都国立博物館」はゆっくり歩くと40分くらい、かなりの早足で歩くと25分くらいでした。

よく行くルート、四条河原町から東の川端通を南下して正面橋から大和大路を南下して西側入口まで辿り着くまで、をキョリ測で距離測定してみました。

http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=route&el=135/46/12.966&nl=34/59/43.478&scl=70000&env=0100&dist=0fKm184z019160fKt299z020470fKq901yXT8260fKl225yXI2350fKg349yXx2320fKd790yXj0860fKi347yXi9550fKq102yXi0380fKr141yXh7100fKq821yXa702


「阪急河原町→京都文化博物館」は、ゆっくり歩いて20分くらい、かなり急いで歩くと9分くらいでした。

こちらもルートをキョリ測で距離測定してみました。ご参考にどうぞ。

http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=route&el=135/46/12.966&nl=34/59/43.478&scl=70000&env=0100&dist=0fKh508z019820fJT403z019820fJT403z019820fJT147z0m4800fJT147z0m480

私のよく行くルートですと、「阪急河原町→京都国立博物館」はゆっくり歩くと40分くらい、かなりの早足で歩くと25分くらいでした。

よく行くルート、四条河原町から東の川端通を南下して正面橋から大和大路を南下して西側入口まで辿り着くまで、をキョリ測で距離測定してみました。

http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=route&el=135/46/12.966&nl=34/59/43.478&scl=70000&env=0100&dist=0fKm184z019160fKt299z020470fKq901yXT8260fKl225yXI2350fKg349yXx2320fKd790yXj0860fKi347yXi9550fKq102yXi0380fKr1...続きを読む

Q子連れのおすすめ国内旅行を教えてください。

子連れのおすすめ国内旅行を教えてください。

主人の勤め先から、勤続20年の記念に5万円の旅行券を頂いたので、お金を足して、来月(7月末)に家族で旅行に行こうと思っているのですが、なかなか旅行先が決まりません。家族は主人、私、長男(小4)、次男(年中)、3男(年少)です。主人と私は、あまり人ごみが好きではないので、北海道や沖縄(離島)等、自然をのんびり満喫したいのですが、そういった場所は、子供たちは好まないのと、海や山のアクティビティー等は、年齢的に次男と3男が参加できないものが多くて困っています。せっかく行っても子供たちが楽しめないのは可哀想ですし・・。子供も、下の2人と長男の年齢差があるので、長男の希望に合わせると、チビたちには無理だったり・・。
長男は、北海道や沖縄より東京(キッザニアやポケモンセンター等)に行きたい!と言っています。

子供たちも大人も楽しめるおすすめの国内の旅行先があれば教えてください。

ちなみに、出発先は中国地方で2泊3日くらいを予定しています。

Aベストアンサー

沖縄、良いと思いますけどね。
オススメは八重山方面ですね。

由布島の水牛車なんかは小さいお子さんでも大喜びですよ。
西表島の仲間川のクルーズとか。
小4の男の子も沖縄のきれいな海が初めてなら、絶対変わりますよ。
珊瑚礁の透き通る海をぜひ見せてあげてください。

竹富島もお子さんには過ごしやすいですね。
波照間島の西浜の夕焼けもぜひ見せてあげたいです。

そりゃポケモンセンターよりも絶対に良い思い出になると思いますよ。

うちは子供が6歳と2歳の時に、石垣島→竹富島→西表島と4泊ぐらいで旅をしました。
はっきりは覚えていないみたいですが、やっぱり「沖縄に行ったことがある」というのは
うれしいみたいですね。
たまにその時の写真見せるとすごく話が弾みますよ。
「また行きたい!」って言われてちょっと困ってますが(^^;

Q博物館教育と映像

博物館教育において映像の活用している事例を知っている方がいれば教えてくれませんか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

学芸員資格取得方法の一つに、
大学で文部科学省令の定める博物館に関する科目の単位を修得して、
大学を卒業して学士の学位を取得する方法があります。
科目一覧。
http://www.mext.go.jp/a_menu/shougai/gakugei/1288651.htm
これら科目を提供する大学一覧は、
http://www.mext.go.jp/a_menu/shougai/gakugei/04060102.htm

これら大学の、上記科目一覧にある科目のシラバス検索すると、
映像活用事例の一端がわかるかと思います。

ご質問の意味を取り違えていたらごめんなさい。

Qおすすめの国内旅行の行き先を教えてください

9月の三連休に2泊3日もしくは3泊4日で旅行を考えています。
東京都内からの出発です。9月後半に国内でおすすめの
旅行先があったら教えてください。
移動は電車でも飛行機でもレンタカーでも可能です。
ただ連休中ということでどこも混むとは思うんですが
あまりにも混むところはちょっと避けたいです。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

9月下旬ならまだ暑いところは暑いでしょうから、北海道はいかがですか。

函館はイカも最盛期、漁り火も津軽海峡に入ってきてよく見えると思います。湯の川温泉で漁り火を見ながら露天風呂につかるも良し、函館山からの夜景や西部地区の異国情緒溢れる街並みを楽しむも良し。
空港が市街地に隣接していますので、移動に時間を取られることもありませんし、路面電車と徒歩で主な観光スポットは回れます。

観光客は多くありませんし(みんな旭川の旭山動物園をめざすようでして)、いたとしても集中するのはほんの一部です。そこから数十メートル離れると素晴らしい景色を独占できますよ。

Q大英博物館は今も募金活動をしていますか?

10年ほど前、ロンドンの大英博物館を訪れた際、その入口に
大きな杯のような形をした募金箱がありました。
確か、博物館の拡張、改装の資金集めという名目だったと記憶
していたのですが、あれ以後、博物館に改築などの事業が実際に
行われたのでしょうか?
本当にわずかばかりのお金でしたが、実際に募金をしたこと
が強く印象に残っており、けっこう気になっています。

Aベストアンサー

今でも募金は続いています。改修はエンドレスに続いています。
海外の博物館は、入場料の如何に拘わらず、募金箱を置くのが一般的です。大英博物館の場合そもそも入場無料ですが、その理由は、博物館は入場者の募金だけでなく、さまざまな寄付等により維持されているからです。
下のサイトに現在進行中のプロジェクトも含めそのあたりが記載されています。
http://thebritishmuseum.org/sponsors/

また、下のアドレスは公式サイトにある各階の平面図です。
そこには"temporary closed"や、"opening March 2001"といった表記があると思いますが、それらはきっと貴方の募金が活かされたはずです。
http://www.thebritishmuseum.ac.uk/visit/plans.html


人気Q&Aランキング