アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マイクロソフトのLive Mailで、等幅フォントで書きたい、表示したいのですができません。

リボン(ツールバー)に「リッチテキスト形式」が表示された「テキスト形式」で書いているとき、全角のWとI(←アイ)の横幅が同じになりません。なぜでしょうか?
受信して表示するときも同じです。
オプションの「作成」でメールフォントはMS明朝にしています。また、「読み取り」の「フォント」で固定ピッチフォントはMS明朝にしています。プロポーショナルフォントはMS明朝にしたりMSP明朝にしてみていますが、何も変わりません。

ところが、リボンに「テキスト形式」が表示された「リッチテキスト形式」状態では、書き込みフォントをMS明朝にするとWとI幅が同じになり、MSP明朝にすると幅が異なるようになります。これは正常です。

A 回答 (3件)

[No.1お礼]へのコメント、

》 リボンに「テキスト形式」となっていますが、これはテキスト形式に変更すると
》 いうことで、現在はリッチテキスト形式なのでしょう?

仰るとおりですね。

》 フォントを変えられるということはリッチテキスト形式なのでしょう?

仰るとおりですね。

従前の Outlook Express 6 の設定と比較したところ、WLM2011 の不具合のようですね。
[オプション]→[作成]のメニューの[フォント設定]で等幅フォントに設定しておけば、[メッセージの作成]画面でも等幅フォントで表示されるべきですね。
全角英字(つまり日本語ですね)で入力するとチャンと等幅で表示されますが、半角英字だと等幅にならない(Calibriフォントの所為?)ですね(送信の相手先では等幅になるけれど)。つまり、不具合(バグ)ですね。困ったもんです。如何にもMSらしいと言えます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
おまけとはいえ、困ったものです。

テキスト形式のフォントは読み取りのフォント設定で行うのですが、それが反映されないのはWindows live mailの不具合のようです。

下記に一応対策法が書かれていますが、副作用もあるかもしれません。
WindowsUpdateで最新の状態にしても同じなら、Thunderbirdなどの他のメールソフトも検討してみてはどうでしょうか。

http://ameblo.jp/primenews/entry-10832942572.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
タダだから我慢しろということですかね、MS社も落ちたものです。

添付図のようになりませんか?

「LiveMailで等幅フォントを使いたい」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

そのようになります。
しかしリボンに「テキスト形式」となっていますが、これはテキスト形式に変更するということで、現在はリッチテキスト形式なのでしょう?
またフォントを変えられるということはリッチテキスト形式なのでしょう?
私はテキスト形式のメールを作成したいのです。ですから表示は「リッチテキスト形式」としてやっています。