テニスを始めて9ヶ月になります。
あたしは運動神経が悪いし、あんま足とかも早くないけど
テニスだけはうまくなりたくて週1回のテニススクールに通ってます。
で、その日以外に一人でも練習できるような方法があれば、
教えていただきたいんですが…よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

少しだけ「先輩」に当る者として僭越ながらアドバイス差し上げます。


1.スクールを週二回にする。
2.自分より「かなり」上手な人を捕まえて、又はサークルでフリ-テニスをする。
以上がベストだと思います。が、これが出来ればenvycさんはこの様に質問しませんので(笑)、1人で出来るものとして私が思い浮かんだのが、
1.壁打ちテニス。これは私も教わったことのあるアルバイト・コーチもやっていたそうですし、その昔若くして(確か14、6歳)でUSオープン(こっこれも確か)で女子シングルスチャンピオンになったT・オ-スチンも実践していたそうです。但し、これが出来る場所となると・・・・
2.重りにつけたゴムバンドの先にテニスボールがついたもの(スポーツ洋品店や私の経験ではディスカウントストアにも有った。千円程度の物)を利用する。但し、これは私も持っているのですが、使ったことがないので効果は判りません(笑)。すみません。あと、野球のバッティングセンターの様なもので、「オ-トテニス」が昔は結構あったのですが、最近はメッキリ見かけませんね。私も利用したかったのですが。
3.スクールやテニス雑誌などでよく言われますが、サーブ時のトスアップの練習をする。ハッキリ言って一番サーブが難しく、又レッスン中はサーブにあまり時間を取らないと思いますので、これは確かに効果有ります。が、トスアップするには屋外か、天井まで私は5メーターは要ると思ってますので、よく雑誌には「自宅でもすぐ出来る」と有りますが、いつも私は「そんな天井が高い家がどこにあんねん!!」って1人でツッコんでます(笑)。まあ実際には座って軽くトスアップしボールが手から離れる感触を確かめるだけでも、やらないよりはマシです。
4.その他。月並みですが、テレビでプロの試合を見るだけでも、今レッスンを受けている人ならば、かなり勉強になります(イメトレです)。地上波放送ではウィンブルドンを除いて最近メッタに見れませんがケーブルTVやCS放送でしたら結構テニスを放送してます。イマドキでしたらスカイパ-フェクTV(私は確認してませんが、無責任)なんかでしたら見れると思います。
あと、「素振り」もバカに出来ません。イメージ持ってれば効果あります。

ってムッチャ話が長なりましたが、できますれば参考になりますことを・・・
では、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。ご親切に詳しく教えていただいて・・・。やっぱ自分より「かなり」上手い人がいいんですかね?ちょっと探してみようかな・・・で、重りのついたテニスボールをちょっと買ってみよう!と思います。テレビで見る、って手もあるんですね~。イマドキじゃないけどケーブルあるし!見てみますね。壁打ちやトスアップはけっこう有名な練習方法みたいですね~。では全部試してみます。本当にありがとうございました!

お礼日時:2001/05/12 09:55

どーも、こんにちは。

テニス楽しいですよね!私ももっと上達したいと思ってます。1球でも多く打つことが上達への道と思っていますが、中々そうは行きませんよね。レッスン料も安くないし、生徒さんも多いし。 近くに公営コートなんかありませんか?1人でもサーブなら練習出来ますね。女性の方ならあまり肩が回らないと思うので、日頃から肩を回す事をオススメします。耳にひじが着くようにストレッチしたりするとひじが上がって打点の高いサーブ打てるようになると思います。
テニスは足ニスとも言います?オンコートだけでなくオフコートでも色々トレーニング出来るので、フットワークを良くする為に日頃から爪先立ちをしてみるのはどうですか?直ぐに効果は現れないかも知れませんが、必ず良くなりますよ!
あと、今通っているスクールのコーチを変えてみるのもいいと思います。人それぞれ教え方が違うので、意外と上達へのヒントをくれるかも知れません。
どれもいいアドバイスになっていなくてすいません。でも、その気持ちがあれば必ずや上手くなれますよ。がんばって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。どれもこれも、家とかで気軽に出来そうなトレーニングで、すごく参考になりました!足ニスってのも聞いたことありますね~。では早速こつこつやってみます。お互い頑張りましょう!

お礼日時:2001/05/13 07:55

テニスを始めて9ヶ月.少しは打てるようになってきて,もっとうまくなりたいな.なんて思う時期ですよね.週1回のレッスンだけではなかなかうまくならないんですよね・・・


さて,1人で練習する方法とのことですが,やはり壁打ちじゃないでしょうか.お住まいはどちらかわからないのですが,私のすんでいる地域では,市民(市営)コートなどには結構ありますよ.探してみてはいかがでしょうか.トスアップも練習にはいいですね.
あとは,一緒にレッスンを受けているメンバーと別の日にやるとか.
一人で練習するよりも誰かとやったほうがうまくなりますしね.
参考になったかどうか・・・ともかく頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。壁打ちかトスアップですか・・・。できる場所ってなんか近くにありそうですよね~、きっと。頑張って探してみます。どうもありがとうございました。とても参考になりました。がんばります!

お礼日時:2001/05/12 09:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテニスの王子様に錦織圭がいたらどのくらい強いのか。

 どうでもいい埒もない質問なんですけれど、テニスの王子様って中学生のくせして相手をコートまでふっ飛ばしたりボールを真っ二つにしたりとか人外じみたことしてますよね?
 
 もしテニスの王子様に錦織圭が出演するとしたらどれくらいの強さだと思いますか? また、どんなことができると思いますか?
 
 スタイル的に手塚ゾーンが一番近いような気もするけど、中学生で出来るんだから錦織はもっと凄いはずですよね。

 なので、呼吸だけで人が殺せるあたりが妥当かな、とか思ってます。
 でもそうなるとフェデラーとかはゴジラとか範馬勇次郎にしないと均衡が取れないですかね(笑)。 

 まぁ、それは置いておくとして、暇な時でいいので思ったことを書いてくださると幸いです。

 ではよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

そーですねー…錦織選手というと「エア・ケイ」ですから、やはり「ジャンプ」。
そこからのボレーショットですから…ここは過去の「天才」を持ち出してですね「番場蛮」
(侍ジャイアンツ…知ってますか?)
に習いまして

「エビゾリジャンプ大回転分身ショット」

と行きましょうか?。

これは凄いですよ…ショットが分裂して、何十メートルの高さから、急角度に降ってくるんです。
しかもコート全体に(爆)。
相手は一歩も動けんのです。

え?…どうやってボレーショットのときのボールを潰すんだ?ですって?。
それはですね…超高速回転しますんで、一度目はラケットのフレームでボールを打って変形させ、続いて第2撃で打ち込むんですね。
ボールは身体が回転するときのエネルギーで、中心部分が負圧になっているので、それに巻き込まれる形で1撃目は飛ばないんです。
…で、2撃目で打つと。
この理論はちゃんと「るろうに剣心」での奥義「天翔龍閃(あまかけるりゅうのひらめき)」で実証済みです。

…ということで「少年ジャンプ万歳!」。

Qテニスがうまくなりません。 社会人になって始めたテニススクールに週一で通ってます。30代女です。 半

テニスがうまくなりません。
社会人になって始めたテニススクールに週一で通ってます。30代女です。

半年通っていますが初心者のクラスから上がれません。
レッスン以外に自分で出来る素振りや体力作りはしています。
基本が大切なのはわかるし、学生の部活だったら毎日練習するので、週一で簡単に上達しないのは仕方ないと思いますが、気持ちが焦ります。

クラスが上がればゲームができたり、出来ることが増えて、楽しそうだなとうらやましくて。
今のクラスはひたすら球出しの返球です。もちろんそれも嫌ではありません。

同じスクールに通ったことがある友人にまだクラスが上がらないのかと言われ、私の運動神経があまりに鈍いのかと考えてしまいます。
どうすれば上達するのでしょうか?
テニスは楽しいですが、モチベーションが下がって来ています。

Aベストアンサー

週一回のペースでテニススクールに通う以外にはテニスはしていない、そういう状況であるとの前提でお話します。私の経験がベースとなる回答です。

私自身テニスをします。しかし部活で鍛えられたものではありません。なので現在でも一般レベルで中級程度のプレイヤーです。テニスをしている期間はそこそこありますが、やはり社会人になってからはテニスに使える時間も限られますし、テニスコートという場所を確保しなければ技術的な練習は不可能です。そういった状況で上達したい場合にはやはり練習効率を考えなければなりません。

私もテニススクールに通た経験がありますが、テニススクールの運営者には申し訳ないですがテニススクールというものは技術を磨く場所ではありません。全く効果がないとは言いませんが、テニススクールだけでの上達はまず望めません。それはなぜでしょうか。上達に必要な適切なフィートバックと反復練習がないからだと思っています。例えばフォアハンドのストロークに問題を抱えているとしましょう。これを直すには今のフォアハンドの打ち方の何が悪いのかについて適切なアドバイスが必要です。そしてそれを直すためには直るまで反復練習を繰り返す必要があります。しかしテニススクールはそういう練習を実践する場所ではありません。これが問題なのです。フォアハンドがうまく打てない理由は人それぞれです。なのでその人に合ったアドバイスと練習があるはずです。しかしテニススクールはそこまでの練習を提供できる場ではありません。

テニススクールは1回のレッスンが概ね80分~90分程度で、スクールにもよりますが1クラスあたり少ない場合で5~6名程度から、多い場合には10人~15人近い生徒が一つのコートで練習します。テニスというものを考えてみてください。試合をする場合最も多いダブルスの場合で4名です。公式のルールでは10人ものプレイヤーが同じコートでプレーすることはありません。ひどい場合にはボールを打つために列に並び、自分の番が回ってきても2~3球のボールを打って自分の番が終わり、また列の後ろについて自分の番を待つ、という状況になります。ボールを打っている時間より待っている時間の方が数倍長いという状況になりかねません。テニススクールで採用しているレッスン方法は恐らく最も効率の悪い練習方法なのです。テニススクール側としては多くの生徒を効率的に練習させなければなりませんので仕方ないのかもしれません。コーチのアドバイスは勿論あるでしょうが、それを矯正して直るまでの反復練習はまず望めません。

お勧めの方法は上級者に1対1で教えてもらうことです。知り合いにテニス上級者がいればその人に頼むのがいいでしょう。週一回コート一面2時間くらいを確保して、一緒に練習してもらう、これが最も効果的で近道です。もし知り合いがいなければ個人レッスンをしてくれるコーチを探すのがいいでしょう。テニスの個人レッスンはそこそこの費用がかかります。しかし期待できる効果もテニススクールと比べて数段高いといえます。しかし、レッスン料が高いコーチが必ずしも良いコーチではない、という点に注意が必要です。むしろ良心的なコストでレッスンしてくれるコーチの方がはるかに丁寧で効果的な練習ができる場合の方が多いのです。1対1の場合、先生と生徒という関係になりますから当然相性というものもありますので、そういった点も考慮してコーチを選ぶのがよいと思います。それから、コーチによって言う事にばらつきがあるというのも事実です。必ず自分が納得できて同意できるアドバイスをするコーチを選んでください。そうでない場合には逆効果になる危険性があります。

それ以外の方法としては、テニスサークルに加入して練習することです。かならず上級者がいて指導してくれるサークルにしてください。テニススクールよりはよっぽど効果的だと思います。

もう一つ、なるべくたくさんゲームをしてください。テニスとは競技スポーツです。対戦して勝ち負けを決めるものです。そして技術的・精神的に優れたプレーヤーが勝利します。ゲームをして勝つ喜び、負けるくやしさを味わってください。それからなるべくレベルの高い試合をたくさん見てください。現代はYouTubeなどでたくさんハイレベルの試合の動画を見ることができます。例えばこんな試合です。
https://youtu.be/1BK_Fa7JTWg
世のレベルの高さを実感し自分もああなりたいと思う、これが上達したいというモチベーションに繋がります。

以上自分の経験から回答しました。参考になれば幸いです。

週一回のペースでテニススクールに通う以外にはテニスはしていない、そういう状況であるとの前提でお話します。私の経験がベースとなる回答です。

私自身テニスをします。しかし部活で鍛えられたものではありません。なので現在でも一般レベルで中級程度のプレイヤーです。テニスをしている期間はそこそこありますが、やはり社会人になってからはテニスに使える時間も限られますし、テニスコートという場所を確保しなければ技術的な練習は不可能です。そういった状況で上達したい場合にはやはり練習効率を考えな...続きを読む

Q軽自動車メーカーは錦織圭をCMに起用しないのか

軽自動車メーカーはテニスの錦織圭選手とスポンサー契約を結んだり
TVCMに起用したりしないのでしょうか?

いいチャンスだと思いますが・・・・

Aベストアンサー

「ない」=否定語、に何故といわれても・・・、本来理由なんか必要ありません。
「ない」ものは「ない」ので、ただ見つけ得ないだけで、本当はあるのかもしれません。
でも「ない」または、見つけ得ない、なんですね、理由はありません。

Q大阪でお勧めのテニススクール!とテニス未経験でも大丈夫?

こんばんわ♪いつもお世話になってます。
最近テニスをはじめようと思ってます。大阪市内(できれば天王寺区 阿倍野区 平野区 住吉区 )で探してます。まったくテニスをしたことがないのでそれでも大丈夫なところでお勧めがあれば教えて下さい☆★☆また全くテニス経験がありません。運動神経も悪いわけではないですが良い方でも無いですが大丈夫でしょうか?宜しくお願いします

Aベストアンサー

関西は全く知らないので、
一部だけ。

>また全くテニス経験がありません。運動神経も悪いわ>けではないですが良い方でも無いですが大丈夫でしょ>うか?
⇒クラスが未経験者用のが有るはずです。
スクールにより初級の前もあります。
運動神経自体よりも全体の身体の使い方をウマく教えられるコーチがいるかどうかが重要ですが、最初はある程度の年齢で経験年数が長い人の方が比較的良いようです。 体力がアルト、そういう教え方をしてしまいますから。

Q錦織圭のウエア

テニスの錦織圭選手が
ロンドンオリンピックで着用しているテニスウエアには
上下とも、「ユニクロ」の文字が見えます。

オリンピックで着ているあのウエアは
ユニクロが作っているものなのですか?

Aベストアンサー

のようです

http://ameblo.jp/zooblog/entry-11315898138.html
詳しく書いてあります

Q硬式テニスとソフトテニスを交互に練習するのはやめたほうがいいですか?

硬式テニスとソフトテニスを交互に練習するのはやめたほうがいいですか?

Aベストアンサー

どのような目的なのでしょうか?

軟式テニスはダブルスしかなく、シングルスもある硬式テニスとは、コートの使い方が違います。

また、軟式と硬式のボールのスピード、バウンドなどは全く異なるため、その対応にも違いが生じます。

同じように見えて、全く違う競技であることを知っておいてください。

Q世界ランキング第9位! 錦織圭選手の強さの秘密

先日のマドリッドOP決勝で惜しくも棄権を申し入れ準優勝となってしまった
テニスの錦織圭選手。本当に惜しかったですよね。

しかし発表された最新の世界ランキングでは何と第9位!!
見事にトップ10入りを果たしましたよね。ほんとすごいです。

エアー圭という有名な技がありますが、
錦織選手の本当の強さの秘密って何なのでしょうか?

錦織選手のテニスがより知りたくなったので投稿しました。
ご存知の方いれば教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

(1)動きの早さ
相手のショットの読み、動き出しの早さによる広範囲のコートカバー
それだけ相手からエースを取られにくい

(2)レシーブ力
レシーブが上手いので、相手のサービスにプレッシャーをかけられる
サーブが甘ければ1発でレシーブエースが可能

(3)多彩な展開力
フォアでもバックでも相手に応じた展開が可能
防御から攻撃への切り返しのショットやドロップショットなど、相手のポジション、体勢を瞬時に判断し対処することが出来る

(4)サービス力
これまでサービスが弱点と言われ、サービスキープするのに苦労していたが、サービス力がアップし、自分の展開でポイントが取れるようになったことで、サービスキープがしやすくなり、結果として勝ちやすくなった。

(5)肉体的強化
もともと肉体的には恵まれていないので、これまでは動きの早さと展開力で勝っていたディフェンシブなテニス。
それが、地道なフィジカルトレーニングによってパワーアップし、ショットのスピードやキレが増したことで、よりエースが取りやすくなった。

(6)ひらめき
相手の読みにないことをする
意表を突くことで相手を混乱させる
ワンパターンではないテニス

これといって、特に何がすごい、というものはないのですが、すべてにおいてバランスよく高いレベルになったと思います。
穴がないので、今の錦織選手に勝つのは相当大変なことで、他のトップレベルの選手からすれば非常にイヤでしょうね。
自分のベストで戦っても勝てるかどうか分からない相手になったのですから。

あとは体力です。
グランドスラム大会は5セットマッチですから、1週目をどれだけ楽に勝ち上がって体力を温存できるか、でしょう。

(1)動きの早さ
相手のショットの読み、動き出しの早さによる広範囲のコートカバー
それだけ相手からエースを取られにくい

(2)レシーブ力
レシーブが上手いので、相手のサービスにプレッシャーをかけられる
サーブが甘ければ1発でレシーブエースが可能

(3)多彩な展開力
フォアでもバックでも相手に応じた展開が可能
防御から攻撃への切り返しのショットやドロップショットなど、相手のポジション、体勢を瞬時に判断し対処することが出来る

(4)サービス力
これまでサービスが弱点と言われ、サービスキープするの...続きを読む

Qテニススクールへ見学に行きましたが、コーチ選び・スクール選びで悩んでいます。

いくつかの硬式テニススクールの体験入学に行きました。
私は昔、軟式テニス部に少しの間、所属していて、初級者と中級者の間くらいのレベルです。
体験入学の際、コーチにフォームの質問をしました。
(私は、ついつい腕の力でボールを打ってしまいます。)
そこで、コーチによる違いがありました。
・Aコーチ 
 丁寧にフォームを指導してくれました。
 打ち方について、なるほどと思うこともたくさんありました。
 「空振りや、ボールが変な方向に飛んでも、
  フォームがキチンと出来ていれば落ち込むことはないよ。」との事でした。
・Bコーチ
 私がフォームについて質問すると、私の疑問は聞いてくれるのですが、
 アドバイスは物足りなく感じました。
 そのコーチは、「フォームを気にしすぎると体が固くなるから、
 まずはラケットにボールを正確に当てることが大事です。」 との事でした。
・Cコーチ
 フォームの質問をしましたが、
 「フォームよりも、ボールに慣れることが大事だから、
 どんな打ち方でも良いから、自分が打ちやすいように打ってください。」
 とのアドバイスをいただきました。

どれが正解というものではないのかもしれませんが、
どのコーチに教えてもらうか、悩んでいます。
私の直感では、なんとなくAコーチが良いと思いました。
しかし、Aコーチのスクールは週に1回の授業ですが、
Bコーチのスクールは、追加料金を支払わなくても、
週に2~3回の授業を、受講することが可能です。(コーチは変わりますが・・。)
良いコーチ選びよりも、たくさん授業を受けれて、
ボールに触れる機会が多いスクールの方がいいでしょうか?
長文を最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
どんなことでもうれしいですので、アドバイスよろしくお願いします。

いくつかの硬式テニススクールの体験入学に行きました。
私は昔、軟式テニス部に少しの間、所属していて、初級者と中級者の間くらいのレベルです。
体験入学の際、コーチにフォームの質問をしました。
(私は、ついつい腕の力でボールを打ってしまいます。)
そこで、コーチによる違いがありました。
・Aコーチ 
 丁寧にフォームを指導してくれました。
 打ち方について、なるほどと思うこともたくさんありました。
 「空振りや、ボールが変な方向に飛んでも、
  フォームがキチンと出来ていれば...続きを読む

Aベストアンサー

軟式と硬式だと打ち方も違うから、初心者としてコーチも言っていますので、おっしゃっているように全員正解です。

良いコーチ・・・・技術だけなら、公式の大会でシードされているとかですが、自分がウマいのと、人に教えるのがウマいのとは違いますし、
更に重要なのは「相性」です。
一応全員と相性は良いとして言いますと、

其の中で選ぶなら、これも書かれているように、多くボールに触れられるのがよいでしょう。

それ以外にもボールコントロールの練習は家でも出来るので、それを行いましょう。多分・・・軟式でも基礎で行っているでしょうが。

Qベスト8進出 錦織圭の今後の課題は

楽天ジャパン・オープンの男子シングルス2回戦が行われ、錦織圭さんがF.ロペスと対戦。
試合は第1セット、第2セットともに錦織が制し、2-0で勝利。錦織はベスト8進出を決めたそうですね。


錦織圭ファンとして、着々と上に向かっている彼を応援するうえでも
今後の彼の課題は何だと思いますか。

Aベストアンサー

ファーストサーブにつきると思います。

現状では、エースをバカバカ取れるサーブではありませんし、ファーストの確率が落ちるとブレークされやすくなります。
一方で対戦相手のサーブがよいと、いくらリターン力に優れた錦織選手でも簡単にはブレークできません。

とすれば、自身のサービスゲームはキープに苦しみ、相手のサービスゲームは簡単にキープされる、ということになります。
この影響は体力面にでます。

仮に、何とかその試合に勝ったとしても、その次、その次・・・があります。
また、錦織選手のランキングだと対戦相手も錦織選手を分析しますから、楽な展開にはなりません。
トップ10ランカーとの対戦が続けば、当然ケガが発生しやすくなりますし体力的にも持ちません。
ましてグランドスラム大会は5セットマッチですから・・・。

錦織選手が今目指すトップ10入りですが、このレベルになれば出場大会の多くはベスト8以上、ということになります。
それだけ試合数が多くなるということですね。

ここで、ファーストサーブから簡単にポイントが奪えて、楽にサービスゲームがキープできるようになれば、相手のサービスゲームのブレークはワンチャンスでよいことになります。
体力的にも楽ですし。

ジョコビッチ、ナダル、フェデラー、マレーなどは、下位選手との対戦では、真面目にやっているように見えて、まず自分のサービスキープができればよい、と考えているようです。
で、ワンチャンスで相手サーブをブレークしてセットを取り、それを重ねると相手の方が自滅する、というパターンです。
みんな良いサーブを持っており、リターンされたとしてもその後の得点パターンを持っています。

今後グランドスラムで、準決勝、決勝を見据えるのであれば、ファーストサーブの強化は絶対必要だと思います。

ファーストサーブにつきると思います。

現状では、エースをバカバカ取れるサーブではありませんし、ファーストの確率が落ちるとブレークされやすくなります。
一方で対戦相手のサーブがよいと、いくらリターン力に優れた錦織選手でも簡単にはブレークできません。

とすれば、自身のサービスゲームはキープに苦しみ、相手のサービスゲームは簡単にキープされる、ということになります。
この影響は体力面にでます。

仮に、何とかその試合に勝ったとしても、その次、その次・・・があります。
また、錦織選手のラ...続きを読む

Q神奈川 テニススクール

神奈川県内おすすめのインドアテニススクールを教えて下さい。
ちょっと前まで大和メガロスに通ってました。
湘南台に有名なテニススクールがあったと記憶しているのですが、ネットで検索しても出てきませんでした・・・
どなたかご存知の方いらっしゃいますか???

Aベストアンサー

こんばんは。

湘南台よりは善行からバスで行くところで
荏原湘南スポーツセンターなるものが超有名です。

ただしむかーし通ってた時期はありますが、一般の方が通うスクールとしては普通かもしれません。
ジュニアのアカデミークラスとかトーナメントプレーヤーめ向けのスクールとしてはすごいのでしょうけど。。。

湘南台はごめんなさい。よくわからないので見当違いかもしれません。


人気Q&Aランキング