プロが教えるわが家の防犯対策術!

ニュージーランドの大学に留学しようと思っている高校2年生です。ニュージーランドは留学費用が日本より安いと聞いているんですが、日本円にして滞在費、渡航費、授業料含めてどのくらいかかるのでしょうか?また、大学に入るにはファンデーションコースを受けなければならないと聞いているのですが、そのコースは大学内にあるのでしょうか?教えて下さい。

A 回答 (4件)

どのくらいの期間を予定されているのですか?

アメリカに留学した時にはなんだかんだで1年間で150万円はかかったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます!!
4年制大学への進学を希望しています。150万もかかるんですか?アメリカでの経験はお金にかえられないぐらいよかったですか?

いくのならやっぱり1年以上がよいです。

全ての行事を一通り終えて経験できるので。百五十万は自分の場合なのでもっと節約しようと思えば可能です。それに留学の経験はいつまでも大切なような気がします。英語に関してはかなり話せるようになりました。ここで説明するのは難しく残念です。AYUSAやUFSというものを通じて留学するのをオススメします。海外では周りに日本人がいないほうがよいです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。私も留学を通して語学だけでなくいろんな経験をしてみたいです。とても参考になりました。
早速、AYUSAやUFSについて調べてみようと思います。

上の方とはまた値段が違うくなってしまうんですが、

私は今高2でNZに留学しています。
私の場合エージェント(手続き代行者)を利用しているからかもしれませんが、年間200万弱いきますね。
200万弱というよりだいたい160~170万ですね。
でも大学だったらもっとかかるような気がします。
あとファンデーションコースはオークランドユニバーシティだと大学内にあったと思います。それとオークランド・テクノロジー・オブ・ユニバーシティにも。
それからNZの物価は実際のところ、そこまで日本と変わらないです。むしろ高いものもあったりで。だからせめて必要最低限のものでも日本で購入してくると良いと思います。NZのものは質も日本製ほど良くないし、割と高いですし…安いのはマクドナルドのソフトクリーム(50セント)くらいじゃないでしょうか?
    • 0

ニュージーで高校2年をやってるものです。

現地の進学も考えているので、大学についても多少の知識はあるつもりです。

はじめに、一般的に特別な研究目的があるか、成績が特別いいわけでもない限り奨学金はまず受けることはできないので、全部自費ということになります。

そこで、留学業者を通さないですべて自力でこなせば、3年(学部)を600万で何とかやっていけると思います。しかし、この額だと、贅沢はできませんし、多少のバイトもしたほうがいいでしょう。また、英語力の問題ですが、IELTSで最低でも平均5.5から、オークランドなどでは6.0は学部入学に必須です。そのため、ファンデーションコースに入ることになりますが、そうすると余分に金はかかってきます。

自分が高校生でいってるのになんですが、奨学金を出してもらえるレベルでないと金銭的にも大変ですし、そもそも、授業についていけないともいます。
    • 0